プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



浜松遠征(番外編)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事( 浜松遠征 3」参照)の続きとなります



 一言坂を思う存分探索した小生、その姿は傍から見ればただの

 不審者

に見えていた事でしょう(笑)が、小生にとっては至福の時間でありました!



 さて、帰りのバスに間に合わなくなる(なんてったって一時間に一本しかバスが来ない)ので、後ろ髪引かれる思いで一言坂を後にして帰宅の途につきましたが、その途中で目にした看板がコレ

 浜松遠征 5・4

 「あぶない!!」って書いてあるけど、

 危険に対する緊張感が決定的に欠けている

ような看板w


 
 で、その危険な環境を確認したら、こんな感じでした

 浜松遠征 5・5

 ・・・


 
 少なくとも、現時点では看板に書かれたような危険は感じませんでしたが、それはきっとこの時期の現地は乾期かなんかだったせいで、雨季に入れば看板のような感じになるのでしょう



 ・・・なんてバス停までの道中にふざけた写真撮りながらタラタラと歩いていたら

 バスに乗り遅れました(汗)



 次のバスが来るまで一時間近くの間隔がありますからね・・・



 バス停でぼけっと一時間も待っていても仕方がないので、次のバス停まで歩いてみました
(その方が乗車料金も安くなるしね!)



 で、次のバス停に着いても、バス到着時間までは50分以上もあると・・・



 そんな訳で、次のバス停、次のバス亭へと歩いていたら

 浜松遠征 5・2

 気が付いたら天竜川を歩いて渡っておりました


 浜松遠征 5・3

 手前の橋を渡っているトラックの大きさと比べてみれば、天竜川の川幅の広さが分かると思います!


 浜松遠征 5・1

 パッと見ではありますが水深はそんなに深そうではありませんでしたが、とにかく川幅が広い事に驚きましたね!



 で、天竜川を渡り終えてもまだバスは来ず、結局途中駅で折り返し運転している先発のバスに間に合ってしまいましたので、そのバスに乗って浜松駅に帰って参りました 



 で急いで新幹線の乗車券を購入してホームへ直行


 
 浜松遠征 5・6

 ホームの売店で、今日はちょっと豪華にプレミアムモルツを購入(笑)



 結局、浜松まで行って、地元の美味いもんうなぎ)”も何も食わずに

 缶ビールだけ買って飲んできた

という、非常に貧相な出張旅行となってしまいましたが、小生的には

 最高に楽しかったので良しッ!!



 午前中はワンちゃん達に囲まれ、午後は一度は訪れてみたかった戦跡を探索する事が出来て本当に楽しくて素晴らしい時間を過ごす事ができました!



 これも全て、ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室出張版をご依頼して下さった

 黒ポメあんぽんの日常+WANbenchanさん

 と、ご紹介してくださった

 くまポメ!Cafe★shimicciさん

のお蔭です!



 本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!!





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浜松遠征 3

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事( 『一言坂の戦い』とは・・・」参照)で紹介したように、三箇野見付 一言坂地図で見ると4㎞程の距離!)と敗走して来た徳川勢、この時に殿(しんがり)として友軍の退却を助けたのが

 本多忠勝

 本多忠勝


でした
(まんま”鬼瓦”な顔してますな)


 武田家の猛将・馬場信春率いる5000の部隊を相手に寡兵(300~500)をもって奮戦し、家康率いる本隊を逃がすと自身も無事に撤退する事に成功しました!

 
 (以下詳細)

 この時、本多忠勝は味方を退却させる為に敵と味方両軍の間に割って入ると愛槍の蜻蛉切りを頭上高く振り回して踏み止まり、さらに武田軍が追撃しようとするたびに数度馬首を返して戦い、見事な進退で殿軍を務めたそうです



 また見付においては民家に火をかけて(一説には町衆が忠勝の撤退を助ける為に火を放ったとも)煙を煙幕にして味方の逃走を助けました



 しかし、一言坂でついに武田勢に追いつかれて激しい戦いとなります

 一言坂 1・1
 
 一言坂戦跡の案内板


 一言坂 1・2


 国道1号線にある一言坂の戦跡の碑の少し奥にある、この細い坂道が一言坂です



 この一言坂より東部は小高い丘になっており、今では国道一号線が走っていますが当時はこの坂を通らなければ西部の平野に降りる事が出来ないような丘陵地帯であったようです



 一言坂 1・3 

 本多忠勝が陣取ったのはこの坂の中腹に当たる所だったのでしょうが、ここなら坂を下って来る敵の数は限定されるので寡兵の本多隊にとっては敵方の数的優位を低下させる事ができたのかもしれません


