プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



やっぱり”いぬ”が好き! 17


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は小生の 本町筋引き整体院 」すずらんママさんすずらんちゃんがご来院下さいました!

 すずらん 18・2
 すずらんママさん腎兪のツボを押されるすずらんちゃん



 数日前に嘔吐したというすずらんちゃんですが、便は普通で食欲も通常通りだったそうです



 小生が触ってみると腹部(みぞおち周辺)の筋肉に緊張を感じたので、これは精神的ストレスから来るものかなぁ?と



 で、すずらんママさんに伺ってみると、

 「私は先週から仕事が大変でストレス溜まりまくっていました(笑)

との事でしたから、やっぱりこれはすずらんちゃんすずらんママさんのストレスを貰っちゃった為であろうと



 ワンちゃんと”おかあさんおとおさん)”は本当に一心同体という程に強い関係で結ばれているんですな!!



 という訳で今回は腹部周りの筋肉の緊張(胃腸への圧迫)を筋緩めで解消し、神門老犬介護とツボ  ー神門(しんもん)-参照)のツボ押しで精神活動の安定を図り、リンパマッサージで全身の体流を改善してすずらんちゃんのストレスを解消する為のリラクゼーションを目的とした内容になりました!



 マッサージ後の姿勢確認では

 すずらん 18・3

 背中の曲線もきれいに出て、後肢も外側に崩していませんし全体的に脱力も出来ている姿勢だと思います



 すずらんママさん筋引き整体施術中も傍から離れないすずらんちゃん

 すずらん 18・1
 やっぱりおかあさんの事が心配でたまらなかったんでしょうなぁ



 最後は恒例になった、「 いぬの整体・マッサージ教室 」すずらんママさん「 筋引き整体 」が終わった後の”紅茶&さつまいもの甘納豆で一服” の一コマです(^O^)

 すずらん 18・4
 「あんだけ心配してあげてたのに、この仕打ち・・・ヒドイ byすずらんちゃん(笑)



 すずらんママさん、そしてすずらんちゃん

 今回もご来院

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年3月 ハスキー犬オフ会(その2)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(2014年3月 ハスキー犬オフ会(その1)参照)の続きです



 今回の

 ハスキー犬オフ会

は暖かい気候のせいもありワンちゃん達もまった~りムードな感じではありましたが、そこはやっぱりハスキー犬だけあってお互いにじゃれ合う姿はとても可愛い&大迫力でありましたよ!

 ハスキー犬オフ会8・3
 身体は大きいですがとても無邪気で可愛い子達です


ハスキー犬オフ会8・2
 そしてとてもエネルギッシュです


 ハスキー犬オフ会8・1
 見よ!この大迫力!!



 また、今回も沢山のワンちゃん達に筋緩めの練習をさせて頂きました(笑)



 ワンちゃん達が小生の筋緩めを受ける為に自分の方から集まってきて催促してくれたんですよ!(本当に!!



 効果の方も、 おかあさん(飼い主さん)”達から

「施術後は明らかにワンちゃんの状態(コンディション)が良くなっている」

という趣旨のお言葉も頂きました!!



 さて、ドッグランでのオフ会が終わると参加した方々とお昼を頂き楽しく談笑させて頂いたのですが、花粉症の症状に悩む小生に  JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」公認ペットマッサージセラピストの先輩であるみーちゃんさんそら・いろ参照)が花粉症対策用のメディカルアロマクリームをつけて下さいました!

 ハスキー犬オフ会8・4
 鼻用ジェル目のかゆみ対策クリーム



 これが非常に効果があってビックリ!!

 いぬにもにも効果がある身体にやさしいメディカルアロマ

という事で、皆様にもおすすめの一品でありました!!



 という事で、今回も非常に楽しくて貴重な経験をさせて頂きました!! 

 誘って下さった先輩や参加した方々、そしてワンちゃん達、

 楽しい時間をありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年3月 ハスキー犬オフ会(その1)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今週水曜日(3月26日)、  JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」公認ペットマッサージセラピストの先輩であるみーちゃんさんそら・いろ参照)が主催する

 ハスキー犬オフ会

に、今回も参加させて頂きました!



 オフ会会場となるドッグランの横は桜並木になっていて、今回は時期的にも満開の桜を楽しめるかなぁ~なんて思っていたのですが・・・

 ハスキー犬オフ会7・2
 残念ながらこんな感じでありました(涙)


 ハスキー犬オフ会7・3
 ほんとに”あと一息!”で咲きそうな状態なんですけどねぇ・・・残念



 でも、この日も暖かい一日でしたので春の訪れはすぐそこまで来ているという感じで気持ちが良かったです!



