プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



2014 インターペット(その5)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(2014 インターペット(その4)参照)の続きです



 会場では介助犬の働きぶりを紹介しているブースがありました!

 インターペット 5・6
 
 インターペット 5・7
 身体の不自由な飼い主さんの代わりに冷蔵庫の扉を閉めるワンちゃん!偉いですなぁ!!



 そこで先ほど会った(2014 インターペット(その3参照)ワンちゃん達にまたお会いする事ができましたので、これまたナデナデさせて頂きました!



 チョコラブちゃん達!(^o^)

 インターペット 5・3
 しかし、写真のアングル悪いな・・・


 グレートピレニーズの子!(^o^)

 インターペット 5・2
 ブレてるし・・・



 チッ



 写真を確認してイラッとしながらも、さらに周りを探すとこれまた先ほどお会いしたゴールデン・レトリーバーのパピーちゃんが!

 インターペット 5・4
 可愛いですなぁ!!


 
 で、これまた早速ナデナデさせて頂いた訳であります!

 インターペット 5・1

 インターペット 5・5
 パピーらしい無邪気な反応が最高でしたよ!!

 

 たまらんッ!!


 
 ワンちゃんサイコーッ!!



 ってな訳で次回に続きます(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014 インターペット(その4)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(2014 インターペット(その3)参照)の続きです



 今回、まともな前フリが全く思いつかなかった(今までも全然まともではなかったですが・・・)ので、いきなり

 ワンちゃんナデナデ作戦を続行せりッ!!



 ってな訳で近くにいたホワイトシェパードの子を発見!

 インターペット 4・2
 全身が白いせいか、シェパード独特の迫力が弱まって可愛い感じですな(^o^)



 インターペット 4・4
 早速ナデナデさせて頂いていると、柴犬の子とスピッツの子も興味ありげに近づいて来てくれました!


インターペット 4・5
 柴犬の子を押しのける形でスピッツの子がナデナデを催促してくれました(^o^)
(ちなみに小生がナデナデしていると、写真のホワイトシェパードの子のようにワンちゃんの方から「腰回りもやって!」と言わんばかりに背中(腰)を向けてくるのですよ!)


 インターペット 4・1
 で、ご要望通りにナデナデさせて頂いたら、お礼にペロペロしてくれました!!(^o^)
(こちらの方こそ、ありがとうございました!)



 更にワンちゃんナデナデ作戦を続行せんと辺りを見回すと、なんとすぐ傍に仔馬と見間違わんばかりの大型犬グレート・デンがッ!!



 早速、

 突撃を敢行!!

 インターペット 4・3
 優しい巨人の異名通りの穏やかで優しい子でしたよ!(^o^)
(この子も小生に対して腰を向けてナデナデの要求をアピールしてくれました!やっぱり大型犬は腰に負担がかかるという事なのでしょうねぇ・・・)


 インターペット 4・6
 どうですか?まんざらでもない顔をしてるでしょ?



 たまらんッ!!


 
 ワンちゃんサイコーッ!!



 ってな訳で次回に続きます(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014 インターペット(その3)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(2014 インターペット(その2))」参照)の続きですが、この日一緒にインターペットに行く約束をしていた

 JPMA(社)日本ペットマッサージ協会

の公認ペットマッサージセラピストの方が会場に到着したという連絡を受け、コジマのブース(2014 インターペット(その1)参照)に戻った小生、

 インターペット 3・5
 真剣にペットマッサージ無料体験に取り組む公認セラピストの方々



 やっぱり声をかけられるような雰囲気ではなかった・・・(汗)



 まぁ、約束していた方との合流も出来た事ですしね、早速

 ワンちゃんナデナデ作戦を続行せりッ!!



 コジマのブースのすぐ横にチョコラブ(だよね?)の二人(犬)組がいたので

 突撃を敢行w 

 インターペット 3・3
 思わずナデナデする手が施術師の手になっとります(笑)多少はペットマッサージ無料体験に取り組む方々の姿に触発されたようです!


 インターペット 3・4
 そんな小生の気持ちを汲んで、顔をたくさんペロペロしてくれました!!(^o^)



 真面目モード

 瞬時に崩壊www



 近くを通りかかったゴールデンレトリーバーのパピーちゃんに

 インターペット 3・1
 あっはっはっはっは!



 そして、これまた近くにいたグレートピレニーズの子に

 インターペット 3・2
 あっはっはっはっは!



 たまらんッ!!


 
 ワンちゃんサイコーッ!!



 ってな訳で次回に続きます(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014 インターペット(その2)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 ありがたい事にインターペットというキーワードで検索されてご訪問下さる方が増えております(笑)



 そんな

 本来は小生のブログなんかには全く興味が無いwww

方達の為にも是非ご覧頂きたい記事があります!



 小生の本町筋引き整体院 では人間の整体(筋引き整体)だけではなく

 いぬの整体・マッサージ教室

というものやっているのですが、その中では老犬介護施術の指導というものもさせて頂いております

click老犬介護施術(17歳・ダックスフント)

 上記の記事は17歳のダックスフントが実質的な寝たきり状態(左前肢の運動不全両後肢のマヒ)でご来院頂いてから6回(20日間)の施術指導による経過を書かせて頂いたものです
(4回目、5回目、6回目の施術後動画もありますので、回復の経過が良く分かると思います)


 愛犬家の皆様におかれましては、老犬の介護における一つの方法としてこのような物もあるのだという事をご存じ頂ければ幸いであります



 さて、前回の記事(2014 インターペット(その1)参照)の続きです



 現場となっている会場は開場間もないというのに

 インターペット 2・4
 人でごった返しておりました

 インターペット 2・5
 前後左右から人が来るので、おちおち写真も撮ってられない・・・



 なので、今回はあまり良い写真が無いのですなぁ・・・



 まぁ、そんな事を気にしてばかりいても仕方がないのでね、早速

 突撃を敢行

  

 まずはとあるブースの看板犬であるエアデール・テリアの二人(犬)組

 インターペット 2.2
 あっはっはっはっは!


 インターペット 2.3
 たまらんッ!!



