プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



愛犬と一緒に通える整体院です 13


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の本町筋引き整体院みかん母さんみかんちゃん同伴でご自身の筋引き整体の施術といぬの整体・マッサージ教室の再受講を受ける為にご来院下さいました!

 みかんちゃん 6・1
 みかんちゃん(^o^)



 毎月1~2回ご自身とみかんちゃんのお身体のケア&チェックでご来院くださっているみかん母さん、先月ご来院下さった時はみかんちゃんの咳が気になるとご相談を受け、気管への負担を和らげる為の施術指導を行わせて頂きました(「愛犬と一緒に通える整体院です 10」参照)が、その後は「咳が出るような事は無くなりました!」とご報告頂きました!

 膝蓋骨脱臼の症状も、初来院時に施術指導させて頂いてからは症状が見られなくなったとの事

 今回は特別に気になる症状はありませんでしたので、全身の筋肉の緊張バランスをチェックしながら調整する施術指導となりました

 

 妊娠中のみかん母さんには、あまり負荷をかける訳にはいかないので全体的に軽めの施術となりましたが首~肩周り、そして足の施術などにより筋肉の緊張バランスを調整させて頂きました

 ご自身では普段から痛みや違和感などを感じる事は無いとの事でしたが施術後は首~肩周りや足が軽くなったそうです

 また、今回は特に目の周りや側頭部の筋肉に強張りが感じられましたのでおそらく目の疲労が酷いのであろうと思い顔の施術では目の疲労改善を意識して施術を行わせて頂きましたところ、施術後には「視界が広くなったし、すごく明るく感じます!」と仰って頂きました

 みかん母さん顔の施術時の風景です

 みかんちゃん 6・2
 施術を受けるみかん母さんの傍でくつろぐみかんちゃん(^o^)

 みかんちゃん 6・3
 気持ちよさそうに寝んねしてました(^o^)



 みかん母さんみかんちゃん、そしてお腹の中の赤ちゃん、

 今回もご来院

 ご来院誠にありがとうございました!!

 <(_ _)> 


  
  これからも人といぬの健康と幸せの為に精進して参りたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!!   



 ですな!(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ペットマッサージセミナー再受講から一週間・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「第19期ペットマッサージ公式アドバンスコース再受講」参照)でご紹介させて頂いたように、11/23()・11/24(月祝の二日間、

 JPMA(社)日本ペットマッサージ協会

主催の第19期ペットマッサージ公式アドバンスコースを再受講させて頂いた訳なんですけどね、それから一週間経つんですけどね、とにかくね、

 頭が痛い・・・

と、ええ


 いや、初日の再受講が終わって家に帰った頃にはもう頭が痛かったんですけどね、それだけじゃなくてね、二日目の再受講が終わって家に帰りトイレの鏡で自分の顔を見たらね、

 「俺の顔、こんなに頬コケてたか・・・(汗)」

って自分自身でもビックリする程のやつれ具合だった訳ですよ、はい



 いやいや、自分でこんな事言うのも何なんですけどね、

 どんだけ勉強苦手なんだよ、俺・・・



 そして、笑っちゃう事にそのダメージが一週間経っても抜けないって状況なんですよねぇ・・・



 でも明日は吉祥寺行きますからッ!!

 だいたい10時頃に吉祥寺・井の頭公園(入り口のスタバ)に行けば、また「11/16(日)吉祥寺(井の頭公園)」の時みたいにワンちゃん達に会えるかなぁ(^o^)



 ちなみに今日は施術予約が23時まで入っているので、明日の朝きちんと起きる事が出来るのかが心配ではありますが・・・



 ですな(苦笑)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)


 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第19期ペットマッサージ公式アドバンスコース再受講


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 11/23()・11/24(月祝の二日間、

 JPMA(社)日本ペットマッサージ協会

主催の第19期ペットマッサージ公式アドバンスコースを再受講させて頂きました!

 JPMAセミナー 2・7
 セミナー風景です

 今回は2日目に公認セラピストの試験があるので受講されている方々はみんな真剣そのもの!その気迫に圧倒されながらの再受講となりました



 講師である石野孝先生の講義はペットマッサージについての技術論だけではなく、動物の生命に関わる仕事をする人間の心構えなどについても熱心にお話し下さるので、小生にとっては毎回得るものの多い素晴らしいセミナーであります!

 JPMAセミナー 2・5
 石野孝先生の講義風景です

 石野孝先生“相手に理解させるべき事を、相手にとって簡潔かつ分かり易く伝える”という講義の仕方も、小生にとっては大変参考となりますね!!


 そして、石野孝先生だけではなくて現在ペットマッサージセラピストとして活躍されている方々がリンパマッサージの実演を行ってくださるのも大変勉強になります!

 JPMAセミナー 2・6
 いぬとひとのホリスティックケア『 makana』aziさんによるマッサージの実演です



 二日目の講習では石野孝先生がツボの解説として鍼治療の実演をして下さいました!

 JPMAセミナー 2・1
 この鍼治療と同じ効果を目指して指圧するのがツボマッサージになります
 (鍼治療は獣医師でなければ出来ませんので注意!)



 さて、小生がセミナーに再受講させて頂くのは当たり前ながらペットマッサージのブラッシュアップの為ですが、それ以外にも目的があるのですな!

 セミナーはワンコ同伴OKなので、受講される方が同伴されるワンコさん達とふれあうのも小生にとっては重要な目的なのですな(^o^)

 JPMAセミナー 2・2
 ショコポンちゃん(左)とムーリンちゃん(右)(^o^) 

 JPMAセミナー 2・3
 トメちゃん(^o^)

 JPMAセミナー 2・4
 エルちゃん(^o^)



 今回の再受講でも、小生、とても充実した時間を過ごす事が出来ました!

 この二日間で得た事を今後に生かしていきたいと思います!



 ですな!!


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どうでもいいお知らせ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 この程、にほんブログ村の参加カテゴリーを老犬介護から

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
 にほんブログ村

に変更しました



 理由は、このブログで老犬介護に役立つような情報を発信できていないからです・・・(汗)

 やはり、実際に老犬介護をされている方達に役立つ情報を発信する為にはきちんと検証を行った上で行わければならないと考えておりますが、今現在は細かな検証作業を行った上でブログ記事を書く時間的余裕が無いと・・・

 また、そのような情報を一部の人間に悪用されるような事があるのも嫌なので・・・

 しかし、『本町筋引き整体院』における犬の整体・マッサージ教室での風景などをご紹介してペットマッサージ(筋緩めマッサージ)がワンコさんの健康管理に有効である事をお伝えし、

 人といぬの健康と幸せ

という考え方をより多くの人に広めて行きたいという考えは今までと全く変わらないので、これからもワンコさんについての事をたくさん書いていきたいと思っております!



 そんな訳で、こんなバカブログではありますが

 これからも皆さんよろしくお願い致します!
 
