プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



2014 大晦日


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 2014年も残るところあとわずかですなぁ

 本年、小生の本町筋引き整体院には世間を騒がせるような人気整体院とは比べようもありませんが(笑)、それでも多くのお客様やワンコさん達が他区・他県からもご来院下さいました!

 中には遠く岡山県や大阪府、静岡県や宮城県といった遠方からわざわざご来院頂いたお客様&ワンコさんも・・・小生、本当に感謝致しております!

 皆様、本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 来年も本町筋引き整体院をご利用して下さるお客様&ワンコさんの為に、このブログをご覧になって下さっている方々の為に、そして

 人といぬの健康と幸せ

の為に奮励努力致しますので、どうぞよろしくお願い致します!!



 ですな!!


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛犬と一緒に通える整体院です 17


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日、ブログ56みかんさんがご自身の筋引き整体と愛犬ごろうの健康管理の為に『いぬの整体・マッサージ教室を受講する為にご来院下さいました!

 ごろう 1・2
 ごろう(^o^)



 まずはみかんさん筋引き整体から

 腰痛(医師に腰椎のヘルニアと診断されたそうです)と首~背中(肩甲骨内側)に痛みが走るとの事でしたが視診及び触診では原因は痛みの発生している部位とは違う所にあると感じたので、実際に症状が現れている部位には施術をせずに症状が現れている部位に影響を与えているであろう遠位の部位の筋肉の連動反応を確認しながら強張りを緩めていくと首の可動不全、首~背中の痛み、腰の痛み(重み)も改善が見られました!

 ただ、施術には残念ながら痛みが伴う事になり、みかんさん「痛い!痛い!」と悲鳴を上げておられましたが、施術後には「(症状の)痛みもほぼ感じないし、何より身体が軽くなった!!」と驚いておられました(^o^)



 次にごろうの健康管理の為の『いぬの整体・マッサージ教室です

 ごろうは数か月に一度程度の感覚で原因不明の震えが出るとの事でしたので「犬の身体のしくみ」について説明させて頂き、それに基づくマッサージ法

 犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイント

をご指導させて頂きました

 さて、ここで実は苦労したのがごろうの威嚇です(笑)

 ごろうはとってもシャイなようでなかなか身体を触らせてくれませんでしたが、視診および触診で首痛がある事はほぼ確定(触診以前に首を触られそうになると威嚇する)したので『いぬの整体・マッサージ教室の施術指導により関連する筋を緩めると首を触られても威嚇しなくなり、動作も軽快になりました(^o^)

 しかし、以前だったらワンコさんに威嚇(「噛むぞ!」というアピール)をされても全然平気だったんですけど、先日のクリスマスイベントでチワワさんに噛まれてから小生、ビビリになってしまったようです(苦笑)
(しかし、ごろうが威嚇するタイミングを掴んで、こちらに振り向くときには既に手を放してごろうを煙に巻いていた小生の感覚に我ながら「俺もまだまだ捨てたもんじゃないな!」と心の中で自画自賛しておりましたw)

 施術指導後にごろうの身体をみかんさんに触って確認して頂きますと、普段は触るだけで嫌がる首回りも、皮下組織をつまみ上げる(ピックアップ)するとおもちのように伸びる状態になっている事に驚かれておりました!
 ごろう 1・1
 みかんさんのチェック中もウトウトのごろう(^o^)

 筋肉の強張りを解くとワンコさんの皮下組織はおもちのように伸びるんですよ!
(これがワンコさんの筋肉の状態を知る一つのポイントになります!)

  ごろう 1・3
 施術指導後にくつろぐごろう(^o^)



 さて、一日経ってみかんさんよりメールでコメントを頂きましたので一部をご紹介させて頂きます
 (ご本人の承諾済みです)

 まずはご自身の体調から
 「今朝は身体がとても軽くて嬉しいです。腰のあたりの鈍い痛みがない朝は何か月ぶりか!ってくらいです」

 ごろうの状態について 
 「ごろうは朝ごはんを食べる時に、いつもは掃除機か?ってくらい、吸い込むようにほとんど噛まずに一気に食べるのですが、今朝はところどころ顔を上げて噛みながら食べてました」

 「首が楽になったから食べ方が変わったのでしょうか?だとしたら嬉しい変化です」




 またご自身のブログで紹介記事も書いて下さいましたので是非ともご覧頂きたいと思います!!

 ごろうと一緒に整体



 みかんさんごろう、遠方よりご来院頂きまして

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ご指導させて頂いたペットマッサージがみかんさんごろうの健康と幸せに貢献する事ができれば幸いです!!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり“いぬ”が好き 28


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、愛犬イギーちゃんに腰痛の症状が出たとの事でそのケアの為にとそらまめさんいぬの整体・マッサージ教室を受講して下さいました!

 イギーちゃん 4・1
 イギーちゃん(^o^)

 ご来院された時点では、もう腰痛は治まっているとの事でしたが左後肢にやや震えがでていたのと股関節を庇う(お座り時に後肢を身体の横につけない)ような仕草も見受けられましたので、小生が独自で考えた

 犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイント

をご説明させて頂きながら筋緩めマッサージの施術指導をさせて頂きました

 ただ、イギーちゃんはとてもシャイな子で身体を触られるのを嫌がっていましたから、とりあえずはそらまめさんにマッサージして頂くのをサポートする形で行わせて頂きました

 実はこれには訳があって、小生はこの後にイギーちゃんの身体を嫌がられずに触る自信があったのですよ!

 それがツボマッサージでご指導させて頂く神門です

 このツボの効果を実感して頂くために序盤は身体を触られる事を嫌がるイギーちゃんに対して小生が無理に施術指導を行わないようにし、神門のツボを押してから小生が身体を触る時の反応がどう変わったかをそらまめさんにご覧になって頂こうと思っていたのですが、まさに狙い通りの展開になりました(笑)

 神門のツボを押した後のイギーちゃんは小生が筋緩めマッサージの施術指導を行っても全く嫌がるそぶりもみせずにジッとしていて、その光景をご覧になったそらまめさんはその効果に驚いておりました!

 筋緩めマッサージ施術指導後のイギーちゃんは股関節を庇うような仕草もみせなくなりましたし、背中の湾曲が出た腰高のスタイル(上の写真)となって良好な状態となりました!

 イギーちゃん 4・2
 両後肢を脇に揃えておすわりするイギーちゃん(^o^)

 実は小生、恥ずかしながらブルちゃん達はきちんとしたおすわりが出来ないのかなぁと思っていたのです
(世間一般でのブルちゃん達のおすわりが皆後肢を前方に投げ出すようなスタイルなのを目にしていたので)

 しかし、筋緩めマッサージ施術指導後にイギーちゃんがきちんと両後肢を脇に揃えておすわりできたという事は、ブルちゃん達も本来は普通のおすわりができるという事なんですねぇ

 これはつまり、世間一般のブルちゃんの多くの子達は股関節(腰)のトラブルに悩まされているという事なんですなぁ・・・

 イギーちゃん 4・3
 伏せの状態でも後肢を投げ出さずに両脇に揃えておりますね!