 しかし、

 アングル悪いなぁ・・・
 (ブレてるし・・・)



 チッ ヘタクソが・・・



 まぁ、文句ばかり言っていても仕方ないのでね、次なる突撃目標を定めんと会場内を探索していると可愛いキャバリアちゃん達がいたので記念撮影をば

 インターペット 2.1
 はい、ちーず(^o^)



 これは小生自ら撮影したんですけどね、この込み合ったブースに狭い通路、そこに溢れる人ごみの中という悪条件の中でもこれだけの写真が撮れるというね、

 やっぱ俺ってスゲーわ



 ってな訳で次回に続きます(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014 インターペット(その1)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前の記事( 26日(土)のお知らせ参照)で書いた通り、

 インターペット 人とペットの豊かな暮らしフェア

に行って参りました!



 会場となった東京ビッグサイトに到着、本来ならここでブログ記事用に一枚写真を撮るもんなんですけどね、とにかくたくさんのワンちゃんをナデナデしたいという衝動に駆られていた小生、

 速攻で入館
(写真?知るかそんなもん)



 で、会場入り口(受付)で手続きを済ませた小生に渡されたパスがこれ

 インターペット 1・5
 官公庁団体大使館その他
(無論、小生はその他ですw)



 ・・・その他官公庁団体大使館が一緒の括りというところが凄いですなぁ・・・

 恐るべし、インターペットwww



 で、まずは今回コジマのブースを借りてペットマッサージの無料体験を行っていたJPMA(社)日本ペットマッサージ協会の公認セラピストの先生方にご挨拶をと・・・

 インターペット 1・6
 ・・・声をかけられるような雰囲気じゃなかった
(皆さんお客様に対して真剣に向き合っておられました!)



 で、まぁ、とりあえずは筋を通した事ですしね、早速

 ワンちゃんナデナデ作戦を決行せりッ!!



 で、来場者でごった返す会場の中を進むと、早速レオンベルガーの男の子と女の子を発見!早速

 突撃を敢行w 

 インターペット 1・1
 レオンベルガーの男の子(^o^)後ろに写る柴犬の子と比べれば、その大きさがお分かりになると思います!


 インターペット 1・3
 体は大きいですが、気は優しいいい子さんでしたよ!


 インターペット 1・2
 こちらはレオンベルガーの女の子(^o^)男の子と比べると一回り小さいですがこの迫力です!


 インターペット 1・4
 こちらも気立ての良い、いい子さんでした(^o^)



 幸先良しッ!!
 
 

 で、次回に続きます(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

老犬介護施術(17歳・ダックスフント)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日より、小生の本町筋引き整体院 17歳のダックスフント(左前肢の運動不全両後肢のマヒにより実質的な〝寝たきり〟状態)がご来院下さっております

 初来院時の様子

 パナ 1・1
 左前肢には褥瘡(床ずれ)があるとの事で、活力も弱々しい印象でした



 初回はリンパマッサージやツボマッサージの指導があるのですが、この時はとりあえずご来院されてすぐに「筋緩めの施術を行わせて頂きましたところ、活力が向上して前肢の力で歩こうとし始めました



 初回は症状の改善という意味においては大きな効果があったとはいえませんでしたが、各マッサージ指導中も始終身体を動かしたがり、飼い主様も「元気が出た!」と喜んで下さいました!



 5日後(2回目)のご来院(再受講)では、筋緩めの施術によって寝ている状態においては麻痺していた後肢に動きがみられるようになり、明らかに活力の向上が見られましたが、その代わりに首~肩回りの筋肉の緊張が強くなり歩行は難しい状態(おそらく、今まで麻痺して動かせなかった後肢が動かせるようになってきたので筋肉の運動プログラムが変わり、前肢周りの筋肉を“後肢を動かす為の土台”として踏ん張りを効かせて固めてしまう為だと推測)であった為、新たな筋肉の運動プログラムを組み直す為の「関節の可動運動(ストレッチ)」と筋肉の疲労を解消する為の「湿温灸」によるリラクゼーションを追加しました



 8日後(3回目)のご来院では、左前肢の運動不全と両後肢マヒの状態にかなりの改善がみられるようになりましたが、まだ自力歩行は難しい状態・・・しかし、飼い主様から「床ずれの治りが早くなった!」とのご報告を頂きました
(筋肉の強張りを解消してリンパの流れを改善できた事も関係していると思います) 



 11日後(4回目)のご来院時においては、大きな効果が見られるようになりました!

 4回目のご来院(施術後)
 [広告] VPS
  
 今までより後肢に力が入るようになったおかげで体幹の筋肉を効率良くつかえるようになり、わずかながら自力で腰を浮かせる事ができるようになりました!



 そして、正直いって小生も驚いたのがこれです!!
 [広告] VPS
 
 横向きに寝た状態から、体幹の力を使って自力で“おすわり”ができるようになりました!!



 そして15日後(5回目)のご来院時においては、わずかながら自力歩行が可能になりました!

 5回目のご来院(施術後)
 [広告] VPS

 後肢はまだ歩行運動としての機能を果たしてはいませんが、わずかながら腰を浮かせた状態での自力歩行が出来るようになりました!!



 さらに19日後(6回目)のご来院時においては、これもまたわずかではありますが自力歩行における後肢の連動が見られるようになりました!!

 6回目のご来院(施術後)
[広告] VPS

 初来院時と比べると見違えるほどの状態にまで回復してくれました!!



 初来院を含めると20日間で、17歳の子の左前肢の運動不全両後肢のマヒによる実質的な〝寝たきり〟状態がここまで回復してくれたのは、小生の力によるものだけでは無く、飼い主様の毎日のケア(マッサージ・蒸しタオルで筋肉を温める)が大きかったのですが、何よりもこちらの気持ちに必死の思いで応えて〝良くなろう〟としてくれるワンちゃんのおかげだと思っております!!



 まだ、これからクリアすべき問題はたくさんありますが、小生もまた

 ワンちゃんの意気

に応える事ができるように、これからも

 老犬介護施術

全力を尽くして頑張りたいと思います!!



 ですな!!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村   

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛犬と一緒に通える整体院です 6

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の本町筋引き整体院 に、わざわざ神奈川県足柄上郡(小田原の方ね)という遠方からランママさんランちゃんが、ランママさん筋引き整体の施術といぬの整体・マッサージ教室受講の為にご来院下さいました!

 ランちゃん 1・2
 いぬの整体・マッサージ教室ランママさんのマッサージを受けてご満悦のランちゃん



 さて、今回もいつも通りの筋引き整体いぬの整体・マッサージ教室なのですが、そんな中で一つ重大な事を気がつかされました!



