プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



『犬の整体・マッサージ教室』のコース改訂について


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです 

 ちょっと重大発表なんですけどね、実はですね、

 バナー 「犬の整体・マッサージ教室」
  click!『犬の整体・マッサージ教室』詳細ページへ 
一括習得コース(ワンコの施術+『犬の身体のしくみ』&『筋緩めマッサージ』&『リンパマッサージ』&『ツボマッサージ』のセミナー)なんですけどね、2015年10月いっぱいでとりあえず一時終了して11月からは分割習得コースのみのご対応にさせて頂こうかと思っているんですよ
(*)分割習得コースはメインとなる『基本マッサージコース』(ワンコの施術+『犬の身体のしくみ』&『筋緩めマッサージ』のセミナー)とそのサポートとなる『リンパ・ツボマッサージコース』(ワンコの施術+『リンパマッサージ』&『ツボマッサージ』のセミナー)になります

 一括習得コースは内容的にどうしても150分程度の時間がかかってしまうんですが、そうすると
(1)二枠連続で空き枠がある時にしかご対応できない
(2)時間が長くなるのでワンコに負担がかかる
(3)内容(情報量)が多すぎる為にお客様がきちんと習得出来ていない

という問題が発生してしまっているのが現状なんですよ・・・

 (1)はともかくとして(2)は致命的な欠点ですし、(3)においては受講されているお客様にとっても意味が無くなってしまうと・・・

 なので11月からは試験的に分割習得コースのみでご対応させて頂こうかと思っています

 ちなみに分割習得コースは今現在『基本マッサージコース』『リンパ・ツボマッサージコース』の両コース共に4000円で、この2つのコースを受講された後は再受講となり2500円(出張版の場合は3500円)で受講できます
(再受講の内容はワンコの施術+両コースのブラッシュアップとなります)

 残る問題は出張版なのですが・・・こちらの対応はまだ考えてない(良い案が浮かばない)ので、また改めてご報告させて頂きたいと思います

 
  
 ですな



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

醸(かもし)カフェでの『犬の整体・マッサージ教室 基本マッサージセミナー』(9/27)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです 

 9/27(醸(かもし)カフェさん主催のワークショップとして『犬の整体・マッサージ教室 基本マッサージセミナー』を行わせて頂きました!!

 セミナー 7・9
 醸(かもし)カフェ



 今回は9名の参加者でした!参加募集人数は8名だったのでまさに大入り満員となりました!!

 また、参加者の方々とご同伴されたワンコ達は6ワンズとこちらもたくさんの子達が参加してくれました!!
ご参加頂いたワンコ達の写真こちらの記事に載させて頂きましたので是非ご覧下さい!!)

 おかげで小生としては、やっぱりこれだけの参加者の前で講師をやらせて頂くという事でとにかく緊張致しましたね(苦笑)
 小生、人前でマジメな事するの苦手で凄い緊張するんですよねぇ
 テヘへ(´∀`*;)ゞ
 
 だけど、ご参加頂いたお客様方がむしろ小生が緊張しないように気をつかって下さり、実際にセミナーを始めるととてもやり易かったです!
 ご参加頂いた方々のお心遣いに感謝致しております!!

 セミナー 7・8
 セミナー風景です
 小生、人生のピークを迎えるの図(笑)

 ご参加された方々は皆様本当に飼い主としての意識が高い方ばかりで、小生が考察した『犬の身体のしくみ』の解説を聞きながらメモを取ったり基本マッサージ『筋緩めマッサージ』の実演や指導を真剣な眼差しで観察しながら愛犬のケア・サポート方法を一生懸命習得して下さっておりました!!