 一通りマッサージの解説・指導をさせて頂いた後にそらまめさん顔の施術を行い、ペットマッサージの感触を実感して頂きました

 イギーちゃん 4・4
 そらまめさん顔の施術時の風景です(^o^)



 さて、今回の教室の風景についてそらまめさんがご自身のブログで紹介記事を書いて下さいました!!

 ペットマッサージ①

 ペットマッサージ②



  正直、小生のブログ見るよりそらまめさんの紹介記事見た方がいぬの整体・マッサージ教室のイメージが掴めるかも・・・(汗)



 そらまめさんイギーちゃん

 ご来院、誠にありがとうございました!! 

 <(_ _)>



 今回ご指導させて頂いたペットマッサージイギーちゃんの健康管理のツールとしてお役に立てれば幸いです!!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

年末年始の営業について


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 ホームページ(もどき)ではお伝えしていたのですが、このブログではお知らせするのを忘れていたので今更ながら年末年始の営業についてお知らせ致します

 年末年始の営業について

 12月(年末)は31日(水)まで営業致します

  29日(月) 11時~15時(17時終了)
  30日(火)  9時~15時(17時終了)
  31日(水)  9時~15時(17時終了)


 1月(年始)は3日から営業致します

   3日()  9時~15時(17時終了)
   4日()  9時~15時(17時終了)

   5日(月)から平常営業




 まぁ、こっちのブログではあまり関係ない事でしょうが、一応参考までに(笑)



 ですな


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり“いぬ”が好き 27


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 
 先日、小生の『本町筋引き整体院』いぬの整体・マッサージ教室を受講する為はるばる

 宮城県・仙台市

からお客様がキャンピングカーでご来院下さいました!! 


 アンディちゃんエヴァンスちゃん(^o^)
 教室 11・2

 教室 11・4

 教室 11・3

 いわゆる一般(リラクゼーション)のペットマッサージは受けていたそうですが、もっと状態の調整(改善)を意識した施術をワンコさん達に受けさせてあげたいと思っていたところ、小生のお知り合いの方(所属する腱引き団体の先輩)が「それならば姫野君のところに行ってみては?」と勧めてくださりいぬの整体・マッサージ教室を受講してみようと思ったそうです!

 本当に遠方の仙台からキャンピングカーでご来院頂いたのですが、近所にはキャンピングカーを停められるようなコインパーキングが無かったのでお客様に車を停められそうな所で待っていてもらい、小生がお客様のキャンピングカーに出張する形でいぬの整体・マッサージ教室を行わせて頂きました

 はじめは少し緊張(恐がって)いたワンコさん達でしたが、小生が『筋緩めマッサージの施術指導を行うと少しづつ警戒心を解いてくれてワンコさん達の方から小生の膝の上に座ってくれるようになりました(^o^)

 今回はお家でお留守番をしているワンコさんはてんかんの症状があるとの事でしたから、「神門」のツボなどてんかんの症状に効果のあるマッサージ法などもご指導させて頂きました

 施術指導後のワンコさん達の状態を見て、「本当だ!調子が良くなったみたい!!」と喜んでくださったママさんはその場で1月の分の予約も入れて下さいました!!

 宮城県・仙台市という本当に遠方からわざわざご来院されたお客様に、『筋緩めマッサージの施術効果を実感して頂けて良かったです(^o^)



 また、いぬの整体・マッサージ教室終了後に今回お客様に小生を推薦して下さった先輩にお礼のメールを送らせて頂きましたところ、とても丁寧なお返事を頂きました!
 

 「やっぱり情熱持ってやっている方に頼んで良かったです(^^)」


 このようなお言葉を頂けた事に、小生、本当に感激致しました!!



 お客様、そして小生を推薦して下さった先輩S様、

 今回は誠にありがとうございました!!

 <(_ _)> 



 小生、

 人といぬの健康と幸せ

の為に情熱を持って精進して参りますので、これからもよろしくお願い致します!!



 ですな!!


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

   

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

来年の抱負をば


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日のクリスマスイベントで講師の大役を務めさせて頂いた事(12/20 クリスマスイベント(1)参照)は、小生にとってとても素晴らしい経験となりました!



 特に、今回ご参加頂いた方々に

 ペットマッサージ(筋緩めマッサージ)は現在の西洋獣医学の代替療法として十分な効果(症状によってはそれ以上の効果)を発揮する

ものであるという事をご理解して頂けた事が嬉しかったですね!!



 来年はこの経験を生かし、当院で現在行っているいぬの整体・マッサージ教室よりもお気軽に参加して頂けるワンコのマッサージセミナーなどを月に一回ぐらいの間隔でやっていきたいなと思っております!

 今回の講習と同じように、ワンコさんの身体のしくみとそれに基づいたマッサージのポイントを解説・指導させて頂き、その後に小生がご参加頂いた方々のワンコさんに実演するような感じでやれればお客様にも満足して頂けるのではないかと考えております!

 参加料金は4000円ぐらいで参加定員は5~6名の少人数制、時間は90分程度ってとこがお客様に対してもしっかりご指導させて頂けるので喜んで頂けるのではないかな、とも
(参加された方には『本町筋引き整体院』500円割引券やいぬの整体・マッサージ教室を受講されている方は参加料金半額等の特典も付けるつもりです)

 これに+してセミナー後にイベントを企画しても良いですし、そうじゃなくても近くのドッグカフェなどで親交を深めるとかすれば、これをきっかけとしてペットマッサージ等による愛犬の為のホリスティックケアの重要性という価値観を広めていけるんじゃないか(というか広めて行きたい)と思っています!!



 あくまでヒナ型ですが(結構考え込んだつもりですw)、こういう事をやって行きたいなぁってのが来年の抱負ですね!!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛犬と一緒に通える整体院です 16


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日(というか先々週・・・だいぶ日にちが経ってしまい申し訳ない・・・)、

 なごダックス日記飼育係さん(和ママ)(なごむ)くん

 おひとりさまとダックス2匹かしこさんりなちゃん

犬の整体・マッサージ教室(再受講)を同時受講される為にご来院下さいました!
 
 教室 10・1
 (なごむ)くん(^o^)

 教室 10・2
 りなちゃん(^o^)

 今回は(なごむ)くんりなちゃんの予後と定期的なケア&チェックという意味での再受講でしたので、筋緩めマッサージの施術指導を行わせて頂きました!