 この日はランママさんのご配慮によりランちゃんオムツを付けたままの受講となったのですが、どうもこれがランちゃんにとっては相当のストレスだったようです



 リンパマッサージツボマッサージの指導時に小生がランちゃんの身体に触れて実演しようとすると非常に嫌がり、時には歯を剥く事も・・・



 自慢じゃないですが、小生、ワンちゃんには好かれる性質ですし、ランちゃんも非常におとなしい子なので、この時は何でこんなに嫌がるのだろうと・・・



 しかし、施術指導は続けないといけないので(というか歯を剥かれても出来てしまうので)半ば強引に筋緩めマッサージを実演していた時でした



 ランママさんによるとランちゃん気管虚脱パテラ(膝蓋骨脱臼)の因子があるとの事で、リンパマッサージツボマッサージよりもより施術性の強い筋緩めマッサージの指導の時にはやはり気合いの入り方も違ったのでしょう、ランちゃんオムツを外して下さいました!  



 で、外した途端に

 ランちゃん 1・1
 小生にマッサージを催促するランちゃん(笑)



 ワンちゃん達に取っては人間が想像する以上に嫌なんでしょうねぇ、オムツ履かされるのは・・・



 そんな訳で、今後はご来院されるワンちゃんにはオムツを外して頂く事にしようと思いました!
(部屋にはシート敷いてあるから万が一の事があっても大丈夫です!)



 最後に筋緩めマッサージの感覚をランママさんに実感して頂く為、顔の施術を行わせて頂きました!

 ランちゃん 1・3
 施術中のランママさんの横でくつろぐランちゃん(^o^)



 で、筋引き整体の施術といぬの整体・マッサージ教室受講についてのランママさんのご感想を紹介させて頂きます!

 ランママさん

 顔の施術がお得だわ!!」 



 ・・・



 ・・・





 また、「顔の施術」か・・・
(いや・・・別にいいんですけどね、喜んで頂ければ・・・)



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

26日(土)のお知らせ

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今週土曜日(26日)は小生の本町筋引き整体院 をお休みさせて頂きます



 とりあえず

 インターペット人とペットの豊かな暮らしフェア

に行って来ます!



 当日の会場で小生らしき髭面のオッサン(身長184㎝で肩からお空のジョンの供養の数珠をかけています)を見つけたら、

 「臣ちゃん、ブログ見てるよッ!」

って声をかけてあげて下さい(笑)



 そうすると、

 すんげぇ喜びますwww



 それとね、

 たくさんのワンちゃんナデナデできるといいなぁ

と、今からニヤニヤしておりますので、このブログを読んでいる方々の中で26日(にワンちゃん連れで会場に足を運ばれる方にはですね、当日お会いできましたらワンちゃんナデナデの件、

 是非ともよろしくお願い致します!!

 <(_ _)>



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホームページ(もどき)改修致しました!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 突然ですけどね、

 ホームページ(もどき)

を改修致しました!



 今回はちょっとね、

 明るい感じ

にしてみましたよ!
(共有テンプレートを変えただけなんですけどねw)



 あと、今まで無かった

 メールフォーム

を設置しました!



 まぁ、メールフォームに関してはですね、今まで無かったという事の方が凄いのですが(笑)、一部お客様からの

 「オマエ、本気で営業する気あるのか?」

という厳しいご指摘を受けまして今回設置する事とあいなりましたw



 これが苦戦したんだよなぁ・・・設置方法が分からなくて(苦笑)



 小生、こういうの良く分からんけん引きよったとですよ・・・
(Kさん、やったよ俺!俺やったwww)



 そんな訳なのでね、予約についてのお問い合わせ等ございましたら

  ホームページ(もどき)

メールフォームからでも受け付けておりますので(その為に設置したので)お気軽にご連絡下さいね(^o^)
(無論、このブログのメールフォームからでも構いませんよ!)


 
 それとツイートいいね!のボタンも設置してみたんですけどね、

 これって一体何なの? 



 設定の仕方もよく分からないけど、とりあえず設置だけはしてみた(笑)んですけどね、ええ・・・



 う~ん・・・



 ・・・



 ・・・



 まぁ、

 いいか!



 ですな!(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

anea cafe(アネア カフェ)にて


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(同時受講の風景 3(後篇)の続きとなりますが、いぬの整体・マッサージ教室同時受講の後に、

 招き犬 そら太朗 のそら太朗ママさん



 くまポメ!Cafe★ のshimicciさん

お二人のご厚意に甘えさせて頂き、anea cafe(アネア カフェ)でのランチにご一緒させて頂きました!

 同時受講 7・6
 ピッポくんマルコちゃん(^o^)


 同時受講 7・7
 そら太朗くん(^o^)


 
 で、anea cafe(アネア カフェ)でのランチの様子はそら太朗ママさんのブログ記事

  マルコちゃんの別荘へGO!

に詳しく書かれていますので、そちらを参考にして頂ければと思います(笑)



 で、ちなみにお二人のランチ

 同時受講 7・8
 凄ぇボリューム!絶対お得ッ!!



 で、何故こんなにもanea cafe(アネア カフェ)推しかというと

 同時受講 7・9
 チラシ置かせて貰った(笑)



 という訳でね、

 可燃ゴミとして処分される前に、是非ともanea cafe(アネア カフェ)さんで

 チラシ貰ってきてやって下さい!!

 <(_ _)>



 ですなwww





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

同時受講の風景 3(後篇)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(同時受講の風景 3(前篇)参照)の続きとなります



 いぬの整体・マッサージ教室の同時受講をされたそら太朗ママさんshimicciさんが、それぞれご自身のブログで今回の同時受講についての記事を書いて下さっております!!


 そら太朗ママさんの記事

 右後足の異変が・・・
 (愛犬と一緒に通える整体院です 5を参照して頂けると嬉しいです!)

 念願のワンコさんと整体
 (同時受講の風景 3(前篇)」で書いたピッポくんへの施術の効果についても書いて下さっておりますので是非ご覧下さい!)


 shimicciさんの記事

 おいしすぎるオヤツのおトモダチ
 (「本町筋引き整体院にはもれなくくまポメ!が付いています」



 で、ワンちゃん達への施術(指導)が終わったら恒例の

 同時受講 7・4
 ぷちドッグラン状態(笑)


 同時受講 7・5
 shimicciさん必殺コマンド「グーwに戦慄して立ち尽くすマルコちゃん(笑)



 とにかく、皆さんには楽しんで頂けたようで良かったです!(^o^)



 で、同時受講の後はお二人のご厚意に甘えさせて頂き、 anea cafeアネア カフェでのランチにご一緒させて頂きました!