 <(_ _)>



 ですな(^o^)


 ミニブログ院長の独り言もヨロシクです!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり“いぬ”が好き 25


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、わざわざ都外からいぬの整体・マッサージ教室を受講される為にアラレちゃんパフェちゃんママさんが小生の『本町筋引き整体院』にご来院下さいました!

 ママさんはヨガをやっていらっしゃるそうで、ご自身の健康管理に気を付けているようにワンコさん達の健康管理も同じように行ってあげたいという思いから、いぬの整体・マッサージ教室を受講してワンコさんのセルフケアを習得するべくご来院下さったそうです!



 なので今回はペットマッサージで効果を出す為に一番重要になってくる

 犬の身体のしくみを理解する

為に、小生が独自に考えた

 犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイント

の解説に重点を置いた指導となりました



 マッサージ指導に入る前に少しだけですがアラレちゃんの身体を『筋緩め』させて頂いたのですが、とても気に入ってもらえたようでマッサージの指導中も気持ちよさそうに寛いでいてくれました(^o^)

 教室 8・1
 マッサージの指導中、ママさん膝の上で寛ぐアラレちゃん(^o^)

 また、ご来院時は膝の関節が硬直したように伸び、背中も真っ直ぐになっていたパフェちゃん筋緩めマッサージの施術指導をさせて頂くと、膝関節に適度な緩みが出て背骨にも緩やかな湾曲が現れ、歩行動作も軽やかになった事にママさんも驚かれておりました

 教室 8・2
 筋緩めマッサージ施術指導後のパフェちゃん(^o^)

 そして、普段からシャイであまり他人に身体を触れさせたがらないというパフェちゃん(確かに施術指導中は嫌がって逃げようとしたりしてました)が、筋緩めマッサージ施術指導後に身体の状態が変わってからは自分から小生に近づいて来てくれて小生の顔をペロペロと舐めてくれている風景をみて何よりもビックリされておりました(笑)

 施術指導が一応終わり、今後のセルフケアなどについてお話させて頂いている時のアラレちゃんパフェちゃんの風景です!

 教室 8・3

 教室 8・4

 施術指導後のアラレちゃんパフェちゃんの気持ちよさそうな表情をご覧になってママさんも大変喜んで下さいました!!

 最後にママさん顔の施術を行って筋緩めマッサージをご自身で実感して頂きましたが、こちらも大変喜んで頂けましたよ!



 教室 8・5
 恒例の紅茶とさつまいもの甘納豆で一服の風景です(^o^)



 ママさんアラレちゃんパフェちゃん、今回は遠方よりのご来院

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 今回ご指導させて頂いたペットマッサージがアラレちゃんパフェちゃんの健康管理のお役に立てれば幸いです!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新宿夜行


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生が所属する整体団体の先輩である施術師のSさんと一緒に新宿で飲んだのですな!

 新宿夜行 1・5
 ・・・

 そろそろクリスマスシーズンを意識してのライトアップなんでしょうけど・・・正直言って

 ショッパイな、オイ
 


 「これじゃあブログネタにはなんないなぁ・・・」(なりましたけどねw)と嘆きながら、先輩Sさんと一緒にうどんがウリ(らしい)の居酒屋へ

 新宿夜行 1・4
 生牡蠣なんかも食べちゃったりして

 先輩Sさん曰く「一人4合づつ純米酒を飲んだ」そうですが(小生、自分が飲む酒の量など気にもせずに飲むタイプなので・・・)、結局お店のウリであるうどんは食べませんでしたねw

 まだこれといったブログネタを収集しておらず、またラストオーダーでもまだ飲み足りなかった事もあり、もう一人の先輩Aさんも新宿に呼んで飲もうという事になりました(笑)
 
 22時まで施術をしていたという先輩Aさんを半ば強引に呼び出し、新宿駅南口の改札で合流

 さて、これから何処で飲もうかとなったのですが、これといったお店も見つからないので「とりあえず花園神社にでも行きますか?」と小生w
(花園神社は新宿駅南口の正反対にありますwww)

 で、トコトコと3人で花園神社に向かいました

 半ば強引に呼び出され、新宿に着いたら着いたで歩き回されるという悪夢のような現実に直面して落胆の色を隠せない先輩Aさん(笑)

 しかし!
 新宿夜行 1・1
 花園神社は二の酉(前夜祭)で盛り上がっておりました!!

 新宿夜行 1・2
 夜中だというのに凄い活気ですな!

 新宿夜行 1・3
 花園神社の熊手の露店はこの時期の風物詩ともいえますな!

 東北出身の先輩Aさんはお祭りが大好きとの事で、とても喜んでくれましたよ!!

 で、熊手は誰も購入せずに屋台でも何も飲み食いせず花園神社を後にした小生達(笑)は新宿東口まで戻って居酒屋で2時頃まで飲んでおりましたw

 勿論、終電はないので先輩Sさんと一緒に徒歩で歩いて帰りました



 ブログネタ収集の為に冒険しすぎたwww



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高尾山攻略 2 エピローグ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「高尾山攻略 2 熱烈な要望の果て・・・」参照)の続きです



 延々と舗装された坂道(一号路)をただただ下らされる小生達は完全に厭戦気分・・・登り(稲荷山コース)の時はあんなに楽しかったのに・・・

 しかし途中で金毘羅台への分かれ道(回り道)に差し掛かると、それまでの舗装された道とは違った道が伸びておりました

 ただただ坂道を下らされるのにウンザリしていた小生は櫻先生に「(遠回りだけど)こっちにいきましょうよ」と提案すると櫻先生も「そうですね」と一瞬で方針決定!
(ちなみにヘロヘロ状態で必死に歩いているMさんの意向を聞く事は一切ありませんでしたねw)

 で、比較的舗装されていない道を進むと金毘羅神社がある展望台に到達しました

 小生、そこから見える景色などには全く興味も無かったのですが、そこには衝撃的な景色が眼前に広がっていたのです!
 高尾山 4・2
 こ、この道は・・・!!

 ほとんど人が通っていない事が一目で分かる荒れ果てた道が目の前に現れましたよッ!!

 ゴクリッ・・・

 小生、正直言って「この道進みてぇ!!」という衝動に駆られたんですけどね、この道はJR高尾駅に続いている道のようで小生達が目指すのは京王高尾山口駅なので、ここは涙を飲んで一号路に合流して下山する道を進みました

 高尾山 4・3
 一号路に合流してからの風景
 
 高尾山 4・4
 舗装された急勾配の坂が続きます

 そんなこんなで下山すると櫻先生が「とりあえず高尾山来たら蕎麦だから」と仰いましたので京王高尾山口駅近くの蕎麦屋へ

 高尾山 4・4
 山菜とろろ蕎麦と冷酒

 味の方は、まぁ、どこでも一緒の蕎麦というか・・・

 で、蕎麦を食べた後は念願の(というかこれだけが目的でここに来たんですけどね)岩魚の塩焼き&酒ですよ!