 ただ、ワンちゃん達はというと・・・

 ハスキー犬オフ会7・4
 木陰に集まりまどろんでいるワンちゃん達



 人間には暖かくて気持ちの良い気候でしたが、ワンちゃん達には暑かったようですね



 ハスキー犬オフ会7・5
 

 ハスキー犬オフ会7・1
 
 先月のオフ会(2014年2月 ハスキー犬オフ会参照)とはうって変わって、お水を求めて水場に集まってきたり、机の下にもぐり込んで涼んでいるワンちゃん達の姿が目立つ

 まった~りとしたハスキー犬オフ会

になりました(笑)
(次回に続きます)



 ですな!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

各々の長所を組み合わせれば


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生の 本町筋引き整体院 」に、まりんママさんまりんちゃんがご来院下さいました!!
 ( まりんちゃんの動画(初来院より3週間・4回目の受講)等参照)

 

 そして、「 ”コミュニケーションツール”としてのペットマッサージ 」のお客様も同時に再受講され、今回も

 二組同時受講

となったのであります!



 で、授業内容は基本的(というか実質的に)にまりんママさんまりんちゃんの為の

 湿温灸の使い方講座

となりました(笑)
(もう一人のお客様はいわゆる「見学&お手伝い」です)

 まりんちゃん 5・1
 まりんママさん湿温灸を当ててもらうまりんちゃん
(いわゆる練習台というやつですな)



 ちなみに今日のご来院時のまりんちゃんは正直言えばあまり良いコンディションでは無く、同時受講されたお客様からは後ほど

 「ご来院された時のまりんちゃんを見た時、正直どうなってしまうのだろうと不安で仕方が無かった」

とご感想を頂いた程の状態ではありましたが、

 小生筋緩め

 と

  まりんママさん湿温灸

 と

 同時受講されたお客様リンパマッサージ 

を受けた後のまりんちゃんは、もうね、

 動く事、動く事!!

 まりんちゃん 5・2

 まりんちゃん 5・3

 まりんちゃん 5・4

 お蔭でまともな写真が一つも撮れない(苦笑)
(小生の撮影技術の未熟さが一番の要因ではありますが・・・)



 で、とりあえず筋緩め湿温灸リンパマッサージ後のまりんちゃんの全身の状態が見える写真をば

 まりんちゃん 5・5
 
 どうですか?とても獣医師から

 寝たきりへのカウントダウン状態

と診断された14歳(7月で15歳だそうです)の子には見えないでしょ!!

 自立起立自立歩行もバッチリこなしますよ!!



 今回の「いぬの整体・マッサージ教室」は、

 獣医師により回復は無理だと診断された身体的トラブル

でも、

 筋緩めによる、筋肉の健全化

 湿温灸による、神経痛症状の緩和

 リンパマッサージによる、体流の促進

によって、

 症状を改善・緩和する事は可能である

という事を実証できたのではないかと個人的には思っております!!



 という訳で、

 人と”いぬ”の健康と幸せ

の為に少しでもお役に立つ事ができるように、これからも頑張っていきたいと思います!!



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

アネア・カフェにて


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(二組同時受講の風景参照)の続きとなります



 いぬの整体・マッサージ教室の再受講の後、shimicciさんモモッチさんから

 「一緒にアネアカフェに行きましょう!」

という心優しいお誘いを頂き、小生、ご厚意に甘えてご一緒させて頂きました!!


 アネア 1・2
 モモちゃん


 アネア 1・3
 ピッポくんマルコちゃん



 ワンちゃん達に囲まれて楽しいひとときを過ごす事ができました!



 アネア 1・1
 あとコレのおかげも!(笑)



 shimicciさんモモッチさんから色んなお話を伺う事もできて、大変勉強にもなりましたが、とりあえず小生に対してはお二人共

 「もっと営業努力をしろッ!!

という事で一致しておりました・・・



 ・・・



 ・・・






















 

 ごめんなさい!!

 m(_ _)m



 4月からはキチンとやります!(多分・・・)



 ですな(涙)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

二組同時受講の風景


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生の 本町筋引き整体院 」

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃんモモッチさんモモちゃんがご一緒にいぬの整体・マッサージ教室を再受講して下さいました!!

 教室 2・3
 モモちゃんをマッサージするshimicciさんとそれを羨ましそうに見上げるピッポくん(笑)


 教室 2・2
 マルコちゃんにおやつをあげるモモッチさん



 二組同時受講の場合、お互いのワンちゃんの身体を触り合える(=触り慣れていないワンちゃんの身体に触れる)ので、指の感覚を鍛えるのに効果的であると感じました!!



 教室 2・5
 マッサージ大好きなピッポくん


 教室 2・4
 おかあさん(モモッチさん)”の事が大好きなモモちゃん


 教室 2・6
 おやつの事が大好きなマルコちゃん(笑)



 教室 2・1
 非常に各ワンちゃんの個性が出た教室風景となりました(笑)



 教室 2・7
 マッサージの練習後、気持ちよさそうにお休み中のモモちゃん



 こんな感じで二組同時受講の機会を増やしていければ、”いぬ好き”のお客様同士の繋がりがより深くなって良いのではないかなぁ

なんて思っております!





 ですな!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
   

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

疲れました・・・

中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



腱引き団体の指導者講習に参加させて頂き、試験の結果・・・

無事合格する事が出来ました!