 という訳で続きます(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

同時受講の風景 3(前篇)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(愛犬と一緒に通える整体院です 5参照)の続きとなりますが、

 招き犬 そら太朗

そら太朗ママさん筋引き整体の施術が終わり、そら太朗くん施術指導も実質的に終わった後、満を持して

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃんが小生の本町筋引き整体院 にご来院下さり、いぬの整体・マッサージ教室の再受講は普段から小生が大変お世話になっております

 人気ペットブロガーさん同士の同時受講

となった訳でありますな!

 同時受講 7・1
 ピッポくん


 同時受講 7・2
 マルコちゃん


 同時受講 7・3
 そら太朗くん

のまさに

 三役揃い踏み

となったのでありました!!



 で、そら太朗くん施術指導は実質的に終わっていたので、ピッポくんマルコちゃんの施術指導となった訳なのですが、まず驚いたのが

 マルコちゃんのコンディションの良さ

でした!!



 上記した写真を見て頂ければ分かりますが、斜頸右前肢跛行によって顔を右向きにする事が困難だったマルコちゃんですが、今では普通に右向きで後ろを振り向けるまでに状態は改善しておりました!
(初来院が去年の10月だったのでそれから9ヶ月経った訳ですが、極力少ない負担でここまで状態が改善してくれたという事がとても嬉しかったです!!)



 で、感慨にふけりながら片やピッポくんを見てみると・・・

 「・・・あれ?腰痛!?」



 ってな訳でピッポくんの腰回りを触診してみますと、分かり易すぎるぐらいに腰の筋が強張っていた状態(つまり軽いぎっくり腰状態)だったので思わず筋緩めではなくて、本当に一瞬だったのですが

 筋引き

の施術をしてしまったところ、ピッポくんの状態は改善したのですが、それからは

 椅子に背中をくっつけて腰を触らせてくれない

という状況になってしまいました・・・(汗)



 ピッポくん

 すまなんだ・・・

 m(_ _)m



 いやいや、本当にね、直感的に指が動いちゃったんだよね・・・(汗)

 本当にすまなんだ・・・

 m(_ _)m



 とりあえず次回に続きます・・・


 ですな(汗汗)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛犬と一緒に通える整体院です 5

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の本町筋引き整体院

 招き犬 そら太朗

そら太朗ママさんそら太朗くんが、ママさんの筋引き整体の施術といぬの整体・マッサージ教室の再受講(+α)の為にご来院下さいました!

 そら太朗 10・2
 そら太朗ママさんそら太朗くん



 で、ご来院早々そら太朗ママさんより「最近になって後肢のスキップ症状が出たんですけど・・・」とのご報告



 そら太朗くんが歩く様子を見てみると、確かに右後肢を少し庇いながら歩いているので軽く腰~股関節周りの筋肉を触診膝にトラブルを抱えて歩行していれば、必ず腰~股関節周りの筋肉に負担がかかって、何かしらの筋肉のトラブルが生じる為)させて頂いたのですが特に問題は無さそう・・・



 改めて歩行状態を観察してみても、膝(膝蓋骨)にトラブルが発生しているような動きでは無かったので、「これは膝や股関節のトラブルでは無くて、足裏に怪我か何かした為(肉球の怪我や爪のトラブルなど)だと思いますよ」とお伝えしました



 そら太朗ママさん曰く、そら太朗くんが肉球を痛めたような事はなく、爪も最近トリマーさんに切ってもらったので問題ないはず、と



 これを聞いて小生、原因が大体分かりました!

 「多分、深爪ですね」



 で、実際にそら太朗くんの右後肢の爪を見て見ると少しだけ血が滲んでいるものがありました
(まぁ、よくある事なんじゃないかなと)



 「これなら爪が伸びれば問題は無くなると思いますよ」とお伝えすると、そら太朗ママさんも安心して下さったご様子



 深爪を庇って歩いているうちに腰~股関節に余計な負担がかかってトラブルが発生してはいけないので、全体の筋肉の連動がうまくいくように(つまり腰~股関節周りの筋肉に負担が集中しないように)筋緩めマッサージで体幹周りの筋肉を調整させて頂きました

 そら太朗 10・1
 筋緩めマッサージ後のそら太朗くん綺麗な背筋の曲線(S字ライン)が出ていますね!!



 翌日、そら太朗ママさんより

 「そら太朗はお蔭様で、スキップをすることもなく元気でお散歩しました。」

というご報告も頂けたので一安心ですな!



 次にそら太朗ママさん筋引き整体施術をさせて頂きました



 今回、小生にとっては珍しい事(!)なのですが、

 身体(筋肉)は使わなければ衰え、使えば疲労し、場合によっては痛みなどの症状が出るのは当たり前の事なので、適度なケアは大切

とご説明させて頂きました



 一般のお客様には、あまりこういう事を言わない小生ではありますが、

 ワンちゃんの“おかあさんおとうさん)”のお身体の健康問題は、ワンちゃんにとっての死活問題になり得る

という事実をきちんと認識して頂きたいという思いから、これからはワンちゃんの“おかあさんおとうさん)”に対してだけは積極的にお伝えさせて頂こうと考えております!