 (なごむ)くんは心身のバランスがだいぶ安定してきた様子で始終穏やかでしたし、筋緩めマッサージの施術指導後には施術室のソファに飛び乗ったりして状態の良好さをアピールしてくれました(^o^)

 りなちゃんは今回ご来院される2週間前から状態が悪く、痛みによる身体の小刻みな震えが出ていたり道路の段差や側溝の網目を飛ぶのを躊躇したりという状態だったそうで、表情も暗かったとかしこさんが心配しておられました

 小生が視診・触診させて頂くと確かに腰痛の症状が出ているようでしたので、筋緩めマッサージの施術指導によって筋肉の強張りを解消するとりなちゃんもソファに飛び乗ったり部屋中を元気に走り回ったりして状態の良好さをアピールしてくれましたよ(^o^)

 教室 10・3
 筋緩めマッサージ施術指導後の風景です(^o^)



 さて、筋緩めマッサージの施術指導による(なごむ)くんりなちゃんの状態改善ぶりを見た飼育係さん(和ママ)かしこさん、今回は思い切って(笑)ご自身でも施術を受けて見たいと仰ってくださり筋引き整体の施術を受けて下さいました!

 お二人とも日々の疲れで身体が辛い状態との事でしたが、施術後にはご自身の身体の楽さ(軽さ)に驚いておられましたよ(^o^)



 飼育係さん(和ママ)はメールで

 「鎧は大げさですが、重い何かを脱ぎ捨てた感じ♪」

 「女性らしいナデ肩になったような・・・不自然な硬さがない楽~な感じです」


とコメントを送って下さいました!



 また、かしこさんは当日の風景をブログ記事にして下さっておりますので是非ともご覧下さい!

 ワンズと一緒に身体メンテですっきり

 小生の筋引き整体施術を受けた時の感想などを具体的に書いて下さっておりますので、ご興味のある方は参考になさって頂けるとよいのではないかと思います!



 飼育係さん(和ママ)(なごむ)くんかしこさんりなちゃん、今回も遠方よりご来院下さいまして

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>


 
 これからもより多くの方々とワンコさんの

 人といぬの健康と幸せ

に貢献する事が出来るように益々精進して参りたいと思っておりますので、応援よろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)

 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

楽しんで頂けたようで良かったです!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日のクリスマスイベントの紹介記事を招き犬 そら太朗そら太朗ママさんが書いて下さいました!!

 クリスマスイベントでハプニング!

 クリスマスパーティーで大興奮!

の豪華二本立てですよ!!

 いやぁ~、小生もチワワさんに指噛まれた甲斐があったってもんですな!(笑)



 そら太朗ママさん、楽しい紹介記事を書いて下さいましてありがとうございました!!
 
 今後もこんな感じのイベントなど催していきたいなぁなんて思っておりますので、その時はまたよろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

来年もよろしく!!『くまポメ!Cafe★』


中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先週、先々週とくまポメ!Cafe★shimicciさんピッポくんマルコちゃんと一緒に、ご自身の筋引き整体施術といぬの整体・マッサージ教室再受講の為にご来院下さいました!

 先々週ご来院された時の風景
 くまポメさん 8・2

 くまポメさん 8・3
 shimicciさんに甘えるピッポくん(^o^)

 くまポメさん 8・4
 小生の「舌診」の練習台になるマルコちゃん(^o^)
(小生の「ペットの為の東洋医学講座」提出課題のデータを取らせて頂きました!)



 先週ご来院された風景はこちら

 くまポメさん 8・5
 やっぱりマッサージ大好きなピッポくん(^o^)

 くまポメさん 8・6
 食べ物が大好きなマルコちゃん(^o^)

 くまポメさん 8・1
 二人(犬)仲良くバックに入ってお帰りです(^o^)


 
 shimicciさんがご自身のブログで記事を書いて下さいました!!

 The Force〜ぎゃおーすの目覚め〜 



 本町筋引き整体院とは全く関係ないタイトルですが(笑)、きちんと触れて下さっていますのでみなさん是非ともご覧になってみて下さいね!



 shimicciさんピッポくんマルコちゃん

 今年も大変お世話になりました!

 ありがとうございました!!


 <(_ _)>



 来年もまたよろしくお願い致します!!


 
 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

12/20 クリスマスイベント(2)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「12/20 クリスマスイベント(1)」参照)の続きです



 今回のクリスマスイベントに参加して下さったワンコさん達をご紹介致します!!

 クリスマスイベント 5・1
 左よりコロンちゃんみかんちゃんけいとちゃん(^o^)

 クリスマスイベント 5・3
 手前がみかんちゃん、後ろがそら太朗くん(^o^)

 クリスマスイベント 5・4
 左よりケンくんハナちゃんモモジくん(^o^)

 クリスマスイベント 5・2
 手前がハナちゃん、後ろがゴンタくん(^o^)

 クリスマスイベント 5・6
 ドルチェちゃん(^o^)

 そして最後が今回の講習を盛り上げてくれた立役者(笑)
 クリスマスイベント 5・5
 むーちゃん(^o^)



 第一部の愛犬の為のプチ・マッサージ教室が終わった後は第二部のクリスマスイベントとなりました(^o^)

 皆さん、お互いに情報を交換したりしてイベントを楽しんで下さったようです!
(ちなみにその時小生は希望者にペットマッサージの実演中でしたw)

 景品抽選会なんかもあったりして皆さん盛り上がっておりましたよ!
 クリスマスイベント 5・7

 小生も景品抽選会には参加させて頂きました!そしてなんとッ!!
 クリスマスイベント 5・8
 竹鶴ゲットだぜッ!!

 
 
 やったねッ!!

 出血しながら講義した甲斐がありましたよッ!!www



 そんな訳で、とても楽しいクリスマスイベントを行う事ができました!!

 主催者のカオルコさんはじめ協力して下さった方々、そしてイベントに参加下さった方々に篤く御礼申し上げます!

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^o^)
 

 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

12/20 クリスマスイベント(1)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(速報!クリスマスイベント!!)参照)でもご紹介させて頂いたように、小生、12/20(土)に行われたクリスマスイベントの第一部愛犬の為のプチ・マッサージ教室で講師を務めさせて頂いたのであります!

 セミナー風景
 クリスマスイベント 4・1

 クリスマスイベント 4・2

 講習の内容は「いぬの身体のしくみ」の解説とそれに基づいたマッサージ法の指導という感じです

 で解説が終わってマッサージ法の指導をしている時にハプニングが起こりましたw



 飼い主さんの膝の上に座っているチワワさんにマッサージの指導をしようと手をのばしたら・・・

 ガブッといかれましたwww

 クリスマスイベント 4・5
 そしてまさかの出血www

 会場内は大爆笑!!



 「う~む、この俺がワンコにガチで噛まれるとは・・・ 」とこの時は正直いって相当ショックでした(笑)

 でも、あとから思い起こしてみると普段の小生なら飼い主さんに抱かれているワンコに対して迂闊に手を出すような事は無いんですよねぇ

 とくに、いきなり指を出す形ではワンコさんを触りに行かないのでね、やっぱり初めての講師という大役に相当テンパってたんだなぁと
 (人前でマジメな事するの苦手なんですよ、小生w)

 それと小生、いろんなワンコさん達とふれあう中でどうしても相性が悪いのがチワワさんなんですよ(笑)
 (小生が触ろうとすると怒るんだよなぁ、チワワさん・・・)

 でもまぁ、このハプニングは参加された方々が大変喜んでくれたので良かったですw



 さて、講義の後には希望者のワンコさんに対してペットマッサージ(筋緩めマッサージ)をさせて頂きました!