で、今回の講習会(二泊三日)についての記事を書こうと思いましたが・・

疲れたので後日書きます(汗)


すまなんだ・・・



ですな(^_^;)





 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これだけはやらねば・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日の事になりますが、小生、こんな本を買ってみました!

 本 1
 犬のきもち、通訳します。 



 アニマルコミュニケーション、つまり

 動物と会話をする

というスキルを持った方の本なのですが、小生の周りにも結構アニマルコミュニケーションを勉強・習得されている方がいるようです
(相互リンク設定をして下さっているchikuraのキラキラdays ~Information room~chikuraさんも習得されているそうです!)



 そんな訳で、小生も以前から興味はあったのですが実際にアニマルコミュニケーションというものに接する機会はありませんでした
(というか時間的にも精神的にも機会をつくる余裕が無かった)


 

 が、今回たまたま新聞に載っていた広告を見て「これは丁度良い機会である」と思い、この本を購入したのです



 で、どういう内容かというと、

 まだ読んでいないので分からない

と・・・(苦笑)



 ってな訳で、今回の「腱引き」団体の指導者講習(二泊三日)に参加するにあたり、勉強で荒んだ小生の心を癒す為(笑)にもと持参した訳なのですが・・・

 まともに読む暇が無い・・・



 ・・・



 ・・・
















 でもブログは更新します
(意地でもッ!!)



 ですな





 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ホームページ(風ブログ)作成しました


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回、タイトルがなんか

 冷やし中華はじめました

的な感じで申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけどね、実は数日前にね、

 ホームページ(風ブログ)

を作成したんですよね、ええ

 

 それが

 「本町筋引き整体院」

なんですけどね、まあ、トップページはね、

 ホームページ 1・1
 ホームページ 1・2

こんな感じにね、なっているんですよね、はい



 なんかホームページっていうとね、メニューボタン式(メニューバー?)になっているような印象がね、小生的にはあってね、だからね、こんな感じにしたらね、ちょっとホームページでいいかな?なんて思ってね、作ってみちゃったと、ええ



 本当はね、きちんとしたホームページをね、作った方が良いとは思ったんですけどね、やっぱりね、そうなるとね、小生にはね、

 難しくて作れそうにない

とね、そう判断した上での

 苦肉の策

であった事は否定しませんよ、はい



 ってな訳でね、しばらくの間はこれを公式ホームページ(笑)としてやって行こうと思っておりますのでね、

 皆様方には、お知り合いへのご紹介等には是非とも公式ホームページ(風ブログ)

 「本町筋引き整体院」

腐る程ご利用なさって頂きたいと、心の底から願っておりますwww



 ですな(^O^)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

正直、恐くてたまらないのであります・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前の記事(21(金)、22(土)、23(日)のお知らせ参照)にも書きましたが、明日から小生が所属する腱引き団体の指導者講習会に二泊三日で参加させて頂きます



 そんな訳で、心優しい先輩の先生方から

 「気を付けて!」 

とか

 「なんとか耐えて!」

とか

 「翌週、体調崩すぐらいは普通」

というような激励のメールを頂き感激してはいるのですが、ただ、

 一体、何が起こるというのか?

が分からなくて非常に不安です!!



 いや、小生にとって3日間も

 朝から晩まで勉強

なんて状況は、まさに

 この世の地獄

としか表現できない状況ですから、諸先輩方もそれを推し量っての激励メールだとは思う(というか分かっている)のですが、

 やっぱ恐えぇぇぇッ!!!!!



 ちなみにこの三日間、

 意地でもブログは更新するッ!!
(その為にiPad買ったんだッ!!)

ので、よろしくお願い致します!!



 ですな・・・





 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり”いぬ”が好き! 16

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生の 本町筋引き整体院 」

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃん同伴で遊びにご来院下さいました!

 ピッポ&マル 5・1
 ピッポくん


 ピッポ&マル 5・2
 マルコちゃん



 ピッポ&マル 5・3
 マッサージ大好きなピッポくんはいつも通り、自らすすんでshimicciさんのマッサージを受けに来ます!


 ピッポ&マル 5・4
 悠然とマッサージを受ける姿には貫録すら感じるピッポくん


 ピッポ&マル 5・5
 ・・・ですがshimicciさんのマッサージが気持ち良くって、あっという間に陥落です(笑)



 ピッポ&マル 5・6
 マルコちゃんshimicciさんのマッサージが大好き!


 ピッポ&マル 5・7
 マルコちゃん斜頸だいぶ改善してきて、無理なく顔を右に向ける事ができるようになってきました!


 ピッポ&マル5・8
 写真の通り、右向きに後ろを振り返る事が出来るようにもなりましたし、右後肢で頭(耳)をかく事もできるようになりました!!

 これも毎日shimicciさんマルコちゃん斜頸を改善する為にマッサージを行って下さっているおかげだと思います!



 ちなみに小生、今日もどさくさに紛れてマルコちゃんの斜頸を改善する為に筋緩めの施術をちょちょいと行った(ほとんどの人には、小生がマルコちゃんをただ触っているようにしか見えない筈)のですが、shimicciさんはそれを当たり前のように見抜いておりました!!