 高尾山 4・1
 ってな訳で駅近くのお店で小生は岩魚の骨酒を頼みました(^o^)

 美味いッ!!

 他のみんなも岩魚の塩焼きを食して「美味い!」と喜んでおりましたよ!

 このお店では自然薯豆腐という商品もあるそうで、Mさんが興味を示して購入しようとしたのですが、

 「今日は3時ぐらいで売り切れた」

との事



 あ~あ、言わんこっちゃない

 だから登山なんかしなければ良かったのに



 熱烈な要望w”

なんてもんしなければ良かったのにねぇ



 ですなwww
(ちなみに今回の「高尾山攻略 2」シリーズを読んで下さったMさんより「(笑い過ぎて)腹筋がネジ切れそうです」というコメントを頂きましたw)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高尾山攻略 2 熱烈な要望の果て・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「高尾山攻略 2 熱烈な要望により・・・」参照)の続きとなります

 小生が所属する整体団体の後輩施術師であるMさんより「山に登って山のエネルギーを吸収したい!」という

 熱烈な要望w”

を受けた小生達は、登山道「稲荷山コース」を進む事100m程で既にクタクタのMさんを嘲り励ましながら頂上を目指したのであります!

 そして、もうすぐ頂上というところでお会いしたのが
 高尾山 3・4
 柴犬のちゃんです(^o^)

 ちゃんのママさん曰く、「もっと楽な道を登ろうと思っていたのですが、間違えて一番厳しいコースを選んでしまいました・・・」との事でした
(桃ちゃんのママさんもご自身のブログで小生達を紹介して下さいました!)

 さて、頂上に向かう最後の階段をヘロヘロになりながら登るMさんに「頑張れッ!」「お前になら出来るッ!!」「栄光は目の前だッ!!」と激を飛ばしながらなんとか頂上に辿り着きました!!

 高尾山 3・3
 何処にでもある公園の広場みたいな頂上ですなぁ・・・

 まぁ、本当に特別これといったものはないんですよ、高尾山の頂上ってね

 これが熱烈な要望の果てだッ!!(笑)
 
 
 もはや生きた屍のように力なくフラフラと歩くMさんには山頂からの景色を楽しむ余裕も無かったようですwww

 代わりに小生が山頂からの風景を写メで撮って参りました
 高尾山 3・2
 iPadの写メって綺麗に撮れますねェ


 さて、頂上に着いたのも束の間、櫻先生より「じゃ、降りますか」と非情の一言w

  これが熱烈な要望の果てだッ!!(笑)


 そんな訳で帰りは舗装されたただの坂道を延々降りて来た訳ですなw

 でも、その帰り道ではワンコ連れの登山客の方にもお会いする事などもできましたよ!

 高尾山 3・5
 薬王院の参道にあるお土産屋さんのパピヨンちゃん(^o^)

 高尾山 3・6
 ケーブルカー乗り場近くの売店で会ったダックスちゃん達(^o^)


 舗装されたただの坂道を延々下るのは肉体的よりも精神的にキツかった(つまらなかった)ですが、ワンコさん達に会う事ができたので良しとしましょう(笑)

 (続きます)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

高尾山攻略 2 熱烈な要望により・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、所用により東京都・高尾にまで行って参りました

 高尾まで来たなら高尾山を見て行かなければ意味がない(紅葉シーズンですからね)という事で京王高尾山口駅へ向かい、小生が所属する整体団体の先輩施術師である櫻先生や後輩の施術師の先生方と合流する事に

 で、高尾山口駅で櫻先生達を待っていたのですが、平日というのに多くの登山客が訪れる光景に正直驚いてしまいましたよ!

 高尾山 2・3
 そんな登山客の中にはワンコさん同伴で訪れている方もいらっしゃいました!

 「これは予想外のラッキーだ!」と喜んでいるところに櫻先生達も駅に到着、合流しました

 正直なところ小生は紅葉の高尾山を見ながらいつも通りに駅の近くのお店で売っている岩魚の塩焼きと酒で楽しもう(「高尾山攻略」参照)と思っていたのでした

 だって紅葉なんて山の上から見ようが下から見ようがたいして変わらんですからね(笑) 

 しかし、後輩の施術師であるMさんより「山に登って山のエネルギーを吸収したい!」という

 熱烈な要望w”

がございましたので、何と今回は

 高尾山登山決行!!

となりました(笑)

 高尾山 2・1
 皆でケーブルカー・リフト乗り場へ

 高尾山の紅葉にはまだちょっと早かったようでしたが、それでもパラパラと落ちてくる葉っぱが綺麗でしたよ!

 で、「山に登りたいってんならこっちだろ、やっぱw」とケーブルカー・リフトには乗らずにその脇にある登山道「稲荷山コース」の入り口へ
 (稲荷山コースがどんな道なのかご興味がおありの方は「稲荷山コース 画像」で検索してみて下さい)

 さて、100m程進んだところで撮影したMさんの姿がコレです
 高尾山 2・6
 オイッwまだ入り口だぞwww

 「もっと楽な道だと思っていた」といきなり音を上げるMさん(笑)



 しかし、小生達はMさんの「山に登って山のエネルギーを吸収したい!」という

 熱烈な要望w”

に応えなければなりません!!w



 そんな訳でいきなりヘロヘロ状態のMさんに対して、「こんなのただの年寄りの散歩道だよ!」とまるで傷口に塩を塗りこむような言葉をかけながら(笑)登山道を進み、途中にある展望台に到着しました

 高尾山 2・7
 展望台からの風景
 (ここまでで登山道の2/5ぐらいなのかな)

 さて、この時点でのMさんはというと
 高尾山 2・8
 なんかもう“お迎えが来た(笑)”状態w



  しかし、小生達はMさんの「山に登って山のエネルギーを吸収したい!」という

 熱烈な要望w”

に応えなければなりません!!w



 という訳で休憩もそこそこヘロヘロ状態のMさんに「ここで倒れたら誰も助けに来てくれないよw」と嘲りの言葉(笑)をかけて励ましながら山頂を目指したのでありました

 (続きます)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

週末恒例の“アレ” 2


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 16日(の事ですけどね、「報告とか色々」で宣言した通りにね、ちゃんと行って来ましたよ!

 吉祥寺(井の頭公園入口にあるスタバ)



 まずね、スタバに着いた途端に目に入ってきたんですよね!

 吉祥寺 2・1
 COO(クー)ちゃん(^o^)

 COO(クー)ちゃんとの出会いが小生の吉祥寺探索の原点なのですよ!
「10/2(木) 昨日の吉祥寺」参照)

 前回会った時から6週間ちょっと経った訳ですが、COO(クー)ちゃんは一回り大きくなっている感じでした!

 「パピーの成長は早いなぁ!」と実感させられましたね!



 で、この日はまさかの大漁日!スタバのテラスはワンコさん達でいっぱいでした!!