 よしッ!!やっと俺の土俵だッ!!

ってな訳で、ここからは「ガンガン行こうぜ!」モードに変更ですよ!!

 クリスマスイベント 4・3
 とか言っちゃってワンコさん相手にはこのザマw

 でも施術の効果はハンパないぜッ!!

 クリスマスイベント 4・4
 施術時間2~3分でこの姿勢!!

 上の写真(施術中)を見て頂ければお分かりになると思いますが、この子は普段猫背気味に背中が曲がり、股関節・膝関節に負担をかける事が出来ないので足を開いて伏せの姿勢(おすわり時も同様)をとっておりますが、下の写真(施術後)では背中は真っ直ぐに伸びて両後肢はしっかりと側体につけておすわりしております!

 また、触診時に首回りの筋肉に強張りを感じたので「この子は気管虚脱の症状があるでしょ?」と聞いたら飼い主さんは「はい、そうです・・・!」と驚いておりました

 ペットマッサージ(筋緩めマッサージ)をご希望頂いた方々は皆、ほんの数分の施術で状態が改善するのをご覧になって驚いておりました!!

 そして施術中もワンコさんが痛がるそぶりも見せず、施術後は小生に甘えてじゃれつく姿を見て喜んで下さいましたよ(^o^)



 見たかッ!これが本物の施術だッ!!

と心の中で叫ぶ小生でありましたwww

 (続きます)



 ですな(笑)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

速報!クリスマスイベント!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 クリスマスイベント 第一部愛犬の為のプチ・マッサージ教室の講師をなんとか務める事ができました!

 クリスマスイベント 3・1
 見よッ!この雄姿!!

 ちゃんとマジメにやってるでしょうがッ!!



 で、

 クリスマスイベント 3・2
 こうなったwww

 (続きます)


 ですな(笑)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

それはそれ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「気分はまるで『涼州詞』」参照)でも書いたように明日はクリスマスイベントなんですよ

 小生は第一部愛犬の為のプチ・マッサージ教室の講師をさせて頂くという事で、まぁ、その準備に忙しかった(ちゃんと筋引き整体のお仕事もやりながらの準備だったんですよ!)事もあってね、今回はいわゆる

 簡易更新

ってやつで非常に申し訳ないとは思うんですけど、そういう方向でいかせて頂きますw



 で、とりあえず今回は何が言いたいかというとね、

 明後日21日(、吉祥寺行くよ!
(多分10時前後になるとおもうんですよねぇ)



 まぁ、今までの流れ的にはね、大方の人は「おいおい、明日の大一番を控えて何緊張感無い事言ってんだッ!」って思うだろうと思いますよ、ええ

 常識的に考えたって、「明日のイベント(講師)の事に集中しろッ!!」ってなると思いますよ、はい























 うるさいッ!!!

 俺はワンコとふれあいたいんだッ!!!!



 明日のイベント(講師)が大事な仕事なのは分かってますよ!

 でも、

 それはそれ



 せっかくワンコさん達とふれあえる場所を見つけたんだからいいじゃないかッ!!


 ですな


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気分はまるで『涼州詞』


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 12/20(土)に行われる☆クリスマスイベント☆についてですが、何と参加をご希望される方が定員の15名に達したとの事です!!

 小生、このイベントで愛犬の為のプチ・マッサージ教室の講師をさせて頂くんですけどね、正直「俺が講師をするイベントなんかに参加したいと思うような人間が15人もいる訳ねーだろ!」と思っていたんですよ
 
 けどね、主催者のカオルコさん(故パナちゃんのママ)や今回参加して下さるウチのお客様がね、お友達にお声掛けして下さったりして参加をご希望される方を集めてくださったおかげでね、無事に定員に達する事が出来ました!!

 本当にありがたい!!

 

 小生としても、今回のイベントに参加して下さる方々の

 人といぬの健康と幸せ

のお役に立てるように必死で頑張る所存であります!



 ただね、いくら頑張るとはいえね、所詮は小生のような人間がする事ですからね、

 「分かり辛い」

とか、

 「内容が薄い」

とか、

 「とにかくつまんない」

とか、そういうご不満というかむしろ怒りに近い感情をぶつけられるのではないかと

 戦々恐々

としております・・・



 もはや

 「涼州詞」

の心境です・・・
(「葡萄の美酒夜光の杯・・・」ってやつです)



 もしね、イベントが終わってもこのブログで全くその事について触れなかった場合はですね、

 「ああ、そういう事だったのねw」

的な感じで軽く流して頂ければ幸いです



 ですな・・・


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ハスキー犬オフ会後は出張営業


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 2014年12月 ハスキー犬オフ会が終わってからは、いぬの整体・マッサージ教室再受講と筋引き整体の出張営業をして参りました!

 以前、ご実家のワンコさんが腎不全(2日に一回の透析)なので介護の為にペットマッサージを習いたいと本町筋引き整体院にご来院下さったお客様より「実家が川越の近くにあるので、ハスキー犬オフ会の後に時間があれば出張して欲しい」というお問い合わせを頂き、今回出張営業させて頂きました

 ご来院頂いた時にご指導させて頂いたペットマッサージはそれなりの効果を上げていたようでワンコさんの調子はとても良いとの事でしたが、「やはり実際にワンコさんに施術指導してもらいたい」とお客様

 また、ご実家のご両親に筋引き整体の施術もとのご依頼でした



 ハスキー犬オフ会が終了した後、最寄駅で待ち合わせてそこからお客様と徒歩でご実家に向かう途中に色々とお話しを伺うとワンコさんは柴犬でハナちゃんというそうですが、なかなか他人には懐かない子との事・・・
(日本犬によくあるパターンですね)

 小生、正直いえば少々不安でありましたが、「多分大丈夫ですよ!自分はワンコさんには好かれるんで(笑)」と応えながらハナちゃんについての情報を伝えて頂きました

 ご実家に着くと、早速ハナちゃんがお出迎えしてくれました!

 ハナちゃn 1・1
 ハナちゃん(^o^)

 他人にはあまり懐かない子との事でしたが、小生の手をペロペロしてくれながら歓迎してくれました!そして、その光景に飼い主さんは少し驚いておりました(笑)

 さて、早速いぬの整体・マッサージ教室再受講でハナちゃんに施術指導をさせて頂きました

 調子は良いとの事でしたが、腎不全を患っているせいもあってやはり腰痛の症状等が現れておりましたので筋緩めマッサージによって症状の改善を目指しました

 ハナちゃん 1・2
 施術指導後に後肢で立って挨拶してくれるハナちゃん(^o^)

 施術指導後のハナちゃんの姿勢や動作等の状態を見た飼い主さんはとても喜んで下さり、後程メールで「ハナの幸せそうな顔を見て、私も和みました(^^)」「それにしても本当に変わるものですね。姿勢も歩き方も、驚きです。」とコメントを送って下さいました!

