プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



三島遠征余話


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生の感性を磨く為に強行された観光研修(「三島遠征(1)」「三島遠征(2)」「三島遠征(3)」参照)を終え帰宅の途についた小生ですが、三島の町に流れる小川の水の透明さにビックリしましたね!

 三島は富士山系の湧水が流れる水の都だそうです

 三島攻略 2・1
 こんな風景が普通に町の中にあったりしました


 せっかく三島まで来たのだから地元の美味しい海鮮丼でも食べて帰ろうと思ったのですが・・・あいにくこれといったお店を見つけられず、何より

 全然腹減ってねぇ・・・
 


 もう、とにかく「早く酒飲みたいし、疲れたから帰りたい」という思いが強かったので、結局は

 三島攻略 2・2
 コレw


 で、三島から東海道本線で小田原まで、小田原から小田急線で新宿までという経費削減コース(笑)で帰宅致しました
 
 まぁ、正直言えば体力的にキツイ移動となりましたが、何よりも苦役となったのは小田急線による移動でしたねぇ

 行きも帰りも始発駅~終点駅となるので必ず座っていられたのですけどね、とにかくシートが硬いというかゴワゴワしてるというか+窮屈だったものでね

 痔になった 



 そんな訳で翌日はこんなザマ(「事情が変わった・・・!!」参照)になってしまったんだよ~んwww



 ですなw


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三島遠征(3)

 
 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 天下三名槍の一つに数えられる本多忠勝愛用の槍・蜻蛉切を見る為にはるばる静岡県・三島までやってきた小生(「三島遠征(1)」参照)、その“本物に宿る凄み”を堪能した後は三嶋大社を参拝(「三島遠征(2)」参照)させて頂き、今度は近くにある圓明寺
 
 圓明寺 1・2
 圓明寺


 圓明寺には孝行犬の墓があるのですな!

 圓明寺 1.1
 孝行犬の墓

 圓明寺 1・3
 
 孝行犬の墓

 昔、円明寺の本堂の床下に、お母さん犬と五匹の子犬がなかよく住んでいました。
 お寺のお上人は、犬たちをたいそうかわいがり、それぞれに名前をつけてあげました。
 お母さん犬は多摩(たま)、子犬たちは、登玖(とく)、都留(つる)、摩都(まつ)、左登(さと)、富寺(ふじ)という名前でした。
 六匹は番犬として、お寺の門を忠実に守り、お上人を喜ばせました。
 ところが、ある寒い冬の日、子犬の富寺(ふじ)が死んでしまい、それがもとで、お母さん犬までが病気になってしまったのです。
 都留(つる)と左登(さと)は、お母さんのそばを片時も離れず看病をしていました。
 一方、登玖(とく)と摩都(まつ)は、雪の町へ出かけて行き、ある家の窓の下でしきりにほえました。
 それは何かをうったえるような悲しんでいるような声でしたので、その家の人が食べ物をあたえると、食べようともしないで口にくわえて走り去ります。
 二匹は、お母さんに食べさせるえさをもらいに行ったのです。
 しかし。子犬たちの看病むなしく、お母さん犬は半年後の暑い夏の日にとうとう死んでしまいました。
 このようすをやさしく見守っていたお上人は、「犬と人との変わりはあっても、親を思う子の気持ちには変わりない」と子犬たちの孝行ぶりにひどく感心しました。
 その後、残った四匹もお母さんの後を追うように相次いで死んでしまうと、六匹のためにお墓をたて、墓石にはその名前をふかくきざみこみました。
 このことが東海道を往来する人々の口伝えによって「三島円明寺の孝行犬」として広がったのです。



 この話を以前より知っていた小生は、いつか機会があったら訪れてみたいと思っていたのですな!

 今回の三島攻略は、小生の感性を磨くのに大変役立つ観光研修となりましたね!



 ですな!!


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三島遠征(2)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 展覧会で「蜻蛉切」を堪能(「三島遠征(1)」参照)した後は三嶋大社に参拝させて頂きました

 三嶋大社 1・1
 三嶋大社

 三嶋大社 1・2
 拝殿

 三嶋大社 1・3
 舞殿

 三嶋大社 1・4
 境内にある天然記念物の指定を受けた金木犀

 三嶋大社 1・5
 芭蕉句碑もありました


 時間が無かったので簡単な参拝だけとなってしまったのが残念・・・

 今度はもっと時間をかけて参拝させて頂きたいと思っております!



 ですな!


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

三島遠征(1)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前の記事(「遠出してきましたよ!」参照)にも書きましたが、先日小生は静岡県・三島にまで観光研修に行って来たのであります!

 お目当ては佐野美術館で開催されている展覧会

 蜻蛉切 1・2
 『ひとの縁は、ものの縁』


 この展覧会に、あの天下三名槍の一つに数えられる

 蜻蛉切 1・3
 「蜻蛉切」(本物!)が展示されているのですよッ!!
 

 戦国時代、当時隆盛を誇った武田家からは「家康に過ぎたるもの」と謳われ、戦国の覇者・織田信長からは「花実兼備の武士」と誉められ、天下人・豊臣秀吉からは「日本第一古今独歩の勇士」と称賛されたという本多忠勝

 本多忠勝
 本多忠勝肖像画

 小生が敬愛して止まないこのおっかねぇオッサン戦国無双の勇士・本多忠勝が愛用していた槍が「蜻蛉切」なのですな!!

 「蜻蛉切」という名称の由来は、戦場で槍を立てていたところに飛んできた蜻蛉が当たって二つに切れたことからその名がついたといいます

 三河文珠派、藤原正真の作といわれ、笹穂の槍身で刃中央の溝に梵字と三鈷剣が彫られているという名槍をこの目で見たい一心で小生はわざわざ静岡県・三島まで行って来たのであります!!