 その事ひとつだけ見ても、shimicciさんペットマッサージに対してどれだけ真剣に向き合っているかが分かりますな!



 さて、いぬの整体・マッサージ教室 の再受講が終わった後は、shimicciさん筋引き整体ですが、その時のピッポくんマルコちゃんは・・・

 ピッポ&マル 5・9
 ふたり揃って仲良くおねむ状態(^o^)



 おかげさまで、今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 shimicciさんピッポくんマルコちゃん

 ご来院ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
   

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

21(金)、22(土)、23(日)のお知らせ


中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今週の金・(21・2223日)曜日は、小生の所属する腱引き団体の指導者講習に参加させて頂く為、 本町筋引き整体院 」はお休みさせて頂きます



 さて、今回は団体の方からわざわざ指導者講習への参加をお誘い下さったので小生もありがたい思いで参加させて頂く訳なんですけどね、やっぱりね、小生、

 勉強嫌いだから・・・



 もうね、参加する前からね、なんかもう

 辛くて辛くて仕方が無い・・・

という気分でね、ええ



 この指導者講習は3日間、朝から晩まで勉強しまくるらしいんですけどね、そんな環境の中でね、

 ホントに大丈夫なのか?俺・・・

ってね、今から本気で自分自身の事を心配している訳ですよ、はい



 いやまぁ、どう考えたって

 大丈夫な訳ねぇだろ

と・・・



 まあ、こうなったらとにかくね、もう余計な事は考えずにね、今週末の指導者講習3日間をね、

 ブログ更新する事だけは死守!

の方針を堅持する方向で頑張ります!!



 ですな!





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 
  

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リンパマッサージが”肌力を高める”実証例

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は小生の 本町筋引き整体院 」すずらんママさんすずらんちゃんがご来院下さいました!

 すずらん17・1

 毎週ご来院くださり本当に感謝感激です!



 初めてご来院下さった時には警戒心いっぱいだったすずらんちゃんも今ではだいぶ慣れてくれたようで、マッサージを催促してくれるようになりました!

 すずらん17・2

 すずらんママさんのマッサージに、うっとりするすずらんちゃん(^O^)



 さて、以前の記事( 『ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ(+筋緩め)』の効果 1参照)で書いたすずらんちゃんの被毛の改善(回復)状態を分かりやすく皆様にご紹介する為にと、すずらんママさんが去年11月末に撮った写真を送って下さいましたので昨日の写真と比べてみたいと思います!
すずらんちゃんの胸~腹部の被毛の状態に注目してください)

 すずらん17・3
 昨日撮影したすずらんちゃん

 
 

 去年11月末に撮影したすずらんちゃん
 すずらん 16・1


 すずらん 16・2
 胸~腹部の被毛状態を拡大したものです



 こうして見ると、

 去年11月末に撮影したものは胸~腹部の被毛が薄くて地肌が丸見えの状態だったのが、昨日撮影したものでは地肌が全く見えないレベルの被毛で覆われている状態にまで回復している

という事がお分かりになると思います!



 今回のケースは、

 リンパマッサージには”肌力を高める効果
(排出機能で肌のトラブルを解消する)

がある事を実証した好例ではないかと考えています



 さて、「 いぬの整体・マッサージ教室 」が終わり、今度はすずらんママさん「 筋引き整体 」、そして恒例の紅茶&さつまいもの甘納豆で一服です(^O^)

 すずらん17・4

 さつまいもの甘納豆を凝視するすずらんちゃん(笑)



 すずらんママさん、そしてすずらんちゃん

 今回もご来院

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

第67回ペットマッサージ公式アカデミックコース

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は
 
   JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

ペットマッサージ公式アカデミックコースに再受講させて頂きました

 ペットマッサージセミナー 6.1

 石野孝先生のご指導の下、今回もツボの位置の再確認など非常に勉強になりました!



 ペットマッサージセミナー 6.2

 ボンちゃん


 ペットマッサージセミナー 6.3

 カメラを覗き込むボンちゃん(笑)



 ペットマッサージセミナー 6.7

 びぃびちゃん



 ペットマッサージセミナー 6.5

 カイちゃん



 ペットマッサージセミナー 6.4

 メロちゃん



 ペットマッサージセミナー 6.6

 ララちゃん



 あと、写真を撮り忘れてしまいました(汗)が他にもセミナーに参加されていたワンちゃん達と沢山ふれあえる事ができて、とても楽しい時間を過ごす事ができました!!



 また機会があればセミナーに再受講させて頂きたいと思っております!!



 ですな!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カードも作ってみた

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 前回の記事(とりあえず4月から参照)でご紹介した新しいチラシに続き、今回は新しいカードを作りました!

