プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



ネタが無いのでリクエスト募集

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いきなりタイトルにも書いてしまいましたが、今回はこれといったネタが無いのですなぁ
(全くネタが無いという訳では無いのですが、もう少し寝かせた方が良い記事になりそうなので)



 そんな訳で、今回は小生のブログを見て頂いている方々に、今後の記事に書いて欲しいネタのリクエストを募集する事にしてみました


 
 「筋引き(腱引き)」についての事でも「老犬介護」についての事でもかまいませんので、是非コメント欄に聞いてみたい事などを書いて下さい!



「”筋引き(腱引き)”は〇〇のような症状にも効果がありますか?

とか、

老犬の〇〇症状に効果的な”ツボ”は?

とか、

鍋横商店街(中野区)のおすすめのお店は?

とか、何でも良いのでリクエストよろしくおねがいします!!





 ただ、ですねぇ



















 リクエストネタが今後の記事に反映される保証は

 一切ございません!!





 「じゃあ何の為のリクエストだよッ!!(怒)」

とツッコみいれたくなる方もいらっしゃるとは思いますが
(ほぼ全員がそう感じるでしょうなぁ)、




















 そこはあえてツッコみ無しの方向で

 どうぞよろしくお願い致します!!
 
 <(_ _)> 



 ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



 

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

分かっちゃいるけど止められない

中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 以前の記事( 空虚な時間を癒す”趣味”」参照)で、最近の趣味は「ブログ鑑賞」であると書きました



 この「ブログ鑑賞」ですが、「いぬ」関連以外にも興味のあるキーワードというものが二つ程あるのですな



 一つは「アロマ」です・・・全く小生のようなおっさんには似合わないキーワードですが(汗)



 実は「本町筋引き整体院」に来院されるお客様は長患いのご高齢の方が多く、「不安神経症(精神的な不安が身体のトラブルとなって現れる症状)」や「自律神経系のトラブル」、そして「うつ系のトラブル」などをお持ちの方が多いのです
(みなさん色々な「強いお薬」を常用されているので、その影響があるのかもしれませんが・・・)



 純粋に筋肉のトラブルからくる身体の痛みや可動不全ならば「筋引き(腱引き)」の施術のみで充分対応できると思うのですが、先に述べた「思考」「精神」「肉体のバランスの崩れからくるトラブルに対しては、やはり施術のみで対応するのは難しいのであろうと・・・



 そこで「アロマの知識などを上手く取り入れられれば、施術の効果を上げる事ができるかも・・・などと考えてみた訳ですな



 まあ、何事も一朝一夕に出来る訳がないので、”あくまで参考程度に”という感じですけどね



 もう一つは「釣り」です



 これは、もう純粋に自分の趣味を作ろうとしてですな



 子供の頃は「釣り」にハマった時期もありましたし、あまり体力も使わないし(小生、元プロボクサーではありますが、元々”運動”など身体を使う事はメンドクサイので好きではありませんなぁ)、本格的にやる訳では無いからお金も余りかからないかなぁ、と



 春になって温かくなれば、近場の釣り堀にでも行こうかなぁ(近場といっても、結構遠いんですけどね)・・・なんて思っていたので、これも”あくまで参考程度に”という訳です



 まあ、どちらも「今すぐ身になる情報」という訳ではないですな・・・






















 だったら、とっとと「青色申告」の処理をしろとッ!!





 もう二週間もしたら、「確定申告」はじまるってのッ!!





 いやぁ、自分でもよく分かってはいるんですが、どうも何か面倒くさくて後回し、後回しにしてしまうのですなぁ



 どうやら小生の「ブログ鑑賞」という趣味は、「青色申告」の処理という面倒くさい作業から逃げる為の「現実逃避」という意味合いの方が強いみたいですな(汗)






 











 だけど、この記事書き終わったら、またブログ鑑賞しますけどね(笑)





 やっぱり人間て弱いもんで、

 分かっちゃいるけど止められない



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドッグマッサージ練習のパートナー

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 本日、小生の下に「ペットマッサージ練習のパートナーがやって参りました!!



 ぬいぐるみ1

 可動式ぬいぐるみトルソー「Flexible Toy Dog」トイプードルです!

 プラスチック製の骨(芯)が内蔵されていて、自由なポージングが可能!との事です
(あんまり自由にやりすぎるとポキッといきそうな感じですけどね)


 ぬいぐるみ2

 こんな感じで「おすわり」も出来ますよ!



