プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



やっぱり”いぬ”が好き! 6

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日も小生の「 本町筋引き整体院 」にご来院下さった

 くまポメ!Cafe★

shimicciさん



 もちろん、

 ピッポ&マル 1

 ピッポくんマルコちゃんも一緒です!!



 ここ数日、ピッポくんの身体の調子が悪いという事で心配していたのですが、shimicciさん曰く、「だいぶ状態は回復してきた」との事で安心しました!



 今回はピッポくん体調回復に役立ちそうなマッサージも指導させて頂きました

 ピッポくん 8

 shimicciさんの膝の上でマッサージを受けながらまどろむピッポくん(^O^)



 今回、ピッポくんの体調改善を考えて湿温灸を準備したのですが・・・



 煙が恐いのか、それとも臭いが嫌なのか・・・残念ながらピッポくんマルコちゃんには不評でありました・・・
(二人ともマッサージの方が好きなようですね)



 また、前回の筋緩めの施術からしばらくの間は比較的安定していたというマルコちゃん斜頸&右前肢の引きつりが昨日から悪化してきたとの事でしたので、今回も筋緩めの施術(といっても、ちょっと筋をいじっただけですが)をさせて頂きました

 マルコちゃん 5

 施術後の写真ですが、マルコちゃん斜頸もだいぶ改善した模様です
(身体の構造上の問題で症状が完治するというのは難しいかもしれませんが、より健全な状態を維持する事は可能だと思います)



 これからもピッポくんマルコちゃんのお役に立てるように頑張りたいと思います!!



 あっ、無論ですがshimicciさんの健康維持・管理の為に「筋引き整体」も頑張っていきたいと思っておりますよ!



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
    

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

大変お世話になりました!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 benchanさんがご自身のブログで、今回のワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室出張版についての記事を書いて下さいました!!

 念願のマッサージ

 やさしく撫でて
 (ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室

 体って正直なのね
 (筋引き整体



 benchanさん

 ありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ちなみに出張版ではなぜ顔の施術(または筋引き整体)がセットになっているのかという事ですが、その事については「 出張営業素案 補足説明1 」に書いてあるので、興味のある方は是非ともご覧になって頂きたいと思います



 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室出張版が終わると、benchanさん旦那様浜松駅まで車で送ってくださいました!



 本当に何から何までお世話になりっぱなしで申し訳ございませんでした

 本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
        

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室』出張版 1

 中野の筋引き整体師 臣ちゃんです



 今年から始めた

 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室出張版

 「ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」出張版



 先日、

黒ポメあんぽんの日常+WAN

benchanさんからのご依頼で、小生、浜松まで行って参りました!!

 

 ちなみに今回の受講依頼はbenchanさん旦那様のお二人での受講だったので出張条件である”参加者3名以上”を満たしておりませんでしたが、benchanさんより「もう一人分の参加費(5000円)もお支払させて頂きます」というお申し出を頂きましたので、ありがたくご依頼を受けさせて頂く事になりました



 また、東京~浜松間の移動は新幹線を利用する為にその交通費もお支払して頂く事になり、結果的には2万円余りもの余計なお支払をして頂く事となった訳ですが・・・
(その上、浜松駅~benchanさんのご自宅までの移動は旦那様がお車で送迎して下さいました!)



 こんな小生の事を快くお迎え下さった

 benchanさん旦那様

 本当にありがとうございました

 <(_ _)>



 そしてbenchanさんのお宅をご訪問させて頂くと、ぽんたくんあんこちゃん、そしてくりちゃんが熱烈に歓迎してくれました!!

 浜松遠征 2・3

 ぽんたくん

 小生(の指)を気に入ってくれたようで、訪問時はずっと小生の指を舐め続けておりました(笑)

 
 浜松遠征 2・4

 あんこちゃん


 浜松遠征 2・5

 くりちゃん



 今回のご依頼については、特にぽんたくん健康状態(一歳の時に両膝の手術をしている為に後肢に不安があるのと気管支が弱いとの事)の維持(改善)・管理の為との事でした



 なので小生がぽんたくんにマッサージをしながら実技指導させて頂く事になったのですが、小生の手が下半身に近づくと驚いて後ろに飛び退いてしまいます・・・



 どうやら、ぽんたくん腰部~後肢にかけて触られる事が相当恐いようです・・・おそらく、過去にこの部位の痛み等によって苦しめられたトラウマがあるのでしょう



 なので、この部位へのマッサージは無理には行わず、触れる範囲の中で出来るマッサージに留めました


 
 benchanさん旦那様にも

 「嫌がっている、恐がっている時に無理やりマッサージを行おうとするとかえって逆効果で、”いぬ”はマッサージされる事自体を嫌いになってしまうので気を付けて下さい」

と伝えさせて頂きました



 幸い、 ぽんたくんは顔・頸部・胸・肩・前肢を触られる事に対して恐怖感を抱かないようでしたので、その部位のマッサージを行いながら(気管支のトラブルに関しては効果が期待できる

