プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



ワンコの症状の見立て


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 このブログと相互リンクを設定して下さっているやくものメモ帳やくもさんがブログ記事の中で小生について触れて下さっておりましたのでご紹介させて頂きます!

 【日記】まーふぃー : 赤い服



 で、内容はというと、やくもさんが前回書かれたブログ記事(【日記】まーふぃーvsこうめvsせん : あいつだけ……参照)にUPされていたまーふぃーの写真を見て、余計な事とは思いながらも「もしかして、まーふぃー君の左後肢(股関節~膝)の状態が悪いのではないですか?」とコメントをさせて頂いたのですが、果たしてその通りであったという事をわざわざ記事中でご紹介して下さっているのです!

 で、やくもさんには以前から色々とご教示頂き又ご心配頂いて、小生としては何度も救われる思いを致しました!

 小生にとってやくもさんはまさに恩人であります!!

 そんな訳でありますから、今回はマジメに書きます

 何故、まーふぃーの左後肢(股関節~膝)の状態が悪い事が分かったのか?

 【日記】まーふぃーvsこうめvsせん : あいつだけ……にUPされているまーふぃーの写真(可愛くおすわりしている写真です)を見て頂きたいのですが、まーふぃーの左後肢がやや外側に開いた形でおすわりしています

 まず、犬の整体・マッサージ教室でこの座り方をするワンコさんはほぼ間違いなく股関節~膝に潜在的トラブルを抱えていたので、まーふぃーもおそらく左後肢の股関節~膝に負担(体重)をかけたくない為に無意識的に行っているのではないかと思ったのです

 そして、もし本当に左後肢にトラブルを抱えていた場合は、普段の動作時における姿勢保持の為に身体の重心を左後肢の対局側にある右前肢に乗せる形となり、その為に右肩関節周りの筋肉には疲労が蓄積している筈だと考えました

 だとすると、おすわり時には右肩関節周りの筋肉に余計な負担をかけないように重心がかからないようにしようとするでしょう

 ここでもう一度【日記】まーふぃーvsこうめvsせん : あいつだけ……にUPされているまーふぃーがおすわりしている写真を見て下さい

 思った通りまーふぃーは右前肢を前方に出して(左前肢に重心がかかるようにして)右肩関節周辺の筋肉に負担がかかるのを避けるように座っています

 この時点で小生としては「おそらく自分の見立ては間違っていないであろう」と思い、厚かましくもやくもさんにご忠告させて頂いた訳です

 が、流石はやくもさん!すでにまーふぃーの症状を把握していて普段より適切なケアをされておりました!!

 脱帽です(^o^)



 で、小生が何を言いたいかというと、できればワンコと一緒に暮らす人はみんなが(やくもさん程では無いにしても)愛犬の身体の状態を把握できるようになって欲しいという事なんですよね!!

 そして、その為に小生はワンコに対してはただ施術をするだけというスタイルを取らずに犬の整体・マッサージ教室というスタイルで飼い主さんにも愛犬のケア方法を身につけて頂くというようにしたんですよね!

 なので一人でも多くの愛犬家の方々に犬の整体・マッサージ教室(またはリメディアル・ドッグマッサージセミナーなど)を受講して頂き、愛犬の健康管理に関する意識を向上させ

 人といぬの健康と幸せ

を世間に広めて頂きたいと考えております!!



 そんな訳で今回はマジメな事を書かせて頂きました(笑)

 最後に、今回は小生の想いを記事として書くチャンスを与えて下さったやくもさんに感謝致します!!

 誠にありがとうございました!!



 ですな!


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

     

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

写真を見ただけでもわかるんですね~ 
おしゃれもいいけど整体って大事なんですね。喋ることが出来ない分きっと普段の行動をしっかり見ていれば分かることが多々あるんでしょうね。ペットと一緒に生活している人はそんなとこまで気を使わないといけないんですね~

Re: 自遊自足さん


 自遊自足さん、コメントありがとうございます!


> 写真を見ただけでもわかるんですね~

 いや、いわゆる一種の職業病というか・・・ワンコを見ると「どこか体に悪い所はないか・・・」と気になってしまうんですよね・・・

 
> おしゃれもいいけど整体って大事なんですね。喋ることが出来ない分きっと普段の行動をしっかり見ていれば分かることが多々あるんでしょうね。ペットと一緒に生活している人はそんなとこまで気を使わないといけないんですね~

 実際にはなかなか分からないと思いますねぇ・・・自分もそうでしたから・・・
 だから一人でも多くの人に知って頂きたいという思いもあって記事に書かせて頂きました

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

