プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



お台場ハワイフェスティバル2014


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は小生、お台場に行って参りました!

 お台場 1・4
 ゆりかもめ青海(あおみ)駅」からの風景・・・地味ですな(苦笑)



 只今、お台場ヴィーナスフォートでは

 お台場ハワイフェスティバル2014

が開催されているのですな!
(5月6日まで)

 お台場 1・2
 会場の風景です



 で、以前トイプードルカイくんと一緒に小生の 本町筋引き整体院 」にご来院下さいましたカイママさんが、このイベントの

 ワンデー・カルチャー・スクール

に参加されているので、せっかくの機会であるからと

 遠征(笑)

を敢行した次第なのでありますな!



 で、小生が今回カイママさんにご指導して頂いたのが

 ハワイアンデコパージュ

 お台場 1・1
 ブースは写真の通りの大盛況ぶりでした!



 で、石鹸・シェル・キャンドルと三種類ある中で小生が選んだのシェルだったのですが、正直

 「他のにすれば良かった・・・」

と思うぐらい小生にとっては難しい材料を選んでしまったと(苦笑)



 でも、カイママさんのとても丁寧なご指導の賜物で、何とか作り上げた渾身の力作!!

 お台場 1・3
 こんな感じですけど、どうでしょうか?

 結構イケてる(死語)でしょ?



 まぁ、

 全てはカイママさんのおかげ

なんですけどね(笑)



 まぁ、そんな訳でね、

 とても楽しい時間を過ごす事ができました!!



 忙しい中、とっても優しく丁寧な対応をして下さったカイママさん、本当にありがとうございました!! 



 ですな(^o^)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レオくんの近況報告


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日の記事は、

 本当の"勝負の時"

の追記記事となります



 今日、  JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」公認ペットマッサージセラピストの先輩であるみーちゃんさん が、レオくんゴールデンレトリーバー・14歳)の近況を報告して下さいました

「先ほどレオ君に会って来ました。
 目の揺れは見られませんでした。
 頭の傾きもずーっとではなくなって来ています。
 外耳炎もアロマが効いたようでちょっとずつ良くなってるみたいです。
 私に見て欲しかったのか、数秒、補助なしで自分で立ち上がりました♪」




 高齢犬では、なかなか回復が難しくてそのまま寝たきり・痴呆症という症状に進む事が多いとされる症状が、施術指導後たった2日でここまで回復するとは正直思っていなかったです



 本当に

 驚きと喜びでいっぱい

ですな!!


 
 ちなみに今日は小生の誕生日だったのでこのレオくんの近況報告

 最高の誕生日プレゼント

になりましたよ!!
(誕生日自体は、またひとつ歳をとるだけなので全く嬉しくありませんが・・・)



 レオくんのさらなる回復を心より願っております!!

 頑張れ!!

 レオくん&レオママさん!!



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

本当の"勝負の時"


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先週木曜日の夕方、  JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」公認ペットマッサージセラピストの先輩であるみーちゃんさん から

 「ゴールデンの男の子14歳が後ろ足が立てなくなっちゃたの((T_T)) 助けて!」

という連絡を頂きました



 症状が出る前日までは普通に歩いていたというので、ご連絡を頂いた時は「おそらく年齢からくる後肢の筋肉の衰えではなくて突発的な腰痛によるものではないか?」と思いました



 であれば、その症状自体の緩和・改善はそれほど難しい事ではないとも思ったのですが、ただゴールデンレトリーバー14歳となると相当の高齢犬ですから、施術指導中に・・・という事も充分考えられます



 正直いえば、非常にリスクの高い状況でしたが、しかしゴールデンレトリーバー14歳・・・

 ジョン」が亡くなった年齢と同じです・・・
カテゴリ「お空のジョン」参照)



 きっとこれは、ジョンが小生を呼んでいるのだな・・・

 ジョンを介護していた”あの時”・・・何も知らず、何も出来なかった未熟だった頃とは違う今現在の小生に、”あの時”は克服できなかった問題を克服して来いと・・・

 今度こそ、助けてあげなさいと・・・


 今度こそ、"勝利しろ"と・・・!




 この時”の為に、自分は「筋引き」を始めたのだ!!

 本当の"勝負の時"がやってきたのだ!!




 そう思った小生は翌日の午後にご訪問させて旨を連絡し、その日はみーちゃんさん にリンパマッサージを施して少しでも身体の緊張を解いてもらうように頼みました



 で、後ほど改めてみーちゃんさんからリンパマッサージを施してみた時の状況を説明して頂いたのですが・・・

 「首のコリが酷くてビックリするぐらいにガチガチでしたが、それは随分と改善できました。しかし、気になるのは眼球が絶えず右から左に動く事と頭が左に傾く症状で、この症状は最近になって出てきたようです」

との事・・・!