 これで「ペットマッサージ」の練習不足を少しでも補えると思うと、うれしくてたまりませんなっ!!





 TS3Y0001 コピー

 お空のジョン 「臣兄ちゃん、ただペットマッサージの”型”を覚えるだけではだめだよ!ちゃんと相手を”改善させるんだ”というイメージを持って練習しなさい!!





 大丈夫、分かってますって!ちゃんとジョンを介助していた時( 「  お空のジョン2」等参照)の事を思い出しながら練習しますよ!!



 あの時は自分が未熟で「ジョン」を助けてあげられなかったけど、もし同じ状況にあれば今度こそは助けてあげられるように・・・




 そう!このぬいぐるみにジョンの魂が宿っているという気持ちで精進します!!



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

続きを読む

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

決断!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 なんか2回連続で「本町筋引き整体院」の紹介(宣伝)記事で申し訳無いのですが、事ここに至り小生、ついに決断致しました!





 ホームページ作ろうと



 いや、そんなもん初めから作っとけ!って話なんですけどね・・・



 ただね、小生は「筋引き(腱引き)」による「老犬介護」を営業として出来るようになって初めて”一人前”の施術師になれると考えていたのですな



 だから、今はまだまだ”修行の身”だから、本格的な宣伝などはやめておこう、と



 でも、「そんな事言ってられないっ!」と考えるようになりました・・・





 だって、町内どころかご近所さんだって「本町筋引き整体院」の存在を知らない方がいるんだもの・・・

 っていうか、むしろ「本町筋引き整体院」を知らない人の方が多いという現実!!





 そろそろ開業して一年経つってのに、ご近所さんにも知られていないってのは色々な意味で問題だろうと(失笑)


 
 これじゃあ「本町筋引き整体院」は”隠れ家的”な整体院じゃあなくて、

 本当の”隠れ家

になっちゃうじゃないのよと(苦笑)



 それでも日に1~2人のお客様が”口コミ”だけで来て頂いている訳ですから、これはもう奇跡的、いや

 純然たる奇跡

と言ったほうが良いでしょう!



 ただ、今後も奇跡が続くとは限らないし(というか絶対に無理)、これでは「筋引き(腱引き)」による「老犬介護」を営業出来るようになっても、誰にも知られずに終わってしまいます!!



 そういう事で「断腸の思い」ではありますが、小生、「本町筋引き整体院」のホームページを作る事を決断したのであります!!




 って事で、早速ホームページに使う写真なんか撮ってみましたよ!


 本町筋引き整体院 門

 これが「本町筋引き整体院」の入口ですよ!間口が狭くてカッコ悪いけど、一応「」です(笑)

 そして奥に進むと、


 本町筋引き整体院 玄関

 こちらが玄関です!左の連子窓(木の格子)の部屋が「施術室」です!  



 これ以外にも施術室内の写真とかも撮ってみました!



 自作ホームページが完成したら、このブログでも紹介したいと思います(当たり前)!!



 いや~、こういう作業ってやり始めると結構楽しいもんですなぁ!初めは嫌々だったのに、今では完全に”ノリノリ(死語か?)”ですな!(笑)




 さて、今回の作業で一番大変だったのは・・・























 「連子窓という名称が分からず、調べるのに二時間以上かかった・・・



 ですな(苦笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

    

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

来院されるお客様の症状と、その施術について

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

空虚な時間を癒す”趣味”

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 唐突ですが、みなさんの「趣味」ってなんですか?



 最近、小生にはこれといった「趣味」が無い事に気付きました!!



 は「趣味」とはいえませんからねぇ・・・というか、小生にとっては生きて行く上で「絶対に必要」な物ですから(笑)



 小生、もともと「趣味」を持たない人では無かった筈なのですが、今は亡き「ジョン」が家に来てからは「ジョン」と一緒にいる事が何よりも一番楽しかったので・・・



 いつの間にか「ジョンと一緒にいる事が一番の趣味になっていて、他の事など”どうでもいい”と感じるようになってしまったようですなぁ



 しかし、今はもう「ジョン」は小生の傍におりません・・・
(「お空のジョン」として、いつも傍にいてはくれますが・・・)



 既に「趣味」を持たなくなってしまった小生は、空虚な時間を過ごす時が一番の苦痛」ですなぁ



 そんな小生が最近知った「趣味」、「苦痛」を癒してくれる方法が「ブログ鑑賞」ですな



 やっぱり「いぬ」に関連したブログを鑑賞する事が圧倒的に多いのですが、そんな皆さんのブログには可愛いワンちゃんの写真が沢山あって、見ていて心が癒されます!