 で、見て来た訳ですよ!実物の「蜻蛉切」を!!

 蜻蛉切 1・1
 普通の槍でした

 本当に普通の槍でした


 但し、実戦の武具としての

 凄みがハンパない!!


 今まで展覧会などで見た事のある一級の刀剣と比べれば確かに鮮やかさや繊細さ、華やかさには欠けておりましたが、とにかくその無骨さと迫力に感動致しましたね!

 これこそ本物の名槍だッ!!

 
 同じ天下三名槍に数えられる「日本号」なんて正直言ってただの装飾品だし、「御手杵」なんてただ目立ちたいだけで作っただけの実戦では絶対に使えないクズトンデモ槍(興味がある方はネットで調べてみてね)ですからね

 くだらない飾りっ気など全くない、実戦で活躍する事のみに集約された武具としての存在感!

 刃中央の溝に彫られた梵字と三鈷剣からは使い手である本多忠勝の武人の気概が伝わってきて、まさに感動の名品でありました!!

 
 小生の『筋引き』もこの「蜻蛉切」の如くに、

 くだらない飾りっ気など全く無い、実戦で活躍する事のみに集約された施術としての存在感

を発揮できるようになりたいと思いましたね!

(続きます)



 ですな!!


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

怪我の功名


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 一昨日に三島遠征(「遠出してきましたよ!」参照)を敢行した小生、得るものの多い観光研修となりましたがその代償として身体には相当なダメージを被る結果となりました

 昨日はそのダメージ(というか)の為に苦しめられた一日(「事情が変わった・・・!!」参照)となってしまったのですが、一日経過した今日の小生の体調は

 もう治った


 とにかく昨日は午後から酒飲んで(血流代謝の活性化)寝てた(回復促進)訳ですが、その甲斐あって痔の方は全然痛くないと


 いやぁ、自分で言うのもなんですけどね、

 俺の自己回復力スゲェな!!


 動物(人間も含む)が本来の健全さを持っていれば、この程度のダメージ(というか)なんぞは自力で回復できるのだという事を自らの身体で証明して見せましたよ!

 また、血流代謝の活性化が体調改善の重大なポイントになる事や、睡眠による回復促進効果が非常に大きい事を身をもって知る事ができましたね!


 まさしく
 
 怪我の功名
 (怪我っていうか痔ですけどね)


 今回の経験を今後の施術にも活かして行きたいと思っておりますよ!


 動物(人間含む)に本来備わっている健全さを取り戻し、自己回復力を維持・向上させる

 これが今後小生が取り組むべき施術のテーマであると考えております!!



 ですな!


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

事情が変わった・・・!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回書いた記事(「遠出してきましたよ!」参照)の続きで今回から『三島遠征』シリーズ(多分2回ぐらい)を書こうと思っていたんですけどね、

 事情が変わった・・・!!



 もうね、今日は朝(4:30)に起きた時からね、とにかく痛いのよ、ケツお尻が・・・

 がッ!!



 昨日は移動で小田急線に一時間三十分×2(往復ね)座ってたんですけどね、なんかもう座り心地が悪いというかゴワゴワしているというかね、ケツお尻が痛かったんですよね、ええ・・・

 で、今日になったらね、やっぱりなという結果だったんですよね、はい・・・



 だから今日は午後からずっと寝ていたんですよねぇ

 挙句に起きてからアッチのブログでマジメな事(「1/26(月)『筋肉が硬い』のは悪い状態?」)書いてたら、慣れない事に手こずっちゃってねぇ

 結局コッチのブログ記事を書く時間が無くなっちゃった



 そんな訳で、『三島遠征』シリーズは次回以降に持ち越しという事になりましたが、多分誰も期待していないだろうから別に問題はないだろうと小生的には思っておりますw



 ですなヽ(^。^)ノ 

  
 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

遠出してきましたよ!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は早朝から遠征を決行ッ‼︎

 まずは地元の新中野駅から新宿駅へ、そして小田急線に乗り換えて

 201501251407252e0.jpg
 小田原駅に到着!

 そこからまた東海道線に乗り換えて、ついた先が

 201501251407265ad.jpg
 静岡県・三島駅!

 で、今度はそこから1.3Km程離れた所まで徒歩15分程、ついに目的の

 20150125140727719.jpg
 佐野美術館


 いやぁ、ここまで3時間を超える強行軍でしたねぇ


 ちなみに新幹線使えば1時間ちょっとぐらいなんですけどね、

 3倍以上の交通費がかかる

のでね、ええ


 まぁ、当然のことながらね、そんな贅沢な移動方法は

 却下

という事に相成りましたよと、はい


 そんな訳でね、次回から『三島攻略』シリーズ始まりますのでね、楽しみにしていて下さいね(笑)



 ですな(^o^)


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「なごダックス日記」(1/24)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、いぬの整体・マッサージ教室(+筋引き整体(顔の施術)』)再受講下さった飼育係(和ママ)さん「1/17(土)『筋引き整体』&『いぬの整体・マッサージ教室』」参照)がご自身のブログ「なごダックス日記」にて紹介記事を書いて下さいました!

 click今年最初の・・メンナンスDay☆



 お客様の愛犬への想いが伝わってくる記事で、小生も大変参考になりました!

 やはり、心がけるべきは「医は仁術」であるという事だと再確認させて頂きましたよ!

 人間に対してもワンコさんに対しても、「医」に関わる者は常に誠実に対応しなければならないという事ですね(^o^)


 記事ではいぬの整体・マッサージ教室についてだけではなく、ご自身が筋引き整体を受けた感想なども書いて下さっておりますのでご興味のある方が是非とも参考にして頂きたいと思います!