 しかし、丘の上の敵兵も弓や鉄砲を打ちかけて来る事でしょうし、他の敵部隊も丘陵を下りて迂回し本多隊の背後を脅かした事でしょう

 

 結果、忠勝自ら愛槍の蜻蛉切りを振り回しての激戦の末、無事に殿(しんがり)の役目を果たして帰還した本多隊ではありましたが、

 その指物はボロボロにちぎれ忠勝の鎧には5本の矢が刺さっていた

という有様でした



 しかし、この本多忠勝の奮戦ぶりは味方の徳川勢だけではなく、敵方の武田勢にも賞賛されました!



 この戦いの後、信玄の近習・小杉左近(こすぎさこん)が忠勝の武勇を称えて見付にこんな狂歌の落書を立てたといいます

 家康に 過ぎたるものが 二つあり

    唐の頭に 本多平八

( 「家康程度の小大名には、唐の頭(当時非常に高価であった舶来品の”ヤク”の毛を配した兜の事)も本多忠勝のような有能な武将を抱えるのも分不相応だ」 )
  




 まあ、そういう事でね、

 「そんな忠勝公の武勇にあやかりたいなぁ~」

なんて思いがね、浜松出張(遠征)を決行するに至った

 真実の動機























であったりなんかしちゃったりして(故・広川太一郎調)




 ですな(^_^)v





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村        

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『一言坂の戦い』とは・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事( 浜松遠征 2参照)の続きとなりますが、今回は

 一言坂の戦い

について解説させて頂こうと、ええ



 元亀3年(1572年)遠江に侵攻して来た武田信玄を迎撃すべく徳川家康が出陣
 
 

 先遣隊を出して武田勢の様子を探ろうとしたら、すでに武田側には全部バレてました(笑)
 (この時点で、戦う前から徳川勢の敗戦確定)

 

 三箇野」で武田勢に戦をしかけられ、開戦と同時に徳川勢敗走(苦笑)

 

 見付」まで一気に敗走する徳川勢(失笑)を武田勢が執拗に追撃

 

 一言坂」で武田勢が徳川本隊を補足

 

 徳川本隊敗走


 この三箇野」「見付」「一言坂」での戦い(というか徳川方の敗走)を総称して

 一言坂の戦い

といいます



 つまりはエロデブ神君徳川家康公数ある敗戦における代表的な負け戦の一つな訳です、はい



 で、この不様な敗走劇で、徳川勢を逃がす為に殿(しんがり)として一人奮戦したのが

 本多 忠勝 (通称・平八郎)

という徳川方の武将なのですな


 本多忠勝

 徳川四天王三傑に数えられる徳川家の武将で、”生涯57度の合戦に臨んだが、体には一つの刀傷も負わなかった”という豪傑

 天下三槍の一つ「蜻蛉切」(穂先に留まったトンボが真っ二つに割れたという逸話からこの名がついたと言われる)を振り回して戦場を暴れ回り、また終生徳川家への忠義を貫いた忠勝はその忠勇を敵味方なく賞賛され、

 織田信長からは

 「花実兼備の武士」

 豊臣秀吉からは

 「日本第一古今独歩の勇士」

 主君である徳川家康からは

 「その働き比類なし、我が家の良将」

そして、徳川家最大の敵であった武田方からも

 「家康に過ぎたるもの」

と称えられたほどでありました!


 そう!!

 小生は子供の頃から、そんな本多 忠勝大ファンなのであります!!!
(多分、”いぬ”との次ぐらいに好き)
 
 

 つまり、浜松への出張の話を頂いた時から一言坂の戦跡見学は既に

 確定事項

であったのですな(笑)



 ってな訳で、次回は実際に見てきた現地の写真と併せて、

 一言坂における本多忠勝の奮戦振り

をご紹介したいと思います!!