 また、「高齢犬」との生活や「老犬介護」に従事している方のブログを鑑賞させて頂いておりますと、感情移入も強くなります



 小生のブログには、小生が以前に鑑賞させて頂いたブログを管理されている方(ブログ主さん)がたくさん訪問して下さっております!



 わざわざ小生のブログ(字ばっかりのくだらないブログ)にご訪問頂き、本当に感謝です!!ありがとうございました!! 



 小生の未熟な記事ではありますが、少しでも皆さんのお役に立てていれば幸いです!!



 くだらないブログではありますが、これからもよろしくお願い致します
 <(_ _)>





















 あっ、あと
 
 相互リンク募集中!!

なので、こちらのほうもよろしくお願いします(笑)



 ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

  

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

困った時の”検索キーワード検証”


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先週の金曜日にもやりましたが、ちょうど一週間経った事だし、またやってみようかな・・・ってな事で今週の「検索キーワード検証」の時間ですよ!



 この「検索キーワード検証」とは、小生のこのブログを閲覧してくれた方がどんな目的で訪れてくれたかをアクセス解析の検索キーワードから検証するというものです
(過去の「検索キーワード検証」の記事は、「 カテゴリ・週間総括」にあるので、興味がある方はご覧になってみて下さい)



 さて、今週の色物キーワードは・・・特には無いのですが(汗)



 ただ、小生としては気になるキーワードがあるのですなぁ



 それは「姫野 臣太郎」、つまり小生の本名で検索して頂いた方がいるという事なのですが、

 何故、筋引き本町筋引き整体院では無くて、小生の本名で検索!?

という所が非常に気になった訳ですな



 あえて小生の本名で検索された訳ですから、これは「小生自身(経歴や人間性など)」を調べる為って事になるんですかね・・・


















 


 なんか怖えぇ・・・



 

 いや、一応ではありますが犯罪歴もないですし、これまた一応ではありますが日本国の法律に従って生きてきましたよ!(汗)



 しかし、自分では理解していなかったヤバい事があるのかもしれない・・・



 そう思って、yahooのウェブ検索結果を見てみると、なんといきなり一番上の列に・・・



















 
 姫乃臣太郎 ではありませんか?





 ・・・ 



 ・・・



 ・・・


 
 ・・・きっと、そういう名前の有名な方がいるんだろうな・・・



 そう思って、yahooの気遣いに従い「姫乃臣太郎 ではありませんか?」をクリックして検索結果を見てみると・・・


















 

 一つも姫乃臣太郎なんて奴の記事なんかねーじゃねえかよッ!(失笑)



 

 なんか、yahoo検索におちょくられているみたいで、非常に嫌な気分



 ですな(笑) 





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

色々な意味で”痛い”一日となってしまった・・・

中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 東京は23日(水)の深夜から24日(木)の朝まで「」という予報だったので、本日の予約は予想通りでしたよ・・・
(実際には雪がほとんど降らなかったようで、今回も情報戦に完敗( 天気予報という名の情報戦」参照)と言ったところですかね・・・)



 一応、営業時間前の6時に目覚まし時計をセットしておいたのですが、どうせ予約は入らんだろうと9時頃までダラダラと寝ておりました・・・が、その時突然に小生の携帯に予約の電話がッ!!



 小生、一発で目が覚めましたよ!



 目覚ましが鳴っても起きないクセに、予約の電話が鳴ったらバッチリ目が覚めるとは・・・人間とは、浅ましい生き物ですなぁ(笑)



 さて、午後からは「腱引き」の研修会に参加してきました



 初めの一時間は「インターネットを活かした集客のノウハウ」についての講義でしたが、小生はあまり興味が無い(笑)ので、今回の記事の下書きなんぞを書いておりました
(だって、「本町筋引き整体院」のお客様は、地元のご高齢の方々が口コミで来て頂いているので「インターネット」なんて関係ないんだもの)



 その後、総帥(一番偉い人の事を、小生は便宜上こう表現しております)直々の40肩、50肩に対する施術の講義がありました!



 これは小生にとって、本当にありがたい講義です!