 眼振・・・斜頸・・・


 これは、ただの後肢(または腰)のトラブルでは無いな・・・おそらく頸部~頭部のトラブルが結果的に下半身麻痺という症状として現れているのだろう・・・



 そう思った小生は、急いでネットで「犬 眼振 斜頸」と検索して調べてみると、やっぱり小生が考えた症状と一致するものが見つかりました

 前庭疾患

 耳の奥の内耳にある前庭器官(体の平衡感覚をつかさどる器官)が異常をきたすことで発症し、"眼球が左右に細かく揺れる"、"何度も倒れ起き上がるにも足腰が立たない"等の症状が現れる

との事



 つまりは脳・神経の病気に分類されるもののようです



 突発性のものは数週間かかって回復する症例が多いとの事でもありましたが、高齢犬の場合はこのまま痴呆の症状が出て起立不能の状態が続き、寝たきりになるケースが多いとも・・・



 ゴールデンレトリーバー14歳(高齢犬)というリスクだけでは無く、症状自体が今の小生の技術では対応が難しい状況のようでした


 
 翌日、午前のいぬの整体・マッサージ教室高齢犬の足腰ケアに参照)が終わると、急いで埼玉県川越市の笠幡駅に向かいました



 笠幡駅にはすでにみーちゃんさんが車でお迎えに来て下さっており、ワンちゃんがいるお宅まで送ってくださいました
(そして小生が帰るまで傍で見守ってくださいました)



 そして実際に対面したレオくんはとても人間好きな良い子で、小生達の訪問を喜んでくれましたが、その時の状況は自分の身体のコントロールが出来ずに寝たままで必死にもがいている、つまり

 陸の上で溺れている

ような状態でした・・・



 まるでノックアウトされたボクサーが必死で立ち上がろうとするが、身体が思うように動けずに何度も何度も倒れこむような風景・・・



 間違いなく、三半規管(内耳)にトラブルを抱えている・・・



 また、前日よりは症状が改善されているとの事ではありましたが、眼振斜頸(左)の症状がありましたし、外耳炎を併発しているそうなので、やはり前庭疾患の症状が出ているのであろうと思いました



 あと、全く排尿・排便が無い(出来ない)事をレオママさんは不安がっておりました
(前日は獣医師によってカテーテルで尿を抜いてもらったとの事)
 


 レオママさんに、今現在レオくんが置かれている状況(症状)についての見立てを説明させて頂き、早速触診及び「筋緩め」による施術を行わさせて頂きました



 今回はとにかく内耳及び脳神経への負担を減らす事が第一であると考え、頭部(耳下)~頸部・肩周りの状態を改善させる事で体流(血液・リンパ液)を確保し、症状の悪化を止めて緩和・改善を目指す方針で施術および指導を行わせて頂きました



 筋緩め」の施術によって頸部の筋肉群の緊張解消し、眼振斜頸(左)の症状もほぼ改善しましたが、まだ"陸の上で溺れている"状態は残っています



 これ以上、無理に施術して症状の改善を目指すのはかえってレオくんの身体(心臓)に負担をかける事になると考え、あとはレオママさんによる今後のケアによって回復を目指して頂く事にし、その為のリンパツボマッサージ筋緩めマッサージをご指導させて頂きました



 無論、そこには

 レオくんの状態が回復せずに、このまま寝たきり状態になった場合のケア

も含まれております・・・



 レオママさんはその事もしっかりご理解して下さり、喜んで下さいました!



 おそらく、"今後のレオくんとの生活"についての方向性、老犬介護のイメージを掴む事が出来たと喜んで下さったのだと思います



 レオくんの施術指導後にレオママさん顔の施術を施し、筋緩めマッサージのイメージを掴んで頂くと同時にここ数日の精神的緊張を緩和して頂きました



 レオくんに症状が現れて動けなくなってからは、心配でまともに睡眠をとる事もできなかったのでしょう・・・相当な精神的緊張状態であったようなので、顔の施術でそれを緩和し、また

 ワンちゃんは"おかあさんおとうさん)"との精神的結びつきが非常に強い、つまり精神的緊張がそのままワンちゃんに伝わってしまうので、常にご自身が心身共に健全な状態でレオくんと接するように心掛けてください」

ともお伝えしました
レオママさんもこの事について深く納得して下さいました)



 さて、レオママさん顔の施術みーちゃんさん筋引き整体中にみーちゃんさんのお嬢様が施術指導後のレオくんの写真を撮って下さいました

 レオ 1・1
 施術指導後のレオくん!眼振の症状も治まりました

 レオ 1・2
 表情もとても穏やかになり、安心しました!

 レオ 1・3
 斜頸(左)も改善して右向きに顔を向けてウトウト


 
 施術指導をさせて頂いた翌日の夜に、レオママさんからメールを頂きました

 「レオは"おすわり"の姿勢をとって排尿・排便ができるようになりました!!また、マッサージ後には自力で立ち上がろうともしました!!」

 「斜頸の症状はまだ残っているように思いますが、気長にやって行こうと思います」


そして、

 「もし症状が治らなくても、こんな時間が持てる事は後で良かったと思えるんだろうね」

とも・・・



 レオママさんには、これからもレオくんとの素晴らしい生活を共に楽しんで行く為に、是非ともペットマッサージを役立てて頂ければと思っております!!



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

高齢犬の足腰ケアに

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生の 本町筋引き整体院 」「  JPMA(社)日本ペットマッサージ協会 」の先輩ペットマッサージセラピストである田仲 由香里先生田仲先生の『わんちゃんのリンパマッサージ講座』田仲先生の『わんちゃんのリンパマッサージとメディカルアロマで季節のケア講座』田仲先生の『はじめてのペットメディカルアロマテラピー講座』参照)がタフィママさんタフィくんとご一緒に「"いぬ"の整体・マッサージ教室」を受講される為にご来院下さいました!!



