プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



痛いのは恐いのです・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 当ブログと相互リンク設定して下さっておりますリヨンママさんがブログRiyon's Roomのブログ記事でいぬの整体・マッサージ教室受講時にご指導させて頂いたペットマッサージについて触れて下さっております!

 この違い、、、悲しくなっちゃうわぁ~



 で、記事によるとリヨンちゃんリヨンママさんがマッサージをしようとすると、リヨンちゃんリヨンママさんの手を払い打つと



 ・・・



 ・・・



 え~と、これはですね・・・(汗)



 リヨンちゃん
 本町筋引き整体院にご来院された時のリヨンちゃん



 う~ん、リヨンちゃんはウチには2度程ご来院下さっておりますが、どちらも小生の施術指導時は大人しくしていてくれていたし、なにより記事中にもありますが、ちい兄ちゃんのマッサージは気持ちよさそうに受けているんですよねぇ



 何故、リヨンママさんのマッサージは手を払い打たれる(ブログネタとして話を盛ってるとは思うのですが)のかというと、やっぱり

 治そうという気持ちが入り過ぎている

からだとは思うのですが・・・
(気持ちが入り過ぎると手にも力が入りますので、それが痛いので嫌がられている) 



 もしくは

 治したい部分をいきなりマッサージしようとする

からだとも・・・
(治したい部分=悪い部分は触られれば痛みが伴う場所でもあります)



 ワンちゃんの施術(マッサージ)で一番大切な事は

 ワンちゃんに痛みを与えない事

なんですよねぇ



 たとえ症状を改善する素晴らしい施術を行い、素晴らしい改善効果を出す事ができたとしても、その施術に痛みが伴えばワンちゃんはその時受けた痛みによる恐怖の為に次回から身体を触らせてくれなくなります
(ここがプロとしてワンちゃんに施術を行う上で一番難しい所なんですよね)



 で、今回のようにワンちゃんが本当にマッサージを拒むようになってしまったら・・・とりあえず触っても大丈夫な所から次第に慣れてもらって、新たに信頼関係を築いてもらうしかないのかなぁ 



 まぁ、とりあえずはちい兄ちゃん孤軍奮闘して頂きましょう   



 しかし、ちい兄ちゃんの手技・・・写真を見ただけでも分かりますが

 デキルな・・・ 



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
       

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

小型犬用『自作歩行補助器具』 その2


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 元々は両後肢のマヒにより自力起立・歩行が不可能になり実質的な寝たきり状態であったパナちゃん(17歳のダックスフント)が、一ヶ月(8回のご来院)でなんとか自力歩行ができる状態にまでなりました!
「老犬介護施術(ダックスフント・17歳)」参照)


 で、そのパナちゃんのおかあさんであるかおるんさんが、エキテンの口コミにコメントを書いて下さいました!!

  いぬも人も健康で幸せに!

 

 いぬの整体・マッサージ教室についてだけではなく、筋引き整体についてもコメントを書いて下さっておりますので、ご興味のある方は是非ともご覧頂きたいと思います!!

 かおるんさん

 口コミコメントありがとうございました!!

 <(_ _)>



 さて、その後は麻痺して動かなかった状態の両後肢は見違える程に回復したのですが、今度はあまりにも両後肢の回復が進んだ為に前肢が動きについて行けず、前のめりに飛び込むように倒れてしまうという事態に・・・そこで自作の歩行補助器具(基本フレームが割り箸)を制作し、装着してみると非常にいい感じで歩行運動が出来るようになりました!
「小型犬用『自作歩行補助器具』の作成」参照)

 で、これで一安心と思ったのですが、今度は自作歩行器具により益々両後肢の力を行使しやすくなった為、自作歩行器具ごと前転するという想像を超える現象が起きてしまいました・・・(汗)



 まさか両後肢マヒだった子の脚力が、ここまでパワフルに回復するとは思ってもいなかったので・・・
(両後肢を動かす為に前肢を犠牲にするという運動プログラムが組み立てられるとも思っておりませんでしたので、誤算に次ぐ誤算でありました)



 という訳で、急遽改良型自作歩行補助器具の作成に着手



 で、出来上がったのがコレです!

 自作歩行補助器具 2・1
 前面


 自作歩行補助器具 2・2
 後面



 基本フレームが割り箸であった前作とちがい、今回は木材(100円ショップで8個入り)を繋ぎ合わせたフレームにしました!
(ちなみに原価は500円以下ってのは前回と同じですし、装着したままおすわり可能で尚且つそのまま寝る事も可能との事!)
 


 前転防止用の割り箸ストッパーもより効果性をあげるものにし、前作のものより重厚感溢れる作品となりました!



 なんか、もう

 ティーガー戦車を彷彿とさせるデザイン



 で、実際に装着時の動画を撮りましたのでご覧頂きたいと思います

 [広告] VPS




 どうですか!パナちゃんのキック力(ダッシュ力)



 まさに

 88㎜砲が火を噴くイメージそのもの!!



 しかし、まだ小生としては改善の余地ありと見て、新たなる自作歩行補助器具の作成に邁進したいと思っております!



 なんか、いぬの整体・マッサージ教室の趣旨が変わってきちゃったけど、これはこれで良しッ!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
       

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

“人と犬の健康と幸せ”に携わる者として

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日はちょっと真面目な事を書きたいと思います



 昨今、愛犬家の犬に対する扱いは以前のようなペット(動物)を飼うという考え方によるものから進化して“家族の一員として招き入れる”という価値観に変化しており、同じ愛犬家を自負する小生にとっても誠に歓迎すべき現象であると考えております



 しかし、社会全般においてはまだまだ旧態依然とした価値観がはびこっており、多くの悪質な業者等による犬の商品化は解消される事も無く、中には犬の健康と幸せに携わるはずの方達(獣医師やトリマー、ペットホテル、そしてホリスティック療法に関わる者など・・・)の中にまでもがそのような旧態依然とした価値観、場合によってはそれよりも酷い悪質な価値観によって営業されているものも残念ながら存在するようです・・・
(以前フェイスブックで、とあるトリマーの学校でモデル犬として飼われていたワンコが、もう用済みという事で里親に出されたという記事を読んだ時には、同じ犬の健康と幸せに関わるものとして愕然としました・・・)



 小生はそういう悪質な価値観を持って犬を商品化するような考えには大反対です!!