 カード

 ちょっと写真がぼやけちゃった・・・(汗)


 とりあえず、

 必要な事だけ書いた(笑)



 いやいや、こんなんでもね、今まで碌な営業努力(集客活動)をしてこなかった小生にしてみればね、大変な労力を費やした訳でね、そういう意味ではまさに

 血と汗と涙の結晶

と言っても過言ではないと、ええ(笑)



 まあ、こんな感じでね、これからは少しずつでもね、営業努力(集客活動)ってものをね、行っていきたいとね、そう思ってはいるんですけどね、

 多分やらないんだろうなぁ、俺・・・



 ですな(汗)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とりあえず4月から


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 正直な悩み・・・」で書いたワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室の名称変更についての件です



 小生の「 本町筋引き整体院 にご来院下さるお客様やペットマッサージセラピストの先生、腱引きの先輩、そしてブログのお友達から色々とアドバイスを頂く事ができ、感謝しております!

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>

 

 まずマッサージ教室という名称だけでは、

 既にトラブルが症状として現れているワンちゃんの”おかあさんおとうさん)”達に対するメッセージとしては弱い

というご指摘は以前からお客様より頂いておりました



 ちなみに小生のワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室はどちらかというとワンちゃんの身体的トラブルの緩和・改善を目的とする内容になっていますので、やっぱり整体という名称を用いた方が良いのかな、と



 しかし、整体教室という名称だけでは

 「”病気・怪我の予防を若いうちからケアする”という意味が薄くなるのでは?」

というご意見や、

 「受講される方に”覚えるのが難しそう”という印象を与えてしまう」

というご意見も頂きました



 なので、上記のアドバイスを小生の足りない頭で勘案すると、やっぱり

 整体・マッサージ教室

あたりにしておけば、受講されるお客様に対するメッセージ性親しみやすさ(気軽さ)のバランスが取れるのかな、と



 また、

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんから

 「臣ちゃん先生がペット施術で用いる「筋緩めマッサージ」は”「筋引きの概念を応用したもの”なのだから、受講するお客様にそれを理解してもらう為にも初回受講時に「筋引き整体」の施術を受けてもらうようにしたらどうか?」

というアドバイスを頂きました



 筋引きを知らない方には、小生がワンちゃんに何をしているのかが全く分からないでしょう(ただチョロチョロっと触っているだけにしか見えない)から、いくら指導を受けても理解が出来ず、結局それっきりで終わってしまうという事になってしまうだろうと



 確かにshimicciさんのご指摘は的を得たものであるとは思いますが、しかし受講される全てのお客様に筋引き整体の施術を受けて頂くというのも・・・施術には痛みが伴いますし、お身体が悪くないお客様には気の毒な気がします




 なので初回受講時に顔の施術をセットで受けて頂くようなメニューに変更しようと考えました!これなら痛みは無いし、この施術自体が筋緩めマッサージに近い手技を用いた施術なのでお客様ご自身に体感して頂ければマッサージのイメージをしやすくなるのではないかと
顔の施術については「 『顔の施術』」を参照なさって下さい)



 施術料分だけ受講料が上がってしまいますが内容に関しては今までよりも充実(お客様ご自身が体感する事で理解・習得しやすくなる)し、何より顔の施術

 お客様に一番評判の良い施術(苦笑)

なので勘弁して頂きたいと(汗)



 で、とりあえず新しいチラシを作ってみました!

 チラシ

 こんな感じで4月からやっていきたいと思っておりますので、

 ご興味がおありの方は是非ともお問い合わせ

 よろしくお願い致します!!

 <(_ _)>



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ワンちゃんの健康維持・管理のスタイル

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は(というか昨日になってしまった・・・)小生の「 本町筋引き整体院

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃん同伴で遊びにご来院下さいました!


 ピッポ&マル 4・1

 相変わらず可愛い二人組ですな(^o^)



 マルコちゃん斜頸については、

 だいぶ状態が改善してきていて(首)の可動範囲も広がっています!!

 マル 1
 
 普通にしていたら斜頸があるのが分からないレベルになってきました!
(吠える時には斜頸がハッキリ出てしまいますが・・・)

 

 これもshimicciさん斜頸対策用の「筋緩めマッサージを日々行って下さっているお蔭です!!



 今までも小生が筋緩めをすれば、とりあえずマルちゃんの斜頸左前肢の引っ掛かり解消していたのですがね、それじゃあね、本当の意味での

 人と”いぬ”の健康と幸せ

にはなっていないのではないか?というふうに考えていた(悩んでいた)のですよ



 やっぱりね、

 一緒に暮らしているワンちゃんの”おかあさんおとおさん)”による日々のケアによってワンちゃんの健康状態が維持・改善していくというのが一番理想的な形

であると
(その上で何か困った事があればいち早く獣医さんに相談して対応して頂くというのがベストではないかと)



 だからそういう意味では、正直言って、

 初めて「ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」の趣旨通りになったケース
(厳密に言えば、症状の改善に対して小生の施術によるものだけではなく、”おかあさん(おとうさん)”の日々のケアがより大きな影響を与えたという意味で初めてのケース)

であると喜んでおります!! 



