プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



“教室”としての意義

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回はちょっと変則的ないぬの整体・マッサージ教室についての記事になります



 数日前の事になりますが、小生の本町筋引き整体院にご自身の筋引き整体の施術やいぬの整体・マッサージ教室を受講される為にご来院くださっているshimicciさんのブログくまポメ!Cafe★を拝見させて頂いていたら、丁度その時の記事には

 マルコちゃんの右肩と左後肢の膝に違和感があったので、自分(shimicciさん)でマッサージをしてあげたら膝の状態も改善した”

という事が書いてあったんですよ!

 「神の手は使いよう」
 (しかし、自分で「神の手」って言えるところが凄いですなw)


 小生、この記事を見て、「おおッ、度々「いぬの整体・マッサージ教室」を受講して頂だいた成果が出ている!」と感激し、また自分も稚拙ながらもペットマッサージをご指導させて頂いた甲斐があったと嬉しくなりまして、コメントを送らせて頂いたのですが・・・



 まぁ、そのコメントについての件はのちほど書きます(笑)が、そのコメントを送らせて頂いてから暫くしてshimicciさんから

 「なんかマル、夜になってお腹の調子が悪い」

と連絡がありました・・・



 shimicciさんはお肉の食べ過ぎによるものと仰っておりましたが、小生はマルコちゃんの症状(右肩と左後肢の違和感)と便の状態から、筋肉の連動性を考えるとおそらく腰痛の症状が出ているのではないかと推測しました



 また、この腰痛は本来首にかかる負担を庇う為に生じたものであると推測し、その為に腰だけでは庇いきれなくなった筋肉群が臀部や側腹部の筋肉の過剰緊張を生み、その結果腹腔内の環境に影響を与えた為に腸の調子が悪くなっていると考え、まずは現在顕在化している症状(お腹のトラブル)を解消する為には腰痛の症状を緩和する事が必要と思い、その為の施術ポイントと施術(マッサージ)の仕方をお伝え致しました



 ちなみに腰痛の症状を緩和する為だといっても、その原因は首にあると小生は考えていたので首への負担を軽減させる&腰痛によって緊張バランスが崩れてしまった筋肉群の調整が施術(マッサージ)のポイントになります



 また、ピッポくんにも咳き込みの症状が出ているとの事でしたが、これはいわゆる精神的なものからくるものだと思われましたので気管に負担をかける筋肉群の緊張を緩めるポイント+精神的不安定を改善するツボをお伝えさせて頂きました



 そんな変則的な教室(指導)となった訳ですが、その結果は

 「神の手はだいなし。」

に書かれておりますが、

 「言う通りにやりましたところ・・・

 ソッコー治りました(* ̄▽ ̄)ノ」

との事でした!!



 いやいや、とにかく安心しましたし嬉しかったですよ!!



 特におかあさん(飼い主さん)であるshimicciさんご自身のマッサージによってトラブルを解消できた事が何よりも嬉しかったんですよね!!



 小生がワンちゃんに対しては施術という形ではなくて、日々のセルフケアを“おかあさん(飼い主さん)”に習得して頂くために教室というスタイルでやらせて頂いているという意義が、これできちんとした結果として証明された訳でありますから!!



 で、小生にとっては本当に嬉しい出来事であった訳ですが、一つだけひっかかる事があるんですよね・・・



 せっかく喜びのコメントを送って褒めてあげたのに

 じゃっかん気持ちが悪い


って・・・



 shimicciさん

 あなた鬼ですか?(汗)



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

臣ちゃん先生は、ワンコ界の救世主でございます。
口が悪くても、臣ちゃん先生の偉大なるPR隊長の効果は抜群ですね。

Re: そら太朗ママさん


 そら太朗ママさん、コメントありがとうございます!


> 臣ちゃん先生は、ワンコ界の救世主でございます。

 まだ救世主と呼べるまでにはなっていないですが、いつか本当にそういう存在になれるように頑張ります!!


> 口が悪くても、臣ちゃん先生の偉大なるPR隊長の効果は抜群ですね。

 確かに影響力は凄まじいものがありますからね、良くも悪くも(苦笑)


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

