プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



週末はやっぱり・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今度の週末は3連休だったんですなぁ!



 11/1(は予約スケジュールを入れてあるのですが、11/2(はまだ何も入っていない状況なのでね、

 とりあえず吉祥寺行ってくる
 (多分、今回も9~10時頃かなぁ)



 なので、もし当日に吉祥寺で小生らしき人物(長身でサングラスかけているヒゲのオッサン)を見かけたら、

 「臣ちゃん(しんちゃん)、ブログ見てるよ!」

と声をかけて頂けると小生が喜びます(笑) 



 ちなみに気象庁の週間天気予報見たら〝曇り〟だったので大丈夫だろうと



 先週会ったリリィちゃんりんたろうくん「第二次井の頭公園攻略」参照)

 そして以前にお会いしたハルコちゃんロジーナちゃんシフォンちゃん「10/18(土)井の頭公園」参照)、クー(COO)ちゃん「10/2(木) 昨日の吉祥寺」参照)達にまた会えるといいなぁなんて思っております!!



 テヘへ



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

    

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ハロウィンイベント


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 10月26日(日)は午前中に吉祥寺攻略を敢行し(「第二次井の頭公園攻略参照)、午後からは『本町筋引き整体院』に戻って筋引き整体の施術や犬の整体・マッサージ教室「やっぱり“いぬ”が好き 23」参照)に勤しみ、そして夕方からはカオルコさんことかおるんさん(故パナちゃんのママ)主催の

 ハロウィンイベント

に参加させて頂きました!
(いわゆる雑用係ですがw)



 まず前半はAROMA ENSEMBLE田仲 由香里先生(小生も普段から大変お世話になっております!!)を講師に招いての『人とペットのためのメディカルアロマ・ミニ講座』です!

 受講風景です
 ハロウィン 1・6

 ハロウィン 1・7
 
 皆さん熱心に田仲 由香里先生のお話を聞きながらラベンダーウォーターを作っていましたよ(^o^)


 ハロウィン 1・1
 田仲 由香里先生の愛犬・ドルチェちゃんも参加してくれました(^o^)



 今回のイベントに参加してくれたワンコさん達をご紹介したいと思います!

  教室 5・1
 ゴン太くん(^o^)

 教室 5・2
 ハナちゃん(^o^)
 
 ハロウィン 1・2
 シナモンちゃん(^o^)

 ハロウィン 1・3
 ラブくん(^o^)

 ハロウィン 1・4
 しらすくん(^o^)

 ハロウィン 1・5
 レディちゃん(^o^)



 ミニ講座が終わった後はanea cafe中野新橋店にて『HALLOWEEN ワンちゃん無料撮影会』が行われました!

 店内のカフェでの風景
 ハロウィン 1・8

 ハロウィン 1・9

 田仲 由香里先生やイベントに参加された方々とワンコのホリスティック療法について色々とお話しする事ができて、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました!



 そんな訳で10月26日(日)はとても充実した一日となりました!



 ちなみに今回の記事、写真を11枚も使ってしまったので重いかもしれませんが勘弁して下さい(汗)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり“いぬ”が好き 23


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 10/26(日)の午前中に吉祥寺へ行って来た(「第二次井の頭公園攻略」参照)後は『本町筋引き整体院』に戻って来て筋引き整体のお客様の施術、そして犬の整体・マッサージ教室と真面目にお仕事です(笑)



 この日は以前に犬の整体・マッサージ教室を受講して下さった(「10/19(日)『犬の整体・マッサージ教室』」参照)ゴン太&ハナママさんゴン太くんハナちゃんが再受講して下さいました!

 教室 5・1
 ゴン太くん(^o^)


 教室 5・2
 ハナちゃん(^o^)



 ちなみに

 ゴン太&ハナママさんは何とお医者様(内科医)!!



 正直、小生のような者が偉そうに指導なんてして良いものなのかどうかと内心は焦りまくっておりました(汗)が、しかしそこは未熟ながらも人と犬の健康と幸せの為に働く人間として小生が出来る限りの指導をさせて頂きました!



 ただ、内科医の方に「この○○のツボを押したり、周囲の筋肉を緩めてから温めてあげたりすると血流の改善により○○の臓器のトラブル改善に効果があります」とか説明する時は本当に緊張しましたよ(苦笑)



 でも実際に効果のあった事ですから、実例をあげながらお伝えさせて頂きましたが、ゴン太&ハナママさんは怒るでもなければ笑うでもなく、真剣に説明を聞いて下さいました!(本当に感謝です!!)



 さて、膝蓋骨脱臼の症状があったというハナちゃんのケアの為に前回犬の整体・マッサージ教室を受講して下さった訳ですが、今回ご来院頂いたハナちゃんの後肢の状態(歩行動作)を見ると非常に良くなっていて安心致しました!



 「家で夫も〝ハナの腰の位置があがっている!〟と言って喜んでいました!」ゴン太&ハナママさんペットマッサージ筋緩め)の効果を認めて下さり、小生としても嬉しかったです!!



 今回指導させて頂いたペットマッサージを、是非ともゴン太くんハナちゃんの健康維持・管理のツールとして役立てて頂きたいと思っております!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

第二次井の頭公園攻略


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日の10/26(日)は小生にとって、とても充実した一日となりましたよ!



 この日は午後から『筋引き整体』の施術や『犬の整体・マッサージ教室』の予約が入っており、夕方からはかおるんさん(パナママさん)が主催するイベントに参加する事になっておりましたが、午前中は丁度空き時間となっておりましたので、以前の記事(「明日の東京地方の天気は・・・」参照)で宣言していた通り

 吉祥寺・井の頭公園(のスタバ)

に行って参りましたよ!



 井の頭公園の入り口にあるスタバは週末の午前中にはワンコさんで溢れかえるという情報に接した小生、喜び勇んで行った訳ですがあいにくこの日は・・・



 しかし、とっても人懐っこくて可愛いワンコさんと会う事が出来ました!

 井の頭公園 3・1
 リリィちゃん(^o^)

 小生と目が合ったら、リリィちゃんの方からご挨拶に来てくれました!



 暫くスタバでコーヒーを飲みながら寛ぎ、今度は井の頭公園を探索(散歩)すると優しい目をしたシニアのワンコさんに会いました!