 特に小生が行わせて頂いた基本マッサージ『筋緩めマッサージ』の効果を皆様に実感して頂けたようで良かったです!
 というか安心致しました(笑)
 
 各参加者の方々からご自身の愛犬の症状に合わせたケア・サポート方法のご質問も受けまして、小生なりにではありますが基本マッサージ『筋緩めマッサージ』をベースにしたケア・サポート方法などもご指導させて頂きました

 ご参加頂いた方からは「ただ施術して下さるだけではなくて、日々のケアの仕方を教えて頂けるのがありがたいですね」というお言葉も頂け、小生としては本当にやりがいのある素晴らしいセミナーとなりました!!

 セミナーにご参加頂いた皆様にお礼を申し上げます!
 誠にありがとうございました!!



 また、小生の『人と犬の健康と幸せ』という考え方に共感して頂き、このような機会を設けて下さった醸(かもし)カフェ様にも改めてお礼申し上げます!
 セミナー 7・7
 オーナー様&さぶろう君
 写真、使い回しでスイマセンです・・・^^;

 オーナー様より「またやりましょう!」というありがたいお言葉まで頂きました!!
 本当にありがとうございました!!

 次回の開催が決定したら小生のブログでも告知させて頂きたいと思っております



 ですな(^o^)



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

飼い主としての『意識の高さ』が重要です


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 当院は整体院ですから、小生は『お身体に発生しているトラブル症状を緩和・改善する為に施術を行う』事を仕事とさせて頂いております

 『お身体に発生しているトラブル症状を緩和・改善する為に施術を行う』のは相手が人間の場合もワンコの場合も同じです

 ただ、当院において『人間に対して施術を行う』場合と『ワンコに対して施術を行う』場合とでは明確に違う事があるんです

 『人間に対して施術を行う』場合はただ普通にご当人に対して施術を行わせて頂きます

 しかし、『ワンコに対して施術を行う』場合はただワンコに施術を行うだけではなくて初回受講時にはお客様(飼い主様)に必ずリメディアル・ドッグマッサージを習得して頂く為の教室(セミナー)を受けて頂く事になっております

 さて、ワンコに対してただ施術をするだけでは無く、『一括習得コース』(7000円)ですと150分程度、『分割習得コース』(各4000円)ですと70分程度の教室(セミナー)を受けて頂くのにはきちんとした意味があるのです

 それは『愛犬の健康管理は全て飼い主が責任を持つ』という小生の考え方によるものなのです

 この『愛犬の健康管理は全て飼い主が責任を持つ』という考え方にご賛同頂けない方、つまりは「金は払うから、ただ施術だけやって欲しい」=「自分は面倒な事は行いたくない」というようなお客様のご依頼には申し訳ございませんがお応えできないという事です

 まぁ、もっとハッキリ言うと
 飼い主としての意識が低い人とは関わりたくない

 自分の飼っているワンコをただ可愛がってるだけで愛犬家を気取っている方も世の中多いようですがね、そんなもんワンコと一緒に暮らす人間にとっては愛犬を可愛がるなんてのは当たり前の事でね、何も己を愛犬家として自慢できるような要素ではないですよと

 自分の為に尽くしてくれる愛犬の為に、自分自身もまた労力を惜しまずに尽くし支えてあげようとする気持ち・・・そういう『飼い主としての高い意識』というものを持っていて初めて愛犬家であると言えるのだと小生は考えております

 なので「金は払うから、ただ施術だけやって欲しい」=「自分は面倒な事は行いたくない」というような考え方をされている自称・愛犬家の方々のご依頼には残念ながらお応えできませんよと

 つーか来んなと!!