 しかし、世の中の多くの方々はまだ“旧態依然とした価値観を持った方達”が圧倒的に多い訳で(この国では犬は未だに法律上でしかない)、そういう方達から見た場合に果たして小生はどのように映るのでしょうか・・・



 「バカがつく程の犬好き」「風変りな(奇妙な)人間」、まぁ、そのような感じで受け止められているのではと思っておりますが(笑)、これはまだマシな方でしょう



 実際には多くの人達からは前述した悪質な価値観によって営業している人間、すなわち自分の利益の為に犬を商品化している人間と捉えられている筈です・・・



 小生自身、特に犬の事に関しては特別な思い入れがあり出来得る限りの善意を尽くして仕事に向かい合っているつもりですが、残念ながら多くの方々にはそう捉えては頂けないでしょう・・・・



 実際に小生が所属している整体団体の研修会に参加しても、仲間内の施術師の方などから好奇の目で見られ「犬に施術して効果あるの?」と聞かれる事は恒常的にありましたし、中には「犬の施術は儲かるの?」という趣旨の事をハッキリと聞いてくる人間もおり、小生としてはその度に身体中の血液が逆流するような激しい怒りと自分の善意による行為が全く理解されない事への虚しさに打ちのめされました・・・
(今ではそのような質問を受けない為に、あえて怒気に身を包んでそういう人間を近寄らせないようにしながら研修会に参加している有様・・・)



 しかし、現実的に考えれば、自らの善意による行為をより多くの方々に認めて頂くには、常に筋を通してただひたすらに自らの信じる道をただ黙々と進むしかないのでしょう



 動物に関わる仕事をする為には、「動物取扱責任者」を取得して営業を行わなければ条例違反になります

 動物に関わる仕事をする者は「動物愛護の精神」を尊び、動物に対して慈しみの気持ちを持って接しなければなりません



 これら動物に関わる仕事をする者にとっての最低限の筋を通した上で自らの信じる道を歩んでいけば、いずれはその姿を見た方々からの共感を得られるものであると考え、動物愛護の精神を尊び、条例を順守し、より多くの“人と犬の健康と幸せ”に寄与できるように精進して参る所存であります


 本町筋引き整体院
 
 姫野 臣太郎





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

     

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり“いぬ”が好き 22


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、いぬの整体・マッサージ教室再受講の為にトイプードルのクロベエくんカレンちゃんママさんが小生の本町筋引き整体院にご来院下さいました!

 クロベエ&カレン 1・1
 クロベエくんは17歳のシニアさん!

 僧房弁不全症をもっており、後ろ足は両膝とも靭帯を10才の時に切っているとの事で、昨年冬から後ろ足が弱ってきて背中がお山のようにとがった状態になってしまったそうですが、老犬スペシャリストの勉強をされておりマッサージも習った事があるというママさんが今年3月頃からマッサージを始めてから背中もまっすぐになってきたそうで、バランスディスクによるリハビリで後肢に筋肉もついてきたとの事でしたが、「もう少しよくなればと思って、ケアをお願いしたく、メールしてみました。」とのお問い合わせを頂きました


 クロベエ&カレン 1・2
 カレンちゃんも10歳を過ぎたシニアさんですが元気いっぱいです!素晴らしい!!



 さて、先月に初めてご来院頂いた時にはやはり背中は山なりになっていたクロベエくん、両後肢も膝を庇うために棒のように硬直して伸びていましたが、今回のご来院時には背中の山なりも緩やかになっており、両膝も適度な緩みがある状態になっておりました!

 クロベエ&カレン 1・4
 先月ご来院頂いた時のクロベエくんはやはり背中は山なりになっていて膝は伸びきっている状態でした



 さて、が今回の施術指導後のクロベエくんです

 クロベエ&カレン 1・3
 背中の山なりは殆ど無くなり、膝の硬直も取れて自力での“おすわり”とその状態からの起立動作もできるようになりました!

 ママさん曰く「前回習った犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイントを意識しながらケアすると背中も伸びるし足の運びもよさそうです」との事でしたので、今回は施術(マッサージ)を行う手技のコツなどもご指導させて頂きました



 それと今回はママさんご自身の筋引き整体の施術もご希望との事でしたので、教室が終わった後に施術をさせて頂きました



 施術後には紅茶&さつまいもの甘納豆です(^o^)

 クロベエ&カレン 1・4
 恒例になったおねだりのシーンです(笑)


 後日、ママさんより

 「人間もすごく疲れていたので、おかげで楽になりました。

  触り方などもとても勉強になりました」


とメールを送って頂きました!!



 ママさんクロベエくんカレンちゃん

 ご来院、誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 小生がご指導させて頂いた筋緩めマッサージを、既に習得された技術と併用してクロベエくん&カレンちゃんの健康維持・管理に役立てて下されば幸いです!



 ですな!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

久しぶりに・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いや、あのね、

 久しぶりに・・・キレちまったよ・・・
(まぁ、小生のお知り合いの方の中には「しょっちゅう研○会でキレてんじゃんw」って思う方もおられるでしょうが、ここはとりあえず無かった事にしといて下さいwww)


 あのですね、このブログはあくまで小生個人の思いというか馬鹿やってる事を徒然なるままに書いたり書かなかったりするようにしていたんですけどね、あまりにもね、酷いというかウンザリするというかね、そいういう事を見聞きしてしまったもんでね、迷ったんですけど書きますわ、ええ



 それはね、今行われているインチョンアジア大会のバドミントン会場で起きた事についてなんですけどね、まぁ、まずはとりあえず↓のリンク記事をご覧になって頂きたいと、はい

 バドミントン会場 「風」巡り混乱



 で、この記事読んで小生、正直

 ブチ切れた

訳なんですけどね、ええ


 でね、バドミントンの室内会場で試合中に風の影響を受けるってのも凄いしね(一体どういう管理体制で大会開いているんだと)、そしたら「当日は手動で空調調整してました」って回答が来るのも凄いんですけどね、そこはなんてったって韓国開催の大会ですからね、その辺ではまだまだ小生キレるには及ばない訳ですよ、はい
(ボクシングを昔から見ていた人間からしたら、韓国での試合ではこの程度の事は当たり前のように起こる事だと納得してしまうのがある意味恐ろしいですなぁ・・・それにしても故・浅川誠二選手は試合前から壮絶な嫌がらせに会い、入場時には凄まじい罵声を浴び、試合中はレフリー黙認の中で朴のやりたい放題のダーティファイトに苦しめられ、退場時には中身の入ったカップ麺まで投げつけられて、本当に可哀想だったなぁ・・・)



 小生がキレたのはココ↓ですよ!