 「この上半身のマッサージで”マッサージを受けるという事”に対して慣れさせて、そこから徐々に下半身を触られる事に対する恐怖心を取り除いてあげて下さい」

今後の”ぽんたくんに対するマッサージ”の指導もさせて頂きました



 あまり大した内容では無かったかもしれませんが、今回ご指導させて頂いたワンちゃんのリンパ&ツボマッサージぽんたくんあんこちゃん、そしてくりちゃん健康状態の維持・管理のお役にたてれば幸いです!


 
 浜松遠征 2・1

 浜松遠征 2・2
  
 ぽんたくんあんこちゃん、そしてくりちゃん、これからも健康で元気で長生きして下さいね!!



 ですな!!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まさかの・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事( 今日も早朝に起床」参照)の続きですが、平日の早朝に小生が浜松駅にいた理由とは・・・

 浜松のバイト現場に移動となった
























 嘘です



 実は、小生が今年から新たに始めた

 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室出張版

の為に浜松まで行ってきたのでありますッ!!



 そして小生にとってはワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室出張版

 初陣

でもあったのでありますッ!!



 そんな訳で小生、前日から周到な準備をして事に臨んだ訳でありますよ!

 アイパッド

 iPad」買ったもんね!
(設定準備にえらく手間取ってしまいましたが・・・)



 やっぱりね、せっかくの初陣ですからね、ここはビシッと決めておきたいと、ええ



 今までみたいな写メじゃあね、いい絵(写真)も撮れなくてね、それじゃあね、せっかくの初陣について書く記事も映えないだろうと、はい



 てな訳でね、今までの写メとは違うレベルの画像で皆さんに今回の初陣の様子をご覧になって頂こうと!



 ただね、
























 iPadで撮った写真をどうすればブログ(パソコン)で使えるのかが分からないと・・・



 いや、まぁね、iPadでブログ記事書けばいいだけの話なのかもしれませんがね、それってね、

 すげぇ書きずらい(やりにくい)

のよね・・・



 いやいや、小生、

 とんだ落とし穴にはまってしまいました(失笑)



 そんな訳でね、明日までにはね、iPadの写真データをパソコンに移してね、初陣のようすについての記事を書きますのでね、

 今回は勘弁してください!!

 m(_ _)m



 ですな(涙)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今日も早朝に起床


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日も小生、4:30に起床(その後5:00まで意識不明の重体状態)!平日ですからね!!



 そして7:00前にはきちんといましたよ!

























 浜松遠征 1・1

 東京駅新幹線のホームに



 で、8:30過ぎにはきちんといましたよ!

























 浜松遠征 1・2

 浜松駅
(写真は帰宅時に撮ったものです)



 一体、小生の身に何が起こったというのか?



 それは次回のお楽しみ



 ですな(笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり”いぬ”が好き! 5


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日も小生の「 本町筋引き整体院 」すずらんママさんすずらんちゃん同伴で筋引き整体ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室の再受講を受ける為にご来院下さいました!


 すずらんちゃん 10・1

 マッサージを気に入ってくれたすずらんちゃん、今では自分の方から小生にマッサージを催促してくれるようになりました!



 さて、すずらんママさんより、「原因が分からないのですが、すずが毎朝ブルブルと震えるんです」とご相談され、その時の動画も拝見させて頂きましたが、正直それだけでは小生には原因が分かりませんでした・・・



 ただ、震えている動画を見ると頸部の震えが特に目立ち、そこから全身に震えが広がっているように感じたのと、震えの症状が出るのは朝(寝起き)だけだという状況から 頸部に軽い神経痛があるのではないかと推測しました
(小型犬は飼い主さんを見上げる時の首の角度がよりきつくなる為、特に頸部への負担が大きくなるので頸部に軽い神経痛があるという事は十分に考えられると)



 そんな訳で先日のまりんちゃん施術マッサージ教室でも活躍した( まりんちゃん、久しぶりのご来院!」参照)した湿温灸すずらんちゃんにも使用してみようと思ったのです!



 ・・・が、残念ながらすずらんちゃん湿温灸がお気に召さないご様子(苦笑)



 煙が出るのが恐いのか湿温灸を見せると逃げ回ってしまいました(汗)



 仕方が無いので湿温灸の安全性をすずらんちゃんに証明する為に、

 すずらんちゃん 10・2

 すずらんママさんの頭に湿温灸を当てて安全性を実証(笑)
(おそるおそる覗き込むすずらんちゃんの表情が可愛いですな!)