 また、2/21(土)に行われるイベント『リメディアル・ドッグマッサージセミナー』の紹介もして下さっておりまして、飼育係(和ママ)さんのお心遣いに深く感謝致しております!!

 飼育係(和ママ)さん

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2015年1月 ハスキー犬オフ会(2)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「2015年1月 ハスキー犬オフ会(1)」参照)の続きとなります

 ハスキー犬オフ会 20・8

 ハスキー犬オフ会 20・9

 あまり良い(迫力のある)写真が取れなかったのですが、ハスキー犬達が楽しそうに遊んでいるという雰囲気は伝えられたかなぁと


 そんな訳で今回のハスキー犬オフ会の集合写真です

 川越 2015 1


 オフ会終了後には帰宅経路の沿線上に出張営業(「1/21(水)『犬の整体・マッサージ教室』出張版」参照)の予定が入っていたので、川越駅までみーちゃんさんの車に乗せて頂きました!

 もちろん、くん海斗くんも一緒です(^o^)

 ハスキー犬オフ会 20・6
 くん(^^)

 ハスキー犬オフ会 20・7
 海斗くん(^^)



 今回もとても楽しい時間を過ごさせて頂いて感謝!!



 ですな(^o^)


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2015年1月 ハスキー犬オフ会(1)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、今日は朝からこんなトコに行って参りました!

 ハスキー犬オフ会 20・5
 埼玉県・川越市にある的場駅です

 そう!今日は毎月恒例となっておりますJPMA(社)日本ペットマッサージ協会公認ペットマッサージセラピストの先輩であるみーちゃんさんそら・いろ参照)が主催する

 ハスキー犬オフ会

に参加させて頂いたのでありますな!



 的場駅からオフ会会場となるドッグランがある川越水上公園までは今回もみーちゃんさんがお車で送って下さいました!

 ハスキー犬オフ会 20・1
 もちろんくん海斗くんも一緒です(^o^)



 正直言って、今回のオフ会は人間(小生)にとっては寒すぎるような気候だったのですが、ハスキー犬達には丁度良い気温だったようで広いドッグラン内を縦横無尽に走り回りながら遊んでおりました!!

 ハスキー犬オフ会 20・3


 あっちこっちで楽しそうにじゃれ合う姿を見る事が出来ましたよ!

 ハスキー犬オフ会 20・2
 

 激しく動き回った後には熱くなった身体を冷ます為にお水を飲み、また楽しそうに元気に駆けていくハスキー犬達

 ハスキー犬オフ会 20・4


 たくさんのハスキー犬達が楽しそうに走り回りじゃれ合う姿を見ているのは本当に飽きませんねぇ!!

 (続きます)



 ですな(^o^)


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今週末(1/25)の予定


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 ・・・ブログ記事が無くて悩んでいるうちにウトウトして眠ってしまい、気がついたら日付が変更していました(汗)

 いや、何もなかった訳ではないんですけどね、今日(昨日になっちゃってる訳ですが)の出来事としては・・・

 ただ、それはアッチのブログ(院長の独り言)で使っちゃったんですよね、ええ


 そんな訳で、今日(というか昨日)の事はとりあえず

 1/20(火)くまポメ!
 
をご覧になって頂きたいと思っておりますよ、はい
ピッポくんマルコちゃんの可愛い写真も取れたので是非ともご覧になって下さいね!!)



 で、コッチはというとね、仕方が無いから今週末の予定でも書いちゃおうかなぁ~というか、もうそれしかネタが無いので書きますが、静岡県・三島まで出張して来る事に致しました!


 理由はコレです

 本多忠勝の『蜻蛉切』が見られるってマジですかッ!?


 という訳で週末にはそれらしいブログネタを仕入れてくる事ができると思います(笑)

 楽しみだなぁ、テヘへ



 ですな(^o^)


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕事(施術)はマジメにやっとります!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 ホームページ(もどき)のミニブログに「人の整体関連」というジャンルがあって、そこに筋引き整体に絡んだ事を書いたりしてるんですけど、正直小生自身でも驚くぐらい

 マトモな事書いてるwww



 なので、筋引き整体にご興味がおありの方は是非ともご覧下さい!!



 な~んてねw ホントの事を言えばブログネタが無くて書くこと書けずに追い込まれた結果なんですけどねw

 まぁ、こういう事をシレッと書いてばかりいれば、きっと集客にも役に立つんでしょうけどねぇ



 でも、

 書いてて全然おもしろくないから駄目



 ですなw


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リメディアル・ドッグマッサージ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 2/21(土)に行わせて頂くイベント『ワンコのマッサージセミナー』について二つのお知らせがございます!

 まず一つ目のお知らせは、お二人のご参加が決まり、定員まであと4名となりました!
 
 今回ご参加下さるお二人は以前よりいぬの整体・マッサージ教室を受講されている方々で、先月のクリスマスイベント(自分は講師として参加させて頂きました)にもご参加下さった方々です!

 今回のイベントはあくまでセミナーのみ(90分)ですが、セミナー後には是非ともご参加された皆様で懇親会などをと思っております(イベント会場の近くにアネア・カフェがございます)

 懇親会では皆様で色々と情報交換して頂ければと思っておりますし、もし今回が初めての参加となる方は既に受講された事のある方々からいぬの整体・マッサージ教室についての感想を聞いて今後の参考にして頂ければとも思っております!