 吉祥寺 2・6
 他の子達と戯れるCOO(クー)ちゃん(^o^)

 テラスにいた全ての子という訳ではありませんが、他の子達も写真に撮らせて頂きましたので、

 「11/16(日)吉祥寺(井の頭公園)」

を是非ともご覧頂きたいと思います!!
(みんな可愛いですよ!)



 スタバでワンコさん達とのふれあいを充分堪能させて頂いた後に、井の頭公園の風景を撮影してまいりました!

 吉祥寺 2・7

 吉祥寺 2・8
 
 吉祥寺 2・9

 今週末ぐらいが紅葉の見ごろなんでしょうかねぇ



 ただ、今週末はJPMA(社)日本ペットマッサージ協会公式アドバンスコースの再受講をさせて頂くので、吉祥寺探索は来週末になりますね

 それまで紅葉の風景が残っていてくれればいいなぁと思っております(^o^)

 

 ですな!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『筋引き整体』の施術時間


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 よくいぬの整体・マッサージ教室を受講されるお客様に筋引き整体の施術時間はどのくらいかかるのでしょうか?」というご質問を受ける事があるので、今回は大体の目安ではありますが施術時間についてお伝えしたいと思います

 

 筋引き整体は基本的には全身を施術します(顔の施術も含まれています)

 首から下の部位の施術時間が30~40分、顔の施術が15~20分ぐらいで合計すると45~60分ぐらいの施術時間となります

 初回の場合は手続きや問診・触診に時間を割く事が多いので施術前に10分ぐらいの時間がかかる場合がありますし、また施術後はお客様に紅茶で一服して頂きながら色々と説明をさせて頂く事になるのでやはり10~15分ぐらいの時間がかかります

 よって全体では60分~90分という事になりますね
 (あくまで目安ではありますが)



 で、筋引き整体がどのようなものかは

 click「筋引き整体」詳細

をご覧頂きたいと思います(^o^)



 そんな訳で、いぬの整体・マッサージ教室を受講されるお客様でお時間に余裕がございましたら是非とも筋引き整体でご自身のお身体の調整も如何でしょうか?

 ただ、いぬの整体・マッサージ教室筋引き整体を同時に受ける場合は2枠連続の空き枠がある時でないとご対応できませんので、お早目にお問い合わせ頂きたいと思います!



 あっ、勿論

 筋引き整体のみのお客様も大歓迎(笑)

なのでお気兼ねなくお問い合わせ下さいませ!



 ですな(^o^)




 
 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

       

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

同時受講の風景 6


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、(なごむ)くん飼育係さん(和ママさん)とリナちゃんかしこさん(リナママさん)がいぬの整体・マッサージ教室の同時受講(再受講)でご来院下さいました!

 教室 7・5
 (なごむ)くん飼育係さん(左)とリナちゃんかしこさん(右)(^o^)



 今回はまず今までご指導させて頂いたペットマッサージの復習+(なごむ)くんリナちゃんの今現在の症状に対応した施術指導という内容になりました



 まずは(なごむ)くんの施術指導からご紹介致したいと思います
 
 教室 7・1
 飼育係さんのペットマッサージ復習風景(施術指導前)です  

 今回の(なごむ)くんは今までと違って明らかに身体を触られるのを恐れる(触ろうとすると身体をビックッとさせて飛び退く、牙を剥いて威嚇する)ので、「アレ?これはちょっとおかしいぞ・・・」と思った小生は(なごむ)くんが身体を触られる事で痛がる・恐がるような事が最近なかったか伺ったところ、飼育係さんより思い当たる事象があるとの事でした

 なので今回は(なごむ)くんの精神的・肉体的トラウマ(痛みに対する恐怖感)を緩和・解消する為の、例えて言うならば“心療外科”的な施術指導を行わせて頂きました

 効果の程は・・・上の写真と下の施術指導後の写真を見比べて頂きたいと思います

 教室 7・3
 上の写真(施術指導前)とは明らかに表情が違いますね(^o^)

 施術指導後は身体を触られる事に対しても嫌がったり恐がったりする事もなくなり、心身のトラブルの原因となった部位の強張りを筋緩めマッサージで解消すると身体の動きも軽快になりました!

 施術室のソファにも飛び乗れるようになり、飼育係さんも驚きながらも大変喜んでおられました(^o^)



 次はリナちゃんの施術指導をご紹介致します

 教室 7・2
 かしこさんのペットマッサージ復習風景です

 リナちゃんは今回が2回目の受講となるのですが、前回初めて筋緩めマッサージを受けてからは持病の咳(逆くしゃみ)が減り、猫背も解消したとの事でした

 今回は、より身体の順応性を上げる為の施術指導を行いました

 筋緩めマッサージによって筋肉の強張りを解消して筋肉の連動性を上げるよう筋緩めマッサージを行うと、今までは腰や股関節を庇う為におすわり時は後肢を横に崩す“おねえさん座り”状態だったのが、きちんと両後肢を両脇に揃えておすわりが出来るようになりました!

 教室 7・4
 一番上の写真と見比べて頂ければ両後肢の状態が分かると思います!

 また、上の写真と見比べて頂ければ分かり易いと思いますが、施術指導後は背筋の逆三角形がはっきりと浮き出てきて腰の部分のくびれも出てきました(^o^)



 さて、今回は飼育係さんかしこさんより顔の施術もご依頼頂いたのでいぬの整体・マッサージ教室に行わせて頂きました!



 今回の顔の施術もご依頼頂いたのでいぬの整体・マッサージ教室顔の施術の風景についてお二人共ご自身のブログで記事にして下さっておりますので、是非ともご覧頂きたいと思います!!

 飼育係さん「なごダックス日記」
身体と・・心の嬉しぃメンテナンスDay♪

 かしこさん「おひとりさまとダックス2匹」
ワンズも人も一緒に気持ち~ぃマッサージですっきり~な休日♪

 お二人共、顔の施術の効果についても詳しく書いて下さっておりますので、そちらに興味がある方も是非参考としてご覧いただければと思います(笑)



 (なごむ)くん飼育係さんリナちゃんかしこさん、今回もご来院

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 これからもペットマッサージを愛犬との

 人といぬの健康と幸せ

の為に大いに活用して頂きたいと思っております!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

クリスマスイベントについてのお知らせ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回はちょっとお知らせをば



 ☆クリスマスイベント☆

 「人とペットのプチ・マッサージ教室 & クリスマスパーティ♪」

 愛犬と一緒に 健康維持・増進に効果的なマッサージのプチお勉強のあとは、みんなでクリスマス気分で思いっきり楽しく過ごしましょう!

 犬連れでなくても、ペットの健康について一緒に学び・語りたい方、動物好きの方、大歓迎!!