 12歳のミニチュアシュナウザー、タフィくんは去年あたりから足腰(特に後肢)の状態が気になっているとの事

 タフィーくん 1・2
 施術指導前のタフィくん
(ちなみに後ろの時計の時刻は11:10です)



 ご来院時のタフィくんは歩行時には後肢の動きが鈍い、いわゆる"のろのろ歩き"で、起立時には後肢に震えがあり、また長時間の起立姿勢を保持するのが辛いようで上記写真のように膝・腰が折れてくるという状態でした



 で、施術指導後のタフィくん

 タフィーくん 1・3
 膝を伸ばした状態でも後肢の震えがほとんど無く、腰(臀部)が下がる事もない状態になりました!
(ちなみに後ろの時計の時刻は11:40ですから、前記の写真の30分後ですね)



 まだ、腰の状態は完全とはいえませんでしたが、12歳という年齢を考えてあまり急激な状態変化を求めずに今後のケアによってタフィくんの自己回復力を促し、緩やかな改善を目指す方向でのマッサージをタフィママさんに指導させて頂きました


 
 整体・マッサージ法の指導後、タフィママさん田仲先生顔の施術筋緩めマッサージを体感して頂き、その感覚を掴んで頂いたのですが、その時のタフィくん

 タフィーくん 1・1
 気持ちよさそうにおネンネしてました(^o^)



 そしてお帰りになられる時には、ご来院時とは違ってスタスタと歩くタフィくんタフィママさんも驚きながら喜んで下さいました!!



 田仲先生にも筋緩めの効果を認めて頂き、小生にとっても大きな自信となりました!!



 田仲先生、 タフィママさんタフィくん

 今日はご来院、ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 小生、これからも"と"いぬ"の健康と幸せの為に精進していく所存でありますので、

 今後もご教示よろしくお願い致します!!

 <(_ _)>



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり"いぬ"が好き! 18


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生の 本町筋引き整体院 」

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃん同伴でご来院下さいました!

 くまポメさん 2・1
 ピッポくん


 くまポメさん 2・2
 マルコちゃん


 くまポメさん 2・7
 ふたり揃って(マルコちゃんがちょっと遠いけど) くまポメ!Cafe★(笑)



 実は、shimicciさんピッポくんマルコちゃん同伴でほぼ毎週ご来院下さっているので、毎回ブログ記事にさせて頂きたいとは思っているんですが・・・



 なかなかね、撮れないんですよね

 マルコちゃんの静止画

が・・・(苦笑)



 とにかくマルコちゃんはご来院中ずっと、忍者のように動きまくっているので(笑)



 だがしかし!今回の小生、施術指導もそこそこに(笑)マルコちゃんの撮影に全力を注ぎ(ほぼ実話)、まさにこの

 血と汗と涙の結晶

を皆様にお見せしようと頑張った訳であります!! 

 

 可愛いお洋服姿もばっちり撮りやしたぜぇ、へへへ(笑)

 くまポメさん 2・3
 くまポメさん 2・4

 ピッポくんはいつも写真を撮る時はジッとしていてくれます!まさにモデル犬ですな!



 くまポメさん 2・5
 くまポメさん 2・6

 マルコちゃんのこの画を得る為に、いったいどれだけの写真を撮った事か・・・
 (iPadでですけどね)



 そんな訳で、今回もとても楽しい時間を過ごす事ができました!

 

 shimicciさんピッポくんマルコちゃん

 今回もご来院

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

来週あたりが見頃かな?


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生の 本町筋引き整体院 」には門から玄関までの細~い通路があるのですが、そこにはツツジが植えられております!

 ツツジ 1・1

 日当たりの良い場所では、そろそろ開花というところですな!
 


 ツツジ 1・2

 ツツジ 1・3

 日当たりの悪い場所では、開花まで数日を要しそうです



 どちらにしても、見頃は来週あたりになりそうですな!



 そんな訳で、来週ヒマな方はツツジ見物も兼ねて是非とも小生の 本町筋引き整体院 」にご来院下さい!



 なんちゃって(^o^)



 ですな(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新メニュー始めました


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生の筋引き整体の中には顔の施術というものが含まれています



 顔の施術は主に、三叉神経にストレスを与える筋肉の緊張を緩めて脳幹への負担を減らす事で自律神経交感神経(おおまかに表現すると体を緊張させる働き優位の状態を改善し、副交感神経(おおまかに表現すると体をリラックスさせる働きとのバランスをとれるようにする事を目的とした施術です



 また、側頭部や目、鼻、耳や口(顎)周りの筋肉の緊張を解消する事によって頭部の環境(体流)を改善し"頭痛やめまい、吐き気の緩和・改善"や"呼吸が楽になる"等の効果を期待しています



 そして、筋引き施術時の痛みによって身体に残っているストレスを解消する意味もあり、全身施術の最後に顔の施術を行っている訳なのです
(残念ながら、「筋引き」という施術法は"症状(状態)の改善"という概念が強く、リラクゼーションという概念が無い為)



 で、実際に顔の施術を受けられたお客様の感想
(お客様のブログ記事の中で顔の施術について書かれている部分があるので、参考にして見て下さい)

 click 整体なの?エステなの??
(注)記事のコメント(最後)には上様momokoさんの感想もあります

 click リンパマッサージ
(注)ブログ記事での写真では「ワンちゃんのリンパ・ツボマッサージ教室(3500円)」となっておりますが、現在は「いぬの整体・マッサージ教室(5000円)」です



 つまり、実際に施術を受けられたお客様方からの感想は、

 「肌にツヤが出た」

 「肌にハリが出た」

 「目尻のシワが消えた」

 「ほうれい線が無くなった」

 「アゴのたるみが消えた」


等々・・・
(小生としては、そういう趣旨では無かったのですが・・・)



 で、挙句の果てには

 「"顔の施術"だけやって!」



 ・・・



 ・・・



 という事で、そんなお客様方の声に応えるという形で

 顔の施術」 2000円(30分)

というコースをご用意させて頂く事になりました!