 過去の記事にも書きました( 未熟ですいません・・・」参照)が、昨年小生は40肩と診断されたお客様を施術させて頂きましたが、結局その症状(痛み)を改善する事が出来ませんでした・・・
(そのお客様には、その後も数回「本町筋引き整体院」に来院して頂いたのですが・・・本当に申し訳ない気持ちで一杯です・・・)



 お客様は改善させる事の出来ない小生を責めるどころか、かえって未熟な小生に対して気を遣って頂いて、当時「ペットマッサージ」のテストの為に必死で勉強していた小生( 何なのよ、これ」参照)に「経絡」の事などを教えて下さいました



 お客様の症状を改善する事は出来ませんでしたが、あの時のお客様の気持ちに何としても応えたい!!という想いから、今回の講習には並々ならぬ想いで参加しました




 そして今回の講習は、施術の練習においては激しい肉体的苦痛を伴うものでしたが、そこから得られたモノは小生にとって非常に意義のある素晴らしいものでした!!





 「40肩」「50肩に対する施術の総論ですが、




















 
 基本的に一回で改善しない!

 2~3ヶ月かけてゆっくり改善を目指す!!



 との事でしたッ!!





 昨年、40肩の改善で本町筋引き整体院に来院して頂いたお客様



















 
 いきなり施術を諦めて

 本当に申し訳ございませんでしたッ!!
 <(_ _)>



 だって、一回で改善できないのは自分の未熟さのせいで、そんな未熟な自分には改善は無理だと思ったんだもん・・・



 ですな(涙)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

老犬介護と歯周病予防

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 若い頃は歯垢や歯石が無かったのに、老いて身体が不自由になると急に歯に歯垢や歯石が付着する・・・



 小生は、今は亡きジョンの介護中に上記のような経験をしました



 老犬になると歯に歯垢や歯石が付着する(付着しやすくなる)理由は、代謝の衰えや柔らかい(消化の良い)ペットフードを食べるようになった為、また食が細くなり堅い牛皮のガムなどを食べなくなった為など色々とあるでしょうが、これらは老犬の体調に左右される事なので避けようがありません



 歯に歯垢や歯石が付着する事がなぜ厄介なのかといえば、細菌が繁殖し歯周病を引き起こしやすくなるからです



 「歯周病」を引き起こすと、口臭がひどくなり歯茎からは出血や膿が出るなどといった症状が現れ、やがては歯が抜け落ちてしまいますが、その被害は口内に留まりません!!



 上顎や下顎の骨髄まで膿瘍が拡がれば、骨が溶け出し顎骨がわずかな衝撃で骨折したりもします



 膿瘍から細菌が流血とともに全身に回れば、腎臓(尿毒症)や心臓(弁膜症・心内膜炎)の障害を引き起こします



 全身の血液循環に支障をきたし、また心臓がポンプとしての働きを充分に行えず血液の逆流をおこし、肝臓や肺にも影響を及ぼします





 これらのリスクを避ける為には、歯垢や歯石を除去して細菌の繁殖を防ぎ、「歯周病を引き起こしにくい口内環境を整えてあげなければなりません



 歯垢・歯石の除去は獣医さんで行ってくれますが、一般的には全身麻酔を使用して行われますので老犬にはリスクが高いと思います



 ですから、歯垢や歯石の付着を防ぐ為に、こまめに歯ブラシやガーゼで老犬の歯を磨いてあげる事が大切になってきます



 ただ、ワンちゃんの中には口内を触られる子もいるでしょうし、もうすでに歯石が付着してしまっている子もいるでしょう



 ジョンは口内を触られる事は嫌がりませんでしたが、小生の不注意で歯石が付着していたのに気が付きませんでした・・・
(若い頃は全く歯石の付着していない子だったので、身体が不自由になってから急に歯石が付着しだすという事を知らなかった小生は全く油断しておりました・・・)



 その時、小生が使用したのが「 レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」 」さんで購入した「マウスクリーナー」という商品でした



 この「マウスクリーナー」は天然レッドビート(赤カブの一種)抽出液や野菜のグリセリン(コーン以外の野菜)が含まれているそうで、”歯ブラシやガーゼに浸透させて直接磨く”という以外にも”飲み水に混ぜる”という使用方法もありますので、口内を触られるのを嫌がる子にも使用できるでしょう



 小生はガーゼに湿らせてジョンの歯を磨きましたが、歯垢・口臭の除去については非常に効果がありました!ただ歯石の除去については残念ながらその効果を確かめる前に・・・



 小生の失敗を繰り返さないように、みなさんにはワンちゃんの高齢化に伴い早めの対応をお願いしたいです!!