 実はね、結構多いんですよね、「金は払うから、ただ施術だけやって欲しい」=「自分は面倒な事は行いたくない」というような考え方をお持ちのお客様からのお問い合わせ

 無論、小生は当院でワンコの施術を行う場合は小生がワンコに施術を行うだけではなくてお客様にも必ずセルフケアの方法を習得して頂く為の教室(セミナー)を受けて頂くという事をご返答させて頂いておりますが、そういう「金は払うから、ただ施術だけやって欲しい」=「自分は面倒な事は行いたくない」というような考え方をお持ちのお客様の場合は大体「(受講しなくてはいけない)ならいいです」となるかもしくはとりあえずは渋々納得して予約をお入れになりますが数刻して「やっぱキャンセルします」となりますw

 で、そんな時の小生、
 マジでホッとしている(笑)


 もう一度言います・・・というか書きますけどね、小生
 飼い主としての意識が低い人とは関わりたくない

 なので生意気な事を言う(書く)ようですけど「金は払うから、ただ施術だけやって欲しい」=「自分は面倒な事は行いたくない」というような考え方をお持ちの飼い主としての意識が低い方はどうぞウチにはお問い合わせなさらないで下さいませ、と

 そして、「愛犬の為に自分に出来るだけの事をやってあげたい!」というような飼い主として高い意識を持っていらっしゃるお客様には是非ともお問い合わせ頂きたいと思っております!!

 ワンコの為に、そして飼い主として高い意識をお持ちのお客様のご期待に応えていく事ができるようにこれからもより一層精進して参りたいと思っておりますので、これからも応援よろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ぷちオフ会(三組同時受講)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです 

 先日、ピッポくんマルコちゃんくりちゃんモモちゃんと各飼い主様達がアネア・カフェでのオフ会の前に当院でぷちオフ会(三組同時受講)をして下さいました(笑)

 そしてその時の事などをブログ記事に書いて下さいましたのでご紹介させて頂きます


 ブログサムネイル 1・1
 整体かおしゃべりかそれが問題だ。
 主人公不在は認めません。

 こちらは恒例となりましたshimicciさんによる 『軽い冷やかし』といったトコでしょうかね(笑)


 ブログサムネイル 1・2
 身体のメンテナンス

 こちらは今回、後肢の状態チェック&最近喘息のような咳をよくするというくりちゃんへのリメディアル・ドッグマッサージによる調整の様子(写真)と調整後の効果について詳しく書いて下さっております

 ちなみに調整後はくりちゃんの喘息のような咳は治まったとの事です
(記事のコメント欄に調整後のくりちゃんの状態についてbenchanさんがコメントをされておりますので、そちらも参照下さい)


 このようにリメディアル・ドッグマッサージは自分が独自に考察した『犬の身体のしくみ』に基づき、ワンコの腰や股関節、膝などといった関節可動に関わる筋肉や神経のトラブル症状に対してだけではなくて呼吸器や循環器、その他の内臓のトラブルなどの症状緩和にも効果を発揮致しますので、愛犬の健康管理や症状緩和・改善、老化防止の為のケアサポートツールとして多くの方に習得して頂きたいと思っております!!

 

 ですな(^o^)



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

9/24(木)・9/25(金)中野区ペット無料相談会


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 中野区保健所からのお知らせです
 ポスター 1・1

 ペット無料相談会
 
 飼っているペットについてお困りの方やお悩みの方
 ご参加お待ちしております

 日時
 9/24(木)・9/25(金) 13時~15時

 場所
 中野区役所 一階区民ホール
(*)ペットを連れての来所はできません

 申し込み
 当日直接会場にお越しください

 その他
 (公社)東京都獣医師会 中野支部の獣医師が相談に応じます

 中野区保健所 衛生環境担当 
 03(3382)6662




 と、このように自分が参加する訳ではありませんが保健所からのお知らせを皆様に告知するのも動物取扱責任者の大事な責務なんですよ
(という訳で保健所より送られてきたポスターを門に貼っております!)

 まぁ、今までブログで告知した事無かったですけどね・・・(汗)



 ですな



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

色々マジメにやってますよ!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 昨日の夜は通信障害でFC2に繋がらない状況になったみたいですね

 いやぁ、小生とした事が柄にもなくあっちのブログ
 施術時に一番意識している事
なんてマジメな事書いちゃったせいで変な事が起きてしまったのかなぁなんて思っちゃいましたよ、マジで(笑)

 まぁ、せっかく書いたマジメな記事なんで筋引き整体にご興味がおありの方は是非とも読んで下さいませ
筋引き整体に興味が無い方もヒマだったら読んでみて下さいな)

 
 さて、今回はもうひとつお知らせがありますよ!