 なので、もしご興味がおありの方は是非ともお問い合わせください



 ただ、小生といたしましては

 肌のツヤハリ効果シワほうれい線の解消効果たるみの解消効果

等は一切謳っておりませんのでご了承下さい



 ですな(苦笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

昨日の事になっちゃった、エヘヘ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 消費税が8%に上がる(上がった)という事で、巷では上へ下への大騒ぎという状況であった今年ではありましたが、そんな状況の中で

 去年は3500円であった施術料を5000円に値上げするという暴挙

に出た小生、しかし!

 ありがたい事に、お客様方の

 そこそこのご来院

を維持する事が出来ております!!



 そんな訳で昨日(20日)も

  9:00
 ~10:30 お客様の施術(筋引き整体)

 10:30
 ~12:00 お客様の施術(筋引き整体)

 12:30
 ~14:00 お客様の施術(筋引き整体)

 14:30
 ~16:00 お客様の施術(筋引き整体)

 16:00
 ~17:30 いぬの整体・マッサージ教室

 17:30
 ~19:00 お客様の施術(筋引き整体)


ってな感じでね、ありがたい事であると感謝しております!!



 わざわざね、ボロくて胡散臭い小生の 本町筋引き整体院 」なんかにね、遠方から電車やバスに乗ってまでしてね(中にはワンちゃん連れの方も!!)、ご来院下さるお客様達がいらっしゃるという事にね、もうね、本当にね、

 ありがたい!

と、そう思っておりますよ、ええ



 それもね、皆さん

 クチコミ

でご来院くださっているんですよね
(ウチにご来院下さるお客様の9割以上がお客様同士のクチコミによるものです・・・というか、マトモに宣伝してないし)



 いや、もうね、本当にね、

 ありがたい!

と、そう思っておりますよ、はい



 そんな訳で昨日も

 感謝の念に堪えない
(ありがたいと思う気持ちが抑えがたいほど沸き起こるさま)

そんな一日でありました!!



 だからという訳ではないのですが、


























 小生が所属する腱引き団体の研修会が東京であった事をすっかり忘れていました・・・



 やべw



 ですな(笑) 





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カイくんの後肢スキップ対策(追伸)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いやいや、前回の記事(カイくんの後肢スキップ対策参照)で使い忘れた写真があったんですよね
(*)前回の記事は真面目に書いたので、是非読んでみてくださいね



 恒例の

 カイくん 1・3
 コレ(笑)



 教室(+顔の施術)後の紅茶とさつまいもの甘納豆で一服のシーンです



 カイくんカイママさんより先に椅子を奪取(笑)



 先読みの出来る、なかなかの頭脳派でありました!(^o^)



 でも、結局は食べられませんでしたけどね(笑)



 カイママさんカイくん、機会があったらまた遊びに来て下さいね!!



 ですな(^o^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カイくんの後肢スキップ対策


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は

   JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

ペットマッサージ公式アカデミックコースでお会いしたカイママさんカイくん第67回ペットマッサージ公式アカデミックコース参照)が、いぬの整体・マッサージ教室受講の為に小生の 本町筋引き整体院 」にご来院下さいました!



 カイくん 1・1
 カイくん(アネア・カフェにて)



 カイくんは左後肢にスキップの症状があり、獣医師の診断によると膝蓋骨の脱臼が原因であるとの事でした



 小生が視診してみると、カイくん背骨(腰椎の2・3番辺り)が少しではありますが山なりになっておりましたので腰痛の気があるのではないか、と



 また、カイくんは非常に活発に部屋の中を走り回り跳び回っておりましたので、「膝蓋骨(靭帯)自体には、そんなにダメージがないのではないか?」



 なので、背骨(腰椎2・3番)周辺の筋肉の緊張状態が腰椎全体のバランスに影響し、その結果"大腿神経伏在神経を圧迫する形で後肢のスキップ症状が出るのではないか?と見立ててみました



 それから右前肢に震えの症状が出るとの事でしたが、これは左後肢の状態を庇う(重心を右前肢にかけて左後肢の負担を減らす)為のものであろうと推測しました



 で、まずは左後肢の状態の影響を受けているであろう右前肢の状態改善をめざし、首~肩周りの筋肉を緩めるマッサージをご指導させて頂きました



 ちなみに小生のいぬの整体・マッサージ教室では、普段リンパ&ツボマッサージをメインのマッサージ技法としてご指導させて頂くのですが、カイママさんも小生とおなじ公認ペットマッサージセラピストでいらっしゃいますので、今回はそれを飛ばして

 筋緩めマッサージ

をメインにしてご指導させて頂きました
筋緩めをメインにご指導させて頂くのは小生にとっても初めての経験でした)



 
 首~肩周りの筋肉を緩めるマッサージをご指導させて頂いたところ右前肢に震えは出ておりませんでしたので、次は腰周りに負担をかけている筋肉の緊張を探す為に触診させて頂くと、右脇腹(腹斜筋群)の一部に筋の緊張を感じたのでそれを筋緩めで緩めると

 カイくん 1・2
 背中のラインはだいぶ滑らかになり、前後肢ともにまっすぐに伸びた状態になりました!