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

 

続きを読む

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

天気予報という名の情報戦

中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 天気予報では、東京は21日(月)夜~22日(火)朝にかけて雪が降るという事だったので、「本町筋引き整体院」の22日(火)の予約スケジュールは真っ白です・・・



 実際には雪は降らなかったので、完全に情報に踊らされた格好となりました・・・



 ちなみに24日(木)も雪が降るという予想があったためか、予約ですよ・・・



 もうね、本当にね、




















 天気予報が恨めしい(笑)




 なんか、ここまで来ると

 気象庁の情報戦の前に、為す術も無く完敗

した感さえありますなぁ・・・





 しかし、天候によって(色々な意味で)人間はこれ程までに影響を受けるのかと改めて実感させて頂きました



 天候の影響によって生活のリズム・パターンが変動すれば、当たり前ですがその人の思考・精神・そして身体自体にも必ず影響を及ぼす訳です



 自律神経系のトラブルを抱える方や、不安神経症(精神的な不安がさまざまな身体症状を伴なって現れる)などで悩んでいる方にとっては、非常に大きな影響を与えもするでしょう



 施術師としては、ただお客様の"身体のみ"を診るのではなく、その方の思考・精神・肉体に与える様々な影響を常に考慮して、より健全な状態を維持する為の診断・施術が出来るように心掛けねばならないと思いました



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応募者一人も無しッ!!(笑)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事( 相互リンク募集中!!」参照)で、「相互リンクを募集した結果ですが、今のところ・・・




















 応募者一人も無しッ!!(笑)





 という事で、引き続き相互リンク募集しておりますので、小生の事を哀れな奴だなぁ・・・と思って頂ける方には是非ともよろしくお願いします!!
 <(_ _)> 



 ですな(笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相互リンク募集中!!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 本日1月20日()は「友引」だという事で、一人でもブログの友達を増やすべく「相互リンクを募集します!!



 「相互リンク」の条件はいつもの通り「価値観の共有できる方」という事で、

 いぬ好きの人

なんですが、今回は+

 ねこ好きの人

もOKに致します!!



 小生のブログを閲覧して下さっている方の中には「ねこ」好きな方も結構いらっしゃるみたいなので、この機会に是非とも相互リンクを結ばせて頂きたい
(「ねこ」についてはあまり知識・情報がないので、色々と教えて頂けるとうれしいなぁ)





 あと、”ついで”という訳ではないのですが、「筋引き(腱引き)」に興味がある方も(そんな奴いるのかどうかも怪しいですが)よろしくお願い致します



 

 それともう一つ、わがままなお願いがあるのですが・・・



 もし小生のブログと相互リンクOKという方には

 「 犬の聖歌

を読んで頂き、出来れば「この詩に対する感想」なんかも聞かせて頂ければうれしいなぁ、と思う次第でございます
(「この詩に対する感想」が、一番「価値観の共通」を認識できると思うのですな)



 という事で、小生と相互リンクOKという広い心をお持ちの方は、「中野の筋引き整体師 臣ちゃんのブログの記事や拍手にあるコメント欄かメールフォームにご連絡下さい!



 よろしくお願い致します!!
 <(_ _)>


 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仮想・老犬筋引きマッサージ・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、将来的には「筋引き(腱引き)」を「老犬介護」に役立てたいと考えておる訳ですが・・・というか、元々は今は亡きジョンの為に「筋引き(腱引き)」を始めたのです( 「 老犬介護と筋引き」参照)けど、実は今、非常に困っている事があるのですな・・・



 それは、ジョン亡き今、”「いぬに触れる機会がほとんど無い”という事なのです・・・



 ジョンがいた頃は、他のお散歩中のワンちゃんと挨拶代りにお互いに撫でたり出来たのですが・・・



 今、お散歩中のワンちゃんを「触らせてください」なんて言っても、見ず知らずの人間に触らせてくれるはずも無く・・・
(第一、散歩中は人に触られるのを嫌がるワンちゃん&飼い主さんも多いですし・・・)





 それどころか、

頭のおかしい&おっかないオッサンに変な事されそうになった!

と思われて110番通報されかねません・・・





 あぁ、まいったなぁ・・・



 「ペットマッサージ セラピスト」や「ペットシッター士」の資格は持っているし、動物取扱責任者の許可も取ってあるので、営業としては出来るのでしょうけど、やっぱり自分自身の手で実際に経験を積んでからでないと納得が出来ないのですなぁ・・・



 このままでは、「筋引き(腱引き)」を「老犬介護」に活用するなど”夢のまた夢”・・・



 どこか近場に、今年40になるオッサンが気兼ね無くワンちゃんに触れる事が出来る所がないかなぁ・・・



 ・・・



 とりあえず、大きめの”「いぬのぬいぐるみ”でも買ってきて、家で「仮想・老犬筋引きマッサージ」に精進するしかないのかなぁ
(ぬいぐるみ相手に「筋引き」の練習ができるかどうかが問題ですが・・・)



 

 あぁ、本当に参ったなぁ・・・ 



 ですなぁ(ため息)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

続きを読む

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

久しぶりの”検索キーワード検証”

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生のブログで以前やっていた企画(?)の「検索キーワード検証」を久しぶりにやってみたいと思います!