 ピッポ 1

 初めて趣旨通りの展開になったと喜ぶ小生を、生暖かい目(笑)で見守ってくれたピッポくん



 今回のケースが、より一般的な

 ワンちゃんの健康維持・管理のスタイル

となって世間に広まるように、小生も頑張って参りたいと思っております!!



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

正直な悩み・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、正直言ってですね、ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室の事で悩んでいる事があるんですよ



 やっぱり、リンパ&ツボマッサージではお客様側からはリラクゼーションを目的にしているように思われてしまい、小生の伝えたい趣旨をうまく伝えられないのではないかと・・・



 リラクゼーションを否定している訳ではありませんよ!それはそれでとても重要な事です



 でもリラクゼーションを目的にしているものだという風に思われてしまうと、身体のトラブルに悩むワンちゃんの”おかあさんおとうさん)”達には興味の無いものになってしまうのではないかと・・・



 実際には、小生のワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室

 ワンちゃんの身体的トラブルの緩和・改善

を目的としたものになっています



 ですので、こちらの趣旨が身体のトラブルに悩むワンちゃんの”おかあさんおとうさん)”にも伝わるように整体という名称を入れたものに変更しようかなぁ・・・と
(ちなみに今考えているのは「”いぬ”の整体・マッサージ教室とか)



 それと、教室とは別に小生自身が施術する

 「”いぬ”の筋緩め(すじゆるめ)整体

なんかも始めようかなぁ・・・と



 というか、

 毎回、「ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」やる度に

 当たり前のように施術(「筋緩め」)してるし



 その方が、小生が行おうとしている事は

 ワンちゃんの身体的トラブルの緩和・改善が目的

であるという事を伝えられるのかなぁ・・・と



 まぁ、3月中は色々と用事があって忙しくなってしまうので現実的には4月以降って事になってしまうとは思いますが、皆さんのご意見など伺わせて頂ければ嬉しいです!



 ので、

 ご意見宜しくお願い致します!!

 <(_ _)>



 ですな!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

年度末の一大イベント

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、本日ついに確定申告を済ませてまいりました!


 確定申告 1・1

 中野税務署だよ~ん



 今年(今日?)はただ書類を提出するだけで40分以上も待つという盛況(?)ぶり!!



 で、自分が提出する番になったんですけどね、提出窓口で書類を渡したら係の方がペラペラ~っと書類をめくって確認したらね、それはビックリするぐらいにあっさりとね

  「はい!お疲れ様でした~!!」

って瞬殺で終わったんですけどね、他の提出窓口では小生より先に書類を提出した方々はまだまだ係の方達による細部のチエックに悪戦苦闘中な訳ですよw



 あっさり提出が終わった小生と、係の方々によるチェックに悪戦苦闘している他の方々との違いはね、青色申告についてまだまだ未熟で無知である小生にもね、はっきりと分かりましたよ、ええ




















 

 所得の差だな・・・(笑)



 ・・・



 ・・・

















 イタタタタタタ・・・



 今日は色々と辛い一日となりました



 ですな(失笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ(+筋緩め)』の効果 1


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日もすずらんママ上様すずらんちゃんが小生の「 本町筋引き整体院 にご来院下さいました!

 すずらん 15・2

 すずらんママ上様すずらんちゃん、毎週ご来院下さってありがとうございます!



 前回ご来院頂いた時(やっぱり”いぬ”が好き! 14参照)に確認した

 ●”毎朝症状が現れていたすずらんちゃんの原因不明の震え
やっぱり”いぬ”が好き! 5やっぱり”いぬ”が好き! 7参照)

 ●おすわり”の格好をした時に左後肢を外側にはずすお姉さん座り”になる
( 雪ニモマケズ参照)

 ●”時々ではあるが嘔吐する事がある”

の症状は「今週も出なかった」との事!


 すずらん 15・3

 おすわりの姿勢も相変わらず綺麗!



 とりあえず、そろそろ上記3つの症状に対しては

 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ(+筋緩め)”の効果があった

と言っても良いのだろうと思っています!!
(この件に関しては、すずらんママ上様からの確認も頂いているので大丈夫でしょう!)



 また、すずらんママ上様曰く、

 「以前から”すず”の被毛が薄いという事が気になっていたんですが、この頃は毛の量も増えて毛質も良くなってきました

とのお言葉を頂きました!

 すずらん 15・4

 「特に腹部の被毛がほとんど無かったのに、今はフサフサです」
すずらんママ上様談) 



 写真で見比べてみますと、

 すずらんちゃん 3

 昨年11月後半のすずらんちゃん

 

 すずらん 15・1

 今回(3月上旬)のすずらんちゃん



 確かに今回の方が被毛の量は増えているようですし、毛質もしっかりしているようです
(昨年11月後半のものは毛質がしなびているような感じですかね)



 ちなみに時期的にはどちらも同じ冬毛の状態でしょうから、比較として

 被毛の状態改善

が確認されたと言ってもよいのかな、と
 (この件に関しても、すずらんママ上様からの確認を頂いているので大丈夫でしょう!)



 という事で、

 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ(+筋緩め)”の効果

について上記の症状に改善効果があったと発表させて頂きます!