 ですな!!





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浜松遠征 2

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事(浜松遠征 1参照)の続きです



 一月の寒空の中、下万能のバス亭から地味な風景の中を一人トコトコと歩いて辿り着いてたのが

 浜松遠征4・2

 国道一号線

 

 小生の目的地はここからすぐの所にあります


 
 ちなみにこちらにも浜松駅からのバスが通っていて、目的地最寄りのバス停もあるのですが・・・

 浜松遠征 4・3

 遠鉄バス「一言」駅


 浜松遠征 4・4

 上の写真を見てもらえれば分かると思いますが、平日このバス停に止まるバスは8時に2本、16時と18時に一本ずつの計四本のみ・・・



 実質、バスなど走って無いに等しい状況(失笑)



 ・・・で、ここから国道一号線を東に120m程ぐらい結構な坂道を登っていったところに、今回の浜松遠征の目的地である、

 浜松遠征 4・1

 一言坂の戦跡があるのです!!



 そう!小生が戦国ベストバウトに挙げる

 一言坂の戦い

の戦跡ですよッ!!
(あくまで小生個人的な意見です)



 ・・・



 ・・・



 ・・・はい、分かっておりますよ、ええ



 皆さんのお気持ちは手に取るようにわかりますよ、はい



 「そんな戦知らん」

と・・・



 そんな訳で次回は

 一言坂の戦い

の解説をさせて頂きますから、

 括目して待てッ!!
(上から目線でスイマセン)



 ですな!





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

浜松遠征 1

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 え~、相当間が空いてしまいましたが(汗)、先月、小生が初めてのワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」出張版浜松まで行ってきた時の記事(大変お世話になりました!参照)の続きとなります
(あやうく”お蔵入り”となるネタでした)



 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」出張版の終了後、benchanさん旦那様に浜松駅まで送って頂いた後、小生が向かったのは

 浜松遠征 3・1

 浜松駅前の遠鉄バス乗り場です



 今回の浜松出張を決意したのには、小生がいつもお世話になっております

 くまポメ!Cafe★

shimicciさんからの紹介であったという事の他にもう一つ重大な理由があったのです



 それは、浜松には小生が

 生きているうちに一度は訪れてみたい

と思っていた場所があるからなのでした!



 その場所は浜松駅から天竜川を越えた所にあります



 そこに行くにはバスに乗って行く事になるのですが、その路線は天竜川を越える手前で止まるもの(中ノ町行き)と天竜川を越えて先まで行くものとの2種類があり、天竜川を越えて先まで行く方のバスは

 一時間に一本しか走っていない

と・・・



 どうやら科学技術が進歩した現代においてでも、天竜川を越えるのは容易い事ではないようですなぁ(笑)



 そんな訳でバス停でお目当てのバスが着くまで30分以上待って、ようやくバスに乗り込み、

 いざ、出陣ッ!!



 浜松遠征 3・2

 バスの車内から撮った天竜川ですが、全然迫力が伝わらない絵となってしまいました(苦笑)



 さて、天竜川を越えて着いた先は・・・

 浜松遠征 3・3

 下万能(「しもまんのう」と読むそうです)



 ・・・



 ・・・



 知らん、そんな所(失笑)



 小生の目的地はここから更に1㎞程離れた所にあるようで、

 浜松遠征 3・4

 こんな風景の所を一人歩いて行ったのです・・・


 ・・・



 ・・・



 と、いう訳で次回に続きますが、


























 今回の遠征(ブログネタ)、

 絵が地味ですいません・・・



 ですな(汗)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり”いぬ”が好き! 13

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 さて、今週も上様すずらんママさんすずらんちゃんが小生の「 本町筋引き整体院 にご来院下さいました!

 すずらん14・2

 上様すずらんママさんの膝の上でくつろぐすずらんちゃん



 上様すずらんママさんのお話によると、以前から気になっていた”毎朝症状が現れていた

 すずらんちゃんの原因不明の震え

やっぱり”いぬ”が好き! 5やっぱり”いぬ”が好き! 7参照)

は、「今週も症状が現れなかった」との事です!