 日時 * 12月20日(土曜日) 15:00〜18:00

 場所 *clickDodge '75
  (Pal商店街内:JR高円寺駅徒歩3分・丸ノ内線新高円寺駅徒歩10分)

 参加費 * 1,800円
 (セミナー代・会場費込み、ワンドリンク付き)

 定員 * 15名様
 主催 * 人とペットの為のイベントグループ "Buon amico" カオルコ ♡ Mami


 ☆第一部☆15:00〜16:00

 愛犬の為のプチ・マッサージ教室
 内容 : 知って得する‼︎ 愛犬のセルフケ アのポイントについて

 講師 : 姫野臣太郎 先生(『本町筋引き整体院』院長)


 ☆第二部☆16:00〜18:00
 
 クリスマスパーティ♪
 みんなでワイワイ盛り上がりましょう!

 *ワンドリンク付き
 (ワイン・スパークリングワイン・他ソフトドリンク)

 *2杯目からは各自飲食代ご負担ください

 ☆特別枠☆16:00〜

 臣ちゃん先生のワンコイン整体(犬のみ) ¥500/10分
 *ご希望の方はご入場受付時にお申し込みください


 ☆参加特典☆
 『本町筋引き整体院』
 施術料金500円割引券付き‼︎
 (犬・人利用可)

 ♪愛犬同伴でご参加の方へ♪
 *おトイレを済ませてからお越しください
 *マーキング等の心配のあるワンちゃんはマナーベルトの着用をお願いいたします
 *第一部・第二部どちらかのみへの参加ご希望の方はご相談ください

 皆様のご参加をお待ちしております♡


 クリスマスイベント



ってな訳で、カオルコさん(故パナちゃんのママさん)主催イベントでペットマッサージの講師を務めさせて頂く事になりました(汗)

 

 不肖ながらも誠心誠意努力させて頂きますので、ご興味のある方は是非ともご参加頂きたいと思います!!
 (ブログのメールフォームやコメント欄からお問い合わせ下さい)



 ちなみに小生的には、参加者特典の

 『本町筋引き整体院』の500円割引券

が一番のアピールポイントかもしれません・・・(汗)



 ですな!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

      

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛犬と一緒に通える整体院です 12


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、ケンくんハナちゃんママさんケンくんハナちゃん同伴で、ご自身の筋引き整体の施術といぬの整体・マッサージ教室を再受講される為にご来院下さいました!
(ちなみにパパさんもご自身の筋引き整体の施術で先にご来院下さっておりました!)

 ケン&ハナ 3・2
 ケンくん(^o^)
  
 ケン&ハナ 3・3
 ハナちゃん(^o^)



 初めてのご来院はハナちゃん慢性的な腰痛対策(ほぼ毎日、獣医さんより処方された痛み止めのお薬を服用していて運動も禁止されていたとの事)の為でしたが、初回の筋緩めマッサージの施術指導をさせて頂いて以降は腰痛の症状も見受けられなくなり、その為にお薬の服用も必要なくなったとの事でした!



 また、シニアさんであるケンくん老化防止対策も初回の筋緩めマッサージの施術指導後には活力が向上し、それ以降のご来院ではソファに飛び乗ったり、ハナちゃんとワンプロに興じたりと元気いっぱいママさんが感激して下さいました(^o^)



 現在は症状の改善の為というよりは、定期的なケアとチェックの為に再受講して下さっております!



 ケンくんハナちゃん初来院後の状態を見て、「これは効くに違いない!」と身体の不調に悩んでおられたパパさん筋引き整体の施術を受ける為にケンくんハナちゃん初来院の翌々日にご来院下さいました



 そして「これは良い!」と度々施術を受ける為にご来院頂き、またママさんにも勧めて下さり、今度はママさんもご自身の身体のトラブル(肩痛)改善の為にご来院下さいました



 で、筋引き整体によるママさんの身体のトラブル(肩痛)にも改善効果が見られた為にその後も度々施術を受けにご来院頂くようになり、家族で『本町筋引き整体院』にご来院頂くようになりました!


 本当にありがたい事であると感謝致しております!!
 


 今回のママさん筋引き整体施術時の風景です!

 ケン&ハナ 3・1
 ママさんの足を枕にしてくつろぐケンくんハナちゃん(^o^)



 施術後には恒例の紅茶とさつまいもの甘納豆で一服の風景です

 ケン&ハナ 3・4
 さつまいもの甘納豆を凝視するケンくんハナちゃん(^o^)



 パパさんママさんケンくんハナちゃん

 今回もご来院

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 これからも皆様の健康管理のお役に立てれば幸いです!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

       

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

手術後のリハビリにもペットマッサージは有効です


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「2014年11月 ハスキー犬オフ会」参照)に書いた、小生が施術指導させて頂いた左後肢膝靭帯を2度手術したハスキー犬・ジャックくんのママさんがご自身のブログ埼玉県 羽生市のやしの木屋さん ヤシの木専門店 Palm Healingの記事にその時の事を書いて下さいました!

 初!ハスキーオフ会*\(^o^)/*



 施術(+ケア方法)指導させて頂いたハスキー犬オフ会後もジャックくんの調子は良いそうで、
 
 ジャックは本当に元気になり、お散歩も走ろうとするんですょ(^_^)v
 本当にありがとうございました!!
 毎日のケアも楽しく行ってます(^^)


とコメントも頂きました!



 来月のハスキー犬オフ会でお会いした時にはまた、その時の状態に応じた施術(ケアの方法)指導をさせて頂きたいと思っています!!



 このようにペットマッサージ(『筋緩め』)は手術後のワンコさんのリハビリにも大いに効果がありますので、手術後の予後の状態に悩んでいる飼い主さん達には是非とも習得して頂きたいと思っています!



 そしてより多くの愛犬家の方達に習得して頂き、皆さんの“人といぬの健康と幸せ”のお役に立てて頂けると嬉しいです!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
        

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年11月 ハスキー犬オフ会


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生は毎月恒例となっておりますJPMA(社)日本ペットマッサージ協会公認ペットマッサージセラピストの先輩であるみーちゃんさんそら・いろ参照)が主催する

 ハスキー犬オフ会

に、今回も参加させて頂きました!



 最寄駅からオフ会会場となるドッグランがある川越水上公園まではみーちゃんさんがお車で送って下さいました!
(ちなみに帰りは川越駅まで送って頂きました!感謝!!)

 ハスキー犬オフ会 17・1
 もちろんくん海斗くんも一緒です(^o^)



 さて、ハスキー犬オフ会の風景はいつも通りです(^o^)

 ハスキー犬オフ会 17・2


 ハスキー犬オフ会 17・3


 ハスキー犬オフ会 17・4

 元気なハスキー犬達が所狭しと大暴れ(笑)しながら遊び回っておりました(^o^)



 小生は今回もハスキー犬達をナデナデ(+ワンコさんの要求に応える形で『筋緩め』)したりして遊んだりと楽しいふれあいの時間を過ごしておりましたよ!



 また、前回のオフ会で簡単な施術指導をさせて頂いた首にトラブルがある(という)「2014年10月 ハスキー犬オフ会 3」参照)の状態も良くなっていて、前回は身体を触られる事を極端に嫌っていたのに今回は小生がナデナデするとお礼に顔をペロペロと舐めてくれました!
(これも、この一ヶ月の間ママさんが一生懸命ナデナデしてくれたおかげでしょう!)