 次は筋引き整体です

 ご実家のお父様は首~肩の痛み・稼働不全と腰痛、お母さまは頭痛と不眠の症状を訴えておられましたが施術後はお身体の状態も良くなったと仰って下さいました!

 そして施術の風景を見ていた飼い主さんも肩痛に悩んでいたとの事で「時間があったら私もお願いして宜しいですか?」と仰って下さいましたので施術させて頂きました!

 こちらも後程メールで「母は首から頭がとてもすっきりしたと言ってました」「父も肩が動くようになったと言って、肩を回していました」等のコメントを頂けました!!

 翌日、飼い主さんから改めてメールで「1日経ってもハナの姿勢、腰の柔らかさなどキープされています。本当に驚きです~(^^)」「両親も楽になったと喜んでいます(^^)」「私も今朝起きた時、熟睡した~って感じでした。」とのコメントを頂けました!!

 小生、まだまだ未熟ではありますが今回はハナちゃんと飼い主さん、ご実家のご両親のお役に立てたようで嬉しいです!!

 もし小生でお役にたてるような事がございましたら、またお気軽にお問い合わせ頂ければと思います!!



 ですな(^^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2014年12月 ハスキー犬オフ会(4)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「2014年12月 ハスキー犬オフ会(3)」参照)で続くと書くのを忘れましたが続きですw



 川越水上公園ドッグランでたくさん遊んだ後には今回が今年最後のオフ会であるという事もあり、主催者であるみーちゃんさんそら・いろ参照)達のお計らいによって参加者みんなで昼食会へ(^o^)

 ハスキー犬オフ会 19・6
 ギャラリーカフェ wan'S

 ハスキー犬オフ会 19・7
 テラス席はワンコ同伴OKとの事で、賑やかな昼食会となりました(^o^)

 ハスキー犬オフ会 19・8
 ジャック(左)&レイン(右)

 右後肢膝靭帯を2度手術したという事で前回のオフ会時に少しだけですが筋緩めマッサージの施術指導を行わせて頂いたジャック「2014年11月 ハスキー犬オフ会」参照)、今回のオフ会では前回の施術指導後の時よりも元気に遊び回っていて嬉しかったです(^o^)

 たくさんのハスキー犬と一緒の昼食会はとても楽しかったですな!!



 あっ、

 ハスキー犬オフ会 19・9
 もちろん、食事も美味しかったですよ!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年12月 ハスキー犬オフ会(3)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「2014年12月 ハスキー犬オフ会(2)」参照)の続きです



 ドッグランでのハスキー犬達の風景です

 ハスキー犬オフ会 19・1

 ハスキー犬オフ会 19・2

 ハスキー犬オフ会 19・3

 ハスキー犬オフ会 19・5

 ハスキー犬オフ会 19・4

 みんな楽しそうな表情で元気に遊び回っておりました!!(^o^)

 人間にとっては寒さが辛い季節になりましたが、ハスキー犬達にとっては最高の季節が到来したのでしょうね!



 今回が今年最後のハスキー犬オフ会となりましたが、今年もたくさんのハスキー犬達とその飼い主さんのお世話になりました!
 
 ありがとうございました!

 <(_ _)>



 来年もまたよろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年12月 ハスキー犬オフ会(2)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「2014年12月 ハスキー犬オフ会(1)」参照)の続きです



 今回もたくさんのハスキー犬が参加したオフ会!

 ハスキー犬オフ会 18・7

 小生、毎回の事ながらたくさんのハスキー犬の子達とふれあい遊びまくって参りました・・・って訳でもないんですよ、今回は

 参加されている方々からもいぬの整体の効果を認めて頂けるようになった今、少しでも多くの方達に愛犬へのセルフケアの重要性を理解して頂く為にペットマッサージの普及活動に専念していたのであります!

 ハスキー犬オフ会 18・6
 飼い主さんによるペットマッサージの実践風景

 各々ワンコさんによって違う身体の状態に対応した基本的ケアの方法などを、そのワンコさんの飼い主さんにご指導させて頂きましたよ!



 また、今までのオフ会で『筋緩めマッサージ』の施術を行わせて頂いたワンコさん達の予後の状態確認もさせて頂きました!

 ハスキー犬オフ会 18・4
 あんずちゃん(^o^)

  先々月のオフ会でごくごく簡単ではありますが『筋緩めマッサージ』の施術を行わせて頂いたあんずちゃん「2014年10月 ハスキー犬オフ会 3」参照)もママさんの日々のケアのおかげで状態も良好!元気にノーリードで走り回る姿を見る事も出来ました!

 ブログ あんずねーさんとくるみの日記
 水曜オフ会 (2014.12.10) in 川越水上公園(part1)

 

 また先月のオフ会で施術指導を行わせて頂いた、右後肢膝靭帯を2度手術したジャック君(「2014年11月 ハスキー犬オフ会」参照)も元気に走り回って遊んでいる姿を見る事ができて安心いたしました(^o^)


 今回のハスキー犬オフ会は、参加されている方々の

 人といぬの健康と幸せ

に少しでも貢献できたと実感する事ができて嬉しかったです!!



 ってな訳で続きます



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年12月 ハスキー犬オフ会(1)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「いざ、川越!」参照)の答えは・・・

 毎月恒例となっておりますJPMA(社)日本ペットマッサージ協会公認ペットマッサージセラピストの先輩であるみーちゃんさんそら・いろ参照)が主催する

 ハスキー犬オフ会

に参加させて頂いたのでありますな!



 最寄駅からオフ会会場となるドッグランがある川越水上公園までは今回もみーちゃんさんがお車で送って下さいました!

 ハスキー犬オフ会 18・3
 海斗くん(左)とくん(右)も一緒です(^o^)



 今回もたくさんのハスキー犬達が集まりました!

 ハスキー犬オフ会 18・5
 総勢17頭のハスキー犬達です(^o^)



 ハスキー犬オフ会 18・1
 梓太郎くん(^o^)

 梓太郎くんは日本で一番有名なコスプレ犬といってもいい程の有名犬です!
 (シベリアンハスキー★梓太郎鬼顔日記

 梓太郎くんは12歳ですがまだまだ元気な現役コスプレ犬ですが、小生、実を言うと以前から梓太郎くんの背中が山なりになっていて胴が短くなっている事が気になっておりました
(つまり腰痛の症状が出てしまっていると)

 今回ももじろうさん梓太郎パパ)の許可を頂いて、梓太郎くん筋緩めマッサージをさせて頂きました

 ハスキー犬オフ会 18・2
 筋緩めマッサージ施術後の梓太郎くん(^o^)

 背中の山なりは無くなって、腰高の緩やかな曲線も出ていますね!

 施術時間はほんの1~2分程度だったと思いますが、これだけの効果が出たのは梓太郎くんの筋肉(筋力)がまだまだ活力に満ちているという事でしょうね!