 また、前回のご来院時に気になっていた

 おすわり”の格好をした時に左後肢を外側にはずすお姉さん座り”になる
( 雪ニモマケズ参照)

「今週はきちんとした”おすわり”ができていました」との事でした!



 ただ、今度はそれ以外のトラブルも・・・

 ”時々ではあるが嘔吐する事がある”

そうで、野菜は全くの未消化な状態であったり、ときには胃液だけを吐いたりする事もあるそうです



 これに関しては直接的には内臓の問題であるとは思いますが、なるべく胃を圧迫しないように周囲の筋肉を緩めるマッサージや、精神的な不安・ストレスが胃に余計な負担をかけないように神門「 嬉しいお返事ありがとうございました!!参照)のツボ押しマッサージなどを指導させて頂きました



 とりあえず一週間様子を見て頂く事になりましたが、良い結果が出る事を期待したいですね



 上様すずらんママさんの施術もきちんとやりましたよ(笑)

 すずらん14・1

 施術をサボっていないかすずらんちゃんがチェックしに来ますから(笑)



 今回、上様すずらんママさんには小生が感じている

 ”「ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」についての悩み”

などについても相談させて頂き、ありがたいアドバイスも頂けました!



 上様すずらんママさん、そしてすずらんちゃん

 今回もご来院

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
   

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2月はつらいよ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日、やっと青色申告用のデータ打ち込みが終わりました・・・



 疲れた・・・



 大した収入も支出もないのですが、とにかく細かい金額をカタカタとキーボードを叩いて打ち込まないといけない訳で・・・



 そんな訳で昨日に至っては、他にはもう何もやる気が無くなりブログ更新も出来ませんでした・・・
(大したブログネタも無かったし・・・)



 すまなんだ・・・(汗)





 今日はこれからブログネタもきちんと仕込める筈(保障は出来ませんが)ですから、明日までには記事をビシッ!と書き上げますので

 今回はこんな感じで

 勘弁して下さいッ!!

 <(_ _)>



 ですな(汗汗汗)  





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

嬉しいお返事ありがとうございました!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日はワンちゃんのリンパマッサージ教室のお客様で、チラシのモデル(笑)でもあるちまきちゃん2歳の誕生日だったそうです!

 ちまきちゃん 4・2

 ちまきちゃん、お誕生日おめでとうございます!



 早速、ちまきママさんFacebookでお祝いのコメントを送らせて頂くと、ありがたいお返事のコメントを頂く事ができました!

 ちまきママさんから頂いたコメントです

 「臣ちゃん♪ありがとうございます(^ー^)お陰さまで、先日の旅行、車酔いしませんでした♪神門押しまくりです(笑)」

 「先日の旅行の話を、もう一つ!環境が変わると興奮、落ち着きがなくなり、家族旅行は皆寝不足という今まででしたが、リンパマッサージで、落ち着かせ、家族みんなで、ゆっくり休めました^^リンパマッサージ教わっていて、良かったと感じた家族旅行でした♪」




 ちまきママさん

 嬉しいお返事ありがとうございました!! 

 <(_ _)>
 


 神門とはワンちゃんのリンパマッサージ教室で指導させて頂くツボ(経穴)”の一つで、車酔い防止の他に老化防止認知症(夜鳴き)」睡眠トラブルなどに効果があるそうです



 過去には、このツボの効果についてコメントを送って下さった方もいらっしゃいました!
老犬介護とツボ  ー神門(しんもん)-コメント欄参照)



 非常に効果のある万能のツボ(経穴)」なのだそうですから、リンパマッサージと併用してちまきちゃん健康維持・管理に大いに役立てて頂きたいと思っております!



 そして、ちまきちゃん

 健康で元気で長生きして下さいね!!



  

 皆さんにも愛犬の健康維持・管理の為に是非とも

 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ

を習得して頂きたいと思っておりますので、ご興味を持たれた方は

 (☎)  090-9330-6556
(E-mail)  osoranojohnsan@gmail.com


までお問い合わせよろしくお願い致します!!



 ですな(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

他力本願 2

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の「 本町筋引き整体院 にご来院下さったそら太朗ママさん( 雪ニモマケズ」参照)が、ご自身のブログでその時の様子を記事にして下さいました!!