 同じような症状に悩むワンちゃんの”おかあさんおとうさん)”は上記のデータを是非とも参考にして頂きたいと思います!!



 そしてワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ(+筋緩め)”を是非習得して、

 人と”いぬ”の健康と幸せ

の為に役立てて頂きたいと思っております!!



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

田仲先生の『はじめてのペットメディカルアロマテラピー講座』

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は田仲先生の「はじめてのペットメディカルアロマテラピー講座」を受講する為に、

 メディカルアロマセミナー 1・9

 三鷹の「 CORE 」に行って来ました!



 今回も小生の「 本町筋引き整体院 のお客様が3人参加されました!



 まずお二人は前回と同じく、「 ”コミュニケーションツール”としてのペットマッサージ 」のお客様とちまきママさんちまきちゃん

 メディカルアロマセミナー 1・4

 ちまきちゃんちまきママさんがセミナーに没頭しているのでちょっとつまらなそうです(笑)



 そしてもう一人、まりんママさんまりんちゃんです!!

 ( まりんちゃんの動画(初来院より3週間・4回目の受講)等参照)

 メディカルアロマセミナー 1・3

 まりんちゃん、お元気そうで安心しましたよ!!



 セミナー受講風景です

 メディカルアロマセミナー 1.2

 田仲先生の講義を熱心に聴くちまきママさんちまきちゃん(笑)


 メディカルアロマセミナー 1・1

 田仲先生の指導の下でのアロマウォーター作り



 一緒にセミナーを受講されたレオンくん

 メディカルアロマセミナー 1・5

 マッサージ好きのレオンくん!セミナー中にも小生の足元に来てマッサージを催促してくれました!



 セミナー終了後は「 CORE 」一階のドッグカフェで田仲先生と一緒にお茶をしながら色々とお話をさせて頂きました!



 メディカルアロマセミナー 1・6

 看板犬の翔太くん

 
 メディカルアロマセミナー 1・7

 カフェにご来店されていた桜こめ(おこめ)ママさんにお願いして桜こめちゃんの写真も撮らせて頂きました!



 今日は田仲先生のとても為になる講義を受講できて&沢山のワンちゃん達に会う事ができて、本当に楽しい一日となりました!!



 皆さん、ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

進撃のshimicciさん(笑)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生の「 本町筋引き整体院

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃん同伴で遊びにご来院下さいました!

 ピッポ&マル 3・1

 せっかくお揃いの格好でご来院下さったピッポくんマルコちゃんでしたが、一緒に撮れた写真はこれだけでした(苦笑)

 ちなみに手前がピッポくん(の後ろ姿)で奥がマルコちゃん(の後ろ姿)です



 で、改めてですが、

 ピッポ&マル 3・5

 いつも穏やかピッポくん

と、

 ピッポ&マル 3・4

 いつも元気印マルコちゃん 



 前回にご来院下さった時(やっぱり”いぬ”が好き! 12 )にマルコちゃん斜頸対策として指導させて頂いた、

 特定の部位の筋を緩めるマッサージ

を毎日して下さったというshimicciさんのお蔭で、マルコちゃん斜頸は大分改善されていて(上記写真参照)頸の可動域も大きくなっておりました!!



 右前肢の引っ掛かりはまだ発生するとの事でしたが、これは頸部の状態が改善した状況に肩周りの筋肉群がまだ適応できていない為だと思います



 よって、

 今現在の頸部の状態に合わせて局部の部位を緩めるマッサージ

を指導させて頂きました



 これによってマルコちゃんの症状がより緩和・改善されるようにと、shimicciさん快進撃を心より願っております!!



 さて、最後にワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室の風景です

 ピッポ&マル 3・3

 shimicciさんのマッサージを受けてうっとりするピッポくん


 ピッポ&マル 3・6

 巨人(笑)に顔面を飲み込まれる マルコちゃん



 おかげさまで、今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 shimicciさんピッポくんマルコちゃん

 ご来院ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

気合が・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 なんか最近(というか2月に入ってからかなぁ~)、身体の調子が悪いという訳でもないのにやる気が起きないというか気合が入らないというか・・・そんな状態で正直困っております、ええ



 まあ、今日もそんな無気力状態でね、昼だったか夕方だったか忘れましたけどね、たまたまテレビを見ていたら

 政府 ソチ・パラリンピックに桜田文科副大臣派遣へ

なんてニュースをやっていたんですなぁ、はい



 小生的にはね、このニュースの内容については何も文句をつけるつもりはありませんよ、ええ



 ただね、そのニュースの伝え方にね、はっきり言って

 カチンッ!!

ときたんですよ、はい



 そのニュース番組では

 「日本政府としてはロシアのプーチン大統領に対する配慮という側面もあり、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのことも考慮し、派遣することになりました。」

的な表現で暗に政府関係者の派遣を非難するようなニュアンスを込めてこのニュースを伝えておりました
(確かに今回の件ではそういう”政治的側面”が強いのかもしれませんが・・・)



 しかし、もし今回の件で日本政府がアメリカやイギリスなどの動きに合わせる形でソチ・パラリンピック開会式に政府関係者の派遣を取りやめるという決定をしていたら、今度は「スポーツに政治を持ち込むのはいかがなものか?」などと言って非難するに決まってますよ



 小生ね、こういう

 無理やりにでも揚げ足を取って他人を非難する事で己を正当化し利益を得ようとする輩



 大ッ嫌い!!

