プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



三島遠征(1)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前の記事(「遠出してきましたよ!」参照)にも書きましたが、先日小生は静岡県・三島にまで観光研修に行って来たのであります!

 お目当ては佐野美術館で開催されている展覧会

 蜻蛉切 1・2
 『ひとの縁は、ものの縁』


 この展覧会に、あの天下三名槍の一つに数えられる

 蜻蛉切 1・3
 「蜻蛉切」(本物!)が展示されているのですよッ!!
 

 戦国時代、当時隆盛を誇った武田家からは「家康に過ぎたるもの」と謳われ、戦国の覇者・織田信長からは「花実兼備の武士」と誉められ、天下人・豊臣秀吉からは「日本第一古今独歩の勇士」と称賛されたという本多忠勝

 本多忠勝
 本多忠勝肖像画

 小生が敬愛して止まないこのおっかねぇオッサン戦国無双の勇士・本多忠勝が愛用していた槍が「蜻蛉切」なのですな!!

 「蜻蛉切」という名称の由来は、戦場で槍を立てていたところに飛んできた蜻蛉が当たって二つに切れたことからその名がついたといいます

 三河文珠派、藤原正真の作といわれ、笹穂の槍身で刃中央の溝に梵字と三鈷剣が彫られているという名槍をこの目で見たい一心で小生はわざわざ静岡県・三島まで行って来たのであります!!

 で、見て来た訳ですよ!実物の「蜻蛉切」を!!

 蜻蛉切 1・1
 普通の槍でした

 本当に普通の槍でした


 但し、実戦の武具としての

 凄みがハンパない!!


 今まで展覧会などで見た事のある一級の刀剣と比べれば確かに鮮やかさや繊細さ、華やかさには欠けておりましたが、とにかくその無骨さと迫力に感動致しましたね!

 これこそ本物の名槍だッ!!

 
 同じ天下三名槍に数えられる「日本号」なんて正直言ってただの装飾品だし、「御手杵」なんてただ目立ちたいだけで作っただけの実戦では絶対に使えないクズトンデモ槍(興味がある方はネットで調べてみてね)ですからね

 くだらない飾りっ気など全くない、実戦で活躍する事のみに集約された武具としての存在感!

 刃中央の溝に彫られた梵字と三鈷剣からは使い手である本多忠勝の武人の気概が伝わってきて、まさに感動の名品でありました!!

 
 小生の『筋引き』もこの「蜻蛉切」の如くに、

 くだらない飾りっ気など全く無い、実戦で活躍する事のみに集約された施術としての存在感

を発揮できるようになりたいと思いましたね!

(続きます)



 ですな!!


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