 井の頭公園 3・2
 りんたろうくん(^o^)

 この日は調子が良いとの事で、歩行動作も軽やかにお散歩を楽しんでおりました!



 残念ながら、午後からのスケジュールが詰まっていたので今回の吉祥寺滞在時間は一時間程でしたが、リリィちゃんりんたろうくんとお会いする事ができて小生としては大満足でした!



 また、今週末(11/2)の午前中に吉祥寺攻略を企んで(笑)おりますので、リリィちゃんりんたろうくんにお会いする事が出来たらいいなぁと思っております!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

同時受講の風景 5


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は以前以前ご来院下さった和ママさん(なごむ)くん10/11(土) 『犬の整体・マッサージ教室』参照)とお友達のくぅママさんくぅくんがご一緒に犬の整体・マッサージ教室を同時受講して下さいました

 教室 4・1



 今回が2回目の受講になる(なごむ)くんの状態は前回初めてご来院頂いた時より非常に良い状態で、特に「神門」のツボマッサージの効果によって脳炎の影響による情緒不安(興奮状態)も安定し、今回はリンパマッサージ・ツボマッサージ・筋緩めマッサージのモデル犬も務めてくれましたよ(^o^)

 教室 4・3
 (なごむ)くん(^o^)

 和ママさんのリンパマッサージを受けてうっとりとしていました!



 そして今回が初めてのご来院となるくぅママさんくぅくんですが、くぅくんには右前肢の跛行と右後肢の関節トラブル、そして気管虚脱のトラブルがあるとの事でした



 まずはリンパマッサージ、次にツボマッサージを指導させて頂いたところ、、各マッサージを受けてリラックスするくぅくんの様子を見たくぅママさんは大変喜んでくださり、筋緩めマッサージ施術指導後にはくぅくんの右前肢・後肢のトラブルや気管虚脱(空咳)の症状が出ないという状態を見て「明らかに身体の状態が良くなっています!」と感心しておられました!

 教室 4・2
 くぅくん(^o^)

 くぅママさんに「神門」、「曲池」のツボマッサージを受けてこちらもうっとりとしておりました!



 ペットマッサージの施術指導後には、今回初めて受講されたくぅママさん顔の施術を受けて頂き、筋緩めマッサージの感覚を体感して頂きました

 教室 4・5
 一部画像を処理しております(笑)


 教室 4・4
 くぅママさんの上で笑顔のくぅくん(^o^)



 ご自身の顔の施術を受けられたくぅママさんより「気持ちが良くて、お風呂に入ったような気分」とのご感想を頂きました



 ワンコさんの状態が良くなる事で飼い主さんの表情が明るくなり、飼い主さんの心の緊張が解かれる事でワンコさんもリラックスする



 そんなペットマッサージというツールを、皆様の人と犬の健康と幸せの為に活用して頂けると嬉しいですね! 


 
 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

明日の東京地方の天気は・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 明日の東京地方の天気予報は

 曇り 所により昼過ぎから雨

との事



 昼過ぎから雨の可能性があるとはいえ、午前中は雨は降りそうにないと・・・



 っていう事は、

 行けるッ!!



 明日の9~10時ぐらいに

 吉祥寺の井の頭公園(のスタバ)に行くッ!!



 まぁ、朝起きる事が出来ればの話ですけどね(苦笑)



 それに午後からスケジュールが埋まってますから、11時には吉祥寺を発たなければなりませんのであまりゆっくりとはできませんけどね、それでも

 ワンコさんと触れ合えるならば良しッ!!



 ワンコさん、たくさんいてくれればいいなぁ



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

    

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

くまポメ!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の本町筋引き整体院に以前から大変お世話になっております人気ペットブログ

 くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃん同伴で、ご自身の筋引き整体の施術と犬の整体・マッサージ教室再受講の為にご来院下さいました!

 くまポメさん 5・3
 ピッポくん(^o^)


 くまポメさん 5・4
 マルコちゃん(^o^)


 二人そろって

 くまポメさん 5・2
 くまポメ!Cafe★(^o^)



 さて、まずは犬の整体・マッサージ教室です



 shimicciさんの普段からのケアによって状態が良くなっているピッポくんマルコちゃんでしたが、状態が良くなっているからこそ顕在化してきた筋肉のこわばり(おそらく、より症状の原因となっている部分に近い深層のポイント)などを緩めたりしながら全体の調整を行わせて頂きました



 その効果のおかげか分かりませんが、普段は大人しいピッポくんが部屋中を全力で駆け回るなど、今までとは違う反応が見られましたよ!



 また、部屋を駆け回った後の身体を軽く再調整させて頂くと、今度は筋肉の連動反応が今までのピッポくんでは見た事がない程にハッキリと現れ、ワンコさんは施術を受けた筋肉の状態を運動によって順応させる力が並はずれている事を改めて実感させてもらいました!
(ワンコさんのケアにおいては“いかに適度な運動を行わせてあげる事ができるか”が重要なポイントになるという事ですね)



 次はshimicciさん筋引き整体です



 ちなみにshimicciさんは小生の事を“旋盤職人みたい”と評して下さっておりますよ!
 (多分、小生の施術の仕方&風貌に対しての評価だと思いますw) 



 shimicciさんは幼少の頃より慢性の腰痛に悩まれているとの事ですが、やはり今回も酷い腰痛を訴えておられました


 しかし、小生が触診してみると首~背中周りに痛みが発生していてもおかしくないような筋肉の状態でしたし、股関節や内臓、自律神経の影響も強く受けているように思われました(毎回の事ではありますが)ので、それら腰痛の原因となりうる部分の施術を行い筋肉の強張りを緩めると酷い腰痛も緩和し、shimicciさん曰く「まだ少し痛みや違和感が残る」程度になりました



 最後に直接腰部にある位置のズレた腰の筋を微調整(いわゆる筋引き)すると、「腰の痛みは無くなりました!」とおっしゃって下さいました!
(しかし、久しぶりに本来の意味での筋引きをやりましたねぇw)



 ただ、これはshimicciさんに限った事では無いのですが、小型犬と一緒に生活する方は残念ながら症状が完全に改善するというのは難しいだろうと・・・



 理由は、普段の移動もワンちゃんをバックに入れて肩から下げて運ぶような形になりますし(女性には大変な作業だと思います)、睡眠時も一緒に寝るのでワンちゃんの事を常に意識しながら寝る為に熟睡というものは出来ていないであろうからです

 くまポメさん 5・1
 バックに入ってご帰宅されるピッポくんマルコちゃん(^o^)



 ご帰宅後にshimicciさんよりご連絡頂きましたところ

 「バッグで運んで首の痛みが復活しちゃいました囧rz」

 「でも腰は快調です♡」

との事でした



 これらの事を考えると、今後の課題は飼い主さんにも施術のみではなくて効果的なセルフケアの指導を行っていく事であると思っております
(ただ、これがなかなか難しいですね・・・)



 それと、shimicciさんの施術が終わった後にマルコちゃんの身体を微調整させて頂いたんですけどね、久しぶりに本来の意味での筋引きを施術でやってしまったせいで、マルコちゃんの身体にあった筋肉のこわばりを、つい・・・



 マルコちゃん

 大激怒!!



