プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



この一矢に定むべしと思へ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 このブログ、もはやただのバカブログなのでまともな事を書く事憚られるような気が勝手にしているのですが、しかし今現在もなお震災の被害でご苦労されている方々が大勢おられるような状況の中でバカ記事書いてるのもどうかなぁと・・・

 そんな訳で今回は柄にもない事ではありますが、ちょっとマジメな事でも書こうかな、と

 小生、こんなブログでバカな事書いてばかりはおりますが、現実の社会では療術家としてお客様(人もワンコも)に対して施術を行わせて頂くだけではなくて、ワンコの場合には飼い主様に《愛犬の日々の健康管理の為のセルフケア》の為に小生が独自に考案した『リメディアル・ドッグマッサージ』をご指導させて頂いたり、また施術師仲間に人間用の施術のアドバイスや指導もさせて頂いたりしております

 そんな訳で一応【指導者】としての側面も持ち合わせておるのですが、そのような【指導者】として相手の方と向かい合っている時に思う事があるのですな

 ワンコの健康管理に熱心な飼い主様や人間の施術を行う方々の中には、己のスキルを上げる為にと色々な事を習得しようとされている方が少なからずおられます

 ワンコの健康管理に関しても、人間の施術に関しても、己のスキルを上げてより幅広く対応しようとするその心構えは立派であると思うのですが、その一方で正直非常に懐疑的になる事も多々あるのです

 それは、より多くの技術や情報を習得する事によって様々な状況により幅広く対応しようとするあまりに、一つ一つの技術の習得と研鑽がおろそかになっている事です

 例えばワンコでは小生の『リメディアル・ドッグマッサージ』以外にも、他のペットマッサージやペット整体(カイロ)、メディカルアロマ、レメディ、バランスボール、食事療法、等々あらゆるセミナーにご参加されている方などがいらしゃいますし、人間の施術に関しても色々な療法のセミナーに参加されたり、また同じ療法でも色々な指導者(講演者)のセミナーに参加されたりされている方がおられます

 それはそれで構わないと思いますし、その向学心は素晴らしいとも思っているのですが、しかし正直な感想を言えばそういう方達の中には残念ながら「どれ一つまともに習得できていない」という印象を受ける方がおられますし、そのような方にご指導させて頂く時には「どうせ自分が指導した事もうわべだけできちんと習得する事は出来ないのであろうなぁ・・・」という残念な気持ちを抱く事が多々あるのです

 つまり、
 もろ矢をたばさみて的に向かふ。
になってしまっている事にご自身が気がついていないのでしょう・・・

 ある人、弓いることをならふに、もろ矢をたばさみて的に向かふ。
 師の言はく、「初心(しょしん)の人、二つの矢を持つことなかれ。
 後(のち)の矢をたのみて、初めの矢に等閑(なほざり)の心あり。
 毎度(まいど)ただ得失(とくしつ)なく、この一矢(ひとや)に定(さだ)むべしと思へ」といふ。
 わづかに二つの矢、師の前にて一つをおろかにせんと思はんや。
 懈怠(けだい)の心、みづから知らずといへども、師これを知る。
 このいましめ、万事(ばんじ)にわたるべし。

 兼好法師『徒然草』より


(以下、簡単な訳です)
 ある人が、弓を射る事を習う時に、二本の矢を手にはさみ持って的に向かった。
 師匠が言う、「習いはじめの人(初心者)は二本の矢を持ってはならない。
 後の矢を頼みにして、最初の矢に対しおろそかにする気持ちが起こるからである。
 だから射るたびごとに射損ずることなく、この一本の矢で必ず的に射当てようと思え」と。
 たった二本の矢で、しかも師匠の面前で最初の矢をいいかげんにするはずはないであろう
 しかし、師匠は怠け心(心の隙)という、初心者の自らは気がつかない微妙な心の動きを見抜いているのである
 この戒めは、単に弓道に限ることではなく人間の諸事万般に通用することである。



 小生、お客様であれ同僚の施術師にであれ、小生自身が指導者として向き合う時には上記の弓の師匠のようにといえば生意気ではありますが、相手の方が《己の技術の習得と研鑽に対してどれだけ意識が高いか?》を見極めながら行うようにしております
(接客業なのでお客様のニーズというかレベルに合わせて行わないとねと)

 小生が自らの施術における技術の習得と研鑽を積もうという時には、小生なりにではありますがまさに必死の思いで自らの感覚・感性を磨き上げようとしてまいりました

 ですから、小生の本音と致しましては出来る限り高い意識レベルでご指導させて頂きたいと思っておりますし、お客様であれ同僚であれ、より己の技術を高める為にその機会を活かして頂きたいと考えております

 この一矢に定むべしと思へ

 己のスキルを上げてより幅広く対応しようと思うあまり、一つ一つの技術の習得と研鑽がおろそかになってしまわないように・・・

 これは自戒の念を込めて今回書き記しておこうと思います



 ですな!