 あっ、筋引き整体についての感想を伺ってみても構いませんよ(^o^)



 さて、二つ目のお知らせは

 セミナーの名称を変更する

です(笑)


 実は当院にご来院下さっている(いぬの整体・マッサージ教室を受講されている)方々より、「ペットマッサージという表現だと先生がやっている事(ワンコ達の症状を改善する)が伝わって来ないから、何か別の名称を考えて下さい」と言われていたんですよね

 小生がご来院されるワンコさん達に行っている筋緩めは実際にはマッサージというよりも明確に筋肉を調整して症状を改善させる為の施術なので、ペットマッサージという表現だと一番大事な“症状の改善が目的”であるという事が伝わらないというご指摘は小生自身も感じていた事ではありました

 しかし、施術という部分をより強調する為に整体という言葉を使うのもなぁ・・・


 整体という言葉を使うと、なんだか小難しくて気軽に習得する事が出来ないような印象を受けますし、なにより整体って言葉自体胡散臭い感じがプンプンするじゃないですか(笑)


 で、とにかく一番大事な“症状の改善が目的”を伝える事ができる言葉はないかなぁとネットで探してみたら、なかなか良い単語を見つけたのですな!

 リメディアル(remedial)
 「治療の為の」「改善の」という意味のある単語




 これにペットマッサージを小生が実際に力を入れているワンコさんへの施術という意味からドッグマッサージに変更して合わせて作った名称が

 リメディアル・ドッグマッサージ

です!!



 これが小生の考えや行っている事を表すのに一番適しているんじゃないかなと

 という事で今後はいぬの整体・マッサージ教室“症状の改善を目的”として施術指導させて頂いている筋緩めマッサージ4大リンパマッサージ』『ツボマッサージを総称してリメディアル・ドッグマッサージと呼ばせて頂く事にしました!



  また、そんな訳ですから2/21(土)に行わせて頂くイベント『ワンコのマッサージセミナー』(以後毎月一回づつ開催予定)の名称も

 リメディアル・ドッグマッサージセミナー

とさせて頂きます!!



 そんな訳で今後はいぬの整体・マッサージ教室筋引き整体共々、リメディアル・ドッグマッサージセミナーの方もよろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ついにッ!ついにやってやったッ!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 クックック

 小生、ついにッ!ついにやってやりましたよッ!!

 JPMA(社)日本ペットマッサージ協会「ペットの為の東洋医学講座」
 レポート 1・1
 課題レポート

 終了セリッ!!



 やった!

 やったよ、俺!

 俺やった!




 ぅぅうううおおおおおおッッッ!!!

 今日は飲むぞおぉぉッッッ!!!



 毎日飲んでますけどねw



 ですな(^o^)


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『ホリスティック療法(西洋医学に対する代替・補完療法)』


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 牛乳って食品がありますけど、皆さんは好きですか?

 小生は大っ嫌いです(笑)

 よく、「日本人の場合は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素をつくる事が出来ない人が多い」為に牛乳を飲むと下痢になると言いますが、小生の場合は下痢にはなりません

 ただね、とにかく気分が悪くなる(吐き気がする)んですよ、ええ

 これはきっと牛乳という食品が小生の体質には合わないからだと思うんですよ、はい

 しかし、これを西洋医学的(科学的)に分析すれば「下痢等の生理現象のトラブルがみられないのならば、乳糖を分解する酵素をつくる事が出来なかった為であるとは言えない」とされて、「牛乳の有害性は認められない」という結果になるのでしょうなぁ



 うるせえよッ!!

 気持ち悪くなるって言ってんだろーがッ!!



 そんな怒りというか、もはや憤怒の感情を牛乳という食品に持ち続けて生きてきた小生ですが、昨今「実は牛乳は人体に悪い影響を与える食品」という評価が巷を騒がせている事に対して胸のすくような気持ちになっております(笑)

 やっぱりね、体質に合わないものは合わないのよと

 で、この体質というものが非常にあいまいな存在であり、それをデータで立証する事が出来ない為に西洋医学的(科学的)に分析するとどうしても立証できるデータにのみ依存した結果として『牛乳は身体によい食品』というものが導きだされてしまうのだと思います



 さて、今回は牛乳というテーマに絞って書かせて頂きましたが、上記のように

 『立証できるデータに依存した結果』しか出せない

事が色々な意味で今現在の西洋医学的(科学的)治療の限界なのだろうと個人的には思っております



 そういう意味において、近年ホリスティック療法』(西洋医学に対する代替・補完療法)の評価が高まっているのも無理からぬ事であるとも感じております



 本町筋引き整体院で小生が行っている筋引き整体(人間用の整体施術)もいぬの整体・マッサージ教室(ワンコ用の施術・マッサージ指導)も、まさに

 ホリスティック療法
 (西洋医学に対する代替・補完療法)

であると認識しておりますし、そうであるが為にも施術師としては既存の知識や情報にのみに頼る事なく自己の感覚を常に研ぎ澄ませてあらゆる変化に対応できるようにしなければならないと考えております!

 

 小生の用いる筋引き』(ワンコの場合は『筋緩め』)はあくまで筋肉に対してアプローチする施術法ではありますが、筋肉と神経や血管、内臓など身体全体の関係性を考慮して肉体・精神・思考のバランスを健全なものとする為の施術を行い、そしてより多くの

 人といぬの健康と幸せ

に貢献する事を目指して頑張って参りたいと思っております!!



 ですな!!