 「  お臣先生&押しかけ弟子



 小生の一番弟子(笑)でもあるそら太朗くんの活躍の様子が詳しく書かれておりますから、皆さん是非ともご覧頂きたいと思います!!



 それに、筋引き整体ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージについてもそら太朗ママさんらしい素直で正直な感想を書いて下さっておりますので、こちらも参考としてご覧になって頂きたいと思います!!



 そら太朗ママさん、ご来院下さっただけでもありがたいのに紹介記事まで書いて頂き

 誠にありがとうございました!!

 <(_ _)> 
 


 そら太朗 7・3

 そら太朗くん、また遊びに来て下さいね!!



 ですな(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
     

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり”いぬ”が好き! 12

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日も小生の「 本町筋引き整体院

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃんと、そして

   黒ポメあんぽんの日常+WAN

benchanさんが、はるばる浜松からくりちゃんと一緒にご来院下さいました!!



 教室 1・4

 shimicciさんくりちゃん

 
 教室 1・5

 benchanさんピッポくんをマッサージ、


 教室 1・6

 一人あぶれてしまったマルコちゃん



 で、

 教室 1・1

 shimicciさんに断固抗議のマルコちゃん(笑)



 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室再受講の後には、アネアカフェでお食事をご一緒させて頂きました!

 教室 1・2

 教室 1・3


 
 おかげさまで、今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 shimicciさんピッポくんマルコちゃんbenchanさんくりちゃん

 ご来院ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!(^O^)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

雪ニモマケズ


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日の記事(戦意喪失」参照)にも書きましたが、今日は昨日の大雪による積雪の影響で

 予約キャンセルの嵐
























 ではありませんでした!!



 なんと、

 キャンセルは無し+当日予約一件(新規)の計7件!



 ありがたい!!



 そんなお客様の中には、

 招き犬 そら太朗

そら太朗ママさんそら太朗パパさんそら太朗くんも!!

 そら太朗 7・1

 そら太朗くん!元気そうで何よりですな!



 
 そら太朗パパさん筋引き整体施術中に傍らでくつろぐそら太朗くんにちょろちょろっと筋緩め施術マッサージをしたら、

 そら太朗 7・2

 気持ちよさそうに眠ってしまいました(*^_^*)



 恒例となりました”施術後、紅茶とさつまいもの甘納豆で一服”の風景です(笑)

 そら太朗 7・4





 そして、すずらんママさんすずらんちゃんもご来院下さいました!

 すずらんちゃん 13・1

すずらんママさんのマッサージを受けるすずらんちゃん



 以前の記事(やっぱり”いぬ”が好き! 7」参照)にも書いた

 ”毎朝症状が現れていたすずらんちゃんの原因不明の震え

も、その後はほとんど出ていないとの事で安心したのですが、すずらんちゃん”おすわり”の格好をした時に左後肢を外側にはずす”お姉さん座り”になるのが気になって、ちょろちょろっと筋緩め施術マッサージをさせて頂いたところ、

 すずらんちゃん 13・2

 写真のような綺麗な”おすわり”の格好になりました



 すずらんママさん筋引き整体施術中、 

 すずらんちゃん 13・3

 「ママの施術もちゃんとやってね!!」と注意されてしまいました(苦笑)



 今日のような悪環境の中でも、わざわざ小生の「 本町筋引き整体院 にご来院下さったお客様の方々、

 本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^O^)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

戦意喪失


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 23時頃に玄関から撮った写真です

 雪かき 1

 ・・・


 ・・・




















 
 こりゃあ、明日の予約は

 キャンセル続出確定

だな・・・



 ですな(涙)





にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり”いぬ”が好き! 11


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日も小生の「 本町筋引き整体院

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃん同伴で遊びにご来院下さいました!



 最近の寒さのせいか、マルコちゃん斜頸右前肢の運動麻痺(一時的に前肢筋肉が強張って曲がったまま動かせない)の症状が酷くなっているとの事で、ご来院された直後にも発症しました
(とても痛そうにもがくマルコちゃんが不憫なのです・・・)



 発症したその場で、小生が急ぎ筋緩めにて対応して右前肢の運動麻痺を解消しましたが、今日はshimicciさんに上記症状への対処法を指導する事となりました

 くまポメさん 1・2

 普段のワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室再受講の風景とは明らかに違う雰囲気



 獣医解剖学用の書籍を取り出しての指導は小生にとっても初めての事ですし、なによりshimicciさんの指使いを見てもらえば今回の再受講がどれだけ真剣なものであったかが分かって頂けると思います!