 こちらの方もよろしくです!!
バナー「院長の独り言」
click!(ご来院頂いたワンコ達についての記事が多いです
 人の整体関連
 犬の整体関連
 人+犬の整体関連

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・2
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

熊本震災におけるペット同伴避難の続報について


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 前回の記事にも書きましたが、震災後の混乱でペットと共に避難所に避難出来ない方々が多くいらっしゃった事に対応し、
「熊本市内の全ての避難所で、どうぶつとの同行避難が認められました」
との事です!

(詳細)
【拡散を希望します!】熊本市内の全ての避難所で「どうぶつ」との同行避難が認められました!

(上記ブログ記事より抜粋)
 熊本市役所 情報調整室のご担当者様は、LIAに対して「申し訳ございませんでした。LIA様からのご連絡をもとに、環境省や熊本県からの、どうぶつとの同行避難のガイドラインが出ている事を確認いたしました。ただいま、各地区の担当者に通達いたしましたので、今後、避難所で、どうぶつたちも一緒に、避難生活をおくっていただく事が出来ます。申し訳ございませんでした。」と仰られていました。

との事です
(*)記事は4/23に更新されております

 現地で未だにペットと共に避難出来ずに困っているお知り合いなどがいらっしゃる方は是非ともご連絡差し上げて頂きたいと思います

 また、避難所での、どうぶつ同行避難についての注意事項は、こちらのページをご一読頂きたいとの事です


 被災された方々に心よりお見舞いを申し上げますと共に、皆様のご健康と一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます



 ですな!!



 こちらの方もよろしくです!!
バナー「院長の独り言」
click!(ご来院頂いたワンコ達についての記事が多いです
 人の整体関連
 犬の整体関連
 人+犬の整体関連

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・2
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

熊本震災の情報に接して・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです
 
 このたびの熊本地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます

 また、困難な状況にあって救助・復旧作業に従事する方々や救助犬達に敬意を表します

 皆様のご健康と一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます



 さて、地震発生から一週間程経ちましたがその後も断続的に地震が発生し、現地の混乱は未だ収束するメドが立っていないようです・・・

 この一週間、小生のFacebookのタイムラインには震災関係の記事が多数UPされ、現地の悲惨な状況が報告されておりました・・・

 今回の震災に関して、全体の問題から見ればごく一部の事ではあるのかもしれませんが、その中で小生が気になった事などを今回ご報告させて頂きたいと思います


 まずは、『ペット同伴での避難』についてです

 今回の震災において、残念ながら避難所からペット同伴での避難を断られるケースが少なからずあったようです
 事の真意は定かではありませんが、Facebookにはのような情報も上がっておりました・・・
 八代市 4月16日
 「ペットの持込み」って・・・せめて「ペットとの同伴」と書けよ💢

 また、ペットと共に車中泊をされている方が近くの避難所で食糧の配布を受ける為に並んでいると、職員から「避難所に寝泊まりしている人の数で物資の要請をするので、車中泊の人には配れない」と食糧の配布を拒否されたという事などが書かれているものもありました・・・

 熊本県では2015年5月にこのような協定が締結されているようです
災害時のペット、救護活動で協定 県と県獣医師会/熊本県

 しかし残念ながら、現実ではペット動物に対する救護活動という意識・対応が見られないケースが多かった模様・・・

 確かに避難されている方の中には動物に関連するアレルギー等の症状をお持ちの方や、やはりどうしても動物に対して良い感情を持つ事ができずに不快に感じる方もいらっしゃるでしょうから同じ場所に避難するというのは難しいかもしれませんが、であるならばせめて避難所の近くにペット同伴者用の一時避難施設を設置するなりして頂きたかったというのが正直な感想です