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

毎日、寒くて嫌・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日の東京地方は午後から激しい雨模様でとても寒く感じたのですが、ネットで今日の天気予報を見たら最低気温は6℃と結構高めの温度だったので驚きましたね

 小生としてはとにかく寒くてブルブルと震えていた一日だったのですが・・・

 そんな訳で気温は寒いわ天気は雨だわで、施術と教室の営業以外では全く活動しない冬眠状態だったので、当たり前のようにブログネタの無い一日となった訳であります

 まぁ、とにかくこの頃は寒いから外に出たくないので、これといったブログネタも無い毎日な訳ですが、さすがにこれではイカンと思い今週末には久しぶりに吉祥寺(井の頭公園)に行ってこようかなと思っています

 で、やっぱり気になるのは天気という事でネットで18日(日)の予報を見てみると晴れ時々曇りで外出にはうってつけの天気なんですけどね、最低気温が

 -1℃

って書いてある・・・



 おいおい・・・

 今日の6℃でも、あまりの寒さに半冬眠状態だったっていうのにー1℃って・・・
 
 小生にとっては

 凍死してもおかしくないレベル

って事じゃないですか・・・(汗)



 ・・・


 ・・・



 正直、この冬を乗り越えていく自信が無い・・・



 ですな・・・


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

イベント『ワンコのマッサージセミナー』


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 2月から月一回、ペットマッサージ普及の意味も込めて

 ワンコのマッサージセミナー

というイベントを行っていく事になりました



 内容は犬の身体のしくみの解説と、それに基づいたマッサージのポイントの指導・実演という事になります

 (*)今回のセミナーでは『筋引き整体』、『顔の施術』とのセット受講は出来ません



 2月のセミナー詳細

 日時  2/21(土) 
      13:00開場 13:15開始(14:45終了)

 場所  レンタルスペース102
 (アクセス
      (東京都中野区本町3-1-9 メゾンドルルネ102)
      東京メトロ丸の内線『中野新橋』駅より徒歩5分程


 料金  4000円
     (当院の『いぬの整体・マッサージ教室』を既に受講済みの方は2000円)

 定員  6名
 
 特典  参加された方には「500円割引券」を進呈


 
 ワンコさんの同伴可能

 お問い合わせ時に犬種と頭数をお知らせ下さい
 (3頭以上の場合や大型犬の場合はお断りさせて頂く事もございますのでご了承ください)
 また、おしっこ等の心配がある子はマナーベルトを着用して下さい

 
 お問い合わせは ☎090-9330-6556
             ✉osoranojohonsan@gmail.com

 (ブログのメールフォームからでもOKです)


 こちらの会場はアネア・カフェの近くにあるので、セミナー終了後に親睦会などいかがでしょうか?


 
 さて、実はこのイベントについては、小生の考えに賛同して下さったカオルコさん(故パナちゃんのママ)さんが場所の確保から集客活動までサポートして下さる事になりました!!

 さっそくチラシまで作って下さったのですよ!
 チラシ 1・3
 
 また、いぬの整体・マッサージ教室を受講した事のあるお客様がご自身のブログでペットマッサージについて書いて下さった体験記事を紹介させて頂いております!

・ くまポメ!cafe★
 身体の悪いがわかるのよ。

・ 招き犬 そら太郎
 右後足の異変が・・・  

・ なごダックス日記
 身体と・・心の嬉しぃメンテナンスDay♪

・ おひとりさまとダックス2匹
 ワンズと一緒に身体メンテですっきり  



 ペットマッサージの普及によって一人でも多くの方に

 人といぬの健康と幸せ

を実現して頂きたいと思っておりますので、ご興味があるという方は是非ともご参加下さいね!!



 ですな(^o^)


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっとの思いでここまで来たんだ・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 一週間ほど前の記事になるのかなぁ・・・小生が去年の12月に受講したJPMA(社)日本ペットマッサージ協会ペット東洋医学公式アドバイザーコースの提出課題東洋医学認定レポートの事を書きました(「嫌なもんは嫌なんだよ・・・」参照)けどね、それの最後の論文「東洋医学の知識をどのように活用したいか」の下書きがやっとできましたよ・・・



 辛かった・・・



 あとはこれを清書すれば、とりあえずレポートは終わりなんですけどね、ここで問題が二つ発生したんですよね

 一つはワンコさんの肉球を診断するレポートに写真を張り付けるんですけどね、これが上手くできない(写真の編集が・・・)

 それともう一つ、これがとても重要な事なんですけどね・・・



 もしかして、

 締切過ぎてるの?




 ・・・

 このレポートを完成させる為には、あと2日ぐらいはかかるか・・・

 ・・・

 ・・・

 いや!ここまでやったんだからね、もう

 怒られてもいいから提出しよう!!



 そうしないと、一体何の為に今まで苦しんで来たのかと



 ですな・・・


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり“いぬ”が好き 29


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日、宮城県・仙台市という遠方からわざわざご来院下さったお客様(「1/9(金)『犬の整体・マッサージ教室』」参照)からお電話を頂きました

 「アジリティのトレーニングに参加したのですが、『筋緩めマッサージ』で調整して頂いたお陰で(ワンコさん達の状態が)非常に調子が良く、ジャンプも綺麗に出来ました!」

 「やる気のムラも全く出ずに思い通りに動けて、トレーナーさんからも褒められました!」

 おおっ!!それは良かった!!

 電話から聞こえてくるお客様の嬉しそうな声を聞いて、小生も嬉しかったです(^o^)

 それで、一緒にトレーニングに参加しているお友達にも紹介してみたら、是非とも行ってみたいというお返事だったそうです

 で、昨夜にご紹介頂いたお客様がご来院下さったのですが、なんとこれまた宮城県・仙台市という遠方にお住まいとの事!!

 こんな遠方からわざわざウチなんかに・・・本当にありがたい事であると感じております!!