 「日本バドミントン協会の今井茂満専務理事はNHKの取材に対し、JOC=日本オリンピック委員会に事実関係の報告を行った一方で、抗議する考えはないことを明らかにしました。」



 いいから仕事(抗議)しろ、バカがッ!!
(「再発防止の為にも抗議します」とかぐらい言えやバカがッ)



 そして小生が完全にブチ切れたのがココ↓ですわ!

 スポーツ倫理学が専門で早稲田大学スポーツ科学部学部長の友添秀則曰く

 「日本はあまり目くじらを立てず冷静に対処すべきだと思う。東京オリンピックとパラリンピックの開催を控えるなか、日本がスポーツの成熟した国だと知ってもらういい機会にしてほしい」



 あぁっ!?

 目くじら立てるなだぁ!?

 いい機会だぁ!?




 スポーツ倫理学が専門だか早稲田大学スポーツ科学部学部長だか知らねえけど

 このバカにスポーツ語る資格なんか無いッ!!
(大体なんだんだ、スポーツ倫理学って、バカなのかと)



 必死の思いで戦っている選手の気持ちを考える事が出来ないような奴に

 スポーツ語る資格なんか無いッ!!



 マジでムカつくッ!!!  

ってブチ切れてしまったんですけどね、まぁ、どうにもならない世の中ですからね、酒飲んで寝ます



 ですな





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小型犬用『自作歩行補助器具』の作成


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前に「老犬介護施術(ダックスフント・17歳)」でご紹介致しました、左前肢の運動不全と両後肢マヒによる実質的な寝たきり状態でご来院された17歳のダックスフントの子ですがリンク記事でご紹介した動画のようにおぼつかないながらも自力歩行が可能な状態にまで回復しました



 その後も麻痺で動かなかった筈の両後肢は見違える程に回復し、目の前におやつを出すと飛び掛かる程の活力も!



 しかし、前肢の回復が遅くて両後肢の動きについて行けなくなってしまいました・・・
(歩行しようとすると前のめりに倒れてしまう事が多くなりました)



 麻痺で動かなかった両後肢がここまで回復したのは嬉しい事でしたが、その為に前肢がついて行けなくなるとは思ってもいなかったので・・・



 そこで前肢の動きをカバーする為の自作歩行補助器具を作成しました

 自作歩行補助器具 1・1
 前方 

 自作歩行補助器具 1・2
 後方

 材料は100円ショップで買ってきた割り箸、木材、キャスター(小)、ビニールテープと釘、それに昔使っていた今ではクソの役にも立たないバンテージだけで原価500円を切っています(笑)が作りはこだわりがありますよ!


 器具を装着した写真より説明させて頂きますと
 
 パナ 3・1

 まず、前肢の歩行運動をカバーする為だけでは無く、転倒(前転)を防止する為に4輪にして重心(ワンちゃんの身体)が器具の後方にもっていくように設計、前方に割り箸を突出させて前転防止用のつっかえ棒としていま


 パナ 3・2

 また、前輪部よりも後輪部の位置を下げる事で腹部にかかる負担を減らし、器具を装着したまま“お座り”の姿勢が取れるように工夫しました



 で、実際に装着した時の歩行動作時の様子をご紹介致します

 [広告] VPS


 歩行補助器具装着時にも前肢を動かす事ができるようになっているので、より安全に歩行動作練習を行えるようになりました(^o^)


 [広告] VPS


 突然の駆け出し(ダッシュ)による衝撃や前肢がついて行けずに上体が前倒れになっても強度には問題なく歩行動作を続行できます(^o^)



  『犬の整体・マッサージ教室』では、ワンちゃんの施術(マッサージ)指導以外にも愛犬の「老犬介護」のお役に立てるような事を色々とやっていきたいと考えております!



 ですな!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
       

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

念願の『虎の巻』入手!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 まず、前々回(「読み方を知らなっただけなんだ・・・」)、前回(「使い方も忘れていたんだ・・・」)の記事をご覧頂いた方々から、iTunesの読み方はアイチューンズですよと教えて頂きまして、誠に感謝致しております!!
(でも、また次回購入する時には忘れてるだろうなぁ・・・)



 さて、

 数々の苦難を乗り越えて、ついに念願のアプリ購入に成功セリッ!



 そのアプリとは犬のCG解剖図のアプリです

 アプリ 1・1
 こんな感じでCGによる筋肉図を360°から見る事ができます


 アプリ 1・2
 これは循環器系(心臓・動脈・静脈)と神経系を合わた画面です


 アプリ 1・3
 筋肉図も表層・中層・深層と表示できるので、筋肉と神経の位置関係なども掴みやすいです
 (図は中層の筋肉と神経系を合わせた画面です)



 今までのワンちゃんの施術指導は獣医さんにお借りした獣医学用の解剖学の本や市販されている解剖図本などを参考にしながら、

 脳内イメージの立体解剖図(1割)+自分の指先の感触(9割)

に頼った

 ほぼ小生の感性によるもの

でした(でも、その方が結果を出す自信が小生にはあります)が、これからはより学術的(理論的)な体系での施術指導が行えるという、小生にとってはまさに

 『虎の巻』

を手に入れた心境なのでありますな!!



 もう、このアプリを購入してからは暇さえあればiPadでこればっかり見ているので、iPadの電池消耗が著しい事に(笑)



 さて、このアプリを購入して特に良かったと思えた点は、今までほぼ小生の感覚&感性で行ってきた施術指導ですが、その施術における筋肉と神経の関係性(筋肉と神経の位置や連動性など)の考察等についてこのアプリで確認してみると、小生としては当然の事ではありますがやはり

 ほぼ間違いが無かった

という事を確認できたという事です!!



 正直言って、

 「やっぱ俺凄えわ」

と心の底から思いました(笑)


 
 また、画像として確認できる事で今までよりもより的確で適切な施術が出来るようになるであろうと考えております!



 ただ、難点も一つ・・・



 このアプリ、

 日本語対応してない・・・

 

 よって操作の仕方とか、良く分かんないんですよね(汗)
 (多分、色々な機能がある筈なんですけどね)



 でも、3DCG解剖図が見られるというだけでも小生には大満足!