 小生、「腱引き」団体の研修会に参加して指導させて頂いている時も、これだけの指使いをする受講者を見た事がありませんし、また同じ施術師となった方でもこれだけの指使いが出来る人間がいったい何人いる事でしょうか!



 小生は筋引きの施術技術について指導した事はありません



 shimicciさんは毎回、小生の筋引き整体も一緒に受けられておりますが、それはご自身の身体の為だけでは無く、

 愛犬の為に小生の「筋引き」の施術技術を身体で習得する為

のものであった事がこの指使いに見てとれます!!
(教えた事が無いのに出来ているのですから!!)



 やっぱ、気合が違うね!気合がッ!!



 そんなshimicciさん(&小生)の気合が入った施術マッサージを受けたマルコちゃんは、

 くまポメさん 1・4

 少々、おむつかりのご様子(苦笑)
(でも、ご来院時にあらわれていた左側への斜頸は改善してます!!)



 という訳で、この反省を活かして(笑)ピッポくんにはリラクゼーションを意識してマッサージして頂きました!

 くまポメさん 1・3

 まんざらでもなさそうなピッポくん(笑)



 そんなこんなでshimicciさん筋引き整体施術時には

 くまポメさん 1・5

 二人共お疲れのご様子



 色々とハリキリすぎっちゃったね・・・(汗)ごめんなさいです(汗汗)



 そんで、恒例の施術後に紅茶とさつまいもの甘納豆で一服するshimicciさんを囲む風景です

 くまポメさん 1・1

 

 おかげさまで、今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 shimicciさんピッポくんマルコちゃん今日もご来院

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

苦肉之策!!『相互リンク募集!』

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 やっぱりね、二月ってのはね、個人事業主にとっては忙しい(いそがしい)というか忙しい(せわしい)というかね、ええ



 というか、”いそがしい””せわしい”ってちょっとニュアンスが違うんじゃないかなぁ~なんて思ったりするんですが、漢字で書くとどちらも同じ忙しいとなるんですなぁ



 まぁね、そんな訳でね、つまりは

これといったブログネタが無い

という事になる訳ですよ、ええ



 いや、無い訳でもないんですけど、それについては気軽にサクサクっと書けるようなモノでもないんですよねぇ、小生的には



 だからね、もう、こうなるとね、まぁ、あれしかないかなと






















 相互リンク募集!!



 兎に角もうね、

 "いぬ"好きな方

とかね、

 ペットマッサージ”について興味がある方

とかね、

 小生のブログ記事のセンスを許容できる方

とかね、

是非とも相互リンク設定

 よろしくお願い致します‼︎

 <(_ _)>



 ですな!


 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり”いぬ”が好き! 10


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日(2月9日)は関東で記録的な大雪だったという事で、もちろんそれは小生の住んでいる東京都(中野区)も例外ではなく、朝から雪が積もっているような状況でした



 小生、正直言って

 「今日は何件の予約キャンセルが発生するのであろうか・・・」

とビクビクしていた訳ですが、ありがたい事に昨日は予約キャンセルは一件もありませんでした!



 そんな大雪の中、小生の本町筋引き整体院 にご来院下さったお客様の中にはすずらんママさんすずらんちゃんも!!

 すずらんちゃん 12・1

 すずらんママさんすずらんちゃん、悪天候の中わざわざご来院頂きありがとうございました!



 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室再受講時の一コマです

 すずらんちゃん 12・2

 貞子に捕まったすずらんちゃん(笑)ではありませんよ!
すずらんママさん、ごめんなさい



 筋引き整体施術時の一コマです

 すずらんちゃん 12・3

 すずらんママさんお気に入りの顔の施術中、傍らでくつろぐすずらんちゃん



 施術後、紅茶とさつまいもの甘納豆で一服中の一コマです

 すずらんちゃん 12・4

 すずらんママさんの膝の上で待機中のすずらんちゃん



 おかげさまで楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 
 すずらんママさんすずらんちゃん

 ご来院ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^O^)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
        

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり”いぬ”が好き! 9


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生の「 本町筋引き整体院 ちまきママさんちまきちゃんがご来院下さいました!