 で、まあ、湿温灸は結局ダメw受け入れてもらえませんでした(笑)



 その後は一応、小生の「筋緩め」の施術にてすずらんちゃんの首回りの筋肉の筋の緊張を解消しましたが・・・良い結果が出る事を祈るばかりです



 最後にすずらんママさん筋引き整体を受けている時のすずらんちゃんの様子です

 すずらんちゃん 10・3

 すずらんちゃん、今回は驚かせてしまってごめんなさい(汗)



 ですな! 





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

まりんちゃん、久しぶりのご来院!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日、久しぶりに

 まりんちゃん
(ラブラドール・レトリーバー 14歳)

が小生の「 本町筋引き整体院 」にご来院くださいました!!
(もちろん、まりんママさんまりんパパさんとの同伴来院ですよ)



 まりんちゃんまりんママさんは小生のワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室を始めて受講して下さったお客様です!
( 『ワンちゃんのリンパマッサージ教室』デビュー戦」参照)



 初来院時は

 両前肢のトラブル(跛行)による歩行不全
 歩行意欲の低下
 活力の減退

という症状が見られ、獣医師からは

 寝たきりのカウントダウン状態

と診断されていたそうですが、筋緩めの施術によって上記の症状が緩和・改善し、またまりんママさんによる日々のリンパ&ツボマッサージのお蔭で3週間後には

 起立・歩行運動が問題無く出来る状態

になりました!!
まりんちゃんの動画(初来院より3週間・4回目の受講)」参照)



 その後、まりんちゃんの調子が良いとの事で去年10月初旬にご来院下さって以降はお休みされていたのですが昨年末辺りから調子を崩してしまい、とうとう先週には「動けなくなった」との事でご連絡がありました・・・



 ご連絡頂いてから一週間後の昨日、ご来院下さったまりんちゃんの姿を見ると、動けないという状態ではなさそうなので一安心しました
(動けなくなった理由はちょっとしたケガが原因だったそうで、そのケガの状態が回復すると動けるようになったそうです)



 しかし、歩く距離や歩こうとする意欲、活力が低下しているとの事でした



 まりんちゃんの起立姿勢を見ると腰が下がって背中が山なりに上がっているので、おそらく

 腰痛(神経痛)

がおきているのであろうと推測し、直ちに筋緩めの施術で腰に対する負担を減らすと起立姿勢・歩行動作も改善されました!

 まりんちゃん 4・1

 筋緩め施術後のまりんちゃん


 ちなみに、よく「施術前の写真(動画)もとっておいた方が説得力があるからいいですよ!」というアドバイスを頂き、自分でもそうは思うのですが、実際に辛い症状を抱えたワンちゃんがご来院されると「写真(動画)なんか撮ってる場合じゃねぇ!!」ってなっちゃうんですよね(苦笑)未熟で申し訳ございません・・・(汗)



 筋緩め施術後、起立姿勢・歩行動作は改善されたのですが、どうもまりんちゃんにはまだしっくりとこない風に見えた(肩・腰周りの筋肉に余計な緊張が残っている)ので、「おそらく身体の違和感が残っているのだろうなぁ・・・」と思いました



 なので、先日初めて使用(試用)した湿温灸( 湿温灸セット」参照)を施すと、ようやくまりんちゃんの表情が穏やかになってきました!



 せっかくなのでまりんママさんまりんパパさんにも湿温灸の使い方を指導させて頂き、実際に使用してみて頂きました

 まりんちゃん 4・2

 まりんちゃん 4・3


 湿温灸を施されて、とても気持ちよさそうにしているまりんちゃんを見て、筋緩めの技術(概念)と組み合わせて使用すれば、より効果の高い施術を行う事が出来るのではないかという考えが確信に近いものとなりました!



 さて、一通りの施術・・・じゃなくてリンパ&ツボマッサージの指導が終わり帰宅の途につくまりんちゃんです

 まりんちゃん 4・4

 肩・腰周りの筋肉の余計な緊張も薄れ、なにより表情が穏やかになりました!


 まりんちゃん 4・5

 追伸となりますが、今日まりんママさんよりメールを頂きました

 (一部抜粋)

 ~

 今日のマリンは絶好調でした。

 公園を2周して、歩きもスムーズだったので、いつもお会いする人に「今日は調子が良さそうね~」「足がシッカリしてるね」と声をかけて頂きました

 何より本人が楽しそうにしています。

 うれしいです。

 ~


 

 まりんちゃん、ご来院ありがとうございました!

 これからも健康で元気に長生きして下さいね!!



 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり”いぬ”が好き! 4


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日、小生の「 本町筋引き整体院 」

  くまポメ!Cafe★ 」

shimicciさんピッポくんマルコちゃんとご一緒にご来院下さいました!