 小生にとって、

 2900円の買い物をした価値は十分以上にありましたよ!!(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
 
  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

使い方も忘れていたんだ・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「読み方を知らなっただけなんだ・・・」参照)で書いたように、iPad で欲しいアプリ(有料のやつ)があったんで施術の合間に近所のコンビニに行ってiTunesカードを買いに行き悪夢を見るような思いをした小生、しかし悪夢はまだ続いたのでありました・・・



 家に帰ってから、早速お目当てのアプリを購入しようとしたんですがね、iTunesカードの

 使い方忘れた・・・



 たしかカードに書いてある番号を入力すれば良いのだという事は覚えていたんですがね、

 どうやって入力すれば良いのか忘れた・・・ 
 


 そんな訳で悪戦苦闘・・・これまた悪夢ような一時間を過ごした後、iTunesカードの裏に使い方が書いてあるのを発見し、無事に使用する事ができました



 ようやく

 念願のアプリを購入する事に成功セリッ!!



 くっくっく・・・

 これは良いものだ


 
 で、そのアプリってのはどんなもんなのかは次回でご紹介致します
(まさかの3部作となりましたW)



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

読み方を知らなっただけなんだ・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、iPad で欲しいアプリ(有料のやつ)があったんでね、今日の施術の合間に近所のコンビニに行ってiTunesカードを買ってきたんですけどね、

 コレ(iTunes)って何て読むの・・・(汗)



 レジで

 「あの、iPadの“iなんとか”カード・・・」

って聞いたら、レジのお兄さんが「ああッ!!」ってなって

 それ以上喋らせて、
  このお客様に恥をかかせてはマズいッ!!


という気迫に満ちた表情で「こちらですッ!」っと速攻で応えるとご丁寧にも商品が置いてある場所まで案内してくれたんですけどね、なんかレジ待ちしている人もたくさんいた状況での対応だったんですけど、レジ打ちを放棄して小生の事を案内してくれる状況に対して他の人達も何も文句を言わないばかりか

 目の前で起こっている事を認識しない

ように努めているというか、まぁぶっちゃけて言えば

 引いていた

んですけどね・・・



 ・・・



 ・・・



 コレ(iTunes)の読み方さえ知っていれば・・・ 



 ですな(涙)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『筋引き整体』詳細ページ改修しました

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 『本町筋引き整体院 ホームページ(もどき)

 「筋引き整体」詳細ページ

をですね、少しばかり改修致しました!



 施術風景の画像に施術についての説明なんか併記してみたりしましたよ!

 施術風景 1・3

 施術風景 1.4

 コッチに乗せた画像はちょっと見にくいので、是非「筋引き整体」詳細ページで確認してみて下さいね!



 また、今まで小生が施術してきた施術症例も載せさせて頂きました!
(プライバシーやその他の問題から、あくまで載せても問題なさそうな症例だけですが・・・)



 というか、こういうものを

 今まで載せていなかったというのが逆に凄い
 (本気で集客する気があったのかと自分自身に問いたいレベル)

と小生自身でも感心してしまいますが(笑)、筋引き整体にご興味がある方の参考になれば幸いであります



 あと、ブログ 院長の独り言も、

 たまにいい事書いてあったりする

なので、是非とも毎回“押さえておいて”下さいねw



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

『小笠原流三三九手挟式』見学

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、この三連休も本町筋引き整体院の営業はしていたのですが、昨日(9/14)はありがたい事にあいにく予約が一件も入らなかったので、お隣の杉並区は大宮八幡宮で行われた

 『小笠原流 三三九手挟式』
 (「さんざんくたばさみしき」と読みます)

という弓の神事を見学しに行ってまいりました



 ちなみに昨日は本当に偶然で予約が入らなかったんですよ!本当に残念な事ながら偶然でそうなりました!意図的に予約を入れなかったというような事は一切ございませんでしたよ、ええ



 で、大宮八幡宮に到着!

 大宮八幡宮 2・1
 大宮八幡祭り(秋の大祭)中で多くの出店が立ち並び、賑やかな風景でした!



 まずは粛々と参拝を済ませ、それではいざ『小笠原流 三三九手挟式』見学へ!



 大宮八幡宮 2・2
 弓の神事でもある式ですので、とても神聖な雰囲気の中で行われておりました



 『小笠原流 三三九手挟式』は射手が前弓(まえゆみ)、後弓(あとゆみ)の2組に分かれて各々が順番に矢を射た後にそれぞれの大将が矢を射て、的に的中した矢の合計数を競い合うという競技形式となっています

 大宮八幡宮 2・3
 まずは前弓の4人が順番に矢を射ます


 大宮八幡宮 2・4
 次に後弓の4人が順番に矢を射ます


 大宮八幡宮 2・5
 最後に大将同士が順番に矢を射て勝敗を決します



 正直、射手の方達の集中の邪魔にならないようにという気配りが必要なので、写真を撮るタイミングには相当の緊張感が伴いました
(射手の方々の呼吸を読みながらの撮影で、これも小生自身の「武」の鍛錬になりましたw)



 ・・・が、小生以外に見学されている方々は

 「そんな事知ったこっちゃない」

と言わんばかりに写真を撮りまくっておりました(苦笑)
(やっぱり集中力を乱したのか、射手の方々は的を外す事が多かったです・・・) 



 でも、そういう事も含めて今回の見学は小生にとって得るものが多かったです



 日本人が古くからこだわってきた

 ”「形式」の中に含まれる「」”

というものを堪能させて頂いたのは貴重な経験でしたし、また

形式」はやはり「形式」であって、「実戦」とは別物

なのであろうという事を小生なりに感じ取れた事も大きな収穫であったと思います!



 どんなに周りが騒がしくて集中できなくても実戦であれば必ず矢を命中させなければならない、つまり

 必ず結果を出さなければならない

訳でありますから(結果をださなければ自分がやられてしまう)、やはり常に実戦を意識して修練に励むのが武の心というものなのでしょう



 小生の施術もそういう意味では全く同じな訳ですから、これからも常に実戦を意識して修練に励む武の心を忘れずに精進して参りたいと思います!