 で、これで一応そら太朗ママさんそら太朗くんが、ママさんの筋引き整体の施術といぬの整体・マッサージ教室の再受講は終了ですが、この後いよいよメインイベントの+αがあるんですが、それは次回の記事にてご紹介させて頂きます(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

どちらにしても、という奴ですかねぇ

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 7月25日(金)~27日(に東京ビッグサイトで

 インターペット
 人とペットの豊かな暮らしフェア

なるものが開催されるそうですなぁ



 ワンちゃん、いっぱいいるのかなぁ



 だったら行きたいなぁ



 6月にあったいぬのきもち スプリングフェスタ」の時みたいにワンちゃんの事をナデナデできるかなぁ

 いぬのきもち スプリングフェスタ2014 その2
 いぬのきもち スプリングフェスタ2014 その3
 いぬのきもち スプリングフェスタ2014 その4
 いぬのきもち スプリングフェスタ2014 その5
 いぬのきもち スプリングフェスタ2014 その6



 う~ん、でも7月って・・・ワンちゃんには厳しくないかい?(汗)
(無論、会場は冷房ガンガンに効かせているとは思うのですが・・・)



 こうなったら、あれだな、

 25日(金)の現地の様子を見てから決めよう
(その日の夜には、来場者がブログで記事をアップしたりするはずだと)



 てな訳で、その為の予備日として26日()、27日(のいずれかを

 実質的には休院日

として、事前に予約を入れない事とするかとw



 まぁ、そんな心配しなくてもね、どうせ

 実質的な休院日

になる可能性が高そうではありますがねwww



 ですな(笑)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

愛犬と一緒に通える整体院です 4

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の本町筋引き整体院 みかんママさんみかんちゃんがご来院下さいました!

 みかんちゃん 1.1
 みかんちゃん



 まずはみかんママさん筋引き整体施術から行わせて頂きましたが、

 「首や肩が軽くなった!」

と喜んで下さいました!
(というか、あまりにもあっけない施術で状態が改善したのに驚かれておりました)



で、その次はみかんちゃんいぬの整体・マッサージ教室です!



 みかんちゃんには軽度のパテラ(膝蓋骨脱臼)”があるとの事でしたが、かかりつけの獣医師の方から「小型犬のパテラは宿命のようなものだし、まだ若いので手術はせずに様子を見よう」と診断されたとの事
(小生がこんな事言ったら生意気だと怒られてしまうかもしれませんが、この獣医師の方は良心的で素晴らしい方だと思いました!一般的な獣医師だとすぐに手術を勧めますし、その予後の状態についてはほとんど説明も無く、責任も取ってくれないというのが現状だと思います)



 そんなみかんちゃんの膝に対して、少しでも負担がかからないようにという思いからいぬの整体・マッサージ教室を受講して下さったとの事でした!



 症状が酷くなる前に、症状悪化を予防する為の対応をとるというのは当たり前のようでいてなかなか出来る事ではありませんから、みかんママさん愛犬の健康管理〟に対する姿勢は、

 いぬ”と生活する人間にとって見本とするべきものである

といっても過言ではないのではないかと思いました!!



 さて、まずは基本マッサージとなるリンパマッサージについてご指導させて頂き、その後に神門」「腎兪」「湧泉「委中」「曲池ツボマッサージをご指導させて頂きました!

 みかんちゃん 1.3
 鼠径リンパ節のマッサージでウトウトするみかんちゃん

 

 そして後肢(膝)に余計な負担がかからないように筋肉の状態を維持・改善する為の筋緩めマッサージをご指導させて頂きました!

 みかんちゃん 1.2
 筋肉図を見ながらの筋緩めマッサージの練習

 人間の施術と違って気持ちよさそうですなぁ(笑)



 筋緩めマッサージは一回でマスターするのは難しい(というか無理)でしょうが、毎日のマッサージがワンちゃんの健康管理になるだけではなく結果的にはご自身の手技の向上にもつながるので、ワンちゃんと一緒に楽しみながら続けていってほしいと思っております!



 最後に顔の施術筋緩めマッサージをご自身が体感して頂き、マッサージの感覚を掴んで頂いたところで教室は終了!



 みかんママさんにも喜んで頂けたようで、次回の筋引き整体予後施術の予約を入れて下さいました!



 もちろん、

 愛犬みかんちゃん)同伴  

です(^o^)



 みかんママさんみかんちゃん

 ご来院、誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 次回も施術頑張りますので、よろしくお願い致します!!



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村     

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

持つべきものは良き先輩かな

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いやぁ~、小生ね、よくね、「人間の施術もしたりするんですか?」なんてね、聞かれたりするんですよね、ええ



 人間の施術ね、

 しますよ

というか、

 むしろ人間ばっかり施術してますよ

と、はい



 大体ね、筋引き(腱引き)なんて荒療治に属するような痛い施術はね、

 人間にしかしませんよ!

 

 いぬに筋引き(腱引き)するなんて、動物虐待以外の何物でもないですよ、マジでッ!

 いぬ”には「筋引き(腱引き)絶対やっちゃダメッ!!



 いぬ”に痛みを与える事自体が動物虐待になるから

 絶対にやっちゃダメッ!!!
(まして動物取扱責任者の資格を有しない人間がやったら「動物の愛護及び管理に関する法律」及び「各自治体の条例」違反として罰則を受ける事になるから絶対ダメだと!)



 じゃあ、そんなに危険(笑)な施術である筋引き(腱引き)って何なのよ?ってなる訳なんですけどね、正直言ってね、小生ね、

 上手く説明できない
(というかメンドクサイ)

ので、さて困ったなぁ~なんて思っていたらね、なんと小生が施術の事からパソコンの事、果ては青色申告の事まで困った事があったら何でも相談させて頂くという(笑)、小生が所属する腱引き団体の偉大なる先輩・先生が整体院の紹介サイトに掲載しているご自身の道場の紹介ページ

  コレ


にまるっと腱引きという施術について説明というか解説を書いて下さっている(「この店のPRポイント」ってとこに〝腱引き(けんびき)とは?〟って書いてあるやつ)ので、ご興味がある方は是非ご覧になって頂きたいと思います



 ちなみに、

 あれ、「腱引き」だから「筋引き」とは違うんじゃない?

なんて思った方もいると思うので補足しておきますが

 基本同じ

ですね(笑)



 腱引きは団体に所属し団体の傘下として営業されている方々が使用する施術技法の名称で、施術法も団体の施術の型を忠実に踏襲(個人差はあるでしょうけどねw)されております



 それに対して筋引き古来から日本の民間療法の一つとして伝えられてきた施術法の総称(日本各地に同じような名称の施術法がある他、施術法以外でも筋引きという言葉は古来より日本で常用されてきた単語でもあります)で、小生の場合は腱引きの施術概念を踏襲し、それを自身の感覚にあった技法で行う施術です



 ですので、腱引き筋引き

 基本同じ

と考えて下さって結構です



 あと、細かい所までチェックして

 あれ?臣ちゃんの整体院って団体に関連する道場(治療院)になくね??