 9/27()釀(かもし)カフェ主催による
『犬の整体・マッサージ教室 基本マッサージコース』
ですが、定員に達しましたので募集を締め切らせて頂きます

 たくさんの方にご参加頂ける事となり、心から感謝致しております!
 ありがとうございました!!
 <(_ _)>


 当日セミナーにご参加頂ける方々に喜んで頂けるように頑張る所存でございます!!

 また、今後も『人と犬の健康と幸せ』の為にこのようなセミナーを開催して行きたいとも思っておりますので、応援のほど宜しくお願い致します!!



 ですな(^o^)



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村
  
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シルバーウィークっていうんだね


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです

 明日からシルバーウィークに突入する訳ですけどね、このシルバーウィークって昔からありましたっけ?

 という事で調べてみたら1950年代前半に作成された映画業界発症の用語だったんですね

 まぁ、そんな事は正直どうでもいいんですけどね、とにかく明日から世間では連休ですよ、連休

 やっぱり皆さん、どこかにお出かけなんかされるんでしょうねぇ


 小生は普通に営業してますよ(笑)

 
 もうね、何処にもいかない

 
 どうせお客様達もどっかにお出かけしてるから、ご来院も減って暇だろうなぁ

 なので早めに閉めてどっかに飲みに行こうと思ってますけどね、ええ


 普段と変らないじゃんよとw



 ですな(笑)



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村
  
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

施術研究会なんてもんもしてたりするんですよ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 小生、月に1~2回程ですが、(一応)所属している整体団体の施術師の方と共に当院で施術研究会なんかもやってるんですよ

 毎回、講師として櫻先生をお招きし、参加される方々から希望研究テーマを伺ってそれについて研究するといった内容のものなんです

 ちなみに小生も一応ですが指導する側なんですよ(笑)
 (ただ、施術を解説して下さるのは先生で、自分は参加者から直接施術を受けたいと言われた時にだけチョロッとだけ施術したりするだけなんですけどねw)

 先週の土曜日も夕方から当院で施術研究会を行いました

 施術研究会 1・2
 膝の施術について解説する先生
 (足の親指摘まんでますが、内容は膝の施術の解説ですw)

 ちなみにこの日は参加者からご依頼頂きましたので(笑)、小生も施術指導を行いました
 施術研究会 1・3
 参加者に施術指導を行う小生
 (注)酔っぱらって眠りかけている訳ではありませんw

 ちなみにこの日は参加者お一人だけ施術指導させて頂いたのですが、事前にご本人から伺った症状は「上半身の筋肉が常に膨らんでいる感じで収縮していない感がある」「坐骨神経痛が出てきている」「右の足の親指が痛い」「膝もアウト」「呼吸もしずらい」とトラブル症状のオンパレードw

 あげくに当日「顎関節症が酷くなり、顎が痛くて氷が食べられない」との追加リクエストまで頂きまして思わず笑っちゃう状況でしたが、施術指導を行わせて頂いた後はトラブル症状のオンパレードも改善したとの事

 特に「顎が痛くて氷が食べられない」という症状には正直困らされた(触診させて頂いた結果、直接的にトラブルが起きている部位を施術によって改善させる事は難しいと判断)のですが、顎とは全く違う部位で顎のかみ合わせに連動する筋肉のポイントを見つけ出して施術を行った結果「氷が食べられるようになった!!」との事で、何とか面目を保つ事が出来て一安心でした(笑)