 ですな!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

“教室”としての意義

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回はちょっと変則的ないぬの整体・マッサージ教室についての記事になります



 数日前の事になりますが、小生の本町筋引き整体院にご自身の筋引き整体の施術やいぬの整体・マッサージ教室を受講される為にご来院くださっているshimicciさんのブログくまポメ!Cafe★を拝見させて頂いていたら、丁度その時の記事には

 マルコちゃんの右肩と左後肢の膝に違和感があったので、自分(shimicciさん)でマッサージをしてあげたら膝の状態も改善した”

という事が書いてあったんですよ!

 「神の手は使いよう」
 (しかし、自分で「神の手」って言えるところが凄いですなw)


 小生、この記事を見て、「おおッ、度々「いぬの整体・マッサージ教室」を受講して頂だいた成果が出ている!」と感激し、また自分も稚拙ながらもペットマッサージをご指導させて頂いた甲斐があったと嬉しくなりまして、コメントを送らせて頂いたのですが・・・



 まぁ、そのコメントについての件はのちほど書きます(笑)が、そのコメントを送らせて頂いてから暫くしてshimicciさんから

 「なんかマル、夜になってお腹の調子が悪い」

と連絡がありました・・・



 shimicciさんはお肉の食べ過ぎによるものと仰っておりましたが、小生はマルコちゃんの症状(右肩と左後肢の違和感)と便の状態から、筋肉の連動性を考えるとおそらく腰痛の症状が出ているのではないかと推測しました



 また、この腰痛は本来首にかかる負担を庇う為に生じたものであると推測し、その為に腰だけでは庇いきれなくなった筋肉群が臀部や側腹部の筋肉の過剰緊張を生み、その結果腹腔内の環境に影響を与えた為に腸の調子が悪くなっていると考え、まずは現在顕在化している症状(お腹のトラブル)を解消する為には腰痛の症状を緩和する事が必要と思い、その為の施術ポイントと施術(マッサージ)の仕方をお伝え致しました



 ちなみに腰痛の症状を緩和する為だといっても、その原因は首にあると小生は考えていたので首への負担を軽減させる&腰痛によって緊張バランスが崩れてしまった筋肉群の調整が施術(マッサージ)のポイントになります



 また、ピッポくんにも咳き込みの症状が出ているとの事でしたが、これはいわゆる精神的なものからくるものだと思われましたので気管に負担をかける筋肉群の緊張を緩めるポイント+精神的不安定を改善するツボをお伝えさせて頂きました



 そんな変則的な教室(指導)となった訳ですが、その結果は

 「神の手はだいなし。」

に書かれておりますが、

 「言う通りにやりましたところ・・・

 ソッコー治りました(* ̄▽ ̄)ノ」

との事でした!!



 いやいや、とにかく安心しましたし嬉しかったですよ!!



 特におかあさん(飼い主さん)であるshimicciさんご自身のマッサージによってトラブルを解消できた事が何よりも嬉しかったんですよね!!



 小生がワンちゃんに対しては施術という形ではなくて、日々のセルフケアを“おかあさん(飼い主さん)”に習得して頂くために教室というスタイルでやらせて頂いているという意義が、これできちんとした結果として証明された訳でありますから!!



 で、小生にとっては本当に嬉しい出来事であった訳ですが、一つだけひっかかる事があるんですよね・・・



 せっかく喜びのコメントを送って褒めてあげたのに

 じゃっかん気持ちが悪い


って・・・



 shimicciさん

 あなた鬼ですか?(汗)



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり"いぬ"が好き!21


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の本町筋引き整体院に、ご自身の「筋引き整体」の施術と「いぬの整体・マッサージ教室」を受講される為に、カンタロウ&ゲンマイママさん(長いので以下ママさんと表記させて頂きます)とカンタロウくん&ゲンマイちゃんがご来院下さいました!

 ボストンテリアのカンタロウくん
 カンタロウ&ゲンマイ 1・2
 カンタロウくんはカメラを向けるとレンズに近寄って来てくれました(^o^)


 フレンチブルドックのゲンマイちゃん
 カンタロウ&ゲンマイ 1・3
 おっとりマイペースのゲンマイちゃん(^o^)



 さて、まずはママさん筋引き整体からです



 痛みによる右肩の可動不全(痛みで腕を上に挙げられない・前方左側に巻き込めない等)に悩まされていたというママさんでしたが、施術によって右肩の痛みは大分改善されたとの事で肩関節の可動域も広がりました
(翌日メールで「おかげさまで今日は身体がとても軽く 仕事の山に立ち向かえそうです(笑)」とのコメントを送って下さいました!)



 ママさんの施術が終わると、次はいぬの整体・マッサージ教室です 



 ボストンテリアのカンタロウくんは推定12歳との事で、膝蓋骨の脱臼と背骨の湾曲をケアしてあげたいとの事でしたが、ご来院時の様子は常に両後肢をピンと張った状態(膝蓋骨の脱臼を防ぐ為に膝回りの筋肉や靭帯を過剰に緊張させている為)で歩行も腰がふらつきバランスが崩れてぎこちない状態でした


 フレンチブルドックのゲンマイちゃんも腰~膝が気になる状態で、前肢が引っかかる事もあるとの事でした



 なので、ワンちゃんの体幹の筋肉を自由に使えるようにして腰や膝に負担がかからない状態を目指すべく

 犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイント

を解説させて頂きながら筋緩めマッサージをご指導させて頂き、またカンタロウくんには股関節への負担を減らすポイントを、ゲンマイちゃんには前肢のひっかかりを緩和・改善する為のポイントをご指導させて頂きました



 小生の筋緩めマッサージを受けた後のカンタロウくんは、膝への負担が軽減した事がよっぽど嬉しかったのか部屋中を駆け回るとゲンマイちゃんにワンプロを仕掛けました!

 カンタロウ&ゲンマイ 1・4
 ワンプロ中のカンタロウくんの後肢は適度な緩み(膝の曲り)が出ていて、相当に激しく動いておりましたが問題は無さそうでした!


 カンタロウ&ゲンマイ 1・5
 背中の曲りもだいぶ緩やかになっており、感激したママさんが記念に写メを撮っておりました(^o^)



 カンタロウくん&ゲンマイちゃんがひとしきり遊んだ後に、今度はママさんにも実際に筋緩めマッサージを練習して頂きました

 カンタロウ&ゲンマイ 1・6


 カンタロウ&ゲンマイ 1・7
  
 写真の手つきを見て頂ければお分かりになると思いますが、ママさんカンタロウくん&ゲンマイちゃんをケアする為に色々な技術を習得されたそうです!