 ピッポくん 7

 ピッポくん


 マルコちゃん 4

 マルコちゃん


 ピッポくん&マルちゃん

 片手でピッポくんを、もう片方の手でマルコちゃんと同時にマッサージする鬼神ぶり( 鬼神もかくやと総身怖じ縮み・・・参照)を発揮するshimicciさん(笑)



 shimicciさん美人”です!!
(小生は約束を守る男です!ただ、たまに忘れる事があるだけです!)



 また、この日は

  夢&ペコのガウガウ日記 」

ペコタリンさんムーママさん(ムー)ちゃんペコちゃんとご一緒にご来院くださり、筋引き整体ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室を受講して下さいました!


 夢 1

 (ムー)ちゃん


 ペロちゃん 1

 ペコちゃん



 ペコちゃん脊髄空洞症という病気で動作的には後肢が不自由なのですが、リンパ&ツボマッサージ指導(+筋緩めの施術)後には後肢の状態に改善の効果が見られました!


 
 今後もリンパ&ツボマッサージを是非ともペコちゃん症状の緩和・改善の為に、そして(ムー)ちゃんペコちゃん日常の健康維持・増進の為のツールとしてご利用して頂きたいと思います!



 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
     

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

湿温灸セット


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 去年11月の「 JPMA(社)日本ペットマッサージ協会さんのセミナーに参加させて頂いた時に購入した

 湿温灸セット

 湿温灸 1



 先輩ペットマッサージセラピストの方々には非常に好評でしたので自分も今後の為にと購入したのですが、あいにく去年の11月、12月は何かと忙しくて使う事が出来ませんでした・・・



 そんな訳で延び延びになっていた初使用、せっかくの機会ですから親孝行の意味も込めて小生の母に使ってみました!


 湿温灸 2

 ビワの葉エキスを吹きかけて湿らせた布の上から温灸を施すので火傷の心配が無いとの事


 湿温灸 3

 どうやら本当に安全なようです(笑)



 母親曰く

 「(筋引き)施術した方が早くね?」

との事でしたが(汗)、リラクゼーション効果などに期待でがきるのでは?



 これから効果の検証なども含めて運用方法を考えて行きたいと思います!!



 ですな 





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やはり、向いてないのか・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前の記事(新年早々、悪戦苦闘・・・」参照)にも書きましたが、小生、2月中旬までに

 「施術例を参考に問診・診断・施術方法についての体験論文」

を書かなければならないのですが、実はコレ、

 もう書き終わっている

訳なんですよ



 しかし、実はもう一つレポートを書かなければならないのですな



 それは、

 「”小生が所属する”団体の今後の展望(自分との関わり・思い等)について」

というものなのですが、これがまぁ、ビックリする程

 何も頭に浮かんでこない

と(失笑)



 いやぁ~、まいったまいった



 もうね、

 ただ時間だけが無駄に過ぎてゆく

と・・・





















 
 今度こそ、小生、

 コレ(レポート)、無理かもしんない・・・



 ですな(涙)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
  

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やっぱり”いぬ”が好き! 3

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日も小生の「 本町筋引き整体院 」にご来院下さったすずらんちゃんすずらんママさん
(毎週ご来院くださり本当に感謝です!!)

 すずらんちゃん 8

 お腹のマッサージを催促するすずらんちゃん(^O^)


 すずらんちゃん 9.1

 すずらんママさん筋引き整体の施術を受けている横でまどろむすずらんちゃん


 すずらんちゃん 9.2

 頭をコックリコックリさせて、とても可愛かったですよ!



 夜にはちまきちゃんちまきママさんがご来院下さいました!

 

 ちまきちゃんの腰の状態に不安があるという事(+ご自身の身体のメンテナンス)でご来院下さったちまきママさんに、

 腰・肩・首に余計な負担がかからないようにする為のマッサージ
概念筋引きですが手技としてはマッサージ

を指導させて頂きましたが、あっという間に腰・肩・首の筋肉の緊張が解けてちまきママさんが驚いておられましたよ!

 ちまきちゃん 3.1

 ちまきママさんのマッサージにまんざらでもない表情ここ重要)”を浮かべるちまきちゃん


 ちまきちゃん 3.2
  
 筋引き整体の施術を受けているちまきママさんを強襲するちまきちゃん(笑)


 ちまきちゃん 3.3

 施術後に紅茶とさつまいもの甘納豆で一服するちまきママさんに、まさにリトル ベアーとなっておねだりするちまきちゃん(笑)



 お蔭様で今日も楽しい一日となりました!(^O^)



 ワンちゃん同伴でご来院下さった皆さん、

 ご来院ありがとうございました!!
筋引き整体のお客様もありがとうございました!)