 最後に右後肢股関節周りの筋のこわばりを発見したので、これも調整しました



 この時、おもわず筋引き で筋を引いてしまい、痛みを与えてしまった為にカイくんに怒られてしまいました(汗)
カイくん、ごめんなさいm(_ _)m)



 最後にカイママさん顔の施術を受けて頂いて筋緩めを体感して頂き、教室は終了となりました



 一日経った今日、カイママさんよりメールを頂き、

「お散歩に行きましたが、スキップしてなかったです!」

との事でした!!



 正直、安心しました(笑)が、これからも是非

 カイくんの健康管理に「筋緩めマッサージを役立てて頂きたい

と思います!!



 さて、教室の後はもう一人のペットマッサージセラピストの方も合流してアネア・カフェにランチに行きました!



 アネア・カフェでのカイくんです

 カイくん 1・4

 カイくん 1・5

 カイママさんの膝の上でまどろむカイくん
(電車移動&教室の疲れが出ちゃったんでしょうねぇ)



 カイママさんカイくん、遠方からわざわざご来院くださりありがとうございました!!



 ですな(^o^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

代々木公園わんわんカーニバル2014 その2

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(代々木公園わんわんカーニバル2014 その1参照)の続きです



 代々木公園わんわんカーニバル2014

 わんわんカーニバル 2・7
 沢山の出店が並ぶ広場に大勢のワンちゃん連れの方々が集まっていました



 という訳で今回も小生と戯れて下さったワンちゃん達の写真です!

 わんわんカーニバル 2・5
 マスティフ(^o^) 

 わんわんカーニバル 2・6
 ブル・ドッグ(^o^)

 顔は厳めしい彼らですが、とっても気の優しい子達でした!
(まるで小生みたいですなぁ)



 わんわんカーニバル 2・2
 ドーベルマン(^o^)+小生(笑)

 わんわんカーニバル 2・1
 小生とお鼻で挨拶してくれました!

 見た目の精悍さから”恐い犬”というイメージを持たれがちですが、実際には非常に気の優しい子です!



 わんわんカーニバル 2・4
 ニューファンドランド(^o^)

 わんわんカーニバル 2・3
 他の大型犬が小型犬に見える程の巨漢ですが、やっぱり人好きで気の優しい子でした!



 今回は沢山のワンちゃん、それも都会ではなかなか出会う機会も少ない大型犬にふれあう事が出来て、とても勉強になりました!!



 本当に楽しい時間を過ごす事ができました(^O^)



 来年も是非遊びに行きたいと思います!!



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

代々木公園わんわんカーニバル2014 その1

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は9:00~14:30までお客様の施術(+施術の合間にブログ記事書いてました)



 その後は小生の 本町筋引き整体院 」のお客様でもあり、

 JPMA(社)日本ペットマッサージ協会公認ペットマッサージセラピスト

の後輩でもある方と一緒に代々木公園で行われていた

 代々木公園わんわんカーニバル2014

に行って参りました!

 わんわんカーニバル 1・6

 わんわんカーニバル 1・7

 こんな感じでワンコ連れの方が沢山遊びに来ておりました!!



 イベントには屋台やワンちゃん用グッズ、ワンちゃんの健康診断やリンパ・ツボマッサージ教室(!)などの出店が沢山ありましたよ!
(小生も来年、いぬの整体・マッサージ教室の出店を出してみたいなぁ~・・・なんて思いましたが、2日間の出店料が15万円では厳しいですなぁ・・・)



 で、そんな中、小生は出店なんぞには目もくれずに沢山のワンちゃんの”おかあさんおとうさん)”のお許しを頂いて、

 ワンちゃん達とたっぷり戯れてきた

訳でありますよ!!



 わんわんカーニバル 1・1
 わんわんカーニバル 1・2

 サモエド(^o^)


 
 わんわんカーニバル 1・3
 わんわんカーニバル 1・4

 ボルゾイ(^o^)



 わんわんカーニバル 1・5
 ポメラニアン(^o^)



 小生、サモエドボルゾイに触れたのは初めてだったので、もう、

 テンションはいきなりMAX!!



 写真を撮らせて頂く時に、ちゃんとお名前を聞いたんですけどね・・・



 小生、ただでさえパンチとアルコールで脳がやられている上に上記のハイテンション状態だったもので、せっかくお聞きしたお名前も・・・



 撮影に協力して下さった皆様&わんちゃん達、

 ごめんなさい(汗)

 m(_ _)m



 本当に申し訳ございません・・・



 ですな(汗汗)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

3組同時受講

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は小生の 本町筋引き整体院 」

   くまポメ!Cafe★

shimicciさん

同時受講 1・1
 ピッポくん



 同時受講 1・2
 マルコちゃん



 すずらんママさん

 同時受講 1・3
 すずらんちゃん



 モモッチさん

 同時受講 1・4
 モモちゃん

がご来院下さり、いぬの整体・マッサージ教室

 三組同時受講

となりました!



 今回は受講回数の多いshimicciさんモモッチさんをリードしながらの展開



 小生の指導だけではなく、”体験者”の視点からも指導が出来た事は非常に意味のある事であったと思います!
shimicciさんに感謝です!!)