 今回、小生がご指導させて頂いた筋緩めマッサージを、既に習得された技術と併用してカンタロウくん&ゲンマイちゃんの健康維持・管理に役立てて下されば幸いです!



 カンタロウ&ゲンマイ 1・1
 カンタロウくん&ゲンマイちゃん優しいおかあさんと一緒で良かったね!! 



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

通な楽しみ方


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 次回の記事のお知らせですけどね、いぬの整体・マッサージ教室の受講風景を紹介する記事書きます!



 でね、次回記事は気合い入れて7枚も写真使っちゃうという大盤振る舞いな記事になる予定ですので、明日のブログ更新をお楽しみに!!



 と、いきなり次回の記事の紹介から始まるという革新的な書き出しで始まった訳ですが、つまるところ

 今回はこれといった内容が無いwww

という事なんですけどね、まぁ、そこは大目に見て頂きたいと(笑)



 で、今回は小生のブログの“通な楽しみ方”を皆さんにお教え致しましょう



 小生はもう一つ本町筋引き整体院ホームページ風ブログコレ)もやってまして、そこでも

 ブログ 院長の独り言

というカテゴリで記事を毎日更新しておるのですが、一応はホームページ風ブログという事ですし商用目的(笑)ですから、あまりふざけた事を書く訳にはいかないんですよね



 やっぱりそこはね、ホームページ風ブログを見て下さった方々の

 小生に対する高感度を上げる

という崇高なる使命、というか

 完全なる偽装工作www

を遂行する為に記事を書いているんですが、コッチのブログ記事をご覧になった方々には小生のイカレ具合なんてもんは十分過ぎる程に知るところとなってしまう訳で、コッチのブログ記事を読んだ後にアッチ(ホームページ風ブログ)の高感度UP作戦(毎日必死になって更新しているコレw)をご覧になって頂ければ、その無駄な努力に思わず

 ( ´,_ゝ`)プッ

ってなる事請け合いです(笑)



 ちなみにネットでどのようなやり方で検索してもコッチのブログが先に検出されるので、結局は殆どのアッチのブログ訪問者はコッチのブログのリンクからご訪問されているようです



 つまり、あっちのブログをご訪問されている方々の殆どに

 ネタが割れている(小生のイカレ具合がバレている)

訳で、そんな状態で毎日必死になって高感度UP作戦を展開する小生を想像すると更に

 ( ´,_ゝ`)ププッ

ってなれますwww



 そんな訳で皆さんには是非とも小生のブログの“通な楽しみ方”を実践して頂ければと思います(笑)



 ですなwww





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

簡単なようで簡単では無いんだ・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 え~、まずは以前の記事にコメント下さったモモッチ さんかおるん さん、遅ればせながらお返事書かせて頂きました(コメント」参照)



 で、この頃はコメントやメールフォームからこのブログへのご意見・ご感想なども送って下さる方がいっらっしゃって小生としては本当にありがたいなぁと

 こんなバカブログの為に・・・



 そんなご意見・ご感想の中で多いのは、端的に言えばやっぱり

 もっと役に立つ事を書いてくれ

という事でしたね(苦笑)



 そこで今回はそんな方々の貴重なご意見を尊重した記事を書いてみたいなぁとは思ったんですけどね、先に結果を言えば

 無理

だったと(汗)



 理由は以下の通りです

 ・役に立つ情報(真面目な事)を書く為には、やはり自分なりに最低限の検証をしてからではないと書けない
 (最低限の検証もしないで記事を書く大手新聞社も世の中にはあるようですがね)

 ・その検証を行う時間的余裕と体力的余裕と精神的余裕が無い
 (そんな事してる余裕があるなら睡眠とりたい・・・)



 そして

 もしきちんとした役に立つ情報(真面目な事)を書けたとしても、それはそれで医療界(獣医療会)の利権を犯す事になり、挙句の果てにはおかしい人に絡まれてメンドクサイ事になる
(医療機関では「回復(改善)は無理だ」と言われるものを回復させちゃうからいけないんでしょうけどね)
 


 結局は差し障りの無い事かバカな事ぐらいしか書けなくなるんですなぁ・・・



 で、結局

 自虐的なネタ(まさに差し障りが無くてバカな事)

に走る事になるという・・・






















 いいぃぃやっほっおおおぉぉぉぉぉう!!


 バカやっている以外にどうしろと言うのかと・・・



 ですな





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

充実した一日でした

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生にとって本当に充実した一日となりましたよ!



 ご来院下さったお客様&ワンちゃん達には本当に感謝です!

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 という訳でつまりね、
 




















 ブログ書く暇なかった



 明日、速攻で記事更新する予定なので(あくまで予定です)

 今日はこれで勘弁して下さい!!

 m(_ _)m



 ですな(汗)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中秋の名月

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今夜の月は

 中秋の名月

だそうです



 本町筋引き整体院(小生の実家)の庭では秋の虫の声が涼しげに響いており、お月見には最高の環境といえましょう!



 ただ、残念な事に今夜の東京地方の空は雲に覆われてあいにくの天気・・・ 



 ・・・



 ・・・



 

















 まぁ、酒があればどうでもいいや!www

 ビール 1
 お客様からご来院時にお土産として頂いたザ・プレミアムモルツ



 いぃぃぃやっほおおおおおッ!!



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「筋引き」療法ってこんな感じのやつです

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 さて、今回は小生の施術技法である筋引きという療法とはいかなるものであるのかをご説明させて頂こうと思っております



 筋引きという療法を簡単に説明させて頂くと、小生が所属する「腱引き」団体で教わった施術法の概念を小生の感覚(筋肉が連動して反応するのを感じ取る)に合わせたというか

 小生の感覚を生かせる我流の手技
 (雲のジュウザみたいでカッコイイでしょ)

で行っている施術です
(引くだけじゃなくて、筋を指圧したり緩めたり剥がしたりします)



 ちなみに我流の手技ってのは、人間用の施術「腱引き」の概念を応用してワンちゃんに施術する為には、そういう手技が必要だったので自然とそうなったものです



 だからワンちゃん用の施術は筋緩め(すじゆるめ)となりますね!基本的にはそ~っとやってあげないとワンちゃんが可哀想ですからね、というかそのまま「腱引き」のやり方で施術したら最悪の場合ワンちゃん死んじゃいますよ・・・(汗)