 この「検索キーワード検証」とは、小生のブログを閲覧してくれた方が、どんな目的で訪れてくれたかをアクセス解析の検索キーワードから検証するというもので、とりあえず今回の検証対象期間は1月1日~1月17日です



 一番多いキーワードは、やはり「老犬介護」に関する事ですな・・・



 特に「ナックリング」と「夜鳴き(痴呆)」の対策を求めている方が多いようです



 「老犬介護」についての情報は、ブログカテゴリ(画面左)の「 カテゴリ・老犬介護」の記事を参照して頂ければと思います



 小生の書いた未熟な記事ではありますが、少しでも皆さんの「老犬介護」の役に立てれば幸いです・・・





 あと、「筋引き(腱引き)」や「整体」関連で検索して頂ける機会が増えてきたみたいです!
(「筋引き(腱引き)」に興味がある方は「 カテゴリ・筋引き(腱引き) 」や「 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集 」をご覧ください)



 ・・・が、その中でも気になるキーワードがちらほらと・・・



 まず、「筋整流法 求人」・・・




















 知らねえよ、そんなもん(笑)


 
 「本町筋引き整体院」は営業的には全くバックアップを受けていない状況なので、そういう事には一切関知しておりませんから、「本部のホームページでも見て下さい」としか言えません・・・いや、書けません、かな(笑)





 それと「腱引きの鍛え方



 え~っと・・・





 










 何だそれ・・・(汗)



 「腱引き」に”鍛え方”なんてあったのかなぁ・・・小生は知らないなぁ



 少なくとも小生の「筋引き(腱引き)」には”鍛え方”なんか無いですな


 ただ、日夜研鑽を積み精進(一つのことに精神を集中して励むこと。一生懸命に努力すること。)する事のみが己を高める方法だと思っておりますな!















 ただし、小生はそんなに日夜研鑽もしなければ精進もしていませんけどね(苦笑)





 こんな”ダメ人間”の小生ではありますが、皆様これからもよろしくお願い致します!!
 <(_ _)>


 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

症状の原因を”見立て”る

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初雪という名の悪夢


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日の東京は初雪で凄い事になっていました!



 とにかく、もう、アホみたいに降るから道路は雪で覆われて、(特にお身体の具合の悪いご高齢の方にとっては)まともには歩けない状態です!



 お蔭で昨日のお客様の予約は全てキャンセルに・・・



 お正月を挟み、それまで来て下さっていたお客様の流れも切れてしまいましたが、やっと今週から新規のお客様の予約も入ってきていたという所だったのに・・・



 まさに「悪夢」のような一日でした・・・





 しかし、「悪夢」はまだ終わっていませんでした



 今日の朝には、昨日降った雪が路上に凍りつき、ますます歩きにくい(というか危険)な状態に・・・
(小生は昨夜のうち(新雪のうち)に雪かきを済ませておいたので楽できてよかったですが、近所の方々は凍りついた雪をかくのに大苦戦されていた模様です)



 おかげで、小生の携帯に朝から鳴り響く予約キャンセルの問い合わせ・・・



 

 初雪、恐るべし・・・ッ!!

















 そしてまだ「悪夢」はまだ終わっていないようです・・・



 今日も路上には凍りついた部分が多く残っており(近所の人間はちゃんと雪かきしろッ、チクショオッッ!!)、この分だと明日、明後日もキャンセル続出の恐れが・・・
(というか、ほぼ確実にキャンセルだろうなぁ・・・)



 小生、こんな形で自然の恐ろしさという物を思い知らされました・・・



 













 ホント、勘弁してくださいよ(涙)



 ですな(号泣)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
   
    

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お辞儀と土下座


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は小生の「本町筋引き整体院」に、このブログと相互リンクを結んでくださっている”やくもさん( やくものメモ帳」)”が遊びに来てくれました!!



 東京出張の折にわざわざ時間を割いて訪問して頂きまして、感謝感激ですな!!