 いぬの整体・マッサージ教室に同伴参加してくれたのはアーターちゃんティアラちゃんです

 教室 15・5
 ティアラちゃん(左)&アーターちゃん(右) (^o^)

 まずは、もともとはショードッグだったというアーターちゃんに小生が犬の身体のしくみを解説しながらそれに基づいた基本マッサージ(『筋緩めマッサージ』)の施術指導をさせて頂きました

 アーターちゃんの年齢による運動能力(姿勢・歩き方・運動量)の低下をとても心配されていた飼い主様でしたが、施術指導後の状態を見て「あっ!」と驚きの声を上げられました

 施術指導後には腰の位置と脊椎の曲線が姿勢にハッキリと現れ、脊椎を左右にゆったりとゆらしながら軽く弾むように歩いているという事をご指摘され、「アーちゃんがショー犬に戻った!!」と喜ぶお客様!!

 瞬時にアーターちゃんの状態が良好になったと判断された飼い主様に、むしろ小生の方が「さすがはワンコさんに深く関わって生活されている方だなぁ!」と感心させられましたよ!

 普段であれば、姿勢・動き方などがどのような時がワンコさんにとって良好な状態であるのかをご説明させて頂く(これを知る事がワンコさんの健康管理上でとても重要なポイントとなる為)のですが、今回はその手間が省けてだいぶ時間短縮できましたね(笑)

 次にティアラちゃんへの施術指導となりましたが、視診において股関節~膝関節に負担がかかっている事と触診において気管に負担がかかっている(逆くしゃみの症状がある)事をお伝えさせて頂くと、お客様は「その通りです!」と驚いておられました

 筋緩めマッサージによる施術指導で負担のかかる部位への強張りを緩め、飼い主様にティアラちゃんの姿勢や動作の確認をして頂くと「状態が良くなっていますね!」と喜んで頂けました!

 リンパマッサージやツボマッサージ、最後に各々のワンコさんのケアのポイントをご説明させて頂き教室は終了となりました!



 ご帰宅される時には元気に飛び跳ねるように歩くアーターちゃんティアラちゃんをご覧になった飼い主様より

 「今日はこちらに来させて頂いて本当に良かった!!」

と仰って頂き、小生、本当に嬉しかったです!!



 今回はご来院下さったお客様、そしてご紹介して下さったお客様のお気持ちにお応えする事ができて良かったです!!



 そしてこれからも、より多くの愛犬家の方々やワンコさん達の

 人といぬの健康と幸せ

のお役に立てるように頑張って参りたいと思っております!!



 ですな!


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日はとても充実した一日でした


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日はたくさんのワンコさんが本町筋引き整体院にご来院下さって、とても充実した一日でした!



 で、何を言いたいのかというと、

 「忙しくってコッチのブログまで手が回らなかった」

という事なんですよね、テヘへ

 

 そんな訳で申し訳ないのですが、

 ミニブログ・院長の独り言

 にはきちんと記事を書きましたのでそちらをご覧になって頂きたいと、テヘへ



























 ホント、すんませんッ!!

 m(_ _)m



 ですな(汗)


 


 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本多忠勝の『蜻蛉切』が見られるってマジですかッ!?


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 徳川家に仕えた勇将で、当時隆盛を誇った武田家からは「家康に過ぎたるもの」と謳われ、戦国の覇者・織田信長からは「花実兼備の武士」と誉められ、天下人・豊臣秀吉からは「日本第一古今独歩の勇士」と称賛されたという本多忠勝

 本多忠勝
 見るからにおっかねぇ強そうな本多忠勝肖像画

 小生が敬愛して止まないこのおっかねぇオッサン戦国無双の勇士・本多忠勝が愛用していた槍が、これまた日本三名槍に数えられる『蜻蛉切』

 穂先に止まったトンボがそのまま真っ二つに切れてしまったという逸話(ウソ話)を持つこの名槍(本物)を、なんと見る事が出来るって情報に接した小生、

 マジかッ!?

 マジなのかッ!?



 佐野美術館・展覧会の詳細



 おおおッ!ガチだあぁぁぁッ!!



 行く行く行きます行きますよ行きますとも!!



 週末のスケジュール空いた(空けた)時に日帰りで静岡県・三島まで行って来る事決定!!
 
 こういう時に都合良く休める為に『本町筋引き整体院』の休院日を不定休にしておいて本当に良かった!!www



 ですなw



  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たっけぇ紙代だなぁ・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日ね、昨年末に買った年末ジャンボ宝くじの当選結果を確認したんですよね、ええ

 今日は大安で1月9日ですからね、これはイクかなと、はい



 で、とりあえず確認したい事があるんですけどね、もうすぐ確定申告もある訳ですけどね、

 宝くじって寄付金扱いにならないの?


 
 だってこれ、総務省への寄付だろ!どう考えても・・・



 ですな(涙)


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

達人の域に達したのかと思った(笑)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いぬの整体・マッサージ教室を受講して下さったお客様が撮って下さった写真をご紹介させて頂きます!

 チワワのハナちゃん筋緩めマッサージの施術指導をさせて頂いている時の風景
 施術風景 2.1
 施術風景 2.2

 まず上の写真の、施術指導時の小生の姿勢を見て下さいよ!!

 身体の軸がしっかりと決まり、全身には指先に至るまで余計な力が全く入っていないという脱力状態!!

 
 そして下の写真で注目するのは手さばきです!!

 指先には全く力みが生じていない状態でいながら施術の圧をワンコさんの筋肉の深部に伝える為に前腕の伸筋・屈筋の緊張を使い分けているという手技の妙!!