 マルコちゃん、痛い思いをさせて御免なさい・・・



 小生とした事が・・・トホホ



 ですな(涙)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

    

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

たった2缶で・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は早朝バイトの後に葛西にあるボクシングジムでちょろっとだけですが練習してきたんですよね、ええ



 で、今日は予約を入れていなかったので(週末のスケジュールが詰まっているので、今のうちに休みたかったのです・・・)帰宅後缶ビール(500ml)×2飲んで軽く仮眠をとったんですよね、はい
(15:30ぐらいだったかなぁ)



 で、起きたら21時過ぎだったもんでね、それからボーっとしながら雑用などこなしていたらこんな時間になってしまったと



 そんな訳でブログの更新もこんなザマになってしまったという次第なんですけどね、まぁ、どういう事かといいますとね、

 明日は早めにブログ更新するんで

 勘弁して下さいッ!!


 m(__)m



 しかし、たった缶ビール2缶でこのザマとは・・・


 やっぱ疲れてんのかなぁ、俺・・・ 



 ですな・・・





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛犬と一緒に通える整体院です 10


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生の本町筋引き整体院みかん母さんみかんちゃん同伴でご自身の筋引き整体の施術といぬの整体・マッサージ教室の再受講を受ける為にご来院下さいました!

 みかんちゃん 5.1
 みかんちゃんです(^o^)



 みかん母さん初来院時に施術を受けて以降は自覚する違和感や症状は無くなったとの事ですが、その後も月1~2回程度お身体のチエックとケアの為にご来院下さっております
エキテン口コミコメント



 さて、みかん母さんは現在妊娠15週目との事!
「愛犬と一緒に通える整体院です 9」参照)



 状態は安定していて健康状態も良好!担当のお医者様からも大丈夫というお墨付きを頂いているとの事でしたが、やはりお腹の赤ちゃんに影響があってはいけないと思い施術としては非常に軽い(刺激の少ない)ものとなりましたが、首や肩など全身が軽くなり楽になったと喜んで頂けました!

 みかんちゃん 5.2
 みかん母さん筋引き整体中に傍でくつろぐみかんちゃん(^o^)



 みかんちゃんも初来院時に施術指導させて頂いてからは膝関節脱臼の症状が見られなくなったとの事です

 みかんちゃん 5.4
 2本足で立っても(はしゃいでも)全然大丈夫ですよ(^o^)



 ですが「最近、気になる咳が出るようになって・・・」という事(獣医さんには風邪との診断を受けたそうです)でしたので、今回は気管や呼吸器への負担を減らす為の施術指導を行わせて頂き、また温熱療法によるセルフケアを指導させて頂きました

 みかんちゃん 5.3
 施術指導後のみかんちゃんです

 気管、横隔膜へ負担がかかる筋肉の緊張が緩み、おすわりの姿勢で顔をあげても首~肩回りが窮屈ではなくなりました!

 一日経ってみかんちゃんの状態(咳の具合)を確認させて頂いたところ

 「全然出ませんでした!」

みかん母さんよりご報告を頂きました!
(また、緩かった便のほうも「固まってきました」との事でした)


 このようにペットマッサージはワンコさんの筋肉の状態を調整する事により、

 運動系のトラブルだけでは無くて呼吸器系や消化器系など内臓のコンディション調整にも非常に効果がある

ので、愛犬家の方々には是非とも習得して頂きたいと思っております!



 
 今回、ささやかではございましたがみかん母さんみかんちゃん、そしてお腹の赤ちゃん人と犬の健康と幸せのお役に立てて、小生自身は大変光栄な事であると感激しております!!



 みかん母さんみかんちゃん、そしてお腹の中の赤ちゃん

 ご来院誠にありがとうございました!!

 <(_ _)> 


   
これからも人といぬの健康と幸せの為に精進して参りたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!!   



 ですな!(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

10/22(水)の営業時間について


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 突然ですけどね、明日22日(水)の本町筋引き整体院の営業時間についてお知らせです



 明日の最終枠は18時~となります



 理由は20時頃から放映されるボクシングの世界戦を観たいからですw
(テレビ観戦ですけどね)



 ちなみに明日の空き枠は11時~と18時~の2枠のみとなりますのでご了承下さい



 という訳で、明日の夕方頃に自動更新する記事を今のうちに書いておこうと思いますので今回はこんな感じでスイマセンw



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

鍋横の喫茶店『珈琲や』


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は政治的には非常に大きなニュースがあった日なんですけどね、小生的にはただいつも通りにバイトをして、ただいつも通りに施術してという全く何の変化も無い一日になってしまったのでね、言わずもがなではありますが

 ブログネタが無い

という非常に困った状況に陥っている訳でありますなぁ



 まぁ、そんな訳で今回は小生が(遠出した帰りに)鍋横商店街を通る時、たまにではありますが一息つく為に利用させて頂いている喫茶店珈琲やさんをご紹介させて頂きたいと思います!

 珈琲や 1.1
 珈琲や 新中野本店


 小生はお酒が好きなのであまり甘いものなどは食べませんから、喫茶店では珈琲だけ飲んでのんびりしている事が多いんですよね(笑)

 珈琲や 1.2
 珈琲やオリジナル ブレンド珈琲 333円(外税)
 おかわり珈琲 143円(外税)だそうで



 珈琲やさんにはテラス席があり、そこではワンコさんOKなので、小生の本町筋引き整体院いぬの整体・マッサージ教室を受講された帰りにお寄りになってみては如何でしょうか(笑) 



 ですな





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第一次井の頭公園攻略

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前の記事(「告知!」参照)に書きましたが、井の頭公園の入り口にあるスタバにはワンコさんが沢山集うという・・・



 そんな夢のような話を確かめる為に、小生、今日の夕方(午前中~午後まで施術の予約が入っていたので)に

 吉祥寺に行って参りました!