 施術効果に対してももじろうさん梓太郎パパ)も大変喜んで下さったので、小生も嬉しかったです(^o^)

 普段から健康管理(ケア)に気を配って頂き、20歳まで現役のコスプレ犬として頑張って欲しいと思っています!!
 


 あっ、それとももじろうさんは相当お身体お辛いようにお見受け致しましたので、機会があれば梓太郎くんとご一緒にご来院下されば嬉しいなぁと(笑)
(当院はワンコさん同伴OKですよ!)



 小生、ワンコの施術(筋緩めマッサージ)だけではなくて人間の施術(筋引き整体)の方も

 腕、良いですよッ!!(笑)



 一応、アピール出来る時にはしとかなくっちゃねw

 ってな訳で続きます



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

いざ、川越!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今週の水曜日、小生は早朝から埼玉県・川越市へ

 川越線 1・2
 川越駅からはおなじみの川越線に

 川越線 1・3
 相変わらず、このボタン式には慣れない小生であります(笑)



 で、着きましたよ!

 川越線 1・1
 『的場駅』



 で、何故に早朝から『的場駅』にいるかというと、

 アレですよ、アレ!



 ってな訳で続きます(笑)



 ですな


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マジメに自身の施術について語るの巻


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、前回の記事(「ペット東洋医学公式アドバイザーコース受講」参照)にも書いちゃってますけどね、確かに勉強は苦手というか嫌いというか大っ嫌いですよ、ええ

 でもね、施術に関してはね、いろいろと考えて研究・検証したりしてるんですよ!

 ウソじゃないよッ!!

 そんな訳でね、今回は小生自身の施術についてね、ちょっとだけマジメにかいちゃおっかなぁ~と、はい



 さて、いきなり今日の事になるんですけどね、「昨日ぎっくり腰をやってしまった」というお客様からお問い合わせがございましてね、施術させて頂く事になったんですよ

 で、お会いした時に小生は直感的に「これ、腰じゃないな・・・」と感じたんですよね

 つまり、“腰痛=腰を痛めた”ではなくて“腰痛=他の部位の筋肉の強張り等の影響が腰に負担をかけていると感じた訳です

 実はコレって小生の施術における基本概念ってやつなんですよね

 なので小生の場合は、腰痛・首痛・肩痛・等の症状に対してその部位に直接的に施術を行う事はあまりないんですな

 ちなみに小生が所属する整体団体の腱引きという施術法は局所の症状に対して直接施術をする事をウリにしておりますので、必然的に小生が行う施術は腱引きとは違ったものになるんですよね

 ただ、この腱引きは“ぎっくり腰に対する改善効果”を謳っておりますし、今回の場合はお客様ご自身がぎっくり腰であると仰っておりましたし、症状としてもいわゆるぎっくり腰(腰を伸ばすと痛い)だったので、小生、自分の見立て(予想)とは違って非常に不本意ではありましたが本当に久しぶりに腱引きの腰の施術をやってみましたよ(笑)

 結果は・・・やっぱダメ



 この時、小生は思いましたよ・・・

 ほーらね!!

 俺の見立てスゲーwww
 

 まぁ、これで症状が改善しなかったのは小生が本当に久しぶり(w)に腱引き(腰の施術)をしたからだという可能性もあるでしょうが、それは多分(というか絶対!!)違いますね!

 何故なら、小生が普段行っている筋肉の連動性を探りながらの施術法によって、腰とは一見すると全く関係ない部位の筋肉の緊張状態を調整したら腰痛が解消したからです!!



 では一体どこの部位の筋肉の緊張状態を調整したら腰痛が解消したかというとですねぇ、今回の場合は

 足首

だったんですよねぇ
(今回は年末も押し迫って来たという事で、特別出血大サービスで答えをお教えしちゃいます!)



 前述の通り、普段からトラブルが現れている部位を直接施術する事が少ない小生にとっては当たり前の事となってはおりますが、実際に痛み等の症状が出ている部位とその症状の原因となっている部位とは違う場合が多いのですよ!

 むしろ、身体中の筋肉のトラブル(強張り等)が微妙に影響しあって筋肉の連動性を狂わせ、結果的に局部の症状として現れるというのが本来あるべき症状のメカニズムなのではないかと小生は思っています

 しかし、今回の場合は非常に直接的に他部位のトラブルが症状として現れている(足首の筋肉の強張りが直接的に腰痛を引き起こしている)というのが珍しいケースで小生も驚いたので、忘れないように記事にした訳でありますよ!



 今回のケースで小生が型通りのいわゆる普通の施術法をしていたら、残念ながら症状を改善させる事は出来なかったであろうと思います

 そういう意味において今回のケースは、小生が独自にやって来た事が無駄では無かったという事の証となったので非常に嬉しかったですね!!



 最後に小生が何故、型通りの“普通の施術法”を捨てて、あえて“筋肉の連動性を重視した独自の施術法”にこだわってやってきたのか・・・について書かせて頂きましょう



 何故、型通りの“普通の施術法”を捨てて、あえて“筋肉の連動性を重視した独自の施術法”にこだわってやってきたのか・・・それは小生の施術の目的が

 ワンコの諸症状を改善する事ができる施術

の開発・習得にあったからです!!



 局部のトラブルに対して直接的にアプローチするという腱引きの施術法では、筋肉の連動性が人間に比べて圧倒的に優れており又筋肉の耐久性が人間のそれに劣るワンちゃんの身体に対しては過負荷となり不必要な痛みを与えるばかりか、場合によってはかえって悪影響を及ぼしかねないと考えていた小生にとっては、筋肉の連動性を考慮しより少ない負荷で効果を発揮するような施術技法を開発・習得する事が腱引きを学んでいた時からの最優先で取り組むべき課題」「達成しなければならない目標でありました!!



 そのような考えから生み出した小生独自の施術技法がいぬの整体・マッサージ教室の施術指導等で用いている

 筋緩め

という施術技法であります!! 


 
 そういう意味において、

 小生の施術の師匠はワンコさん達

なのだと言っても間違いないと思っております!!



 ありがたい事にね、小生、筋緩めマッサージでワンコさんの施術指導を行っていて一度だってワンコさんに噛まれたりした事ないんですよ!

 それどころか、施術指導後にはそれまで警戒していたシャイな子も小生の顔をペロペロ舐めてくれたりしてくれます(^o^)



 施術指導後のワンコさん達にペロペロされている時に、小生、いつもこう思うんですよ
 
 やっぱり自分が信じて行ってきた事は間違っていなかった!!



 そんな風に思わせてくれるワンコさん達の為にも、そして世間から見れば「たかが犬の為に」とバカバカしく思われる事に対して本気になって取り組んでいる小生の事を理解し応援して下さる方々の為にも、これからも

 人といぬの健康と幸せ

の為に精進して参りたいと思っております!!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ペット東洋医学公式アドバイザーコース受講


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日の記事(「心が折れそうなのです・・・」参照)にも触れておりますが、小生、12/7(12/8(月)の二日間JPMA(社)日本ペットマッサージ協会公式セミナー

 ペット東洋医学公式アドバイザーコース

を受講して来たのでありますな!