 さて、ここからは後日譚

 施術研究会から3日ほど経って、施術後のトラブル症状の状態はどんなもんかと聞いてみると・・・

(要約)
施術研究会の次の日に“所属団体の研修会に参加し、施術の練習台になって撃沈”
おかげで身体を痛めて背中と顎の痛みが戻ってきた感じ
「でも氷は食べられる」
(笑)

との事

 
 失笑www
 (人の身体の状態を改善する為の施術の練習台になって身体痛めるってオイwww)

 

 せっかくこちとら頑張って施術したのに、これじゃ元の木阿弥じゃないのよと

 しかし、みんな己の身体痛めてまで施術技術を習得しようとか偉いよねぇ

 俺は絶対嫌だ、そんなのwww


 人に自分の身体を痛めつけられる事で技術を習得するよりも、自分で色々考えながら施術して技術を習得する方が絶対いいってばよw



 ですな(^o^)



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村
  
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お客様のご厚意に感謝!!16


 中野の筋引き整体師 臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 先日(先月)、犬の整体・マッサージ教室を再受講される為にご来院下さった飼育係(和ママ)さん(なごむ)君かしこさんりなちゃんがご自身のブログで紹介記事を書いて下さいました!
(その時の風景はこちらの記事をご覧下さい)

 なごダックス日記
 可愛い3サイズで・・整体Day♪
 和くん 1・1ポチッで記事に飛びます

 おひとりさまとダックス2匹
 ワン・ツー・スリーで9月のメンテナンスday
 りなちゃん 1・1ポチッで記事に飛びます

 (ブログ記事紹介用のサムネイルに上記ブログ記事に掲載されている写真を使用させて頂きました)

 今回は初めて『犬の整体・マッサージ教室 一括習得コース』を受講された小夏ちゃんと飼い主様との3組同時受講となりました

 犬の整体・マッサージ教室にご興味がおありの方は是非とも飼育係(和ママ)さんかしこさんのブログをご覧になり参考にしてい頂きたいですね!!


 飼育係(和ママ)さんかしこさん、そして小夏ちゃんの飼い主様、

 ご来院、誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 これからもご来院頂いているお客様のご期待に応える事ができるように、筋引き整体』『いぬの整体・マッサージ教室共に精進して参りたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!!



 ですな!!



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

『筋引き』ってこんなのです


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 「『筋引き』って何よ?」

ってね、思われている方もね、多いと思うんですよね、正直なところね、ええ


 なんでね、これはやっぱりね、分かりやすい解説みたいなものをね、書いておかないとマズイかなぁなんてね、ちょっと思ったんでね、あっちのブログにね、書いてみたりしたんですよね、はい

 『筋引き』という施術法について
 

 まぁ、非常に真面目に書かせて頂きましたから是非読んで下さいね、と

 で、こんなもんいきなり書いたのには本当は別に理由があったんですなぁ

 (サムネイルだよ)
 ブログサムネイル 1・1
shimicchiさんのような記事を書いて下さったからなんですよと

 筋膜へのアプローチは新しいらしい


 こちらのリンク先の記事をご覧になって頂ければ分かると思うんですが、最近の医学界かなんかでは「筋膜にアプローチする」ってのが最新の治療法としてもてはやされているようなんですけど、このブログ記事を見た小生は「こらヒゲ!筋膜へのアプローチだったら貴様が以前からやっとった事じゃないかコラというshimicchiさんの苛立ちがひしひしと伝わってくるというかもはや

 「何モサッとしとんじゃコラァぁぁッ!!
 
「いつまでも他人の善意に甘えて適当な事やってんじゃねーぞヒゲ!!きちんと自分で集客活動ぐらいしろコラッ!!という怒りを恐ろしい程に感じて、「書きます!書きます!『筋引き』について書きます!!」って慌てて書いたのが前出のアレなんですよね、ホントのとこは(汗)

 恐がっているだけではなくて勿論感謝致しておりますよ!記事の中では小生のリメディアル・ドッグマッサージについてなんか
 「獣医学も凌駕していると思うぐらいの部分がある」
とまで書いて下さっておりますからね、ホントに感謝感激です!!