 また、

 ぷちドッグラン

としての機能も果たせたようで良かったです(笑)



 最後に上様すずらんママさんはいつも通りのマイペース

 さすがは前世で男を極めただけの事はあるなと(笑)



 以上、とても楽しい

 三組同時受講

でありました!!

 

 ですな(^o^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

個展鑑賞&ランチ(ステーキ)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は江戸川橋・酢飯屋水道ギャラリーにて、小生とは塚本先生塚本道場)の兄弟弟子にあたる年上の妹弟子がお友達といろの版画、いろいろの器なる個展(4/13まで)を開催していたので、櫻先生と一緒に鑑賞して参りました!

 江戸川橋 1・1
 江戸川橋・酢飯屋 夜は完全紹介制、完全予約制のお寿司屋さんだそうです

 江戸川橋 1・2
 店内の水道ギャラリーにて開催中のいろの版画、いろいろの器

 江戸川橋 1・3


 江戸川橋 1・4

 
 江戸川橋 1・5



 で、鑑賞後は店内で予約していたランチを櫻先生と一緒に堪能させて頂きました!

 江戸川橋 1・6
 群馬県『石坂牧場』の恵美(えみ)さんが育てた牛さん(Emeat-エミート-)のステーキ¥1,500(税別)



 ちなみにランチは櫻先生が、先日腱引き団体の講習で指導施術師試験に合格したお祝いにとご馳走して下さいました!!



 櫻先生

 ご馳走様でした!!

 <(_ _)> 



 ですな!





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ペットマッサージの素晴らしさ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生のブログと相互リンク設定して下さっているやくもさんがご自身のブログ

 やくものメモ帳

にペットマッサージについての記事【整体日記】まーふぃーを書いて下さり、その中で小生の事を紹介してくださいました!!



 やくもさん、

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 小生はやくもさんのパートナーであるマーフィーくんには直接会った事はないのですが、小生の 本町筋引き整体院 」のチラシにモデルとして協力して頂いているので、とても身近な存在であると感じております!!

 チラシ
 ジョンの写真の左上にいるのがマーフィーくんです



 今回、左脚にトラブルを抱えていたマーフィーくんが、やくもさんペットマッサージやくもさんの実力からすれば、その内容は完全に施術であった事でしょうが)によって数日で状態が改善したという内容の記事を読ませて頂き、小生、本当に嬉しくなりました!!



 そしてやくもさんが、ペットマッサージの素晴らしさを小生よりも

 的確で分かりやすく紹介してくださっている

事に本当に感謝し感激しております!!



 やくもさん、本当に

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 皆さんにも是非、やくもさんの書いた記事【整体日記】まーふぃーを読んで頂き、ペットマッサージの素晴らしさを知って頂きたいと思っております!!



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年4月 ハスキー犬オフ会(その3)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(2014年4月 ハスキー犬オフ会(その2)参照)の続きです



 絶好のお花見日和ではありましたがワンちゃん達にはちょっと暑かったようで、この日の活動場所はプール付近と木陰に限定されるような感じでした

 ハスキー犬オフ会 11・4

 ハスキー犬オフ会 11・5

 日向ではあまり活動的ではありませんでしたが、木陰ではハスキー犬らしい躍動感で遊び回っておりましたよ!



 で、小生も木陰でワンちゃん達と戯れさせて頂きました!



 今回も、ワンちゃん達が小生の筋緩めを受ける為に自分の方から集まってきて催促してくれました!!

 ハスキー犬オフ会 11・1
 ワンちゃん同士で場所の取り合いになったりしてました(笑)


 ハスキー犬オフ会 11・2
 割り込み禁止!(笑) 


 ハスキー犬オフ会 11・3
 寄り過ぎ!(笑)これじゃあ近すぎて写真が上手く撮れません



 今回も非常に楽しくて貴重な経験をさせて頂きました!! 

 誘って下さった先輩や参加した方々、そしてワンちゃん達、

 楽しい時間をありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

    

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年4月 ハスキー犬オフ会(その2)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 ちょっと間が空いてしまいましたが(汗)、 2014年4月 ハスキー犬オフ会(その1)の続きです



 この日は桜が満開で、天気も絶好の花見日和でした!



 ・・・が、ワンちゃん達にはちょっと暑かったみたいです



 それを気にかけて下さった公園の管理の方が、プール(大小)を用意して下さいました

 ハスキー犬オフ会 10・2
 水を入れると早速集まってくるワンちゃん達(^o^)


 ハスキー犬オフ会 10・3
 こんな小さいプールにも、涼をもとめて群がるワンちゃん達(^o^)


 
 見ている側(人間)にはほのぼのとした楽しい光景でしたが、ワンちゃん達にとっては

 ハスキー犬オフ会 10・4
 もはや死活問題と化しておりました


 ハスキー犬オフ会 10・5
 憩いの場が一転、あやうく紛争の場に・・・なんちゃって(笑)


 ハスキー犬オフ会 10・1
 みんなで仲良く使いましょう!!(^O^)
(つづく)



 ですな(^o^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

マルコちゃんの症状に対する経過について(その3)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(マルコちゃんの症状に対する経過について(その2)参照)の続きです