 <(_ _)>



 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
    

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

しくじっちゃったなぁ・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いやあ、今日はね、小生、しくじった日だったのですな



 正確には以前から今日”に対してしくじっていた訳なんですけどね



 小生が所属する「腱引き」団体の研修会が今日18日(土)にあると思い込んでいた小生、東京で今年初めの研修会ですからね、これはやっぱりきちんと参加しないとマズイなと、ええ



 そんで今日に施術の予約を希望していた方も、予め明日にずらして予約を入れて頂いていた訳ですよ、はい



























 
 研修会、明日だった・・・



 ・・・



 ・・・



 もう、明日は身動き取れません・・・




 ですな(汗)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室』出張版のお知らせ

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室出張版のお知らせ 

 ワンちゃんのリンパマッサージ教室」の出張版東京近郊)です

内容
 「ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」+「顔の施術」 

受講料金
 各参加者 5000円

(*)参加されるお客様の中で「筋引き整体(「顔の施術」も含む)」をご希望される方がいる場合はご対応致します
 (その場合、そのお客様の料金は7000円となります)

条件
 参加者3名以上
 「ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」受講は参加者全員同時受講です
 会場(場所)の用意・それにかかる経費及び交通費はお客様でご負担頂きます

ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」出張版の再受講について
 受講料金が1000円お安くなります




 お問い合わせは

 「 本町筋引き整体院 」

(☎) 090-9330-6556

(mail) osoranojohnsan@gmail.com

までよろしくお願い致します!



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

料金値上げの影響を考察する

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生の「 本町筋引き整体院 」は今年1月から筋引き整体施術料を値上げ(3500円⇒5000円)させて頂いた訳ですけどね、そこは予想通りというかね、

 ご来院数激減(爆)



 まぁ、去年の11月、12月は値上げ前の駆け込み特需でご来院数が通常の3割増しってとこでしたから、それと比べちゃあってとこもありますけどね、ええ



 ただね、去年までね、毎週欠かさずご来院下さっていた方もね、

 さっぱり来ねーwww



 まさに

 金(カネ)の力の恐ろしさ(笑)

をまざまざと見せつけられた心境ですなぁ、はい



 まあ、大方のお客様のお身体の調子はご来院される前の時と比べて非常に良い状態になっているであろうという施術師としての実感もありますのでね、そこはそこで仕方が無い事かな、と



 ただでさえ身体の状態が良くなったらわざわざ整体院などに来ない(全然気持ちよくないしね)のに、尚且つ施術料は値上げしているとなれば普通は来ないでしょうからねぇ



 というか、

 小生なら行かない、絶対にwww


 
 でもね、去年と変わらずにね、小生の事を信じてご来院下さっているお客様もいらっしゃる訳でね、そういうお客様には小生、

 己の全てを賭ける覚悟をもって、

 施術にあたらなければならない


と心に誓いましたよ!!



 それとね、暇な時間が増えるという事は必ずしも悪い事ばかりじゃありませんよ!



 自分が”本当にやりたかった事”についてじっくり考える事ができますし、

 去年のうちにかたずける事の出来なかった雑務をこなす事もできますし、

 施術例を参考に問診・診断・施術方法についての体験論文」とかいうのも一応書く事が出来ましたし、

そしてなによりも

 


























 飯 4

 昼からビールが飲める!www



 ですな(笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

『顔の施術』

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 まず、前回の記事(出張営業素案 補足説明1」参照)でも書きました

 顔の施術

について説明させて頂こうと思います



 で、いきなり要約するとこの施術は

 三叉神経にストレスを与える筋肉の緊張を緩めて脳幹への負担を減らし、

 副交感神経を優位にさせて自己回復能力を高める


事を目的として小生なりに「腱引き」の施術法を改良して作り上げた施術です



 小生はこの施術によって、

 自律神経のトラブルや精神的なストレスによる愁訴の改善

そして将来的には

いぬ”の老化症状(痴呆症)の予防・改善

を目指していたのでありますな!



 で、実際に施術を受けられたお客様方からの感想は、

 「肌にツヤが出た」

 「肌にハリが出た」

 「目尻のシワが消えた」

 「ほうれい線が無くなった」

 「アゴのたるみが消えた」


等々・・・
(正直いって小生にはよくわかりません・・・)



 ご興味のある方は参考までに、

 shimicciさんの 整体なの?エステなの??

 1号(そらまめ)さんの リンパマッサージ

の記事をご覧になって下さいませ





 ただね、小生としてはね、



























 そういう趣旨じゃなかったんだよなぁ・・・



 ・・・



 ・・・



 まあ、でも、

 お客様が喜んで下さっているから良しッ!!



 ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

出張営業素案 補足説明1

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前の記事でワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室の出張営業についての素案を書きました
出張営業素案参照)



 今回はその事についての補足説明をさせて頂きたいと思います



 ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室』出張コース

には、

 Aコース
わんちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」+「顔の施術」:5000円


 Bコース
ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室」+「筋引き整体」:7000円
(*)筋引き整体」=「全身施術」+「顔の施術

と二つのコースがありますが、何故出張コースではワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室のみでの受講が出来ないのか?

(*)ただ、当日の参加者人数が5名を超えた場合などはワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ」のみ(3500円での受講への変更も可能です



 一つ目の理由は、出張営業をするとその日は他の予約を取れないという状況になる為、最低限の収入を確保させて頂くという営業的な目的があります



 ただ、小生としてはもう一つの理由にこだわりがあるのです!



 それは、

 実際にご自身で施術を受けて、”身体の愁訴を改善する”とはどういう感覚であるのかを体感して頂いてからワンちゃんのマッサージを行って欲しい

という事です!!



 特に「顔の施術」は副交感神経を優位にして自己回復能力を上げる事に重点を置いた施術である為、最低限これだけでも施術を体感して頂きたいという想いから「筋引き整体」から独立した形でコースに組み入れました
(「顔の施術」については後日改めて説明記事を書かせて頂きたいと思います)

(*)「筋引き整体」には「顔の施術」が含まれています



 ただ習った事を、ただ実行する

というだけでは、何事に関しても良い結果を得るのは難しいのではないか?



 せっかくお客様には愛犬の為にマッサージを習って頂く訳ですから、少しでも良い結果を出して頂くためにもご自身で体感した”身体の愁訴を改善する”という感覚をイメージしてマッサージを行って欲しいと考えたのです



 そしてそれが、

 他のペットマッサージセラピストの方々には出来ない、自分なりのペットマッサージへの向き合い方

であるとも考えました!



 小生は施術師としても、ペットマッサージセラピストとしても、まだまだ未熟であると自覚しておりますが、

 こんな小生の考え方に共感して頂ける”いぬ”好きの方は是非とも小生の「 本町筋引き整体院 」までお問い合わせ下さい!!

(*)出張予約の場合は他のお客様のご予約の都合等、スケジュールの調整が必要となりますのでお問い合わせから2~3週間後の対応となる事もあると思いますがご了承ください



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
    

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やっぱり”いぬ”が好き 2


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生の「 本町筋引き整体院 」に、ブログ「 Happy Together ~イギー9歳のブログ~」のブログ主である1号(そらまめ)さん筋引き整体の施術を受ける為にフレンチブルドッグのイギーちゃんと同伴でご来院くださいました!


 イギーちゃん 1

 施術中に1号(そらまめ)さんの膝の上でくつろぐイギーちゃん



 恥ずかしがり屋で人見知りな所があるというでくつろぐイギーちゃんでしたが、施術中に小生の指を舐めてくれたり、甘噛みしてくれたり(笑)と馴染んでくれた様子でした(^O^)



 イギーちゃん 2

 ご来院されたワンちゃんの紹介では恒例となった「施術後に紅茶で一服する”おかあさん”を待つ光景」です(笑)


 イギーちゃん 3

 椅子の上にてくつろぐイギーちゃん!ちなみにこの椅子&クッションはご来院くださるワンちゃん達に好評です(笑)
(感触がいいのかなぁ)



 それと、1号(そらまめ)さんがご自身のブログで今回の紹介記事

 リンパマッサージ

を書いて下さいました!!



 ただ、今回リンパマッサージはしていないんですけどね(苦笑)



 ご来院下さっただけでもありがたい事なのに、ご自身のブログで紹介記事まで書いて下さるなんて・・・

 1号(そらまめ)さん

 本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>



 しかし、おなじ紹介記事でも書かれる方によって随分と違うものですなぁ





















 
 
 特に、

 くまポメさん

のとはw
くまポメ!Cafe★Category「犬の整体」 参照)



 ですな(笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

『ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ』と耳のトラブル


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日も小生の「 本町筋引き整体院 」すずらんちゃんすずらんママさん筋引き整体ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室再受講の為にご来院下さいました!

 すずらんちゃん 7

 筋引き整体の痛みに悶えるすずらんママさん(笑)の横で、可愛くポーズを決めて佇むすずらんちゃん



 さて、今日はワンちゃんのリンパ&ツボマッサージの効果についてのご報告です!



 以前から右の耳の中が赤くなっていやな臭いがしていた(時に黒い耳垢が出る事もあったそうです)というすずらんちゃんですが、

 最近はそういう耳のトラブルが見られない

との事!



 すずらんママさん曰く、

「耳の為に何か他に特別な事をしている訳では無いので、耳の状態が改善して安定しているのはおそらくこのマッサージのおかげだと思います!」



 リンパマッサージ効果として”「耳のトラブル」に効果がある”という事は理解してはいたのですが、自分自身の臨床データとして効果を確認できた事は貴重な経験となりました!