 施術の概念は大方の部分が「腱引き」の施術概念を用いておりますので、「腱引き」の施術概念が分かれば大体筋引きという療法についても理解して頂けるのかなと



 それについては自分が最も尊敬する先輩施術師の一人である先生腱引き(けんびき)療法 筋整流法櫻(日野駅)道場」(ページをやや下がった所にある「腱引き(けんびき)とは?」)に詳しく書かれておりますので、それをご覧頂ければと思います



 まぁ、小生的にはこれで十分過ぎる程に説明させて頂いたつもりなのですが、この記事をご覧になって下さっている方々の中にはまだ物足りないとお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんので、施術の実例なんかも紹介した方が良いのかなぁと



 ただ、自分で書くのはメンドクサイし、過去におかしい人に絡まれてメンドクサイ思いをしたので(でも、そのお陰で小生の事を応援してくれる人達が励ましのコメントを送って下さったりしてくれて、結果的にブログを訪問して下さる方達が増えた!感謝!!)、誰か都合よく施術例なんかを書いてくれている方いないかなぁと思っていたら

 いた!



 いやまぁ、施術例に関して言えば営業的な宣伝という意味もあって世の中にはそんなもんある事無い事色々と書いている方達も多いとは思うんですがね、やっぱり小生としては自分のブログで皆様にご紹介させて頂くにあたってはきちんと信頼できる方、つまり小生が尊敬している方でないと無理だからなぁ、なんて思っていたらメチャクチャ信頼できる方が施術例なんかを書いてくれているブログが

 あった!



 それがKo-Noさん

  半径82.5センチは広大無辺

です!!



 筋引きの療法における施術例などをお知りになりたい方は、上記ブログをご覧になって頂ければ小生の説明を聞くよりも良く分かる(笑)と思うので是非ともご覧になって頂きたいと思います!



 で、やっぱり最後には「ホントに(書いている事も含めて)信頼できるの?」って問題になると思うんですが、それについてはKo-Noさんがどれだけ信頼できる人物であるかの実例を皆さんにご紹介させて頂きましょう!

 Ko-Noさんのブログ、

 このブログにリンク設定してくれている・・・




 ちなみに自分が所属する団体の方で、小生のブログとリンク設定してくれている方なんて

 Ko-Noさんだけ!!



 俺と関わったって、団体の中で何もメリットなんかないのにね・・・



 これでKo-Noさんが、どれだけ人情に厚くて信頼できる人物であるかが分かって頂けたとおもいますので、筋引きの療法における施術例などをお知りになりたい方は

  半径82.5センチは広大無辺

をご覧になって頂きたいと思います!



 やり方違うけど、やる事は同じです(笑)
(ただ、施術師としては自分などKo-Noさんの足元にも及ばないでしょう) 



 そして広島方面でお身体の不調についてお悩みの方は、是非とも

 東広島道場

までお問い合わせ下さい!



 そして最後に

 俺は恩義には必ず応える男ですよ!(^o^)



 ですな!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日はもう時間が無いので・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「今日も暑かったなぁ・・・」参照)がね、あまりにも投げやりだった為にね、人気ペットブログくまポメ!Cafe★shimicciさんにも「なんじゃそら」とコメント頂きましたのでね(笑)、じゃあ今回はちょっと真面目にね、自分の施術筋引きについてね、書いてみようかなぁなんて思ったんですよね、ええ



 ただね、今回のブログタイトルにある通りにね、今日はもう時間が無いのでね、

 やっぱやめた



 う~ん・・・施術するのは嫌いじゃないんだけど、説明したりするのがメンドクさいんだよなぁ
(正直言って理屈じゃなくて感覚で施術してるもんで、上手く説明ができないんですよねぇ)



 まぁそんな訳で、明日のブログ記事には筋引きについて書くかもしれないので、期待しないで待っていて下さい(笑)



 ですなw





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日も暑かったなぁ・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いきなりなんですけどね、

 今日も疲れたなぁ・・・



 さて、大したブログネタも無いし、たまには自分の施術、つまり筋引きについて語ってみようかなぁなんて思ったんですけどね、

 やめた



 だって、なんかもう色々と説明とかするのが

 めんどくさい



 まぁ、書いたところでどうせ誰も読まないし、読んでも分からないでしょうからねぇ



 なので今日はもうシャワー浴びてテレビでボクシング見て酒飲んで寝る



 ですな





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

愛犬と一緒に通える整体院です 8

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は犬の整体・マッサージ教室の受講をきっかけとして、ご家族で本町筋引き整体院にご来院下さっているハナ&ケンママさんハナちゃんケンくんをご紹介させて頂きたいと思います!

 ケン&ハナ 1.2
 手前がハナちゃんで奥がケンくんです



 初めてのご来院は、本町筋引き整体院 ホームページ

 「老犬介護施術(ダックスフント・17歳)」

をご覧になったハナ&ケンママさんが、ハナちゃん腰痛(腰椎のヘルニアと診断されているそうです)症状を緩和・改善させるのと、11歳のケンくん老化予防の為にご来院下さいました



 「本来は教室として施術(マッサージ)を学んで頂くというシステムなので、実際に症状が出ている子の場合には施術(マッサージ)の指導という形で施術させて頂いております」という説明にご納得頂いた上で、早速ハナちゃんに2~3分程度の筋緩めの施術をさせて頂くと、素晴らしい反応をみせたハナちゃんの身体の状態は目に見えて改善し、活力も見違えるほどに向上しました!



 それを見ていたハナ&ケンママさんは驚嘆して「こんなに状態の良いハナを見たのは何年ぶりかしら!」と喜んで下さいました



 次にケンくんにも2~3分程度の筋緩めの施術をさせて頂くと、これまた素晴らしい活力の向上が見られて元気に部屋中を駆け回り、そしてピョンと椅子の上に飛び乗りました

 ケン&ハナ  1・1
 仲良く椅子の上でポーズ(^o^)



 ハナ&ケンママさんはさらに感激して下さり、この後のマッサージ指導、とくに

 犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイント

の解説に深く納得して下さいました!