 そんな訳でshimicchiさんからのご厚意に応える為にも頑張って『筋引き』という療法について書いたので、みなさんには是非ともご覧頂きたいと思っております!!

 
 
 ですな(^o^)



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村
  
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今回の台風・大雨による災害について


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 今回の台風・大雨で各地に水害が発生しておりますが、一刻も早い災害の収束を願っております

 テレビで鬼怒川氾濫のニュースを見ましたが、自然の力の恐ろしさに圧倒されました・・・

 また、自衛隊の救助隊による決死の救出劇には胸を打たれました・・・
(特に愛犬家と致しましては、屋根に避難している方々をワンコと共に救助する時には本当に感動致しました)

 

 自衛隊の方々の、己を殺して公のために尽くすというその姿勢に深い敬意を表しますと共に、まだ救助されていない方々(人もワンコ、ニャンコも)が無事救出される事を心より願っております



 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村
  
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「筋引き エステ」・・・!?


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです 

 いやぁ、ビックリした事があったんですよ!

 FC2アクセス解析のキーワード検索で、どのようなキーワードを使ってこのブログにご訪問されたのかを調べてたら、とんでもないのがあったんですよ!!

 「筋引き エステ」


 ・・・

 ・・・?

 筋引き、エステ

 エステ!?


 なんぞ、それ・・・(汗)


 むぅ、多分これは当院で行っている隠れメニュー『顔の施術』の事だと思われますな・・・
(*)『顔の施術』『筋引き整体』の施術の中にも含まれております

 まぁ、多分下記のブログの

 ブログサムネイル 1・1
 この記事とか
(*)画像もサムネイルになっているのでクリックして頂くと記事に飛びますよ!!

 ブログサムネイル 1・2
 この記事とかに書かれている『顔の施術』についての感想がネタ元になってるんではないかと思われますなぁ・・・
 (あと、こちらのブログ記事などにもお客様が感想を書いて下さっております)

 で、つまるところとしては『顔の施術』を受けると顔のシワが消える(薄くなる)とかホウレイ線が消える(薄くなる)とか肌にツヤが出るとか顔のたるみが取れるとか顎がスッキリするとか、そういうお客様からのご感想(小生としては正直よく分からない)が元になって、ついにはエステなどという恐ろしいキーワードで検索されるまでになってしまったという事なんでしょうなぁ

 実際に『顔の施術』を受けられたお客様からのご感想なのですから、きっとそういう効果も出ているのでしょう(小生としては正直よく分からない)

 しかしね、エステは無い、エステは・・・

 だってさ、これだぜ、コレ(笑)
 俺 1・1
 こんなヒゲ生やして作務衣着ているムサいオッサンがさ、
 エステは無いよ、絶対

 (しっかし、やっぱり鼻曲がってるなぁ、しっかりと)

 前出したブログ記事でも「さわやか度0%の錦○圭」だの「胡散臭い錦○圭」だの(その前に錦○圭に似てないと思うんですけどね・・・)、挙句の果てにはもうただの「ヒゲ」だのと容姿については言われ放題なんですけどね、そんなオッサンですからね、ええ

 エステは無い、絶対!!(笑)
 

 でもワンコには好かれるんだけどなぁ
 俺 1・2
 ほれ!