 いぬ環境適応能力は人間のそれと比べれば非常に優れていると思われます



 その能力は自分が置かれている環境、つまり自身の外部に対して適応するというものだけではなく、自分自身の身体的環境にも適応する能力でもあると小生は思っています



 いぬ自己治癒能力が非常に高いのは、その環境適応能力に支えられたものであるのではないか?とも思っております



 身体の局部に”生きて行く上で不具合をきたす”部位があるという身体的環境に置かれれば、その部位の負担を他の部位でカバーして生きて行く上での不具合を回避する・・・そういうトラブルに対応する為(庇う為)の筋肉構造の変化が連鎖して最終的には身体が他の部位のトラブルを庇いきれなくなり、末梢のトラブルとして現れる・・・



 マルコちゃんくまポメ!Cafe★」)の場合、それが首のトラブル(斜頸であったのではないか?というのが小生の考えです



4:今後ひとつひとつの症状を潰していく作業になる事

 今現在現れているトラブルを改善すれば、それによって庇われていたトラブルが顕在化するのではないか・・・そうであるならば、今後はその顕在化したトラブルに対してひとつひとつ対応し改善していく事になるのでしょう



 無論、根本的な原因を突き止めてそれを解消すればマルコちゃんのトラブルは解消するのかもしれません



 しかし、現実的には根本的な原因を突き止めるのは非常に難しい事でありますし、なにより急激な改善は(もしそれが出来たとしても)マルコちゃんの身体に大きなショックを与える事になるのではないか?
(徐々に自身の身体的環境に適応して来た結果が今の状態であるとするならば、急激な改善はまさに急激な環境の変化と同じ事になる訳ですから身体にかかる負担も大きなものになるのではないかと)



 ですから、顕在化したトラブルに対応しながら一つずつ症状を改善させていく方が

 安全かつ優しい治療法

となるのではないかと考えているのです



 そして、その時にやはり必要になるのがいつも一緒にいる飼い主さんのフォローです!



 施術と違ってペットマッサージによるケアは顕在化したトラブルの改善には効果を発揮しにくいかもしれませんが、より健全な身体的環境に適応しようとするワンちゃんの身体に対する最高のフォローとなるのではないでしょうか!



 今回のマルコちゃんの症状に対する経過について考えた時、shimicciさんが毎日マルコちゃんに対して行ってくださったペットマッサージは、首のトラブル(斜頸)自体を改善する事は出来なくても、

 健全な身体的環境に適応する為のフォロー

として非常に重要な役割を果たして下さったのだと考えています



 ペットマッサージの習得はそんなに難しい事ではありません



 ですから一人でも多くのワンちゃんの”おかあさんおとうさん)”にペットマッサージを習得して頂き、

 人と”いぬ”の健康と幸せ

の為に大いに役立てて頂きたいと思っております!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

マルコちゃんの症状に対する経過について(その2)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(マルコちゃんの症状に対する経過について(その1)参照)で書いたように、マルコちゃんくまポメ!Cafe★」)の首の状態(斜頸は、

 ほぼ改善したと言っても良いほどに回復した

訳ですが、残念ながらこれでマルコちゃんの身体のトラブルを全て解消できたという訳ではありません・・・



2:次には背中に違和感が移動した事

 首の状態(斜頸は確かに改善しているようなのですが、どうもマルコちゃんの体幹のバランスがおかしいな・・・とは今回ご来院された時に感じた事ではありました



 いぬの整体・マッサージ教室の中でマルコちゃんの身体にチョロっと触った時にもそう感じたのですが(基本的にマルコちゃんは身体を触らしてくれませんので・・・)、決定的にそれを確信したのはマルコちゃんが後肢で立った姿を後ろから観察した時でした

 「脊椎(胸椎)に側弯の気配がある・・・」


 今回新たに現れた症状に対しても、小生の筋緩めマルコちゃん独自の運動療法(笑)によって対応する事ができましたが、これでこの症状を改善できたとは思えません・・・

 「おそらくこれから暫くの期間は、”この症状の改善を目的とする事”になると思います」

shimicciさんにお伝えしました



 しかし、何故マルコちゃんの首の状態(斜頸が改善してきたら今度は背中(胸椎)にトラブル(歪み)が現れてきたのでしょうか・・・



3:どうしてそうなったのか

 (これは小生の個人的な考えではありますが)最近、小生は今まで現れていたマルコちゃん首の状態(斜頸はいわゆる末梢の症状であり、本来のトラブル(およびその原因)は他の部分にあるのではないか?と考えるようになりました



 例えば、本来は膝にトラブルを抱えていた(または不安要素となっていた)為に股関節で膝の負担をまかなう(膝を庇う)ように身体の筋肉構造が変化し、その為に股関節にトラブルが発生する

 ↓

 そうなれば今度は腰が股関節の負担をまかない(股関節を庇い)、そして腰の負担をまかなう(腰を庇う)為に背中が・・・

 ↓

 そういうトラブルに対応する為(庇う為)の筋肉構造の変化が連鎖して最終的に首のトラブル(斜頸になって現れたと・・・つまりは、

 身体が他の部位のトラブルを庇いきれなくなった証ではないか・・・



 だとすれば、今現在の症状として現れているものを改善すれば今まで庇われていたトラブルが顕在化する事になるのではないか、と以前からshimicciさんにはお話しさせて頂いておりましたが、今回のマルコちゃん背中(胸椎周り)のトラブルはまさしくそういう事であるのだろうと考えているのです

(次回に続きます)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

マルコちゃんの症状に対する経過について(その1).