 で、早速吉祥寺駅から井の頭公園を目指して進んでいくと、向かいに丸井がある交差点に出る訳なんですけどね、この信号

 (歩行者用の信号が)青から赤に変わるのが異常に早い

 

 ぎゅうぎゅうの人混みの中、信号を渡るべく待っていたら自分が渡ろうとする前に信号が点滅しだして結局渡れなかった・・・・

 ・・・不吉!



 すでに軽くイラッとしていたんですが、とにかくここはガマンと人混みの中を井の頭公園(の入り口にあるスタバ)目指して歩いていったんですけどね、まぁ案の定ではありましたが井の頭公園入口にあるスタバは

 人だらけで入る事すら不可能
 (もはやワンコさんと戯れるとかいってるような状況じゃねぇよ・・・)



 マジかよ・・・

 そう思いながら、とりあえずは井の頭公園に入ってみようと・・・



 すると公園内は

 井の頭公園 2・3
 これまた人の山やんけッ!!



 どうも今日は公園内でイベントだかフリーマーケットだかやってたみたいでね

 井の頭公園 2・4
 画面左にダビデ像のパフォーマンスしているおじさんが写っているのがお分かりになるでしょうか?

 
 井の頭公園 2・5
 大道芸をしている方もいて皆さん興味深そうに見ていました



 まぁ、そんなおかげで公園内も人混みでわんさか、とてもワンコさんと戯れるとかいってるような状況じゃねぇよと・・・

 ウウウリリリィィィィ!!



 当たりどころの無い怒りをFacebookにぶつけながら必死に耐える小生、それはまさにフォースの暗黒面に堕ちる寸前といったところでありましたが、そんな小生の魂を救う存在が!!

 井の頭公園 2・1
 あれ!?


 井の頭公園 2・2
 お友達のノアちゃんと一緒に遊びに来ていたピッポ君&マルコちゃんが、小生に気がついて挨拶に来てくれましたよ(^o^)
 (ちなみに小生もshimicciさんも全く気がつきませんでした)



 そんな訳でピッポ君&マルコちゃんによって暗黒面に堕ちる寸前で助けられた小生、そのおかげかこの後お散歩をしているワンちゃん達とふれあう機会にも恵まれましたよ!!それについては

 「10/18(土)井の頭公園」

に書きましたので是非ともご覧頂きたいと思います!
(可愛いゴールデン・レトリーバーの子達の写真もありますよ!) 



 そんな訳で、とりあえず今回の井の頭公園攻略は成功!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

仕方がないんだッ!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回『筋引き』の施術に関する情報の公開について、前々回ワンコの施術等に関する情報の公開についてと続けて記事を書かせて頂きまして、その記事を読み比べて見ましたが、

 記事のテンションの違いに失笑

してしまいましたw



 どちらの記事も小生なりに丁寧かつ誠実に記事を書いていると思っていたのですが、

 明らかに違うwww



 いやー、小生、施術という意味においては人もワンコさんも真剣にやってますし、興味も熱意もあるんですよ!しかし文章にすると心が現れてしまうというのかねぇ・・・



 う~ん、

 やっぱワンコが好きだわな



 そんな訳で、明日は夕方から予約入れてないので

 井の頭公園のスタバ攻略を計画中(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『筋引き』の施術に関する情報の公開について

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回、ワンコの施術等に関する情報の公開について書かせて頂きましたので、今回は『筋引き』の施術に関する情報の公開について書かせて頂きたいと思います



 まず、結論から申しますと

 公開しません(当分の間)



 理由はやっぱり

 悪用されると困る

ですが、その他諸々とある理由の中で小生が一番の理由としてあげるのなら

 とにかくメンドクサイ

からでしょうなぁw



 だって、日々の施術だってほぼ小生の感性・感覚で行っているようになっていますし、その為に日々施術の技法というか形というかそういうものも変化しておりますし、というか

 もう本来の意味でいう

 筋引きとしてはやってない



 だって、無理に『筋引き(腱引き)』なんて型に拘って施術してても良い事ないんだもん



 大体ね、どんな仕事だって一年以上も自分なりに高い意識でやってれば

 自分流の仕事の仕方

ってもんになりますよ(笑)



 そうなってくれば、自分の感性・感覚を研ぎ澄ます形で仕事(施術)した方が良い結果を得られるのは当然な訳ですわな
(例えばボクシングだって基本の型は大事ですが、型ばかりに固執して自分の感覚を磨かない奴なんかプロにもなれないですよね)



 で、未だに小生自身は自分の施術が完成したとなんか思っていないのでね、毎日が自己の感性・感覚を磨く為の修練の日々な訳でね、そんな状況で偉そうに『筋引き』の施術に関する情報の公開なんて言っても説得力も無いし、またご覧いただいた方々に「ただ単に自慢したいだけなんだろ、コイツw」とか思われるのもなんか癪だし、そして何より

 とにかくメンドクサイ
 (色々な意味で)

ので、暫くの間は公開は無しの方向で行かせて頂きたいと思っておりますので、ご理解の程よろしくお願い致します



 ですな





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ワンコの施術等に関する情報の公開について

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 このブログをご訪問下さっている方のブログを訪問させて頂くと、ワンちゃんの介護に従事している方もちらほらと・・・



 記事を読ませて頂いて、小生がアドバイスしても問題なさそうな場合などは差し出がましくもコメントをさせて頂く事などもあります



 その後、ワンちゃんの状態が気になって何度もブログ訪問させて頂いたりとかしてたりするんですけどね、状態が回復した事に対する喜びが書かれた記事を読めば我が事のように嬉しいですし、残念ながら・・・という記事を読むと沈痛な思いをする事も・・・



 中には「アドバイスありがとうございました!」とかコメントを送って下さる方もいらして・・・(結果に関わらず・・・)