 最後は『顔の施術』とかエステとか全然関係なくなってしまった(笑)



 ですな(^o^)



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村
  
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

見舞状


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 自分が施術を習い始めた頃から大変お世話になっている先輩の先生がどうも体調を崩されたらしく、Facebookに「最低一週間休酒します」と・・・

 最低一週間の休酒・・・

 俺には無理、絶対・・・


 小生の場合、一週間も休酒したら、むしろ体調が悪くなっちゃいますよ、ホントに・・・

 思えばここ数年、小生が酒を飲まなかった日など無いのではないかと
(というか、酒を飲まなかった日というを思い出せない)

 酒を飲んだらダメ=死刑宣告

 まさにそう言っても過言ではないという程、小生にとって酒は生きていく為に必要な物なんですよ、マジで

 それを一週間も飲まないなんて、相当お身体の状態が悪いのであろうなぁと・・・


 一日も早くお身体が回復される事を祈念しております



 ですな



 ミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村
  
    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年も本郷氷川神社のお祭りなのでござる


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日・明日は地元の本郷氷川神社のお祭りです

 2015 本郷氷川神社お祭り1・1
 中野区・本郷氷川神社

 そんな訳で小生も地元町内会にご寄附を届けてまいりましたよ!

 といっても、今日は朝7時からお客様やワンコの施術で忙しかったので母に代理で届けてもらいました

 で、仕事(施術)が一段落した夕方に確認も兼ねて(笑)お参りに行ってきました

 2015 本郷氷川神社お祭り1・2
 ほれ!ちゃんと寄付してるでしょうがと(笑)

 当院の営業を始めてからは毎年欠かさずお祭りでは地元町内会にご寄附をさせて頂いております
(さすがに3万円は無理ですが・・・)

 しかし、正直言っちゃあなんなんですが今現在の当院にご来院されるお客様は地元町内以外の方が殆ど(むしろ中野区外や埼玉県や神奈川県、千葉県といった都外からのお客様がメイン)で、地元町内からのお客様なんてご来院されないんですよねw

 ウチの地元では一回5000円の施術料なんて破格の値段wなのでね、治ろうが治るまいが保険が効いて安い代わりに死ぬまで症状が良くならない整○外科(もしくは不正請求による保険適用でマッサージやってる○骨院)に通うのが当たり前、そういう地域なんですよwww
(あ、ちなみに来年だかなんかの消費増税に併せて値上げする予定です)

 だから地元町内会にこういう事でご寄附をさせて頂く事も正直いえば無いかな?とも思うんですが、しかし地元の氏神様をないがしろにする訳にはいきませんし、何よりそんな地域で今まで潰れずにやってこれたのはやっぱり氏神様のおかげでもあると思うのでね、こうやって開業以来毎年ご寄附をさせて頂いております

 という事で、来年も無事にご寄附ができるように頑張って参りたいと思いますので、
 地元以外の方(どうせ地元の人間は来ないであろうとw)
には特によろしくお願い致します!!(笑)



 ですな(^o^) 


 こっちと違ってマジメに書いてる
 ミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村
  
    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

安易な『首へのマッサージ』の危険性について


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 あっちのミニブログ記事にも書かせて頂いた事ですが、こっちでも警鐘を鳴らすという意味で書かせて頂きます


 安易な『首へのマッサージ』の危険性について


  首という部位は重たい頭を支える部位なので疲労が蓄積しやすい場所でもありますね

 なので首のコリや疲れを解消しようとご自身で首を揉んだりされる方や、愛犬の首を揉んでマッサージをしてあげる方もいらっしゃるのではないかと思います

 が、首という部位は多くの血管や神経が走行する重要な部位ですので、首を直接揉んだりするという事は(特に素人が行うには)危険な事だと自分は思っています

 最近では、やはり安易に首を揉んだりする事の危険性を説く方も増えてきているようですね
 (参考資料)
 肩や首がこっても揉んではダメ? 体に及ぼす健康リスクを指摘
  (livedoorNEWS より)
 リンパマッサージで死の危険!?知らないと怖い「首」へのマッサージ
  (NAVERまとめ より)


 首への傷害は頸部だけの症状には止まらず、腰部や股関節、脚などにも痛みや痺れ・麻痺などの重篤な症状を引き起こす場合がありますし、自律神経に対する負担、しいては脳や心肺機能など生命活動に関わる部分にまでトラブルを発症させる可能性があります!