 震災直後においては色々と混乱する事もあったでしょうから致し方ないと言えば致し方無い事なのかもしれませんが、今後はペット同伴者も一般の避難者同様の救済が受けられるよう行政にはきちんと対応して頂きたいと思います
 
 
 次は『震災後の被災地の治安』に関してです

 Facebookにはのような情報も上がっていました
 熊本 震災 1
 
 これが真実だったら本当に許せない事だ!!💢

 被災地において懸命に救助活動を行っている自衛官や警官の格好をして火事場泥棒を働くなど、その薄汚い性根に吐き気すら覚える‼︎💢
 まさに唾棄すべきクズ共の所業である‼︎💢


 この他にも、被災現場においては強盗・強姦などの犯罪が多発しているという情報を目にしております・・・

 行政は毅然としてこれらの犯罪に対峙し、全国の警察に動員をかけて被災地の治安を守り、不逞の輩を排除して被災地の方々の不安要素を取り除いて欲しいと願うものであります‼︎


 ですな!!💢💢💢



 こちらの方もよろしくです!!
バナー「院長の独り言」
click!(ご来院頂いたワンコ達についての記事が多いです
 人の整体関連
 犬の整体関連
 人+犬の整体関連

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・2
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つらいんだ・・・



 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 いやぁ、前回の記事書いたのが4月1日ですかね、ええ

 こりゃまただいぶ間が空いちゃったなぁなんて思ってたりもするんですけどね、はい


 つらいんだ・・・


 もうとにかくつらいんですよね、花粉症が・・・

 今の時期はスギ花粉のピークも過ぎて、花粉症の症状も楽になってくるでしょうみたいな事をテレビとかで平気で言っちゃってる奴とかね、
「お前に世の中の何が分かるというのかッ!!」
って言いたくなっちゃいますよ


 つらいんだ・・・


 今の時期はヒノキ花粉も入り混じっての大乱闘で、スギ花粉とヒノキ花粉とに同時に攻められるという、まさにこの世の地獄絵図状態

 目もかゆければ鼻腔内もかゆい、鼻水も止まらなければクシャミも止まらない、顔は真っ赤にただれてヒリヒリビリビリと痛い、身体はだるくて疲労感が取れず、挙句には点鼻薬の副作用なのか猛烈な睡魔に襲われる・・・

 とてもじゃないですけどね、
 こんなブログ書く気が起きないとwww

 
 つらいんだ・・・


 だけどアッチのブログ(ミニブログね)
 毎日更新しておりま~すとwww
 頑張って書いてるから見てね



 ですな(^o^)



 こちらの方もよろしくです!!
バナー「院長の独り言」
click!(ご来院頂いたワンコ達についての記事が多いです
 人の整体関連
 犬の整体関連
 人+犬の整体関連

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・2
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログ記事中にメールフォーム設置!!(アッチのブログですけどね)



 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 アッチのブログの主要記事(つまりは当院のメニューをご紹介させて頂いている記事ですな)内にメールフォームを設置したのでありますよ!

 クリックして見てね(笑)
 バナー 『筋引き整体』(88%)
 バナー 『犬の整体・マッサージ教室』(88%)
 上記2つの記事と『出張営業について』ってページの記事内にもメールフォームを設置したのでありますよ、ええ

 で、どうせメンドクサイから皆さんリンク先のページ見ないでしょうから、どんなもんか写真でご紹介しますよ(笑)
 
  こんな感じ
メールフォーム
 上の画像はあくまで写真ですよ(笑)
 実物はリンク先のページ最下部にあるので確認してみて下さいませ


 ってな事でね、きっと今までよりもたくさん送ってくるんじゃないかなぁ~

 胡散臭いやつがwww
こんなのみたいなのがねw)

 
 あ、もちろんちゃんとしたお問い合わせも大歓迎(というかむしろこれが本命)なのでお気軽にご連絡下さいませ!!



 ですな(^o^)


(追伸)
3/16にやっぱり『整体』って胡散臭いんだなwの記事にやくもさんから拍手コメント頂いていたのをこの記事を書いてから知りました(汗)
本当に申し訳ございませんでした(汗汗汗)
返信のコメントを書かせて頂きましたのでご確認下さいませ

 


 こちらの方もよろしくです!!
バナー「院長の独り言」
click!(ご来院頂いたワンコ達についての記事が多いです
 人の整体関連
 犬の整体関連
 人+犬の整体関連

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・2
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