 実をいえば、そういう愛犬の介護に従事して困っている方に少しでも有意義な情報を発信したいという思いからこのブログを始めた訳で、実際に小生の

 犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイント



 筋緩め』マッサージの施術方法

などをブログで公開して欲しいというコメントを頂いた事もあります



 小生も将来的には上記のようなワンコの施術等に関する情報の公開をしていきたいとは思っているのですが、しかし上記のものはあくまで小生独自の理論な訳であり、いくら良い結果が出ているとはいえ医学的に立証されているものではない(結果が出ているのは現時点では小生の施術力に頼っている部分も大きい)ので、公の場に公開するというのはやはり憚られると考えており、小生と「免責同意書及び承諾書」を交わした方にのみ実技指導という形で指導させて頂いております
(テキストにも上記の事は記載しておりません)



 何より、現時点で公開を控えているのは、ワンコさんに対する施術等の情報に接した人間による安易な動物への施術を防ぐ為、すなわち

 悪用を避ける

という意味合いが非常に強いのです



 例えば施術の世界に身を置く者の中には新しい施術技法などを見聞きすればとりあえずは試したくなるような人種(小生だってそうなのかもしれません・・・)も存在するようですが、もしこのようなタイプの人間に情報を悪用され、安易な動物への施術などが行われればそれはまぎれもなく“ただの動物実験”であり、動物虐待を助長した事になってしまいます!



 ですので、このブログでワンコの施術等に関する情報を公開するのは暫くの間は不可能であろうと・・・



 愛犬の介護に従事し、その為の有意義な情報を求めている方々には本当に申し訳ないと思っておりますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します



 また、もし小生でお役に立てるような事がございましたら、大した助言も出来ませんが小生に答える事が出来る範囲でお答えさせて頂きたいと思っておりますので、お気軽にメールフォームからお問い合わせ下さい



 ですな





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

台風一過

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 心配していた台風19号ですけどね、小生が朝起きて(4:30)バイトに出勤する頃((5:30)にはね、

 もういなかったね台風、東京に



 そんな訳でね、バイトが終わったらね、久しぶり(三週間以上かな)にね、葛西にある友人のイギリス人が会長だかマネージャだかトレーナーだか何だかやってる(っていつもサンドバック殴ってるか筋トレしてるか俺と殴りっこしてるだけじゃねーかよとw)ボクシングジムに行って来たんですよね、ええ



 東西線に乗って葛西駅まで行くのですがね、その途中(南砂町~西葛西)で見える荒川がね、台風の影響残る強風に吹かれて水面がさざ波立っていてね、そこに日光が反射して荒川がキラキラ輝いてね、まるでもう

 地上に流れる天の川

的な美しさに感動しましたよ、はい



 まぁ、電車の中で写真撮ってるのもアレなんで画像はございませんw



 で、葛西駅について空を見上げると、まさに

 雲一つない蒼天

でね、これぞまさに台風一過といった風景に感動しましたねえ、ええ



 まぁ、いちいち写真撮るのもメンドクサイのでこれまた画像はございませんよ、はい



 で、駅から徒歩15~6分ぐらいの距離にあるジムまで

 殴りつけるような強風
(マジで気を付けていないと頭部にダメージ負うレベルw)

に吹かれながら歩いて行ったんですけど、これはこれで楽しかったなぁ



 そんでもってジムでは一時間ちょっとの運動ではありましたがね、空気殴ったり(シャドーボクシングの事ねw)、サンドバック殴ったり、パンチングボール殴ったりしてね、
(つまり自分のやりたい練習だけやってるとw)

  楽しかった・・・
(施術において小生が一番重要視している“筋肉の連動性”を自身の身体で確認する作業にもなるのですな)



 やっぱり、あまり自分では認めなくない事ではありますがね、残念ながら小生、

 こういう事”が好きなトコ、あるな 

と実感してしまいましたなぁ



 おかげさまでね、精神的にはね、まさに台風一過の如くスッキリと致しましたよ!

 体力的には自殺行為だったけどねww



 まぁ、とにかくね、せっかくスッキリしたんだからね、

 もう台風(バカなトラブル)来んな!!

と、そう思っている次第な訳ですが

 そうはいかないんだろうなぁ・・・



 メンドクセ



 ですな





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

     

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

台風接近の報に触れ思う事・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 台風が近づいてきているこの状況ですからね、どうしても台風の事ばかり考えてしまいますよねぇ



 東京地方は夜中~明け方頃に最も台風の影響を受けるのかなぁ・・・



 だとすれば、午後からは平常って事か・・・



 いや、でもそれなら明日はボクシングジム行きたいなぁ・・・
(つうか、とにかく何か殴りたい・・・)



 先月後半から、色々とトラブルというかバタバタに巻き込まれて全然ジムに行く精神的余裕が無かったんだよなぁ・・・
(もう、本当にウンザリなんだよね



 よし!明日はジムに行こう!!・・・しかし、果たしてジムが開いているかどうかも心配だなぁ・・・
(被害が出てれば休業するでしょうからねぇ・・・)



 なんて事ばかりを考えております



 ですな





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

また台風か・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 台風19号が13日朝にも九州に上陸、14日午前には関東に最接近する可能性があるとの事です



 皆さん、台風による災害には充分注意して下さいね・・・
 


 ですな・・・





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2014年10月 ハスキー犬オフ会 3


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「2014年10月 ハスキー犬オフ会 2」参照)の続きです



 ハスキー犬オフ会 16・4
 今回のハスキー犬オフ会も沢山の子達と触れ合えて最高でしたよ!(^o^)



 ただ、今回は今までとはちょっと趣が違った面もありましたね



 今まで小生もただ本能の赴くままにハスキー犬の子達と遊んでいた(+ワンコさんの要求に応える形で筋緩め)だったんですけど、今回は久しぶりにみんなに会った事もありましたので健康チェック&小生自身の施術感覚の確認という意味でワンコさんを触らせて頂く感じになりました



 シニアさんや身体に何かしらのトラブルを抱えていた子に健康チェック&ケアの筋緩めを(極々簡単にではありますが)させて頂きましたが、効果の方は抜群だったようで施術後のワンちゃんは自分の年齢を忘れたように遊びまわり飼い主さんにもご好評いただきました(^o^)