って思った方もいるかもしれませんので、これもまた補足させて頂きますが小生の本町筋引き整体院 は営業的には団体の支援を全く受けておりませんので

 団体の傘下ではない

という事になります



 だから「腱引き」じゃなくて「筋引き」なんですね



 そんな訳で、

 腱引き団体によるサービス(小冊子とか貰えるはず)も含めた意味で施術を受けたいという方は

 そっち(傘下道場)に行ってねwww



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SEO対策(笑) その6


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生がSEO対策(笑)の為に登録したエキテン

 本町筋引き整体院・口コミページ
 (リンク先ページの画面を少し下にスクロールさせてください)

れい~さんがクチコミコメントを書いて下さいました!!



 れい~さんは以前は小生と同じバイト先で働かれていた方で、バス一本でご来院できるところにお住まいであったという事もあり、お身体の調子が悪い時には小生の本町筋引き整体院 にご来院下さっておりました!



 その後、れい~さんは岡山県にお引越しされましたが、今でも東京に用があって上京される時に合わせて小生の本町筋引き整体院 にご来院下さっております!!



 開業からまだ一年経っていない時でお客様のご来院もまばら(これは今でも大して変わりませんがw)・・・そんな小生の事を憐れんでご来院頂き、一度小生の施術を受けて下さってからはお友達やお嬢様をお客様としてご紹介してくださったりと、小生、れい~さんには大変お世話になったのです!!



 先日、れい~さんが上京なされた際にもご来院頂き、その時にクチコミコメントの件をお願いさせて頂くと快諾して下さいました!



 れい~さん素晴らしい口コミコメントをご投稿頂き、

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 れい~さんのお心遣いに応える事が出来るように、小生、これからも精進してまいりますので、

 これからもよろしくお願い致します!!

 <(_ _)>



 ですな!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村   

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

愛犬と一緒に通える整体院です 3

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(3組同時受講 3参照)で書いた先日の三組同時受講について、くまポメ!Cafe★shimicciさんがブログ記事にして下さいました!

  最凶の女王あらわる。

  HEY!HEY!HEY!黒ポメ天国

の二本立てです!!



 やっぱり人気ペットブロガーであるshimicciさんが書いた記事は、小生の書いた記事より面白いですなぁ(笑)



 そんなshimicciさん、実は昨日も小生の本町筋引き整体院

 ピッポくんマルコちゃんご同伴

で、ご自身の筋引き整体いぬの整体・マッサージ教室再受講の為にご来院下さいました!!



 そんな訳で、今回は日頃のお礼も兼ねて本町筋引き整体院におけるピッポくんマルコちゃんの写真をご紹介したいと思います!

 くまポメさん 3・1
 ピッポくん


 くまポメさん 3・2
 マルコちゃん


 くまポメさん 3・3
 半ば強制的に撮影に協力させられる二人の図(笑)



 shimicciさん筋引き整体施術中は、お気に入りのクッションの上で寛ぐピッポくん

 くまポメさん 3・4
 施術の痛みに悲鳴を上げるshimicciさんを不憫そうに見つめておりました(笑)



  いぬの整体・マッサージ教室で軽く筋緩めマッサージの施術をさせて頂いた後のマルコちゃん

 くまポメさん 3・5
 以前は斜頸の症状で左向きしか出来なかった顔も、今では右に振り向けるようになりました(^o^) 



 おかげさまで、小生、とても楽しい時間を過ごす事ができました!

 shimicciさんピッポくんマルコちゃん

 ご来院、誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
    

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 整体院 新中野 中野新橋 中野富士見町 整体 マッサージ 老犬介護

3組同時受講 3

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の本町筋引き整体院

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃん上様すずらんマさんすずらんちゃん、そしてぽんたママさんぽんたくんいぬの整体・マッサージ教室

 三組同時受講

される為にご来院下さいました!



 同時受講 6・1
 今回、初めてのご来院だったぽんたママさんぽんたくん(^o^)



 で、受講風景はこんな感じになりました!

 同時受講 6・2
 いつも通りのぷちドッグラン状態です(笑) 



 実はこの三組同時受講より前に、shimicciさんにブログで

 こんな事続・犬の整体」参照)

を書かれていた小生、ぽんたママさんぽんたくん

 ものっそいがっかりされないように頑張りましたよ(笑)



 いや、まぁ、さすがにね、

 「もし身につけたければ技を見て盗めっ」

とは元々してないんですけどね(汗)



 でも、今までの“小生の感覚”で行う指導ではお客様にとっては分かりにくかった面も多々あったのであろうと謙虚に受け止め、

 できるかぎり分かりやすい説明

を心がけてご指導させて頂きました!



 テキスト 1・2
 テキストだって見栄えの良いように手直ししましたからね(笑)
『いぬの整体・マッサージ教室」テキスト改訂版参照)


 そのおかげで、ぽんたママさんにはそれなりの評価を頂けました!(^o^)
「他の方にも紹介してあげたい」とおっしゃって頂けたので凄く嬉しかったです!!)



 shimicciさんピッポくんマルコちゃん上様すずらんマさんすずらんちゃん、そしてぽんたママさんぽんたくん

 ご来院、誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 今回ご指導させて頂いたペットマッサージを“ワンちゃん達の健康維持・管理のツール”としてご利用して頂き、是非とも皆様の

 人といぬの健康と幸せ

実現の為に大いに役立てて頂きたいと思っております!!


 
 あと、いぬの整体・マッサージ教室は初回受講時に筋緩めマッサージをご自身で直に体感して頂くための

 顔の施術(人間が受ける施術)

が含まれており、この日のぽんたママさん偏頭痛で悩んでいたそうですが、施術後には症状が改善していて驚いておられました!



 そうなんですよッ!



 これが本来

 顔の施術

の目的なんですよッ!!




 いや、まぁ、お客様の評価が「顔のシワが取れた」とか「たるみが無くなった」とか「肌にツヤが出た」とかいう美容効果でも別にいいんですけどね・・・(苦笑)



 ですな!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村   

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 整体院 新中野 中野新橋 中野富士見町 整体 マッサージ 老犬介護

SEO対策(笑) その5

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は7月7日、七夕(たなばた)でありますな!