 やくもさんとは施術談義やワンちゃん(マーフィー君)の事など、色々と楽しい&為になるお話を伺う事ができて、とても充実した時間を過ごす事が出来ました!!



 やくもさん、本当にありがとうございました!! 
 <(_ _)>(お辞儀)


 また東京にいらっしゃる時には、是非とも遊びに来て下さいね!!





 さて、午後からは「腱引き」の講習に参加する為に埼玉県・大宮まで行ってきたのですが・・・



 覚えているのは、講習会後の飲み会で酔っぱらって浅利先生( 腱引きの今孔明」参照)の服をワインで汚してしまった事・・・



 浅利先生、本当に申し訳ございませんでした!!
 m(__)m(土下座)


 
 ですな・・・(涙)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
   
    

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

轟沈


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生の「本町筋引き整体院」のお客様はほとんどが近所の方なので、当たり前の事ではありますが近所で良くお会いします



 そんな時、お客様に「お蔭で腰の痛みが無くなったよ!」とか「膝の具合が良くなって歩けるようになったよ!」なんて言ってもらえたりもするのですが、やっぱり

 スゲェ嬉しい!!

ですなぁ!



 「臣ちゃんの腕は本物だよ!」なんて言ってくれる方もいたりして、その時はまさに

 天にも昇る気持ち!! 

ですなぁ!





 でも、その後に必ずと言っていい程、次のセリフが続くのです・・・


























 「なのに、何でお客があまり来ないんだろうね?







 ・・・



 轟沈
(意味:艦船が砲撃や爆撃などを受けて瞬時に沈没すること)



 ですな(失笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
   
   

続きを読む

老犬介護とツボ ー委中(いちゅう)-

 
 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



  今回は小生が「 JPMA(社)日本ペットマッサージ協会」さんのペットマッサージの講習で習ったツボ(経穴)の一つである「委中(いちゅう)」というツボを紹介したいと思います



 「委中」は後肢(「いぬ」の後ろ足)の「膀胱経」のツボの一つで、「曲げる所(膝窩)の中央にある経穴」の意だそうです



 「委中」のツボの位置はその名の通り「(ひざ)の後ろの中央部(左右一穴)」にあります

 委中

 上の図の赤い〇が「委中」です



 ツボの押し方は

 「指で3~5秒間、優しく押してあげる(×6~10回)」

です



 「ペットマッサージ」の講習では、「腰痛」「膝のトラブル」に効果があるツボとして習いました



 また、この位置には「膝窩リンパ節」があります。このリンパ節は「第二の心臓」と言われ、足に大きな影響を及ぼすリンパ節ですから、この部位(「委中」の指圧)のマッサージは足腰の弱ってきた老犬のコンディション調整に役に立つと思います!



 また、後肢の血流が改善されれば全身の血流も良くなり、結果的には心臓や肺の負担を減らす効果もあるのでは、と思います



 以前に紹介した「湧泉」( 老犬介護とツボ -湧泉(ゆうせん)ー」参照)と併用すると、より効果を高める事ができると思いますので是非試してみて下さい!



 ツボ押しやマッサージはワンちゃんとの良いコミュニケーションにもなると思います!



 日頃の老犬介護に是非、「委中のツボ押しを取り入れてみて下さい!!



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
   
  

続きを読む

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

明神様のペットお守り

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 1月6日()は「大安」でしたので、日も良いという事で「神田明神」様にお参りに行って来ました



 ちなみに小生の初詣は毎年「靖国神社」と「将門公の首塚」にお参りに行きます
(「靖国神社」には、”今年が日本にとって良い年となるように”、「将門公の首塚」には自身の”武運長久”を)



 「神田明神」様にはジョンの事でお参りさせて頂いているのです



 2010年1月にジョンの身体に癌があるのがわかり、2月に手術に踏み切りましたが、その時に

ジョンが無事でありますように

という願いと、「ペットお守り」を購入する為に参拝したのがきっかけです

 ペットお守り
 「神田明神」様の「ペットお守り」です



 明神様のお蔭で(と小生は思っております)手術も成功し、それからはジョンが亡くなるまで毎月お参りさせて頂いておりました



 ジョンが亡くなって(2011年6月9日永眠)から初めての正月(2012年)にも「ジョンの魂が安らかでありますように」という願いを込めて参拝しましたが、その時はジョンのいない現実からくる悲しさから「ペットお守り」を購入して来る事が出来ませんでした・・・



 でも今年は、お空のジョンの為に購入して来る事ができました!!