 なにより、その効果をお客様の方から認めてくださりご報告頂けたという事が何よりも嬉しかったです!!



  すずらんママさん、そしてすずらんちゃん

 本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>


 
 今回の貴重な経験を活かして、ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージをもっと効果がある優れた療法としていきたいと考えております!!



 そしてそれを一人でも多くの方達に広め、

 「人と”いぬ”の健康と幸せ」

に貢献していきたいと心の底から思っておりますッ!!!




 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
       

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

心の救い

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 年が明けてから、ブログの更新が2日に一回ペースになってしまいました・・・



 面目次第もございません

 m(_ _)m 



 だって・・・

 やりなれてない事してるから・・・



 ・・・



 ・・・



 さて、話は変わりますが先日、小生の「 本町筋引き整体院 」にご来院下さっているお客様から新年のプレゼントを頂いたのであります! 

熊手

 杉並大宮八幡宮熊手です



 今年1月から筋引き整体の施術料が値上げしたので、お客様のご来院数も減るであろうと不安におののく小生にとっては、まさに

 心の救い

となる素晴らしいプレゼントであります!!



 ありがたい!



 こんな素晴らしいプレゼントを下さったお客様のお気持ちに応える為にも、小生、ますます精進して「 本町筋引き整体院 」にご来院下さるお客様とワンちゃん達にとって

 心の救い

と思って頂けるような施術師になれるように頑張りたいと思います!!



 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新年早々、悪戦苦闘・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 この頃ブログ更新が滞っちゃったりして

 本当にスイマセンッ!!

 m(_ _)m



 現在、決算整理作業中(といっても収支データを打ち込むだけ)なもんで、ちょっとブログ更新に支障をきたしておりまして・・・

























 ごめんなさい、ウソです

 ただ、ブログネタが無いだけです





 でも本当に色々と忙しいんですよ・・・



 「施術例を参考に問診・診断・施術方法についての体験論文」なんてレポートを2月中旬までに書かなくてはならないし・・・



 小生、正直言って最近の筋引き整体施術は型や理論に頼る事がほとんど無くて、手なりというか感覚まかせというか・・・



 つまり

 「あれ?なんかココが変だな・・・」

とか

 「ここら辺が妙に気になるな・・・」

みたいな感じでやってるもんですからね、ええ
その方が明らかに良い施術結果が出るんですよね)



 だからね、”問診・診断・施術方法についての体験”についてレポートを書けといわれてもね、

 ・・・

となっちゃう訳なんですよ、はい



 






















 小生、コレ(レポート)

 無理かもしんない・・・



 ですな(涙)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村
   

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明神様のお守り

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生、去年のお守りをお返しして新しいお守りを頂く為に神田明神に行ってまいりましたよ!



 今日は正月明けの仕事始めになりますし(小生の「本町筋引き整体院」は1月2日から営業しておりましたが)、大安と縁起も良い日なので、気分も上々で行って来た訳です!



 そしたらね、まあね、凄いのよね、

 参拝者の行列

が!!

 神田明神 1

 本郷通りから行列は出来ていて、


 神田明神 2

 神田明神 3

 と、こんな感じで、

 とてもじゃないけど参拝は無理・・・



 まぁ、参拝に関しては元旦に大手町の将門塚に参拝(2014 謹賀新年」参照)しているので今回は申し訳ございませんがお守りを頂くという事に専念させて頂きました



 で、小生が毎年頂いているお守りは

 お守り 1

 ペット御守勝守



 どちらも今は亡きジョンの身体に色々なトラブルが現れてきた時( お空のジョン2」参照)に頂いて来てから、以来毎年必ず神田明神様に頂きに参っております!



 勝守は財布に入れて、ペット御守ジョンが亡くなってからもジョンのお骨と一緒に大切に保管しております!


 お空のジョン 10

 お空のジョンが、天国でも健康で元気に暮らす事ができますように



 小生の悲願である

 筋引き」の概念応用した「老犬介護施術

を完成させる為に、今年も全力で戦って参ります!!



 お空のジョン (1)

 お空のジョンちゃん、今年もサポートよろしくお願いします!!



 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
       

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

新たなる決意

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生の「 本町筋引き整体院 」に、

 招き犬 そら太朗

そら太朗ママさんそら太朗パパさんが、そら太朗くん同伴で今年最初の筋引き整体の施術を受けにご来院下さいました!