 そんな中、みーちゃんさん「臣ちゃん、ちょっとこの子を診てあげて」と頼まれた子は首にトラブルがあるとの事で頭を上にあげるとキャンと悲鳴を上げる事もあると・・・



 さっそく施術しようと近寄ったのですが、どうも様子がおかしい・・・すると飼い主さんが「この子は他人に身体を触らせる事を極端に嫌がる」との事



 なるほど、小生が触診しようとするとウーッっと唸って威嚇してきました・・・身体を触られる事が怖くてたまらないのでしょう・・・



 しかし、その子の唸り方(つまり小生の手がとある部位に伸びた瞬間の怯え方)でどこに本当のトラブルがあるのか見当がつき、実際にそっと触って確認してみるとはたしてその部位の筋肉の連動反応に異常がある事を感じ取れました


 
 「これは首のトラブルではなくて肩甲骨の裏で筋肉が神経を絞扼している為に起きている症状だと思います」と説明させて頂きながら施術を行う(30秒ぐらいかな)とそれまで恐がって唸っていた事が嘘のようにおとなしくなりました



 そして首を触ってみても痛がる様子を見せなくなり、歩行動作も頭を高く持ち上げたままで前肢の動もスムーズになりました・・・が今度は後肢が左右に大きく開く状態に



 「あれ!この子は股関節から膝にトラブルがある!!」と小生が思わず声を上げると、飼い主さん曰く「過去に両膝の十字靭帯の手術を行った」との事でした
(今回の首~肩の症状は後肢を庇うために悪化したものなのでしょう)



 なるほど、だからあんなに身体を触られる事を恐がったんだなぁ・・・可哀想に・・・
ワンコは一度痛い思いや恐い思いをしたら、それがトラウマになって身体を触られる事を極端に嫌がるようになります


 
 優しい言葉をかけながら股関節周りの負担を減らすように施術を行うと、前肢・後肢共にバランスがとれた歩行動作になり、飼い主さんも大変喜んで下さいました



 その後、「残念ながらこのトラブルは筋肉によって身体の異常をカバーする為に起こる症状だから、筋肉にかかる負担が大きくなり疲労が溜まれば再発する」事をお伝えし、普段から肩回りや股関節周りの筋肉を緩めて頂く為に簡単なマッサージ法を指導させて頂きました


 また来月お会いした時には普段のマッサージで身体を触られる恐怖感も薄れている事でしょうから、今回よりもしっかり施術してあげたいと思っております



 ハスキー犬オフ会 16・3
 ハスキー犬総勢15頭の楽しいオフ会でした!!



 帰りはみーちゃんさんの車(くん海斗くんも同乗!)で川越駅まで送って頂きました!

 ハスキー犬オフ会 16・1
 くん(^o^)    


 ハスキー犬オフ会 16・2
 海斗くん(^o^)



 みーちゃんさん、そして参加された皆さん

 今回もありがとうございました!!

 <(_ _)>

 また来月もよろしくお願い致します!!



 さて、地元中野区は新中野駅に帰ってきて、鍋屋横丁商店街にある喫茶店珈琲やさんのブレンドコーヒーで一服中にかわいいチワワさんにお会いする事ができました!

 ぴゅんちゃん
 ぴゅんちゃんです(^o^)



 この日は一日ワンちゃん三昧で最高の一日となりました!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
       

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年10月 ハスキー犬オフ会 2

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「2014年10月 ハスキー犬オフ会 1」参照)の続きとなりますが、プールで遊んだ後のハスキー犬の子達はようやく場に馴染んだかの如くに大きなドッグランの中を所狭しとはしゃぎまくっておりました(^o^)

 ハスキー犬オフ会 15・2

 ハスキー犬オフ会 15・1

 あっちでもこっちでもワンプロで大はしゃぎのハスキー犬(^o^)


 ハスキー犬オフ会 15・4
 おおっ、完全に抑え込みの状態に入りました!(笑)


 ハスキー犬オフ会 15・3
 リングサイドのカメラマン席にも乱入!(笑)



 みんな本当に嬉しそうに遊んでいて、見ている小生も楽しい気分になりましたよ!!

 (次回に続きます)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
       

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年10月 ハスキー犬オフ会 1

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、昨日はJPMA(社)日本ペットマッサージ協会公認ペットマッサージセラピストの先輩であるみーちゃんさんそら・いろ参照)が主催する

 ハスキー犬オフ会

に、今回も参加させて頂きました!



 早朝の川越駅、そこに控えるは

 ハスキー犬オフ会 14・4
 川越線



 ホームに止まっているのにドアは閉まっているという鬼の如き所業!!



 初めてこの光景に出くわした時には、この鬼の如き所業の前に茫然と立ち尽くした(大袈裟です)小生ですが、

 今の俺はあの時とは違うぜッ!!

 ハスキー犬オフ会 14・5
 ドアの横にあるボタンを押せば・・・クックック、さくーっとドアが開いて電車に乗り込む事が出来るのさ!(笑)



 で、的場駅からはみーちゃんさんの車に乗せて頂き、川越水上公園のドッグランに到着!

 ハスキー犬オフ会 14・3
 大型犬、小型犬用に分かれた全面芝生のドッグランはどちらも広さは十分で最高の環境ですね



 この日は暑くなく寒くなくの人間達にとってはとても過ごしやすい気候だったのですが・・・

 ハスキー犬オフ会 14・2
 ハスキー犬の子達には、ちょっと暑かったんでしょうねぇ

 みんな用意したプールに集まって大はしゃぎでした(^o^)



 プールで身体を冷やしたらテンションが上がって来たのか

 ハスキー犬オフ会 14・1
 みんなで仲良くワンプロ開始です(^o^)

 (次回に続きます)



 ですな!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

『筋緩め(すじゆるめ)』とはッ!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前からご来院くださっておりますケンくん(ダックスフント・12歳)とハナちゃん(ダックスフント・8歳)のママさんが、お二人のワンコ友達さんをご紹介して下さり、今日のいぬの整体・マッサージ教室は三組同時受講(ワンちゃんは5頭)となったのでありますな!