 で、今回の受講風景は・・・とか残念ながら一切無し

 もうね、そんな余裕なかったのよね、マジで

 ただひたすらにスライド(解説)の写メ撮ってた



 で、正直何やってたのか良く分からなかったけど、とにかく必死だったよと

 もうね、とにかくね、マジで

 自分の勉強嫌いを再確認させられた



 で、とりあえず今後の犬の整体・マッサージ教室にも取り入れて行きたいなぁという思いから

 肉球診断ブック 1・2
 いぬの肉球診断BOOKを購入して参りました!


 肉球診断ブック 1・1
 石野孝先生の直筆サインも頂きました!!



 という訳でね、今回のセミナー受講はこの本買った事以外は意識が飛んでいたのでほとんど記憶の無い状態でした・・・

 面目ない・・・



 だって・・・漢字ばっかりなんだもの・・・



 ですな・・・


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛犬と一緒に通える整体院です 15


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、すずらんママさんがご自身の顔の施術すずらんちゃんの予後ケアでいぬの整体・マッサージ教室を再受講される為にご来院下さいました!

 すずらん 20・2
 すずらんちゃん(^o^)



 2週間ほど前にご来院下さった時のすずらんちゃんは咳き込みの症状が気になるとの事で施術指導を行わせて頂きましたが、その後は咳き込みの症状も減って安定していたとの事でした

 今回はすずらんママさんより「すずの腰痛が気になる」との事で最近撮影したすずらんちゃんの写真を見せて頂きましたが、確かに背中の湾曲(凹み)が無くてむしろ山なりになっておりました

 「腰痛かどうかはともかく、この写真を見る限り腰に何かしらの負担がかかっているのは確かだと思います」とお答えさせて頂きながら、小生はすずらんママさんすずらんちゃんの状態を見て腰にトラブルが発生しているという見立てをした事に驚きました!

 また、小生がワンコさんの身体をただ施術するだけというスタイルではなく、いぬの整体・マッサージ教室という形であくまでも飼い主さんに愛犬のケアの仕方を習得して頂く為に施術指導を行うというスタイルにこだわってきた甲斐があったと思い、とても嬉しかったです!!

 すずらん 20・3
 すずらんママさんを見上げるすずらんちゃん(^o^)



 いぬの整体・マッサージ教室の後にはすずらんママさん顔の施術を行わせて頂きましたが、その間にもすずらんちゃんがマッサージのおねだりをしに来てくれました!

 すずらん 20・1
 あんまり可愛いので施術中に写メ撮ってしまいました(^o^)
 
 あっ、ちゃんとすずらんママさん顔の施術も行いましたよ(笑)



 すずらんママさんすずらんちゃん、今回もご来院

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>


 
 これからもペットマッサージをすずらんちゃんの健康管理&コミュニケーションツールとして大いに活用して頂きたいと思っております!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

心が折れそうなのです・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 実はね、ただ今受講したセミナーの課題でもあるんですけどワンコさんについての東洋医学の概念に基づいた診断法ってのを勉強中なのですよ
(*)治療を目的としたものではなくて、あくまでワンコさんの健康管理の為です



 















 





 

 難しい・・・



 処理する情報が多すぎる・・・



 ですな(涙)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

週末恒例の“アレ” 3(後篇)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「週末恒例の“アレ” 3(前篇)」参照)でご紹介させて頂いたように今回は井の頭公園の弁財天のある方を探索したんですけど、これにはちゃんと理由があったんですよ!

 実は前回の吉祥寺探索(「週末恒例の“アレ” 2」参照)の時にCOO(クー)ちゃんの“おとうさん”から「井の頭公園の弁財天の方は、結構ワンコさんのお散歩している人が多いんですよ」と教えて頂いていたのです!

 お陰様で今回の探索では、たくさんのワンコさん達とふれあう事ができました!

 その中で、写真を撮る事が出来た子達をご紹介させて頂きたいと思います!

 井の頭公園 4・1

 井の頭公園 4・2

 井の頭公園 4・3

 井の頭公園 4・4

 井の頭公園 4・5

 井の頭公園 4・6


 この日は天気の都合で早めの帰宅となりましたが、たくさんのワンコさん達とふれあえて本当に楽しい時間を過ごす事ができました(^o^)

 今度の週末は土曜日の午前中に探索に行きたいと思っております!

 また、たくさんのワンコさんとふれあう事が出来れば良いなぁ!!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

週末恒例の“アレ” 3(前篇)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先週の日曜日も吉祥寺探索に行って参りました!

 ただ、この日はちょっと寝坊しまして・・・テヘへ

 そんな訳でちょっと遅めの井の頭公園(のスタバ)到着となったのですがテラス席は満席・・・

 仕方が無いのでスタバは諦め(そんなにワンコさんもいなかったし)、井の頭公園を探索する事に致しました!

 今回は弁財天のある方を探索して参りました

 井の頭公園 5・2
 湧水発見!「お茶の水」
(本当の湧水なのかポンプで汲み上げているのかは不明)

 この湧水は日本最初の上水「神田上水(神田川)」の源だそうで、徳川家康がお茶を立てるのに用いたという事から通称「お茶の水」を呼ばれるようになったそうです


 井の頭公園 5・1
 (ところどころ)紅葉が綺麗でありましたよ!


 井の頭公園 5・3
 弁財天を後ろから望む(ひねくれ者でスイマセンw)


 井の頭公園 5・4
 御殿山の雑木林


 井の頭公園 5・5
 弁天橋からの風景


 天気があまり良くなかったのが残念でしたが、楽しい井の頭公園探索となりました!

 もちろん、ワンコさん達にもたくさん会えましたので、次回の記事でご紹介致します!!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  


 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

びっくりしたなぁ!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日の「本町筋引き整体院ホームページ(もどき)」の訪問者数が凄い事になっていたんですよ!

 普段は30~40ぐらいの訪問者数なんですけどね、昨日はなんと331名もの訪問者数だったんです!



 正直、

 炎上したのかと思った(汗)



 で、訪問者数激増(普段の10倍!!)の理由はですね、先日ご自身と旦那様の筋引き整体施術を受けられるためにワンコさん同伴でご来院下さったMARIさんがご自身のブログミニチュアダックスと遊ぼ♪で来院時の風景を記事にして紹介して下さったからだったんですよね!

 「ワンズと一緒に整体」



 MARIさんは膝の痛み、旦那様は左中指の骨折により指が曲がらないとの事で、マノンちゃんモニちゃんと一緒にご来院下さいました

 ミニチュアダックスs 1・1
 マノンちゃんモニちゃん

 施術に関してはMARIさんが膝痛の他に腰痛・首~肩痛、足裏の冷え 等、旦那様は左の中指の骨折による稼働不全の他に肩と首の可動不全・腰の違和感 等と結局は全身に症状がみられる状態だったので正直あせりもしました(笑)が、施術によって症状を緩和・改善する事が出来て良かったです(^o^)

 MARIさんのブログ記事(+拍手コメント)を見る限りでは、膝痛に関する施術後の状態など安定しているようなので安心致しました!

