プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



2014 インターペット(その12)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(2014 インターペット(その11)参照)の続きとなりますが、長らく続けてきたインターペットシリーズも今回で最終回です



 途中から(それも早々に)コピペ記事の様相を呈してきたインターペットシリーズ、まるで漫☆画太郎大先生のマンガのようになってしまいましたが、

 今回はガチ!



 会場でたくさんのワンちゃんをナデナデする事が出来た小生、充分にインターペットを満喫したといえましょう!

 インターペット 12・5
 あらららら、ベルちゃんとも仲良く記念写真なんかとったりなんかしちゃったりして



 そんな感じで“やるべき事をやり終えた”感でいっぱいの小生、そろそろ帰宅せんと会場を後にしようとした時にゴールデン・レトリーバーの子に会いました



 両膝に黒いサポーターを着け、やや腰を落とし気味に脊椎を硬直させて歩くその姿を見て、「ああ、股関節にトラブルが発生したんだなぁ・・・」と分かる子で、小生、声をかけずにはいられませんでした



 小生「この子、股関節・・・」

 おとうさん「そうです、手術しました」

 小生「ああ、やっぱり・・・」




 今は獣医師の下に通ってリハビリプログラムを行っているとの事でしたが、やっぱり飼い主さんの日頃のケアが一番重要になってくると思った小生は、差し出がましいようでしたが犬の筋肉構造から考えたマッサージのポイントをあくまで簡単にではありますがご説明させて頂きながらナデナデ(「筋緩めさせて頂きました

 インターペット 12・2
 アングルが悪いので少々見づらいかもしれませんが、この子の背中の筋肉群が緊張していてつっぱっているのと腰が落ち気味の姿勢である事が分かると思います

 
 インターペット 12・3
 前記の写真で行った筋緩めによって背中(体幹)の筋肉群の緊張が緩んだので、今度は首~前肢周りの筋肉のこわばりを緩めて体幹の筋肉群を腰~後肢のカバーに回すと・・・


 インターペット 12・1
 とにかく写真のアングルが悪いのでお分かりになりにくいとは思いますが、一枚目の写真と比べると筋肉の硬直の為にペタンとしていた肩回り、背中、腰回りの筋肉に躍動感が現れてきて腰の位置が上がり、お腹も引き上がっているのがお分かりになって頂けると思います


 インターペット 12・4
 おすわりした時も、やや背中(腰)に負担はかかっているようですが後肢はきちんと体側に引き付けるように折り曲げていますから、股関節~膝への負担は減少しているのだと思います!
(指が写りこんでるッ!指がッ!!



 ちなみに実際にナデナデ(「筋緩めさせて頂いた時間は2~3分程度であったと思います



 小生の場合はこれでも一応プロの施術師ですし、他の人には無い特殊な技法筋引きを未熟ではありますが習得しておりますので、その施術概念を応用した筋緩めによる効果は一般の方と比べれば高いとは思います

 ただ、筋緩めの技法は、やはり一般の方には習得が難しい物でもあるでしょう
(技術というよりは、小生の感覚でやっている事なので・・・)



 しかし、
 
 ペットマッサージは誰でも簡単に習得できる

と思いますし、毎日行う事で十分な効果を期待できると思います!!



 ですので、愛犬家の方々には是非とも愛犬の健康維持・管理にペットマッサージを取り入れて頂きたいと思っております!!



 という訳でインターペットシリーズ最終回、ほとんどインターペットとは関係の無い内容になってしまいました(笑)が、

  ワンちゃんサイコーッ!!

って事で締めさせて頂きたいと思います! 



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

だから最初からこういうところを書いておけばいいのに( ̄▽ ̄)

Re: shimicci さん


 shimicciさん、コメントありがとうございます!


> だから最初からこういうところを書いておけばいいのに( ̄▽ ̄)

 いや~、時系列に沿って記事を書いたらガチなのが一番最後になっちゃったんですよねぇ
 まぁ、最初から全てのナデナデ=「筋緩め」なんですけどね

No title

初めまして(^▽^*)
毎回楽しみに見させて頂きましたインターペットシリーズ♪
終わっちゃうのが何だか寂しいデス。。
あ、でもブログが終わっちゃう訳じゃないんですよね(笑)
これからも楽しみに、ワンちゃんマッサージを参考にさせて頂きます(^▽^)ノ
全国に臣ちゃん先生のような方がいて下さったらたくさんのワンちゃんが幸せになれるのになぁ。。といつも思っています。
これからも応援しています!頑張ってください❤

Re: TIROLKKUSU さん


 TIROLKKUSUさん、コメントありがとうございます!


> 初めまして(^▽^*)
> 毎回楽しみに見させて頂きましたインターペットシリーズ♪
> 終わっちゃうのが何だか寂しいデス。。

 初めまして!ただのコピペ記事と化したインターペットシリーズですが、毎回読んで頂けたという事で感激しております!というか、むしろ恐縮しております(汗)


> あ、でもブログが終わっちゃう訳じゃないんですよね(笑)

 常に終わりそうな状況でもありますが(笑)、必死になって続けていきます


> これからも楽しみに、ワンちゃんマッサージを参考にさせて頂きます(^▽^)ノ
> 全国に臣ちゃん先生のような方がいて下さったらたくさんのワンちゃんが幸せになれるのになぁ。。といつも思っています。
> これからも応援しています!頑張ってください❤

 今はまだ、獣医師による西洋医学的な“獣医療”のみが絶対的な存在となっていますが、これからは様々なホリスティック療法が充実してよりワンちゃんの健康状態を向上させる事ができるようになると思います!

 自分もワンちゃんの健康維持・管理のお役に立てる事ができるように頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します!!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