 そして今回は右後肢膝靭帯を2度手術した子の施術指導をさせて頂きました



 獣医さんより手術した後肢(膝)のストレッチを勧められているとの事でしたが、膝回りは非常にデリケートな部位であり又2度の手術により膝関節周りの筋肉の張力が極端に落ちてしまっていたので、現段階ではストレッチによる膝関節のリハビリよりも左後肢に負担が掛からないような筋肉の連動を意識した施術(&ケアの方法)の方が適切であると考え指導させて頂きました!



 「元々は活発な子だったのに、2度の膝の手術後は積極的に動かなくなってしまいました」(当然ですよね・・・)という事でしたが、施術指導後はどんどん活発に動き回れるようになり、ママさんも大変喜んで下さいました!!



 来月もお会いする事ができると思うので、その時にはまたその状況に適した施術(&ケアの方法)指導をさせて頂ければと思っております



 今回は参加したハスキー犬24頭という大迫力のオフ会でありました!

 ハスキー犬オフ会 17・5
 多すぎて写真に収まりきれない子も・・・ごめんなさいです(汗)



 みーちゃんさん、そして参加された皆さん

 今回もありがとうございました!!

 <(_ _)>

 また来月もよろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
        

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

報告とか色々


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 気象庁の週間天気予報(東京都)を見たら、16日()は晴れのち曇りで降水確率20%との事



 という訳で今度こそ

 吉祥寺(井の頭公園)探索、行きますよ!



 時間は9:30頃に現地に到着するような感じにしたいんですけど、一番の問題は毎度の事ながら

 朝起きる事が出来るか?
 (休日の朝は起きるのが辛いんですよね・・・)



 とにかく、たくさんのワンコさんとふれあう事ができるように頑張ります!



 それと、google「犬 整体」と検索すると1ページ目に

 『本町筋引き整体院ホームページ(もどき)

が表示されるようになりました!
(ご興味のある方は試してみて下さいね!)


 だからといってお客様のお問い合わせが増えたという事は全く無いんですけどねw



 でも、目に見える形で結果を出せたという事が嬉しいですね(^o^)
 (これも毎日ご訪問して下さる方々のおかげです!誠にありがとうございました!!)



 今後はこれで、しつこいSEO対策会社の営業電話にも

 「自分の期待する検索キーワードで1ページ目に表示されているから結構です!」

と啖呵を切ってやろうと思っておりますw
(実際にはメンドクサイので「今、時間ないから」と言って断りますけどね) 



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人とワンコは一心同体


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 このブログと相互リンク設定をして下さっております、我が家のワンコこさたんママさんがブログ記事中で小生のこの“ばかブログ”を紹介して下さいましたよ!

 同じ症状。



 しかし、小生のばかブログを記事中で紹介して下さるなんて、こさたんママさんは仏の如き慈悲の心を持った方ですなぁ



 さてこさたんママさんが記事中で紹介して下さっているように、

 人間(飼い主さん)とワンコさんの症状(その要因)が同じ場合が多い

という事についてちょっと書かせて頂こうかな、と



 小生の『本町筋引き整体院』にご来院下さるお客様の中には、ご自身の筋引き整体とワンコさんの犬の整体・マッサージ教室を一緒に受ける方も少なくないのですが、その場合にお客様とワンコさんの症状(その要因)が同じ場合が多い事は以前のブログ記事に書いた事もあるし、お客様がご自身のブログで書いて下さった事もあります



 犬は元々群れで生活する動物ですから社会性に優れており、特に群れのボスに対して感覚を共感させるような習性を持っているのだと思われます
(群れの中で生きていく為には一番重要になってくる特性であると思います)



 そして現在のイエイヌは“人間に近しい存在”として、まさに人間の都合によって作られた動物な訳ですよね・・・



 だからワンコさんは“自分の所属する群れ”である飼い主家族に適応しようとする為に、飼い主さん(特に自身の世話をしてくれる“おかあさん”)に対して感覚を共感させる作業を無意識的に行っているのでしょう



 これはつまり、

 犬という動物は人間と一心同体の存在である

事を証明しているという事だと小生は考えているのですよ



 ですから

 人間(飼い主さん)とワンコさんの症状(その要因)が同じ場合が多い

という現象が起こるのだと小生は考えています



 で、上記の推察より、ワンコさんと一緒に生活する人間は自分自身の為だけではなくてワンコさんの為にも心身の健全性を保たねばならないと小生は考えているのですな!



 そんな訳でこさたんママさん

 小雨ちゃんの為にも早く良くなって下さいまし



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      
     

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

『本町筋引き整体院』の天使達


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日、

 『本町筋引き整体院ホームページ(もどき)』

の訪問者数が丁度4444人だったのをiPadで確認し、画面をスクリーンショットで撮っておきました(笑)

 エンジェルナンバー4444
 証拠写真です(笑)



 ちなみに4444って同じ数が四桁もならんだらアレですよ、アレ

 エンジェルナンバー(笑)



 で、さっそく4444の意味をネットで調べてみると

 この瞬間、何千もの天使があなたを囲み、愛しサポートしてくれています。
 あなたはとても強く、はっきりとした天使会とのつながりがあり、あなた自身がアースエンジェルです。
 恐れることは何もありません。
 すべてがうまくいっています。
 天使に助け、導き、そして愛とやすらぎを求めてください。

(ちなみにカウンターでの先頭の数字0は「これは祈りや瞑想の実践、そしてすべてを包含する神の源に関連している数字です。神があなたに話しかけています。」だそうです)

でした!



 小生の下にやって来てくれる天使といったら、やっぱりお空のジョンなんでしょうね!!

 お空のジョン (1-b)
 お空のジョン(ゴールデンレトリーバー・享年14歳8ヶ月)
   
 これはね、小生も感じていた事ですよ!いつもお空のジョンが傍にいて見守っていてくれるおかげで、今まで難しい症状のお客様(人もワンコも)の施術もなんとかクリアして来られたのだと心底思っております!!



 それにお空のジョンだけではなくて、小生が子供の頃に飼っていた(当時はまだ“一緒に暮らしていた”ではなく、“飼っていた”でした・・・)のお空のラッシー(コリー・享年10歳)や母が子供の頃に飼っていたお空の五郎(樺太犬)も傍にいて見守っていてくれるのだと思っています



 それだけでは無く、『本町筋引き整体院』にご来院下さったワンコさん達みんなが小生にとっては天使のような存在です!



 実際に昨日、他区からわざわざ車でご来院下さったお客様は、

 「ブログに載っているワンちゃん達の気持ちよさそうな表情を見て、自分も施術を受けて見たくなったんですよ」

とおっしゃっておられました!



 今現在の小生は本当にワンコさん達という天使によって助けられ、そして導かれているのだなと実感しております!!