 
 こんな事、自分で書いちゃうのも何なんですけどね、

 やっぱ俺凄ェわ(笑)
 



 ってな訳で本日の更新ギリギリセーフw



 ですな(^o^)


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

         

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

1/7(水)の報告


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 例のアレの件なんですけどね、まぁね、もう

 全然ダメ



 あとたった1ページのレポート書けば終わりなんですけどね、シャーペン持とうとするとね、

 猛烈な睡魔に襲われる



 どんだけ勉強嫌いなんだよ、小生・・・(汗)



 ですな・・・


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

        

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホームページ(もどき)改修セリ!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 ホームページ(もどき)

改修いたしました(ちょっとだけねw)



 まずトップページは一番上が固定記事で、その下に直近の更新記事が4つ掲示されるようになりましたよ!
(今までこれができていなかったという事の方がスゴイかもしれませんw)



 次にミニブログ・院長の独り言に4つのサブカテゴリーを付けました!

 人の整体関連
  (筋引き整体関連の記事)

 犬の整体関連
  (いぬの整体・マッサージ教室関連の記事)

 人+犬の整体関連
  (筋引き整体いぬの整体・マッサージ教室の時の記事)

 その他

 

 とまぁ、それだけなんですけどね(笑)



 それ以外では改修という訳ではないんですけどね、

 あっちのブログ記事の方がマジメ

な感じで書かれているというのがこっちのブログとの相違点ですかねw



 そんな訳で、こちらのブログ共々よろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

           

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

嫌なもんは嫌なんだよ・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 去年の12月に受講したJPMA(社)日本ペットマッサージ協会ペット東洋医学公式アドバイザーコースの提出課題東洋医学認定レポートの提出期限が迫っているので(提出期限がいつなのかは忘れた・・・)、今日は必死こいてレポート書いていたんですよ・・・

 とにかく小生にとっては信じられないくらい、たくさんの文字を一生懸命書いていたんですよ・・・
(殆どテキストに書いてある事を書き写すだけなんですけどね)

 もうね、

 指が痛いよ・・・

 肘が痛いよ・・・

 肩が痛いよ・・・

 頭が痛いよ・・・



 もうね、

 勉強なんて大っ嫌い
 (っていうか字を沢山書くのが大っ嫌い)

なんですよ、マジで・・・



 でね、あとは「東洋医学の知識をどのように活用したいか」という論文を書けば終了なんですけどね、正直言わせて頂けばね、

 当分の間は

 東洋医学には関わりたくない・・・

ってのが今現在の小生の偽らざる感想ですよ・・・



 辛いよ・・・



 ですな(涙)


  ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

         

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

何故、「教室」ってスタイルなの?


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 『本町筋引き整体院』では

 筋引き整体
 人間の整体施術



 いぬの整体・マッサージ教室
 ワンコさんの整体(マッサージ)施術

の2つのコースがあります



 つまり小生は「人間の施術」「いぬの施術」を行う訳ですけどね、よくお客様などから「人間と犬とどっちの施術が簡単なの?」なんて聞かれる事があるんですよねぇ



 で、どっちが簡単かっていえばね、これはもう当たり前過ぎて話にならないんですけどね、「人間の施術」の方が簡単ですよ、ええ(笑)



 つぅかね、「いぬの施術」と比べちゃったらね、「人間の施術」なんてね、もはや

 稚戯にも等しい

とね、そう言っても過言ではないと小生的には思っていますよ、はい



 だってね、「人間の施術」の場合はね、相手(お客様)にね、「どこが痛いのか?」「どこが動かないのか?」「(施術によって)状態がどのように変わったか?」って事を聞けるんですよ!

 もっとハッキリ言っちゃえば答え(正解)聞けちゃうんですよね(笑)

 答え聞いちゃってるんだから、後は改善という結果を出すのは比較的容易な事でしょ?施術師という立場から見ればね



 でもね、「いぬの施術」の場合は上記の答え(正解)を聞く事が出来ないんですよね

 「どこが痛い」「どこが動かない」「施術によって状態がどう変わった」等、ワンコさんから答え(正解)を聞く事はできないんです

 それどころか施術によって症状の改善が見られたかどうかを確認する事すら出来ない訳ですよね

 ワンコさんに対して施術を行う場合は、症状の有無やその要因となる部位の見立て、施術による効果 等々に対して全て施術師側が判断しなければならないのです



 ね、これを聞けばね、「いぬの施術」と比べちゃったらね、「人間の施術」なんてね、もはや

 稚戯にも等しい

と言っても過言ではないと小生が言っちゃうってのもお分かりになるでしょ?


 ここからが本題です 


 でね、ワンコさんに施術を行う上で一番大事なのは犬の事をよく知るという事なんですよね

 犬の事をよく知る事によって、そのワンコさんの「どこが痛いのか?」「どこがうまく動かせないのか?」「施術による改善効果があったのか?」等を伺い知る事ができるようになってくる訳ですな

 

 そしてこの犬の事をよく知るというのは施術師側にのみ要求されるものではないという事も重要な部分なのです!

 飼い主さんがこの事を分かっていなければ、施術師が行った施術によって改善効果があったのかなかったのかも分からない訳ですからね

 これは非常に危険な事でもある訳ですよ

 施術師がワンコさんに施術を行い、実際には施術効果が無かった、もしくは効果が低かったり施術による余計な負担の方が多かった場合でも「(施術によって)改善した!」と言われれば、何も分からない飼い主さんはその言葉を受け入れざるを得なくなります
(飼い主さんによっては納得する方がいるかもしれませんが、ワンコさんにとっては最悪の状況です)

 これってもはや詐欺でしょ!!

 

 小生はね、そういう事をしたくないんですよね

 そんな姑息なマネまでして金が欲しいとは思わないし、「目立ちたい」とか「他人に評価されたい」とか思わないんですよ

 だから小生が『本町筋引き整体院』で行っているいぬの整体・マッサージ教室では小生がただワンコさんに施術をするだけというスタイルはとっていないのです



 筋緩めマッサージ』等の施術指導を通して、飼い主さんに犬の事をよく知るという事の大切さを学んで頂く

 その為に教室」というスタイルでやらせて頂いております!!
(実際には小生が施術する場合が多いですが、それでも必ず傍で見て学んで頂きます!)