 なんて偉そうな事言ってますが、正直、七夕ってどんな意味があったのか忘れちゃった・・・テヘへ



 まぁ、とりあえず願い事を短冊に書いて笹に吊るしてたという事だけは覚えています(笑)



 そんな訳で、今日は小生も願い事を短冊ならぬブログに書いてみようかな、と

 お客様(特にワンちゃん)が、
  たくさんご来院下さいますように




 いやぁ~、七夕にふさわしい

 ファンタジー感溢れる願い事

ですなぁwww 


 さて、そんな壮大な夢とロマン溢れる思い(笑)をね、実現する為にはね、ただ祈っているだけではダメだという事をね、聡明なる小生は十二分に理解している訳ですよ、ええ



 いくら素晴らしい夢や理想を掲げてもね、それを実現する為にはね、自らの努力が伴わなければね、それはただの妄想で終わってしまうのですよ、はい



 で、コレ↓

 click『筋引き整体』についてのお客様の声

 click『いぬの整体・マッサージ教室』についてのお客様の声

 click口コミ・ランキングサイト『エキテン』での口コミコメント 



 まぁ、つまりアレですよ、


























 結局は他人頼みでスイマセンッ!!

 m(_ _)m



 ですな(汗)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初心に帰った

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は午後から用事があったので、小生の本町筋引き整体院 の営業は午前中だけとさせて頂いたのですが、そんな小生の都合に合わせて朝早くからわざわざご来院下さったお客様方には本当にありがたい事だと感謝しております!



 で、昨日の記事(初心に帰る 」参照)に書いた通り、

 思い切り」よくやらせて頂いた(笑)

訳ですけどね、やっぱりね、

 違うね、手応えが



 いや、やってる事はいつもと同じなんですけどね、気持ちの問題なのか、それとも単に手加減してないだけなのかは分からないんですけどね、普段と比べるとやっぱりね、

 キレが違うな

と感じましたよ、ええ



 そういうのってお客様にも伝わるみたいでね、今日はね、お客様から次回の予約をその場で入れて頂きましたよ、はい



 小生、“おなじみのお客様”以外には次回の予約を入れさせるどころか勧めたりする事も無く、予後施術の期限(6日間)を伝えるだけなので、基本的にはお客様のご判断で次回以降のご予約を入れて頂くのですが、普段はやっぱり2~3日後に電話で次回の予約を入れて頂く事が多いのですよ



 今日のお客様方は数か月に1~2回ぐらいのペースでお身体の調子が悪い時にご予約を入れて下さる方々だったのですが、今日は施術後すぐに「来週空いてる日ある?」なんて聞かれたので正直びっくりしてしまいましたね



 やっぱり、今日は小生の思い切りの良さがお客様にも伝わったという事なんでしょうな



 お客様(特にワンちゃん)に対する「思いやり」は大切ですが、施術をする上ではプロとしての「思い切り」も大切なんだと実感させて頂きました!



 そんな訳で

 今後、人間の施術に関して

 プロとしての「思い切り」の良さ

を意識してやっていこうと思います!!

 人間には、ですけどねwww
 


 ワンちゃんに対しては

 思いやり」一本槍

ですけどね、絶対に!!(笑)



 ですな(^o^) 





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

初心に帰る

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は土曜日という事もあり、人もワンちゃんも(小生的には)たくさんのご来院がありました!

 ありがたい!!



 6月は急にお客様のご来院が減った(というか半減した)んですけど、7月に入ってからは5月以前のペースに戻りつつあるようです(7月もまだはじまったばかりですから何とも言えませんけどね)



 6月はお空のジョンの命日(3回目の命日参照)もあったし、やっぱりそういう運気みたいなのがあったのかなぁ~なんて思ったりもしたんですけど、今日、(小生的には)たくさんのお客様やワンちゃんの身体を施術させて頂いて、その原因の一つとなる重大な事実に気がついてしまったのであります



 いや、前々から気がついてはいたんですが(苦笑)今日はハッキリと認識させられたのでありますな

 小生、以前〟と比べて・・・特に「いぬの整体・マッサージ教室(旧「いぬのリンパ・マッサージ教室」)を始める前の頃に比べて

 人間に対する施術の改善効果が低下している

と・・・



 以前〟はとにかく結果を出す事に必死でした・・・



 人間相手の施術ではありましたが、

 「施術によって人間の症状を改善させられないようでは、犬を施術によって改善させる事などできるはずもない!!」

という焦りにも似た気持ちが常にありましたから・・・



 ですが、ワンちゃん達の施術をさせて頂けるような環境(状況)になってからは、とにかく〝施術によって余計な負荷(刺激)をかけない〟事を第一に考え、〝最低限の負荷(刺激)で症状を改善する〟という事に腐心しました



 そして、筋引き(腱引き)」の概念を応用したワンちゃん用の施術筋緩めを考案しそれをワンちゃん達に実践して改善効果を得るようになるにつれ、小生にとっては本来の施術法であった筋引き(腱引き)」に対して疑念というか何というか・・・とにかくそういうマイナスの感情を抱くようになってきました・・・



 筋引き(腱引き)」は非常に改善効果の高い施術法ではありますが、いわゆる荒療治という感じで相手に対して施術による苦痛を与える事を当然としたような部分がある施術法でもあります



 無論、相手に苦痛を与える度合いというものは施術者の技量によって変わるものなのでしょうから一概に〝「筋引き(腱引き)」=相手に痛みを強いる施術とは言えませんが、ただ、やっぱりその施術に対する考え方に疑問を感じてしまうようになってしまった事は事実です・・・



 〝症状を改善させる事ができるならば、相手に苦痛を与えるような施術であっても構わない〟・・・それって、ただの施術者のエゴを満たすだけのものではないのかと・・・



 そういう疑念というか、マイナスの感情を抱くようになってからは、やっぱり自分自身の施術に「迷い」が出てきたというか、「思い切りが無くなったというか・・・
(それでも十分お客様に苦痛を与えておりますが
 


 そしてそれが、

 人間に対する施術の改善効果が低下している

という結果に繋がっているのでしょうなぁ・・・



 ・・・



 ・・・



 やっぱり、人間には人間用の施術として・・・症状を改善する為の荒療治と割り切って筋引きの施術をやっていかなければいけないんでしょうなぁ・・・



 いやいや、それ以前に

 どのみち相手に苦痛を強いるなら、「思い切り」よく施術して症状を改善するべきだと



 だいたいね、

 お金払ってご来院下さっているお客様に本気で心配されて、挙句の果てには説教までされてたら

 ダメ、そんなのwww 



 そんな訳でね、明日からは

 初心に帰って「思い切り」よく頑張ります!!(笑)



 ですな!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

愛犬と一緒に通える整体院です 2(後篇)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(愛犬と一緒に通える整体院です 2(前篇)参照)の続きです



  招き犬 そら太朗

 のそら太朗ママさん筋引き整体の施術終了後、

  れ~ろ☆幸せを一日でも長く…。

703△さんパコちゃんりれらちゃんが小生の本町筋引き整体院 にご来院下さいました!