 ちまきちゃん 4・1

 まるで生まれ変わったかのように熱心にメモをとりながらペットマッサージを学ぶちまきママさんの行動に戸惑うちまきちゃん(笑)



 先日、「  JPMA(社)日本ペットマッサージ協会 」の先輩ペットマッサージセラピストである田仲 由香里先生主催のわんちゃんのリンパマッサージとメディカルアロマで季節のケア講座に小生とご一緒に参加して頂いたちまきママさんですが、それからは明らかにペットマッサージに対する向学心が上がっております!(笑)



 ちまきちゃん 4・2

 ちまきママさん筋引き整体施術中に傍らでくつろぐちまきちゃん



 そして、

 ちまきちゃん 4・3

 施術後に紅茶&さつまいもの甘納豆で一服するちまきママさんに、恒例のリトルベアー状態(笑)でご褒美をねだるちまきちゃん



 さつまいもの甘納豆は砂糖が付いているのであげる事ができませんから、かわりのご褒美として

 ちまきちゃん 4・4

 ちまきママさんのヒザの上でマッサージを受け、恍惚の表情を浮かべるちまきちゃん



 おかげさまで、今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 ちまきママさんちまきちゃん

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!(^O^)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
  

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり”いぬ”が好き! 8


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今週も小生の「 本町筋引き整体院

  くまポメ!Cafe★

shimicciさんピッポくんマルコちゃん同伴で遊びにご来院下さいました!

 ピッポくん 9・2

 サッカー日本代表のユニホームをモチーフにしたポンチョが似合うピッポくん


 マルコちゃん 6・2

 赤い腹巻&ポンチョが可愛いマルコちゃん



 二人は本当に好対照の性格で、

 ピッポくん 9・1

 ソファーの上でくつろぎながらshimicciさん筋引き整体の施術が終わるのを待つピッポくん


 マルコちゃん 6・1

 shimicciさん筋引き整体の施術中&施術後も元気にはしゃぐマルコちゃん



 ピッポくん&マルちゃん 2・1

 shimicciさんの施術後の一服を囲む風景(笑)



 おかげさまで、今日も楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 shimicciさんピッポくんマルコちゃん今日もご来院

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
       

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2014年2月 ハスキー犬オフ会


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今月もペットマッサージセラピストの先輩のご好意に甘えて、

 ハスキー犬オフ会

に参加させて頂く為に川越まで行って参りました!!



 今回は総勢15頭のハスキー犬が参加しました!!

 ハスキー犬オフ会6・1

 ハスキー犬オフ会6・2

 ハスキー犬オフ会6・3

 一番上の写真を見て頂ければ分かるように、ドッグランは昨日の雪で一面冬景色だったのですが、15頭のハスキー犬たちが遊び回る熱気によって雪は溶かされ、最後は一番下の写真のように地面が丸見えの状態になっていました!



 ご一緒に参加された方が送って下さった小生の写真です!

 ハスキー犬オフ会6・6

 ハスキー犬オフ会6・7

 始終こんな感じでハスキー犬達と戯れる事ができました(^O^)



 という訳で、この写真をみればハスキー犬オフ会が小生にとってどれだけ楽しいものであったかが分かるでしょう(笑)から、今回は駄文抜きの記事とします!


 
 ってな訳で今回も

 楽しくて楽しくてたまらない

オフ会に参加させて頂きました!!



誘って下さった先輩や参加した方々、そしてワンちゃん達、

 楽しい時間をありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ちなみに今回は、諸事情の為

 川越観光は無し(というか無理!)


でした(笑)



 ですな(^O^)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
        

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

さ・・・さぶい・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は夕方から東京にも雪が降りましたよ!



 施術の終わったお客様をお見送りした後、

 雪 1

 本町筋引き整体院玄関前にて撮影


 雪 2

 ガラケーの写メと違ってiPadのカメラならシャッタースピードが早いから雪を綺麗に撮れるかと思ったけどダメでした(笑)



 ちなみに本日、

 小生の家の居間の暖房器具が壊れましたwww



 家の中でリアル越冬訓練(爆)



 明日、とても大事な用事があるんですけど・・・小生、

 生きて明日を迎える事ができるのでしょうか?