 そして犬の事をよく知る事は飼い主としてのレベルを向上させる事にも繋がりますからね!

 

 飼い主としてのレベル向上、それこそが

 人といぬの健康と幸せ

を実現する為に一番重要な事であると小生は考えております!!



 ですな(^o^)


 (注)ちなみに、今回文中で頻繁(っても2回だけですが)に使用した「稚戯にも等しい」って言葉ですけどね、どうやら

 漫画北斗の拳の造語(もしくは誤字)

らしいですwww
(知らなかったなぁ) 


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2015 神田明神様の御守


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は午前中に神田明神様へ行って参りました

 神田明神 5・1
 まだ午前9時前なのに、結構な参拝客の数でしたよ!

 小生が神田明神様にお参りに行くのは、今は亡きジョン(ゴールデンレトリーバー・享年14歳8ヶ月)が身体の調子を悪くした時(13歳2ヶ月の時に睾丸の癌が見つかった時)から、毎月ジョンの病気平癒を祈願する為にお参りさせて頂いていたからです

 その時から毎年神田明神様でペットお守り勝守を頂いております

 神田明神 5・2

 ジョンが亡くなってからは年始に一度だけとなりましたが、お空のジョンお空のラッシー(小生が子供の頃に飼っていたコリー犬)、お空のゴロ(母が子供の頃に飼っていたカラフト犬)の魂が安らかであるようにと毎年参拝させて頂き、お札を頂いております

 今年も神田明神様にお参りさせて頂き、とても良い気持ちで新年のスタートをきる事ができそうです!
 (今日から『本町筋引き整体院』は仕事始めです)

 そんな訳で皆様、今年一年もよろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

     

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

自分が目指す施術の方向性


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨年の年末前に愛犬のごろうと一緒にご来院下さったみかんさん「愛犬と一緒に通える整体院です 17」参照)がご自身のブログ記事(それも新年一発目!)で『本町筋引き整体院』について触れて下さいました!


 2015年の目標


 腰痛(医療機関において腰椎のヘルニアと診断されたそうです)と首~背中に走る痛みにお悩みで筋引き整体の施術を受けて下さったのですが、年末年始にかけて「何か月振りか腰痛から解放され、快適な日を過ごせています。」とブログ記事に書いて下さっております!

 小生も安心致しました(^o^)

 施術師としては、お客様が苦しんでいる症状を改善させられたというのはとても嬉しい事なのですが、今回はそれ以外にも嬉しい事がありました!

 実はみかんさんも小生と同じJPMA(社)日本ペットマッサージ協会公認ペットマッサージセラピストで、試験に合格したのも同じ回の同期生!

 しかしみかんさんはドッグマッサージをお仕事をしたいという思いはあったものの、“テキスト通りには出来ても、ワンコの状態を見て、そのワンコに合わせたマッサージをするにはどうしたらいいのかが分からなかった”為にそれを実行に移す事が出来なかったそうです
(小生はそう仰るみかんさんの事を「とても自分に対して正直で、他者(ワンコも含む)に対しても誠実な方」であると思いました)

 そんなみかんさんが小生の筋引き整体施術を受けた事について「筋肉とか骨とかの仕組み?繋がり?を、自分自身のカラダで学び実感した、とても貴重な体験が出来た」と仰って下さり、これをきっかけとして「ワンコが幸せで健康な犬生を送るツールのひとつとして、ドッグマッサージをもっとちゃんと学びたい」という思いを新たにされたとの事!!


 自分と同じ夢を持ちながらも悩み苦しんでいる方に、自分の施術で希望を与える事が出来た!!


 今回、小生にとっては自分が目指す施術の方向性というものが、少しだけではありますが見えてきたようで本当に嬉しかったです!
  

 みかんさんには、これからご自身の夢を実現する為に大いに頑張って頂きたいと思っております!!

 また、小生がそのお役に立てるのであれば喜んで協力させて頂きたいと考えております!



 そして今回の事を今後の励みとして、一人でも多くの愛犬家の方々やワンコさんの

 人といぬの健康と幸せ

に貢献していく事が出来きるように、これからも精進して参りたいと思っております!!



 ですな! 


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2015 初詣


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 2015年一発目のブログ記事更新をいきなりしくじり、日付変更後の更新となってしまいました(汗)

 まぁ、終わってしまった事は仕方ないので(笑)、ここからは何事も無かったかのように新年一発目のブログ記事をご紹介致しましょう!!

 さて、小生、新年には毎年恒例となりました初詣(誰でもやってるだろ!というツッコミは無しの方向でお願い致します)に行って参りました!!

 小生の初詣は、千代田区大手町にある将門塚に一年の武運長久を願って毎年参拝させて頂いております!!

 初詣2015 2
 とても神聖な場所なのです

 その後、徒歩で千代田区九段にある靖国神社へ

 初詣2015 3
 たくさんの出店が並んでいて賑やかな新年の靖国神社(^o^)

 靖国神社にお参りさせて頂く理由は、お祀りされているご英霊に今年一年が日本にとって良い年となるようにお願いする為と、戦地に斃れた軍用犬を祀る軍犬慰霊像にお水をお供えして来る為です

 初詣2015 1
 軍犬慰霊像

 靖国神社には他にも軍馬、軍鳩を祀る慰霊像が建立されています
 (過去に慰霊像等について記事を書かせて頂いておりますので、ご興味のある方は「2013 8月15日」をご覧になってみて下さい)



 そんな訳で、今年も良いお正月を迎える事が出来ました!!

 


 ですな(^o^)


 ミニブログミニブログ・院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