 人もワンコも、首のコンディションはまさに『全身に影響する』ので安易な首へのマッサージには充分お気を付け頂きたいと思います

 特に「強く揉めば状態が良くなる(痛みが取れる)」という考え方をお持ちの方が世間には多いようですが、筋肉の性質や神経・血管との関係からすれば全く間違った考え方なのでご注意下さいませ



(*)ちなみに自分が筋引き整体施術でお客様の首を施術させて頂く時はなるべく他の部位から筋肉の連動反射を利用して施術するように心がけておりますし、犬の整体・マッサージ教室ではワンコの首に直接アプローチせずに首周りの筋肉の緊張を緩める方法をご指導させて頂いております



 ですな!!



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
 にほんブログ村
  
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レオくん(ゴールデンレトリーバー・15歳6ヶ月)からの吉報


 中野の筋引き整体師 臣ちゃんです


 (*)以下ピンクの文字で表示されているものは直リンクです

 去年の春、「後ろ足が立てなくなった」との事で施術指導をさせて頂いたゴールデンレトリーバーのレオくん(当時14歳)

 実際に現場に行ってみるとレオくんには前庭障害による発作の影響で眼振と斜頸の症状が見られ、その時は自力で起き上がる事はおろか平衡感覚が掴めない為に床の上で伏せた姿勢すら維持できずに「まるで陸の上で溺れているかのようにのたうち回りながらもがいていた状態」だったのですが、なんとかリメディアル・ドッグマッサージの施術によって状態を回復してくれました
当時、その事を書かせて頂いた記事です)

 今、同じような状況(状態)のワンコを回復させようとしてもあの時のようには出来ないのではないかと・・・そう思うくらい自分にとっては切迫した状況(状態)での施術(施術指導)でした

 また、前庭障害による発作や眼振・斜頸はなんとか施術によって解消する事ができましたが、残念ながら後肢にしっかりと力が入るような状態までには回復しなかったので、「これは残念ながら寝たきり状態になる可能性もあるかもしれない・・・」とそれに備えた介助方法などもその時にご指導させて頂いたのですが、なんとレオくんは数日後には自力で起立・歩行できるまでに回復してくれました!

 これはレオくんの生命力の強さもさることながら、一生懸命サポートして下さった飼い主様のおかげであると思います

 レオくんの回復は小生にとっても本当に嬉しかった!!小生が療術の世界に入ったのは、今は亡き愛犬ジョン(ゴールデンレトリーバー・享年14歳8ヶ月)の為でしたからやっぱりゴールデンレトリーバーに対する思い入れは正直一番強いですし、同じ14歳で亡くなったジョンの代わりといってはなんですが、「あの時ジョンを助けてあげる事は出来なかったけど今度こそは助けてあげたい!今度こそは絶対助けてみせるんだ!!」という気持ちでレオくんの施術(施術指導)に臨みましたから・・・

 さて、そんなレオくんの近況を飼い主様よりご報告頂きました!!

 レオ 3・1
 自力で立ってお食事するレオくん(^o^)

 レオ 3・2
 表情にはまだまだ活力が溢れています!!(^o^)

 現在15歳6ヶ月というレオくん!!「少し転びやすくなってはいます」との事ですが、食欲旺盛で元気との事!!

 頑張って20歳まで健康で元気に長生きして欲しいと心から思っております!!

 レオくんのこの姿は、多くのシニアの子とその飼い主さん達に勇気を与えてくれるものだと思います!!

 また、小生もこのレオくんの姿を見て、たくさんの勇気を頂きました!!

 レオくん、ありがとうございました!!

 『人といぬの健康と幸せ』の為に、勇気を与えてくれたレオくんの気持ちに応える為にもこれから益々精進して頑張って参りたいと思っております!!



 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!

 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

バナー 「本町筋引き整体院」1・1
 click!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