 ですから、

 これからもワンコさん達に対する感謝の気持ちを忘れずに、「人と犬の健康と幸せ」に貢献できるように頑張って参りたいと思っております!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第75回ペットマッサージ公式アカデミックコース再受講


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、11月8日(土)に行われたJPMA(社)日本ペットマッサージ協会主催のペットマッサージ公式アカデミックコースに再受講させて頂きました!

 東京で年に数回行われる公式ペットマッサージセミナーには小生、出来るだけ再受講をさせて頂いており、その度に色々な事を学ばせて頂いておりますが、今回も学ぶ事の多い再受講となりましたよ!

 セミナー風景

 JPMAセミナー 1・1
 日本ペットマッサージ協会理事長 石野孝先生による講義風景です
 (こちらを向いているのはジャック・ラッセル・テリアの王子くん(^o^))


 石野孝先生の講義はペットマッサージの技術指導だけでは無く、動物の自然治癒力を活かす、動物に優しい療法の啓蒙を強く意識したもので、とても勉強になります!


 
 講義はツボマッサージのツボ位置の確認に多くの時間を割かれておられますが、今回は「動物を触る者としての感覚を磨く事が重要である」という事を何度もおっしゃっておられたのが印象的でありました



 感覚を磨く事の重要性に対しては、施術師として小生も全く同じ考え(生意気なようですが)なので、石野孝先生の講義に深く共感致しました



 セミナーにはワンちゃんの同伴も可能で、今回もワンコ同伴で参加される方がいらっしゃいましたよ

 JPMAセミナー 1・2
 今回、一緒のテーブルで受講させて頂いたショコポンちゃんです(^o^)

 とてもおとなしくて行儀の良いいい子さんでした!


 JPMAセミナー 1・3
 ちょこっとではありますが筋緩めをさせて頂きましたところ、お礼にアップの写真も撮らせてくれました(^o^)
 (右手で「もっとやって!」とマッサージを催促してくれている様子です)



 セミナーは石野孝先生の講義以外にも、すでに活躍されているセラピストの先生によるリンパマッサージの実演などがあり、ペットマッサージを勉強する方にとってはとても参考となるものとなっております

 JPMAセミナー 1・4
 SMILEDOG斎藤まゆみ先生によるリンパマッサージの実演です



 ペットの健康管理の為に、またコミュニケーションの為のツールとしてもペットマッサージは非常に役に立つものだと思いますので、一人でも多くの方にご興味を持って頂きたいと思いますね!



 という事で、今回も有意義な時間を過ごす事が出来ました!



 今回学んだ事を、小生のいぬの整体・マッサージ教室にも活かしていきたいと思っております!!



 ですな!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      
     

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

今日は・・・こっちだった


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日の記事(「明日は・・・どっちだ?」参照)の答えですけどね、

 今日はあっち(吉祥寺)じゃなくてこっち(中野)だった



 寝ぼけていて何時頃か分からないんですけど、朝起きて窓から外を確認したら雨がポタポタ降っていたんですよね

 それを見た瞬間に

 心が折れました



 やっぱ、疲れてたんだなぁ、小生・・・



 いや、言い訳じゃないんですけどね、9月末~10月にかけての精神的・肉体的疲労が抜けず、先々週~先週の半ばにかけてはとうとう持病(というか古傷)の右目が完全にイカレて痛いし動かないしで大変だったんですよねぇ・・・



 こりゃあもう、サングラスでカバーするの無理だから、眼球摘出して丹下段平みたいに眼帯だな、とか本気で思ってましたよ
(小生、前歯は出っ歯だしヒゲも生やしているし頭の形も凸凹なので髪の毛そり上げて眼帯したら段平に結構似てるんじゃね?とも思ってましたw)



 まぁ、先週後半から目の状態も落ち着いて来たので段平にはならずに済んだようですが、まだ違和感は残っていたんですよね



 でも、今朝寝ぼけながら窓の外を確認した時に心が折れて、その後昼過ぎまで寝ていたら身体の疲労状態も回復したようで目の違和感もほぼ無くなって参りました!



 小生、(勝手に)確信しましたね



 これはきっとワンコさん達が「臣ちゃん、今日は無理せずゆっくり寝て疲労回復に努めなさい」と気遣って雨を降らせてくれたんだと!



 いや、そうに決まっているッ!!  



 だとすれば、これは

 千載一遇のチャンスだッ!!



 という訳で今日は

 酒飲んで寝てよっと
(ちゃんと午後から仕事(施術)もしたからもういいだろうと)
  
 

 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

       

明日は・・・どっちだ?


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 「週末恒例の“アレ”」でも書いたように、明日の日曜日は吉祥寺探索(ワンコ探し)に出かけようと思っていたのですが、週間天気予報をみると今週末の東京地方はどうやら雨の模様・・・



 今回は残念ながら諦めるか・・・と思いつつも諦めきれずに気象庁発表の天気予報を確認していたら、今現在の予報では明日9日(日)の予想は

 曇り ときどき 雨

で、6~12時の降水確率は30%! 



 微妙・・・



 しかしッ!!

 もしもこの予報が深夜(もしくは明朝)まで変わらないようであれば、ワンコさんの飼い主さん達は「午後から雨降りそうだから、午前中のうちに沢山お散歩しておこう!」と考えるのではと!



 いや、そうに決まっているッ!!



 だとすれば、これは

 千載一遇のチャンスだッ!!



 という訳で明日の吉祥寺探索は

 決行決定!!
 (でも朝に雨降ってたらやめます)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛犬と一緒に通える整体院です 11


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、ケン&ハナママさんケンくんハナちゃんモモジママさんモモジくん『犬の整体・マッサージ教室』再受講でご来院下さいました!



 ケン&ハナママさんは元々ハナちゃんの腰痛をなんとかしたいという事でご来院くださったのですが、初来院で筋緩めマッサージの施術指導をしてからはハナちゃんに腰痛の症状が見られなり、それまでは獣医さんに処方されたお薬を毎日飲ませていたそうですがそれも必要が無くなったという事で大変喜んで頂き、またシニアさんであるケンくんの活力が向上して元気になった事にも大変感激して下さり、以後定期的にケンくんハナちゃんの予後のケア&チェックの為にご来院下さっております



 モモジママさんモモジくんの右前肢のトラブルと活力の低下に悩んでおられたそうで前回ケン&ハナママさんのお誘いでご来院下さり、筋緩めマッサージの施術指導後の状態がとても良かったとの事で再受講して下さいました



 ケンくんハナちゃんモモジくん共に3週間ぶりのご来院となりましたが、ハナちゃんには腰痛の症状は出ていなかったとの事、モモジくんは残念ながら右前肢の予後の状態があまり良くはないとの事でしたので、早速みんなに予後のケア&チェックとして筋緩めマッサージの施術指導を行いました

 筋緩めマッサージの施術指導後の風景です  

 教室 6・2
 ケン&ハナママさんの膝の上でくつろぐケンくんハナちゃん(^o^) 


 教室 6・3
 モモジママさんに抱っこされてご機嫌のモモジくん(^o^)



 筋緩めマッサージの施術指導後にはケンくんハナちゃんモモジくん共に気になるような症状は見受けられなくなり、ケン&ハナママさんモモジママさんも喜んで下さいました! 