 ですな(失笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

期限切れてた・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 実は小生がホームページ代わりに利用していた

 Yahoo!ロコプレイスの期限が切れていた(汗)



 まぁ、集客的にはなんの役にも立っていなかった(むしろSEO対策会社からの電話がメンドくさかった)ので小生的には何の影響もないのですが、小生のブログをご訪問された方の中にはリンクをクリックされた方もいたでしょうから・・・



 そういう訳でとりあえずトップの記事のリンク「筋引き(腱引き)」関連のリンク

 本町筋引き整体院

に設定しなおしたので、もしご興味があればクリックしてみてください(笑)

 
 本町筋引き整体院 門・改

 本町筋引き整体院 玄関

 鍋横周辺地図



 ですな(^^)/





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり”いぬ”が好き! 7

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 人気ペットブログくまポメ!Cafe★shimicciさんが紹介記事を書いてくださいました!

 続・犬の整体

です!!



 毎度の事ではありますが、shimicciさん、 

 本当にありがとうございます!!

<(_ _)>



 shimicciさん美人”です!!
(小生は約束を守る男です!ただ、たまに忘れる事があるだけです!)



 さて、きょうも小生の本町筋引き整体院すずらんママさんすずらんちゃん筋引き整体ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室の再受講の為にご来院下さいました!

すずらんちゃん 11・2

すずらんママさんすずらんちゃん


 前回ご来院下さった時にご相談を受けた”毎朝症状が現れていたすずらんちゃんの原因不明の震えやっぱり”いぬ”が好き! 5」参照)ですが、前回筋緩めの施術を施してからは症状が出ていないとの事でした!



 という事は、やっぱり頸部に神経痛が出ていたんでしょうね・・・

 
 すずらんちゃん 11・3

 すずらんママさんのマッサージを受けてうっとりとした表情を浮かべるすずらんちゃん

 +今回も気になる部位に筋緩めの施術をさせて頂きました


 すずらんちゃん 11・4

 すずらんママさん筋引き整体時には傍らでまどろむすずらんちゃん


 すずらんちゃん 11・1

 すずらんママさん筋引き整体時に、小生にマッサージをせがむすずらんちゃん(笑)



 そして施術後には恒例の生姜糖入り紅茶さつまいもの甘納豆で一息ついて頂きます


 
 すずらんちゃん 11・5

 さつまいもの甘納豆に釘付けとなるすずらんちゃん(笑)



 今回も楽しいひとときを過ごす事ができました!


 すずらんママさんすずらんちゃん

 今日もご来院

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>


 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

田仲先生の『わんちゃんのリンパマッサージとメディカルアロマで季節のケア講座』


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は「  JPMA(社)日本ペットマッサージ協会 」の先輩ペットマッサージセラピストである田仲 由香里先生主催のわんちゃんのリンパマッサージとメディカルアロマで季節のケア講座を受講させて頂く為に三鷹に行って参りました!!

 (前回のセミナー 田仲先生の『わんちゃんのリンパマッサージ講座』」参照)


 今回は小生の本町筋引き整体院にご来院下さっているお客様お二人もご一緒に参加されました!

 リンパマッサージセミナー

 受講風景です

 ちなみに、こちらを見て笑っている子(ぽめ)はちまきちゃん( やっぱり”いぬ”が好き! 3」参照)です(笑)



 リンパマッサージセミナー 1.2

 もう一人のお客様(コミュニケーションツール”としてのペットマッサージ」参照)はワンちゃん同伴ではなかったので、田仲先生の愛犬でありセミナーのモデル犬でもあるドルチェちゃんがパートナーになってくれました!



 ドルチェちゃん 1

 ドルチェちゃん、今日も大変お世話になりました!



 講習後は会場となった

  ペットホテル&トリミングサロン CORE

さんの一階で田仲 由香里先生達とお茶を頂きながら、ペットマッサージについて色々とお話をする事ができました!



 今回も、とても勉強になり又とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 田仲 由香里先生ドルチェちゃん

 本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな(^O^)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