 そら太朗 5

 そら太朗パパさんの施術中、傍に寄り添うそら太朗くん


 そら太朗 6

 施術後、紅茶とさつまいもの甘納豆で一服するそら太朗ママさんそら太朗パパさんに分け前を催促するそら太朗くん(笑)



 また、すずらんママさんすずらんちゃんとご一緒に筋引き整体ワンちゃんのリンパ&ツボマッサージ教室を再受講される為にご来院下さいました!


 すずらんちゃん 6

 施術中のすずらんママさんの膝の上でくつろぐ すずらんちゃん



 新年早々でもあり、皆さん忙しい中わざわざ小生の「 本町筋引き整体院 」にご来院下さり、

 本当にありがとうございました!!

 <(_ _)>


 
 皆様のご期待に応える事ができるように、

 そして、一件でも多くの

 人と”いぬ”の健康と幸せ

に貢献できるように

 新たなる決意

をもって必死の思いで精進して参りますので、これからも


 応援よろしくお願い致します!!

 <(_ _)>



 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

 

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

正月3日目(苦笑)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです




 正月3日目になりましたね!

























 正月3日目にして、早くもネタが無い



 いや、むしろネタがあったのは元日のみ( 2014 謹賀新年」参照)でね、それ以外は何の内容も無くてね、それでいて暇なようで暇じゃないというね、ただ、

 無駄に忙しい

というね、おかげでむしろ普段よりもね、

 酒飲んでない

というね、小生にとってはね、

 踏んだり蹴ったりの正月

と相成っております



 なんかね、もうね、小生のね、

 今年一年を暗示しているかのような正月

となってしまって非常に気分が優れませんね(苦笑)

























 まぁ、

 毎年こんな感じなんですけどね、正月って 



 ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2014 初仕事

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は早速、小生の「 本町筋引き整体院 」にお客様がご来院下さいました!



 正直、今年から筋引き整体施術料を3500円から5000円に値上げしたので筋引き整体のお客様のご来院には期待が出来ないだろう・・・と思っていたのですが、

新年早々からご来院頂き本当に感謝しております!



 また、正月二日から営業している事を

「本当の医者」
(注)法律的には医療に関わる「医師」ではありません

と褒めて下さった事に感激致しました!!



 また、去年の施術の予後としてご来院下さったお客様も

「これからもよろしくお願いします」

とおっしゃって下さった事に感激致しました!



 このご時世、例えば今年4月に消費税が上がって野菜が数円値上げするであろうという事に対してでも世間では

「反対ッ!反対ィィィッ!!」

口角泡を飛ばして怒り狂う方が大半であるというのに、ウチは1000円以上の値上げな訳ですから・・・



 ありがたい



 本当にありがたい




 なので、そういうお客様のお気持ちに応えるという意味でも、本年は

 己の全力を尽くして頑張りたい

と思っております!!



 という訳なので、皆様、

 今年も応援よろしくお願い致します!!

 <(_ _)>


 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2014 謹賀新年

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 あけましておめでとうございます!

 本年もよろしくお願い致します!!


 <(_ _)>




 そんな訳で(どんな訳だよと)小生、今日は初詣に行って参りました!



 まずは今年の武運長久を願って

 初詣 1

 大手町の将門塚



 そして皇居の内堀沿いを徒歩で

 初詣 2

 九段下の靖国神社



 小生、毎年、初詣と8月15日には将門塚靖国神社に参拝させて頂いておるのですな!
(  2013 8月15日参照)



 今年の靖国神社は参拝客が多かったですよ!

 初詣 3

 靖国神社では、毎年初詣の時には焼きそばだの焼き鳥だの鮎の塩焼きだのお好み焼きだの大阪焼きだの広島風お好み焼きだのケバブだの射的だの金魚すくいだのと色々な出店が出ていて見ているだけでも楽しくなりますな!
(実際、人が多すぎて買い食いする気が無くなり毎年見ているだけとなります)



 ただ今年は本当に参拝客が多かった・・・


 初詣 4

 なんだこの人出は・・・



 毎年、初詣時にはそんなに混まない(お参りするのに並んで待った記憶が無い)靖国神社ですが、今年はお参りするまでに2時間近くも並んで待っておりましたから、正直

 疲れた・・・



 さて、小生が毎年靖国神社にお参りに行く理由の一つである

 初詣 5

 軍用犬慰霊像


 
 今回もお水を供えてまいりました



 靖国神社というと、やれ「右翼的だ!」だの「好戦主義者だ!」だのと声高に叫んで非難する自称”平和主義者”の方々がいますけど、

 こういう慰霊碑などの存在を知れば、そういう批難も減ってくるのではないかなぁ・・・

などと個人的には(勝手に)思っております



 やっぱり靖国神社という所には、くだらない理屈で縛る事のできない

 日本人の心

というものが沢山詰まっているのだと今回も強く感じました



 そういう

 日本人の心

というものを大切にして、今年一年頑張っていこうと思います!!



 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