 同時受講 5・3
 パコちゃん


 同時受講 5・2
 りれらちゃん



 で、まずは703△さんの予後施術からとなったんですが・・・これがとにかく手強くて、今回は左右の指の感覚障害、肘痛、左肩痛、首痛という事だったんですが、一筋縄ではいかないと・・・
愛犬と一緒に通える整体院です 1参照)



 703△さんは小学生の頃から酷い肩痛でマッサージなどを受けに行っていたそうで、とにかく長期間に渡り慢性的な首~肩の痛みに悩まされているとの事・・・普段は自分でトンカチを使って首~肩を叩いているそうです(汗)



 今回の施術でも、全ての症状の改善は無理だと諦め、最低限(指~肘~腕)の改善を目指したのですが・・・それでも相当の負荷(刺激)を与える事になってしまいました・・・



 とりあえずではありますが、その場における指の感覚障害、肘痛の症状は緩和・改善しましたが、これも一時的な効果でしょうし、施術による反発なども起こる事になるでしょう・・・



 やはり、時間をかけながら筋肉の状態(体質)を改善させていかなければ症状の改善は難しいのではないかと思われます(面目ないです・・・) 


 
 703△さんの予後施術の後は、そら太朗ママさんそら太朗くん703△さんパコちゃんりれらちゃんでのいぬの整体・マッサージ教室同時受講(再受講)となりました!!

 同時受講 5・1



 再受講では、気管虚脱膝のトラブルに対する負担を減らす為の筋緩めマッサージを指導させて頂いたりしました

 同時受講 5・5



・・・が、基本的には

 ぷちドッグラン状態(笑)

で、みんなでワイワイと楽しんでおりました(^o^)

 同時受講 5・4
 りれらちゃんの真剣白羽取り!!



 おかげさまで、小生、とても楽しい時間を過ごす事ができました(笑)

 そら太朗ママさんそら太朗くん703△さんパコちゃんりれらちゃん

 ご来院、誠にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!!(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 睡眠障害

愛犬と一緒に通える整体院です 2(前篇)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の本町筋引き整体院

 招き犬 そら太朗

そら太朗ママさんそら太朗くんと、

 れ~ろ☆幸せを一日でも長く…。

703△さんパコちゃんりれらちゃんが、筋引き整体いぬの整体・マッサージ教室の再受講を同時受講される為にご来院下さいました!!



 まずはそら太朗ママさんそら太朗くんに先にご来院頂き、そら太朗ママさん筋引き整体をさせて頂きました

 そら太朗 9・2
  そら太朗ママさんの施術風景です(笑)



 今回のそら太朗ママさんは膝痛と足の甲に痛みがあるという事でしたが、実際に施術をしてみると初めてご来院頂いた時と比べて施術に対する筋肉の反応が非常に良くなっているとの印象を受けました!関節可動に関連する筋肉の緊張バランスの調整と各筋肉の棲み分けを行っただけで症状の改善が見られた模様です
(ちゃんと全身施術しましたよ!)



 施術後にそら太朗くんのお散歩(おしっこ休憩)に行かれたのですが、「膝が痛みも無く、軽くなっていたので嬉しくてたまらなかったです!」とおっしゃって頂けて、小生も嬉しくてたまらなかったです(笑)



 そら太朗くんの状態も非常に良くなっているという印象を受けました!

 そら太朗 9・1
 
 後肢にスキップの症状があったそら太朗くんでしたが、ご来院されている間には症状が現れる事がありませんでしたし、そら太朗ママさんからも「普段の生活の中でスキップの症状がでる事は殆どありません」とのお言葉を頂きました!!



 「臣ちゃん先生のおかげです!」とおっしゃって下さいましたが、小生はこれはひとえにそら太朗ママさんそら太朗くんの為に何度も再受講をされながら、日頃からセルフケアをして下さった努力の賜物であると思っております!!



 ちなみに、そら太朗くんが着ているTシャツですが、これは703△さんからのプレゼントだそうです!

 そら太朗 9・3
 STAR DOGS SORATARO



 そして、この後に703△さんパコちゃんりれらちゃんがご来院され、703△さん筋引き整体施術と、いよいよいぬの整体・マッサージ教室同時受講となります!!



 という訳で次回に続きます(笑)



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

気構え 

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は7月1日、2014年の後半戦がスタートしますな!



 そんな訳で、今日はまさに区切りの日な訳ですからね、

 心機一転して

これからも

 艱難辛苦の道を歩むとするか(笑)


 
 まぁ、集客的な意味ではね、苦難の道を歩いていくという事に慣れたというか、

 耐性がついた状態

なので、正直どうでもいいのですがね、やっぱりね、自分が本当にしたい事をするというか、自分が本当に成し遂げたい事を成し遂げるというか・・・



 つまり、

 己が目指すべき真の目標を達成する

という事はね、当たり前ですけど楽じゃないというか、そんな生易しいもんじゃない



 小生はね、いくら“純粋な気持ち”で平和を願っていてもね、残念ながら“純粋さ”だけではね、〝かけがいの無い存在〟というものを守る事はできないと思っているのですな・・・



 いくら優しい気持ち”で癒しを与えようとしたってね、残念ながら“優しさ”だけではね、〝かけがいの無い存在〟というものを助ける事は出来ないと思っているのですな・・・


 
 ですからね、小生はね、己にとっての〝かけがいの無い存在〟というものを守る為、助ける為にもね、

 常在戦場
(「常に戦場にいるような心構えで真剣に事に当たれという心得」)

という、まさにその

 気構え

で、これからも

 人と犬の健康と幸せ

の為に精進していかなければならないと思っております! 





























 っていう気構えが怖いから

 お客様のご来院が減っちゃうんだっての



 分かっちゃいるけど止めませ~んwww



 ですな(^o^)





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