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 まず始めに、今回の記事は

 オフザケ無し

です
(おちゃらけも書きませんし、お世辞も書きません)



 さて、昨日の事になりますが小生の 本町筋引き整体院 」

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃん同伴でご来院下さいました!



 で、今日shimicciさんから

 「今日のくまポメでマルの病気の事を書いたので、センセイのブログでも

 1:マルの首は改善した事

 2:次には背中に違和感が移動した事

 3:どうしてそうなったのか

 4:今後ひとつひとつの症状を潰していく作業になる事

をブログに書いてください」


とのメールを頂きましたので、僭越ながら小生なりに一つ一つ説明させて頂こうという次第
2014年4月 ハスキー犬オフ会(その1)の続きは今回の関連記事が終わったら書きますので、みーちゃん先輩ごめんなさいです・・・



 今回は

 1:マルの首は改善した事

について書かせて頂きたいと思います


 で、まずマルコちゃん首の斜頸については、shimicciさんマルのお病気〜2014年の春〜の記事を見て頂ければ分かるように、頭(首)が左側に大きく傾き、右側を振り向けないような状態だったのが、先週ご来院頂いた時(やっぱり”いぬ”が好き! 16参照)には

 頸の斜頸”はほとんど見られず、首の可動域も右側後方に無理なく振り向ける状態にまで回復

しております



  また、以前は頻繁に起こっていた頸の斜頸による右前肢の引っ掛かり(しぴぴ)”も今では時々見られる程度との事です



 実はこのしぴぴ、文章で読めば可愛い表現ですが、実際に目にした時にはその痛々しさに目を背けたくなるようなものでした・・・



 おそらく首回りの筋肉の緊張状態が腕神経叢を圧迫して右前肢の引っ掛かりを生み、それが発生した時は神経を圧迫する痛みでマルちゃんは顔を左側に大きく反らしなが全身を硬直させて悶え苦しむのです・・・



 マルコちゃんの初来院時しぴぴが起きた時には、shimicciさんもまた目の前で起こる悲劇に対して身体を硬直させて何も出来ないような状況でした・・・



 その時の小生は、反射的にマルコちゃんひっかかりの原因となる部位の筋肉に指を置いて筋肉の緊張の連動を断ち、マルコちゃんを苦痛から解放する事に成功しました
(これを目の当たりにした事で、shimicciさんは小生を信用して下さり、毎週ご来院下さっているのだと思います)



 ただ、小生には目の前で起こっている症状に対して対処する事は出来ても、その症状の要因を全て取り除くような事は出来ません・・・



 なので、その要因となる部位の筋肉の緊張状態を少しでも緩和・改善する為にshimicciさんに日頃からマッサージによるケアをして頂きました



 残念ながらまだ今現在のshimicciさんの技量では、発生してしまった症状に対処して改善するという事はできないでしょう



 しかし、shimicciさん愛情を込めたマッサージは症状の根本的な原因であったマルコちゃんの筋肉の状態を改善させる事に大きな役割を果たしたと思います!!
(そしてこれは小生では出来ない事でもありました)



 おかげで今現在では

 マルコちゃんの首の状態はほぼ改善した

と言ってもよい状態にまで回復しました!!



 ただ、これで全てが解決した訳ではないのです・・・ 
(次回に続きます)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年4月 ハスキー犬オフ会(その1)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今週水曜日(4月2日)は、  JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」公認ペットマッサージセラピストの先輩であるみーちゃんさんそら・いろ参照)が主催する

 ハスキー犬オフ会

に、今回も参加させて頂きました!



 先週、参加させて頂きた時(2014年3月 ハスキー犬オフ会(その1)には開花していなかった桜ですが、今回は

 ハスキー犬オフ会 9・2

 ほぼ満開の状態でした!!


 ハスキー犬オフ会 9・6

 ハスキー犬オフ会 9・3

 ハスキー犬オフ会 9・4

 ハスキー犬オフ会 9・5



 で、満開の桜をバックにハスキー犬の記念撮影です!

 ハスキー犬オフ会 9・1
 総勢16頭のハスキー犬オフ会となりました!!
(次回に続きます)



 ですな!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

年度初め

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は4月1日、

 年度初め

ですな!



 去年の年度末(2月後半~3月)は小生、本当にシンドかったですよ、色々と(苦笑)



 そんなシンドさから、新年度は解放されたい・・・!!そういう想いを込めてですね、新たに名刺を作ってみました

 名刺
 ちなみに以前のカードはカードも作ってみたを参照なさってください



 まあ、正直いうとね、

 あまり変わり映えしてない(苦笑)



 でも、まぁ、前回のよりは名刺っぽくなっているのではないかと小生的には思っております!



 で、前回のカードからの変更点は

 ● "いぬの健康と幸せの為に"という 本町筋引き整体院 」のテーマを入れた

 ● 肩書き?(「筋整流法 指導施術師」と「JPMA 公認ペットマッサージセラピスト」)を入れた

 ● 裏面にジョンお空のジョン 1参照)の写真を入れた

 ● 字の大きさのバランスを調整してみた

 と、たったこれだけの事をこなすだけで、小生、いったいどれだけ無駄な時間を消費した事か・・・



 0:00過ぎてから作業を始めてしまった小生がバカだった・・・
(それも31日、1日と二日連続・・・)



 シンドかった・・・



 結局、年度初めからシンドいスタートをきってしまった小生

 先が思いやられる・・・



 トホホ・・・



 ですな(涙)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