 また、今回は特別サービス(笑)としてマノンちゃんモニちゃん筋緩めマッサージのデモを行わせて頂きましたが、効果を実感して頂けたようで小生としても満足しております!!

 今回のMARIさんのブログ記事も、ご自身の事よりマノンちゃんモニちゃんに行わせて頂いた筋緩めマッサージのデモについて詳しく紹介して下さっております(笑)

 いや、ワンコさんのおかあさんであれば当然の事でしょうね!

 だってワンコさんは、本当にかけがえのない家族なんですから

 そういう意味でも、MARIさん旦那様のお気持ちに応える事ができて満足しております!



  MARIさん旦那様、そしてマノンちゃんモニちゃん

 ご来院、誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



  そして、今回のMARIさんのご厚意に深く感謝致します!!

 本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり“いぬ”が好き 26


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、ぴゅんママさんぴゅんと一緒にいぬの整体・マッサージ教室を再受講して下さいました

 ぴゅんくん 2・1
 ぴゅん(^o^)

 前回、膝蓋骨脱臼の症状があるぴゅんに対してかかりつけの獣医師さんから「膝の影響が腰などに及ばないようにケアする事が必要」とアドバイスされた事がキッカケとなり初来院された(「やっぱり“いぬ”が好き 24」参照)のですが、その後はぴゅんママさんが毎日セルフケアして下さってくれたおかげもあり膝蓋骨脱臼によるトラブルは発生していないとの事で安心致しました(^o^)

 また、リハビリの為にプールにも通っているというぴゅんですが、マッサージによるケアを始めてからは「後肢の筋力が飛躍的に向上しているのですが、筋トレでもしているのですか?」とリハビリの指導員の方に驚かれたとの事!

  「マッサージにはそのような効果もあるのですか?」とのご質問に“犬の身体(筋肉)のしくみ”を解説させて頂きながらぴゅん筋緩めマッサージの施術指導を行わせて頂くと、その効果に改めて驚かれておりました

 ぴゅんくん 2・4
 施術指導後に後肢を開かずにしっかり閉めておすわりするぴゅん(^o^)



 さて、今回はより効果的なセルフケアを行って頂く為に、自分が独自に考えた

 犬の骨格・筋肉の構成上からみたマッサージのポイント

の復習に重点を置きながら施術指導をさせて頂きました



 ぴゅんくん 2・2
 神門のツボの位置を確認中(^o^)

 ぴゅんくん 2・3
 神門のツボ押しマッサージを受けるぴゅん(^o^)



 いぬの整体・マッサージ教室を受講するまでは、「ぴゅんに何かトラブルが発生したら誰かにお金を払ってやってもらえれば良い」と思っていたというぴゅんママさん

 しかしいぬの整体・マッサージ教室を受講し、日々ぴゅんにマッサージを行うようになってからは「“飼い主は自分で出来る事(セルフケア)をきちんと毎日やってあげなければならない”と考えるようになった」と仰って下さいました!



 自分がただワンコさんの施術を行うという形ではなく、

 “飼い主さんに施術指導をさせて頂く『教室』”

という形で飼い主さんにペットマッサージ(セルフケア)を習得して頂き、

 人といぬの健康と幸せ

を愛犬と共に実現して頂きたいという小生の考えにご理解を頂けた事がとても嬉しかったですね!



 ぴゅんママさんぴゅん、今回もご来院

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ペットマッサージを日々の健康管理の為のツールとして大いに活用して頂き、ぴゅんとの

 人といぬの健康と幸せ

を是非とも実現して頂きたいと思っております!!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

クリスマスイベントについてのお知らせ 2


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 12月20日(に行われるクリスマスイベントについての告知です

 click12/20(土) クリスマスイベント

 クリスマスイベント 1・1
 クリスマスイベント 1・2
 クリスマスイベント 1・3

 ただ今定員まであと5名との事ですので、参加をご希望の方はお早目にお問い合わせ下さいませ!



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛犬と一緒に通える整体院です 14


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、芽生ママさんがご自身の筋引き整体の施術と芽生ちゃんの予後の為にいぬの整体・マッサージ教室を再受講される為にご来院下さいました

 芽生ちゃん 2・1
 芽生ちゃん(^o^)

 膝蓋骨脱臼の症状があるとの事で、前回初めて施術指導を行わせて頂いたのですが、それから10日ほど経ったこの日まで後肢のトラブルは発生しなかったそうです

 また、今までお水を飲むと必ず咳き込んでいたそうですが、初めての施術指導後はまったく咳き込む事が無くなったそうで、芽生ママさんより「施術(指導)の効果はテキメンでした!!」と仰って頂けました!

 ただ、咳き込みの方は5~6日経つと少しづつ症状が出てきてしまったとの事で、この日は予後の為の再受講という事になりました

 筋緩めマッサージによる施術指導を行い、また数日ほど様子を見て頂く事となりましたがとりあえず動作的には問題はないように思われましたよ!

 芽生ちゃん 2・2
 芽生ママさんとおやつの引っ張り合いをする芽生ちゃん(^o^)

 腰~後肢に体重をかけて思いっきりおやつを引っ張り合っておりましたが、何もトラブルは起きなかったので多分後肢の方は大丈夫かな、と



 そして今回は、普段から首~肩痛、腰痛に苦しまれているという芽生ママさん筋引き整体の施術も行わせて頂きました

 施術を受け、「首も肩も痛くないし、腕がよく回ります」芽生ママさん、施術終了後に立ち上がって頂く時も「普段は必ず立ち上がり動作で腰に痛みが走るのに、全く痛みが出ませんでした!」と驚きながらも喜んで下さいました!

 ちなみに芽生ママさんの施術中も芽生ちゃんは元気に走り回っていて(多分飽きちゃったんですね)、残念ながらワンコと一緒に施術を受けるシーンを撮影する事は出来ませんでした(笑)

 けど、これだけ元気に走り回れるなら膝蓋骨脱臼による後肢のトラブルについては大丈夫じゃないかと思いました(^o^)



 さて、この日の翌々日に芽生ママさんからメッセージを送って頂きました

 芽生ちゃん 2・3
 (*)お名前は白地で伏せさせて頂きます

 こんにちは。
 先日お世話になった、○○です

 お陰様で、昨日はお散歩で仲良しのワンちゃんに久しぶりに会えたのですが、足を気にしないで思う存分遊べました。

 私も、腰の痛みもなく腕の動きもスムーズで快適です。

 今年中にもう一度伺いたいと思っています。
 よろしくお願いします。

 予約はラインからでも大丈夫ですか?

 それと、ブログみました(^o^)

 (*)ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております



 芽生ママさん芽生ちゃんのお役に立てたようで嬉しいです!!



 これからも、より多くの方々&ワンちゃん達の

 人といぬの健康と幸せ

に貢献できるように精進して参りたいと思います!!




 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