なんですよね、ええ



 つまりは

 日本のマスメディア”ってやつが大ッ嫌い!!!

なんですよ、はい



 もうね、

 マスメディアなんてものが無くなれば、日本はどれだけ良くなる事であろうか・・・

とすら思いますね!!



 まあね、



















 



 何か今回、

 くだらない事に気合入っててスイマセン!

 m(_ _)m



あと、

 気の利いたオチも無くてスイマセン!

 m(_ _)m



 本当にスイマセン!!

 m(_ _)m



 ですな(-_-;)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

3月もつらいよ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いや~、やっと青色申告のデータ打ち込み・確認作業が終わりました



 まぁ、正直いえば今現在の小生にとってはそれほど深刻になって向き合うような事では無いのかもしれませんなぁ、青色申告・・・



 だって、

 たいした収入ないもん(失笑)
(節税効果うんぬん以前の問題ですな)



 でも、法律的に違反しないようにキチンとやらなければなりませんから、出来る限りの注意を払って作業に当たりましたよ!



 あとはデータを印刷してハンコ押して税務署に持って行くだけですな!!



 これで、小生にとっての2014年3月の重大事は「腱引き」団体の講習・試験を残すのみとなりましたが、これに関してはですねぇ、
























 もう諦めてるからイイです(爆)
 (試験って苦手なんですよね・・・) 



 ですな(涙)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり”いぬ”が好き! 15


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日はshimicciさんのブログ

 くまポメ!Cafe★ 

の常連さんでもあるモモッチさんモモちゃんと一緒にご来院下さいました!

 モモ 1・1

 モモッチさんモモちゃん、ご来院ありがとうございます!!



 まずはモモッチさん筋引き整体の施術からだったのですが、大袈裟に言えばモモッチさん

 身体中の神経が過敏になっている状態

筋引き的には

 触るだけでも痛がるレベル!

(正直、「顔の施術で痛がるお客様は初めてだったかも・・・)



 無論、施術のレベルは相当に落として(本来の3割程度にしかできない)いましたが、それでも痛みに苦悶の表情を浮かべるモモッチさん・・・



 その度にモモちゃん

 モモ 1・3

 モモちゃん「お母さんに痛い事しないでッ!!」

と吠えられてしまいました・・・
モモちゃん、ごめんなさいね・・・)



 ただ、施術後の身体の感じは「だいぶ楽になりました」とおっしゃって頂き安心しました!
(心身共に相当の負担がかかっているようでしたので、お身体ご自愛くださいますように)



 さて、その次はワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室です

 モモ 1・2

 モモッチさんのマッサージを受けてウトウトするモモちゃん



 こちらはとても気に入ってもらえた様子です(笑)



 モモッチさんにも

 愛犬にとって飼い主が最も優れた健康管理者

であるべきだという小生の考え方、つまり

 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」の趣旨

にご賛同頂けて、とても嬉しかったです!!



  モモッチさんモモちゃん

 ご来院ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 これからもワンちゃんのリンパ&ツボマッサージを、

 と”いぬ”の健康幸せ

の為に大いに大いにご活用して頂きたいと思っております!!



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり”いぬ”が好き! 14


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 さて、今週も上様すずらんママさんすずらんちゃんが小生の「 本町筋引き整体院 にご来院下さいました!

 すずらんちゃん 14・2

 上様すずらんママさんすずらんちゃん、毎週ご来院下さって感謝です!!



 前回の記事(やっぱり”いぬ”が好き! 13参照)にも書きましたが、

 ”毎朝症状が現れていたすずらんちゃんの原因不明の震え
やっぱり”いぬ”が好き! 5やっぱり”いぬ”が好き! 7参照)



 おすわり”の格好をした時に左後肢を外側にはずすお姉さん座り”になる
( 雪ニモマケズ参照)

今週も症状は現れなかったようです



 また、

 ”時々ではあるが嘔吐する事がある”

というのも今週は症状が現れなかったとの事



 こちらはまだ判断するのは時期尚早でしょうが、前回指導させて頂いた

 ”胃腸への圧迫を軽減する為に腹筋群の緊張を緩めるマッサージ”

の効果もあったのではないかと思います!



 すずらんちゃん 14・1

 すずらんちゃん、このまま健全な状態が続いてくれるといいですね!!



 さて、最後は恒例となったワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室再受講&筋引き整体施術後、紅茶とさつまいもの甘納豆で一服中の一コマです

 すずらんちゃん 14・3

 さつまいもの甘納豆を凝視するすずらんちゃん(笑)



 上様すずらんママさん、そしてすずらんちゃん

 今回もご来院

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