 三組同時受講 1・1
 三組同時受講の風景です(^o^)



 で、その事については↓の記事を参照して下さい

 ブログ・院長の独り言



 さて、こっちのブログ記事では何を言いたいのかというとね、

 小生の『筋緩め(すじゆるめ)』は凄い!!(らしい)

 (だって、お客様も皆そう言うし、ワンちゃんの状態も見違えて良くなるし、なにより櫻先生が「姫野さんは凄いよ」って言ってた)



 筋緩めってのは過去に何度も書かせて頂いたのですが、つまりは小生が生み出した

 筋引き』施術の概念を応用したワンコ用の施術技法 

な訳ですよ、ええ



 これってのは、“筋肉に対して『筋引き』と同じ施術効果&とにかくワンコに痛みを与えないようにする手技”って事なんですけどね、見た目はいわゆる押したり撫でたり揉んだりする一般のマッサージのそれなんですよね



 だから、小生の筋緩めマッサージを見た方はただのマッサージをしているようにお思いになるようですが、もしそれがいわゆる施術のプロの方であった場合は小生、施術の世界に生きる人間として遠慮なくこう言わせて頂きますよ

 お前、モグリだろ?www



 この筋緩めマッサージの効果とその感覚を体験して頂く為に、初めていぬの整体・マッサージ教室を受講された方にはご自身の顔の施術を受けて頂く訳なのですが、この時お客様は皆、「こんなに軽く触るだけで良いのですか?」とそのタッチの圧の弱さに驚きます!



 そしてその次にご自分の側頭部や顔の筋肉が、今まで受けた他のマッサージなどでは体験した事無い程に動かされている事(緩められている事)に驚きます!



 また、この手技の優れている所(何を自画自賛してるのかとw)は触感力が高まるので触診がしやすい事です



 ちなみに今日初めていぬの整体・マッサージ教室を受講されたお二人の顔の施術時にも、小生がお一人には酷い偏頭痛がある事を、もうお一人は右目が極端に悪い事を触診で言い当てたので皆さん驚いておられましたし、施術後には「今は偏頭痛が無い」「いつも顔の右側にある違和感が無くなってスーッとする」ともおっしゃっておられました!



 ね?凄いでしょ!(笑)



 で、つまりね、小生が言いたい事はというとですね、

 顔の施術』はフェイシャルではありません

 (ちゃんと頭痛・眩暈・吐き気等の症状や自律神経の緊張の緩和を目的とした施術なんですよ!)



 でも、結局お客様が一番盛り上がるのが顔の施術なんだよなぁ・・・



 あと筋緩めって基本

 ワンコ人の顔にしか効果が無い
(筋肉の非常に敏感な反応や連動性を利用している施術なので、人間の身体の筋肉にはあまり向いていないようです)

ので、人間の施術は結局筋引き的な施術になっちゃうんですよねぇ



 ちぇっ



 ですなぁ





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハロウィンイベントのお知らせです

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回はイベントの告知ですよ!
 終了致しました

 ~ハロウィンイベントのお知らせです~

 ☆人とペットのメディカルアロマミニ講座
           
  & anea cafeワンちゃん無料撮影会☆


 愛犬と一緒に使えるメディカルアロマのプチお勉強のあとはカフェで愛犬と一緒にハロウィンを楽しく過ごしましょう♪

 参加費1800円の超お得なイベントをお見逃しなく!!


  日時   : 10月26日(日) 16:30~20:00
 参加費   : 1,800円
  定員   : 10名様(残席5名)
  場所   : レンタルスペース102
         (東京メトロ丸の内線「中野新橋」より徒歩4分)

         アクセス
  主催   : カオルコ

 ☆第一部☆
 人とペットのためのメディカルアロマ・ミニ講座

  内容 : ペットメディカルアロマ体験会
        ワンちゃんと一緒に使えるラベンダーウォーターを作ろう!
  講師 : AROMA ENSEMBLE 田仲 由香里

 ☆第二部☆
 HALLOWEEN ワンちゃん無料撮影会
 愛犬同伴OKの anea cafe にて愛犬のハロウィン写真を撮ってもらおう!

 *撮影は無料です。写真は無料でお持ち帰りいただけます。
 *カフェでの飲食代は各自ご負担ください
 *どちらか一方だけのご参加をご希望の方はご相談ください

 お申込みは

 AROMA ENSEMBLE ハロウィンイベント
 (またはこのブログ記事のコメント欄からでもOKです)

 ハロウィン



 このイベントに小生も参加させて頂く事になりましたので、ハロウィンには興味なくても「生臣ちゃん見てぇ!!」とか思っておられる奇特な方がおられましたら(いねーよ)是非ともご参加頂きたいと思います!
 


 ちなみに主催者のカオルコはかおるんさん(パナママさん)です・・・



 このイベントはパナちゃんの生前に企画されたものだそうですが、パナちゃんと一緒に老犬介護の3ヶ月を戦ったかおるんさんが、一人でも多くの愛犬家の方達に愛犬とのより強くより深い関係を築いてもらいたいという気持ちから今回開催される事になりました



 小生も、かおるんさんのお気持ちに少しでも応えられるように頑張りたいと思っております!



 ですな!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

色々とムカついてますからッ!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前の記事(「告知!」参照)で宣言した本日の吉祥寺遠征についてですが、東京地方は台風の影響か大雨の天気であった為、

 断念

させて頂きました・・・



 まぁ、こんな天気じゃ行ったところでワンちゃん達には会えないでしょうからね・・・



 そんな訳でね、

 今夜は新宿で飲んでますwww



 台風?

 うるせーよッ!!



 ですな





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛犬と一緒に通える整体院です 9

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日(というか先週)、小生の本町筋引き整体院みかん母さんみかんちゃん同伴でご自身の筋引き整体の施術といぬの整体・マッサージ教室の再受講を受ける為にご来院下さいました!

 みかんちゃん 4.4
 みかんちゃんです(^o^)



 みかん母さんエキテン口コミコメントにも書いて下さっているように慢性の首肩コリ股関節痛顎関節症偏頭痛耳鳴りという症状に悩まされていた為にご来院下さいました


 初来院時に施術を受けて以降は自覚する違和感や症状は無くなったとの事ですが、その後も月1~2回程度お身体のチエックとケアの為にご来院下さっております



 また、みかんちゃんは膝関節脱臼の症状があり痛みに悲鳴を上げる事もあったそうですが、こちらも初来院時に施術指導させて頂いてからは症状が見られなくなったとの事です



 で、まずはみかんちゃんの施術指導から行わせて頂きました

 みかんちゃん 4.3
 小生の施術指導の風景をみかん母さんが撮って下さいました!



 どうですか!ワンちゃんに接する仕事をする者なら当たり前の事ではありますが極力痛みを与えないように注意しながら施術指導を行っておりますので、ワンちゃんはとてもリラックスしているのがお分かりになって頂けるでしょうか!!