 
 今回はケン&ハナママさんモモジママさん共に顔の施術もご希望頂きました

 お二人の顔の施術中の風景です

 教室 6・5


 教室 6・4

 みんな思い思いの場所でくつろいでおりましたよ(^o^)



 ケン&ハナママさんケンくんハナちゃんモモジママさんモモジくん

 今回もご来院

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 これからもペットマッサージケンくんハナちゃんモモジくんの健康管理に役立てて頂ければ嬉しいです!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      
     

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

オフ会もバーターも大歓迎です!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日の犬の整体・マッサージ教室4組同時受講(「4組同時受講」参照)に参加されたあーさんさんbenchanさんが、当日の出来事をご自身のブログで記事にして下さいました!

 ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒
 ブロ友さんと会ったよ!~出会い編~
 ブロ友さんと会ったよ!~事件編~
 ブロ友さんと会ったよ!~わきゃわきゃ編~

 黒ポメあんぽんの日常+WAN
 お久しぶりと初めまして
 大騒ぎなお教室

 いやぁ~、本当にありがたい事であると感謝致しております!!



 で、お二人のブログ記事を読んで頂ければお分かりになると思いますが、先日の4組同時受講は純然たる

 ワン友オフ会

であります!(笑)



 そして、この後はやっぱりお約束でしょ



 つまり犬の整体・マッサージ教室は完全に

 anea cafeのバーター(抱き合わせ)です

 


 でも、

 それで良しッ!!
 


 むしろ、今後anea cafeでワン友同士でオフ会でもとお考えの方がいらっしゃいましたら、是非とも

 バーター(抱き合わせ

『本町筋引き整体院』犬の整体・マッサージ教室)も

 よろしくお願い致します!!

 <(_ _)>
 (anea cafeで検索したら何故だかこのブログが出て来たというぐらいになれば最高ですw)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

週末恒例の“アレ”


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先週も高らかに宣言した週末の“アレ”(「週末はやっぱり・・・」参照)ですが、きちんと宣言通り行って参りましたよ!



 今回(11/2)も滞在時間は少なかったのですが、沢山のワンコさんと触れ合う事が出来ました!

 11/2(日)吉祥寺にて
 (小生の“ワンコさんと一緒にご満悦状態”の画像もありますwのでご興味のある方はclick!!)



 で、今週末(11/9)ですけどね、

 行って来ますよ!!



 「週末になると吉祥寺に出没するワンコ好きの変なオジサン」

 小生、そう言って頂けるようになればね、

 本望ですッ!!



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり“いぬ”が好き 24


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんんです



 先日、小生の『本町筋引き整体院』ぴゅんママさんぴゅんくんいぬの整体・マッサージ教室を受講される為にご来院下さいました!

 ぴゅんちゃん 1・1
 ぴゅんくん(^o^)



 ぴゅんママさんぴゅんくんとは、以前に鍋横商店街の喫茶店「珈琲や」さんでお会いした時にワンコさんのセルフケアの重要性をお話しさせて頂いた事がありました(「10/8(水) 川越&鍋横」参照)



 膝蓋骨脱臼の症状があるぴゅんくんに対して今回かかりつけの獣医師さんから「膝の影響が腰などに及ばないようにケアする事が必要」とアドバイスされた事がキッカケとなり当院のいぬの整体・マッサージ教室を受講してみようと思われたそうです
(上の写真を見ると、おすわりしているぴゅんくんが膝を庇う為に右後肢を外側に開いているのが分かりますね)



 リンパマッサージツボマッサージの指導後に、自分が独自に考えた

 犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイント

を説明させて頂きながら筋緩めマッサージの施術指導をさせて頂きました

 ぴゅんちゃん 1・2
 ぴゅんママさんにツボを押されてうっとりするぴゅんくん(^o^)


 ぴゅんちゃん 1・3
 筋緩めマッサージ施術指導後のぴゅんくん

 一番上の写真と見比べて頂ければ、右後肢を外側に開かず(膝を庇っていない)におすわりしているのが良く分かると思います



 ペットマッサージの効果を実感して下さったぴゅんママさん、特に筋緩めマッサージの施術指導のぴゅんくんの状態が非常に改善・向上されている事に感激され、ご帰宅後にメールで

 「家までの帰り道、ぴゅんのがに股が綺麗に治っているのに気づきました。」

 「一瞬のことなのに魔法のように整えていただき信じられないぐらいです。」

とメッセージを送って下さいました!!



 ぴゅんママさんぴゅんくん、今回はご来院

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>
 


 今回指導させて頂いたペットマッサージを、是非ともぴゅんくんの健康維持・管理のツールとして役立てて頂きたいと思っております!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

4組同時受講


 先日、

  ポメチワMIX まっ黒ぽーちゃんと一緒

あーさんポコちゃんがご自身の筋引き整体の施術と犬の整体・マッサージ教室を受講される為にご来院下さいました!

 4組同時受講 1・6
 ポコちゃん(^o^)
 (正式にはぽーちゃんではなくてポコちゃんのようですね)



 あーさん筋引き整体施術が終わり、犬の整体・マッサージ教室の座学(マッサージの効果や行う上での注意点、犬の骨格・筋肉の関係 等)をご指導させて頂いた頃に、

 くまポメ!Cafe★  

shimicciさんピッポくんマルコちゃん

 4組同時受講 1・2
 ピッポくん(^o^)

 4組同時受講 1・3
 マルコちゃん(^o^)


 黒ポメあんぽんの日常+WAN

benchanさんくりちゃん

 4組同時受講 1・4
 くりちゃん


 そしてモモッチさんモモちゃん

 4組同時受講 1・5
 モモちゃん(^o^)



 以上での4組(5ワンコ)同時受講となりました!



 その受講風景はというと

 4組同時受講 1・1

 相変わらずのぷちドッグランというかワン友オフ会というか、いわゆる無法地帯(笑)



 無論、この後の犬の整体・マッサージ教室実技指導は言うに及ばずw
(言い訳じゃないけど小生は一生懸命にやりましたよ)



 今回が初めての受講であったあーさんには気の毒であったかもしれませんが、もしご興味がおありでしたら是非とも再受講(1500円)でブラッシュアップして頂ければと思います(汗)



 まぁ、初めから当院の利用目的は

 anea cafeとのバーター(抱き合わせ)www

としてなので、小生としては『本町筋引き整体院』をご利用頂けるだけで幸せですよ(笑)



 で、その証拠写真を最後にドンとw

 4組同時受講 1・7
 皆さん楽しそうで何よりです(^o^)



 という訳で、

 anea cafeとのバーター(抱き合わせ)www

としてでも全然構いませんので、

 皆さんこれからもよろしくお願い致します!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
       

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