 さて、犬の整体・マッサージ教室受講後、ご帰宅されたハナ&ケンママさんは早速旦那様ハナちゃんケンくんの状態を報告を兼ねて見て頂いたそうですが、これを見た旦那様は大変驚いたそうで、「ワンコにこれだけ効くのなら、人間の整体の方も受けたい!」と数日後にご来院下さり、筋引き整体の施術を受けて下さいました



 首・肩・腕・腰・・・身体中にトラブルを抱えており、普段から行きつけの鍼灸院に通って自らの身体のメンテナンスを欠かさないという旦那様でしたが、筋引き整体の施術を受けるとその改善の即効性に驚き、「これは今までに経験した事が無い!」と喜んで下さり、今度はハナ&ケンママさんに施術を受ける事を勧めて下さったそうです!



 そして後日にはハナ&ケンママさんハナちゃんケンくん同伴で筋引き整体(+犬の整体・マッサージ教室再受講)を受けて下さいました!

 ケン&ハナ 1.3
 筋引き整体施術時の風景です


 ハナ&ケンママさんはいわゆる四十肩で長い間苦しんでいたとの事でしたが、施術を受けて「肩の痛みが激減し腕(肩関節)の可動域が広がった(腕が上にあがるようになった)」と喜んでくださり、以後はご夫婦+ワンちゃん達でご来院下さっております!!



 小生としても、まさに

 人といぬの健康と幸せ

に貢献する事が出来た事例であると感激しております!!



 ハナ&ケンママさん旦那様、それにハナちゃんケンくん

 ご来院、本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 これからも“人と犬の健康と幸せ”に貢献出来るように頑張って参りますので、応援よろしくお願い致します!!



 ですな!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
   

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

やめられないんだ・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 よくね、本町筋引き整体院にご来院されるお客様(筋引き整体いぬの整体・マッサージ教室のいずれも)にね、

 「先生、ちゃんとお客さん来てる?」

ってね、聞かれる事というか心配される事があるんですよね、ええ



 まぁね、繁盛しているとはいえませんけどね、一応その月々を生きていける程度にはね、お客様のご来院(収入)はありますね、はい



 お客様にね、そういうご心配をして頂けるという事はね、とてもありがたい事であると思っているのですがね、ただね、

 何でそんなに心配されるのか?

ってところがね、イマイチ釈然としないというかね、ええ



 やっぱりね、これってね、小生がね、

 ダメダメな雰囲気を醸し出している

という事になるのかなってね、自分自身に対して少々不安になったりもするんですよね、はい



 でもまぁね、せっかく心配して下さるんだからね、お知り合いの方々にね、「本町筋引き整体院っていいよ~!」的な感じでね、ご紹介して頂けたら嬉しいなぁなんてね、思ったりしていますんでね、

 皆様よろしくお願い致します!!

 <(_ _)>



 って、こんな事ばかりやってるから心配されるんでしょうなぁ・・・



 





















 でもやる



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

格別なるご配慮を賜りまして感謝致します!!



 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(「やっぱり"いぬ"が好き!20」参照)の続きとなりますが、先日本町筋引き整体院いぬの整体・マッサージ教室を受講される為にご来院下さった人気ペットブログクロとか チビとかととさんかかさんが、二回連続で当日の教室受講についての記事を書いて下さいました!

  「秘めたるジェラシー」

 (ちなみに前回は「新陳代謝の改善になるかな?」です)



 今回もととさんが撮って下さった写真が満載で、実際の施術指導風景をとても分かり易くご紹介して下さっております!



 いやぁ、ホントにそのまま

 click 『本町筋引き整体院』ホームページ(もどき)

「犬の整体・マッサージ教室」詳細で施術指導の紹介として使わせて頂きたいですよね!



 ととさんかかさん当日はわざわざ遠方よりご来院頂き、また今回は2回連続で本町筋引き整体院でのいぬの整体・マッサージ教室での様子をブログ記事に書いて頂くという格別なるご配慮を賜りまして、誠にありがとうございました!

 <(_ _)>



 ととさんかかさんのご厚意に応える事ができるように、これからも

 人といぬの健康と幸せ

の為に精進してまいります!!



 ですな!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり"いぬ"が好き!20


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日(というか昨日)、小生の本町筋引き整体院に人気ペットブログクロとか チビとかととさんかかさんフーガくん&ミトちゃんと一緒にいぬの整体・マッサージ教室を受講される為にご来院下さいました!

 フウガ&ミト 1・1
 奥がフーガくん、手前がミトちゃんです



 今回は特にフーガくん"薄毛改善"の為にペットマッサージで新陳代謝を底上げするのが目的との事でした



 まず薄毛対策として獣医さんにお薬を処方して頂いているとの事でしたから、お薬で負担がかかるであろう肝臓周りと皮膚のコンディションに関連してくる副腎周りの状態を整える為の簡単なマッサージをご指導させて頂き、その後に全身の代謝を活発化させる為のリンパマッサージにプラスして皮膚のトラブルに効果があるとされる「頬車」「血海」や「養老」のツボをご指導させて頂きました



 また、新陳代謝という意味だけではなく、皮膚(皮下組織)は筋肉の状態による影響を強く受けるので、

 犬の骨格・筋肉の構成上からみた施術(マッサージ)のポイント

を解説させて頂きながら筋緩めマッサージをご指導させて頂きました



 ちなみに上記の風景についてはととさんがご自身のブログに記事として載せて下さっておりますので、是非ともご覧になってみて下さい(^o^)

 「新陳代謝の改善になるかな?」



 フーガくん"薄毛改善"だけではなく、ミトちゃん膝のトラブル緩和や小型犬に多く見られる気管虚脱による症状を緩和する為のマッサージなどもご指導させて頂きましたが、ちょっと詰め込み過ぎたかな・・・と少し反省もしております(汗)



 他人に触られるのが苦手というフーガくんでしたが、施術指導中はよく我慢してくれていました(感謝!!)

 フウガ&ミト 1・2
 ととさんのお洋服の色に隠れてしまったフーガくん・・・(汗)



 ミトちゃんはマッサージを気に入ってくれたようで、施術指導中にマッサージを催促しに来てくれる事もありました(^o^)

 フウガ&ミト 1・3
 こちらはシートの色とかぶってしまったミトちゃん・・・(汗)



 なんか、上手く写真撮れずにスイマセンです・・・(汗汗)



 ととさんかかさん、そしてフーガくん&ミトちゃん

 ご来院、誠にありがとうございました!!

 <(_ _)> 
 


 今回ご指導させて頂いたペットマッサージフーガくん&ミトちゃん健康維持・管理の為のツールとして役立てて頂ければ幸いです!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