 普段は膝関節脱臼の症状が見られなくなったというみかんちゃんではありますが、やはり股関節などに負担はかかっているようでしたので、施術指導によって筋肉の緊張バランスを調整した結果、

 みかんちゃん 4.1
 後肢の状態(お座り時の開き方)を上の施術指導時の写真と比べて見れば、施術指導の効果が良く分かって頂けると思います!
(施術指導後はちゃんと後肢を閉まっておすわりしている)



 次はみかん母さん筋引き整体になります



 さて、施術を始めようとするとみかん母さんより

 「私、お母さんになりました!」

と嬉しいご報告を頂きました!!



 「ここ(当院)に来てから身体の調子が良くなったおかげかしら?」とも仰って下さって小生としてはまさに感激の極みでありました!!



 実は小生、元々股関節痛の症状を持っていたみかん母さんの施術では、鼠径部や骨盤周りの筋肉の調整を必ず行っておりましたので、「もしかしたらその影響で婦人系の臓器の環境が整ったからかもしれませんよ(笑)」とお伝えすると、「じゃあ、不妊で困っている友達にも紹介してあげようかしら!」みかん母さん



 小生、「いやいや、(汗)そんなに期待を持たれてご来院されたら・・・」と答えるとみかん母さんは笑っておられました(^o^)



 「ご自身のお身体の状態だけではなくて、みかんちゃんの膝の状態が良くなった事で精神的不安が無くなった事が一番大きかったのではないですかね」(←多分これが正解)ともお答えさせて頂くと、みかん母さんも納得し喜んで下さいました!

 みかんちゃん 4.2
 筋引き整体施術中の風景です(^o^)



 ワンちゃんは飼い主さんと、飼い主さんはワンちゃんと心を通わせ、まさに一心同体の存在である

という事をみかん母さんみかんちゃんに改めて教えて頂いたような気が致しました!!



 みかん母さんみかんちゃん

 ご来院誠にありがとうございました!!

 <(_ _)> 


   
これからも人といぬの健康と幸せの為に精進して参りたいと思っておりますので、よろしくお願い致します!!   



 ですな!(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

告知!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先週末から色々と困った事や辛い事、悲しい事・・・心労が重なり焦燥感と無力感に苛まれていた小生を、普段から色々と気遣って下さる所属整体団体の先輩施術師の方が飲みに誘って下さったので吉祥寺で飲んで参りました(^o^)



 途中で普段から大変お世話になっておりますこれまた所属整体団体の先輩施術師の方が合流して下さり、3人で食ったり飲んだりして、とても楽しい時間を過ごす事ができました!



 飲み終わった後に夜の井の頭公園を散策(ジョギングコースを逆走して歩いていた)し、その後に公園近くのスタバに寄ったら、なんとまぁ人懐っこくて可愛いゴールデンレトリーバーのパピーちゃんが!

 クーちゃん 1
 クーちゃんCOOちゃん)です(^o^)



 クーちゃんCOOちゃん)と人目も憚らずに遊びながら飼い主さんとお話しすると、ここのスタバはワンちゃんが沢山くるところで有名なんだそうです!



 どうやら先輩お二人はそれを知っていて連れてきて下さったようです!

 お気遣い、誠に感謝致します!

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 で、先輩方のお気遣いに応えるためにも、小生、

 ここ、行くよ!



 今度の日曜日(10/5)の午前中に小生、

 井の頭公園近所のスタバに遠征せんと欲すッ!!



 ってな訳でこのブログ見て当日スタバで小生らしき風変りなワンコ好きな人物を見たら

 「臣ちゃん?」

って声をかけてくださると小生、非常に喜びますので是非ともよろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
        

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ダンくん&レンちゃんご来院!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、人気ペットブログダンくんレンたん我がまま気ままダレぱぱままさんダンくんレンちゃんいぬの整体・マッサージ教室を受講される為に小生の本町筋引き整体院にご来院下さいました!

 ダン&レン 1
 ダンくんレンちゃん(^o^)



 で、受講時の様子をブログ記事にして下さいました(それも3部作!!)

 「ダンくん・レンたん、整体へ行く 壱。。。」

 「ダンくん・レンたん、整体へ行く 弐。。。」

 「ダンくん・レンたん、整体へ行く 参。。。」



 受講時の様子をとても詳しく&面白く書いて下さっておりますので是非ともご覧頂きたいと思います!!



 正直、小生が記事を書く必要が無いような状況ですが(苦笑)、リンパマッサージツボマッサージ、それと

 犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイント

により、首~腰までの状態を整える筋緩めマッサージ、そしてダンくんは軽度の膝蓋骨脱臼、レンちゃんは気管虚脱の気がありましたので、それぞれの症状に対応した施術指導をさせて頂きました!



 今回、小生がご指導させて頂いたペットマッサージダンくんレンちゃんの健康管理のツールとして役立てて頂ければ幸いです!



 ダレぱぱままさんダンくんレンちゃん、  

 ご来院、誠にありがとうございました!

 <(_ _)>



 ですな!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

追悼・パナちゃん

 昨日深夜、当院にご来院されていたパナちゃん(ダックスフント・17歳)が天寿を全うしたとのご報告をかおるんより頂きました

 7月初めにご来院頂いてから3ヶ月、パナちゃんにとっては毎日が辛く苦しい死闘の日々であったと思いますが、最後まで立派に戦ってくれました

 パナちゃんは一生懸命に生きて、生を全うしたのです

 かおるんは最善を尽くして、飼い主としての務めを果たしたのです

 パナちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます


 パナ 4

 

 最後にご来院下さったのが先週土曜日でしたが、その時も活力に溢れた元気な姿を見せてくれました・・

 昨日も元気であったそうですが、深夜お仕事から帰宅した時には既に息を引き取っていたそうです・・・

 電話で泣きながらご報告下さったかおるんに、何一つまともな言葉をかけてあげる事が出来ませんでした・・・

 自分の無力さにただただ茫然としております・・・

 老犬介護に関わるからには、いつかこのような日が来るという事を頭では理解していたつもりでしたが、自分が進まんとする道が如何に辛く厳しい道であるかを思い知らされました・・・


 本町筋引き整体院
 姫野 臣太郎

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