 明神様で購入した「ペットお守り」は、仏壇にあるジョンの骨箱に結びつけてあげました


 


 ジョンの魂が安らかでありますように


 そして、



 お空のジョンがいつも家族と共にありますように


 ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

続きを読む

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

恩人中の恩人!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は「腱引き」の偉大なる先輩「櫻 正博」先生をご紹介します!!



 櫻先生には小生が「腱引き」を習い始めた時からお世話になっており、今現在でも「腱引き」の技術解説から「青色申告」の事まで、なんでもご教示して頂いている

恩人中の恩人

です!!



 櫻先生の施術理論とその技術は、まさに「天才的」であり、未熟な小生とは比べ物になりません!(未熟な小生と比べる事自体が櫻先生に対して失礼ですが・・・)



 まさに

 玉と石

というやつですな!!



 櫻先生は日野市の「 櫻道場 」にて「腱引き療法」の営業をされています



 そんな「 櫻道場 」より驚きの情報がッ!!



 今、「 櫻道場 」では体験施術を、なんとッ!?

 無料(タダ)!!

で行っております!!!
(「 櫻道場 」ホームページの「クーポン」欄参照)



 みなさん、無料ですよ!無料ッ!!



 小生、これを聞いた時はさすがに

櫻先生、どっかに頭でも打ったんじゃねーの!?

と心配しましたよ(笑)



 「一人でも多くの方に、自分の習得した腱引き療法を体験して頂きたい

という櫻先生の熱意には、本当に頭が下がりますなぁ



 もし「腱引き療法」に興味がある方は是非「 櫻道場 」までお問い合わせ下さい!



 また、お問い合わせの際には是非「臣ちゃんのブログを見て知りました」と一言よろしくお願いします



 ただ、それによって何か特典が付く訳ではありません



 だって












 

 もうすでに 無料(タダ) だもの!!



 ですな(笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
   
  

続きを読む

テーマ : 膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら!
ジャンル : ヘルス・ダイエット

膝痛 ー同じ症状でも違う原因ー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

老犬介護とツボ  ー神門(しんもん)-

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は小生が「 JPMA(社)日本ペットマッサージ協会」さんのペットマッサージの講習で習ったツボ(経穴)の一つである「神門(しんもん)」を紹介したいと思います



 「神門」は前肢(「いぬ」の手の事)の「心経」のツボの一つであり、「神様が入って来る門」という意味を持つ重要なツボです



 「思考」「意識」といった精神世界との深い関わりを持つツボであり、

 イライラや不安感からくるストレスを緩和させ、精神活動を安定させる効果が期待できる

そうです



 「神門」のツボの位置は、「前肢手首下にある小さな肉球の下にある筋(すじ)の親指側の窪み(左右一穴)」です


 神門

 上の図の赤い〇が「神門」です



 「ペットマッサージ」の講習では「高齢ペットの睡眠トラブル」や「犬の認知症」「犬の分離不安症」に効果があるツボとして習いました



 ツボの押し方は

(小型犬などの場合は綿棒を使用)で3~5秒間、優しく押してあげる(×6~10回)」

です



 「老犬の睡眠トラブル」や「老犬の認知症」に対しては、「神門」のツボ押しだけではなく「頭や耳の付け根部分のマッサージで脳への血流環境を整える」などと併用してあげると効果があがるのでは、と思います



 また、「分離不安症」の子には、「しつけ」と併用する事が大事だとも思います



 ツボ押しやマッサージはワンちゃんとの良いコミュニケーションにもなると思います!

 日頃の老犬介護に是非、「神門のツボ押しを取り入れてみて下さい!!


 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
   
 

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 新年、あけましておめでとうございます!



 昨年は「 本町筋引き整体院 」の開業・営業や「ペットマッサージ セラピスト」の認定試験合格( 「 認定証書」参照)など、小生にとって初めての経験が多い年でした



 今年は去年の経験を活かして、さらに地に足着けて、より大きな結果を産み出せるような活動をしていきたいと思っております!



 施術師として「筋引き(腱引き)」の技術・感覚を磨くのは当然の事ですが、今年は「ペットマッサージ」の勉強により重点を置いていきたいと考えております!



 そして一日でも早く、小生の筋引き老犬介護の役に立てるように頑張ります!!



 TS3Y0001 コピー

 お空のジョン臣兄ちゃん!今年は初めての青空申告もあるから、しっかりやらないとダメだよっ!



 へへへ、大丈夫だって!ちゃんと「やよいの青空申告 13」も買ってきたからな!
(でも、まだインストールもしてないんですけどね・・・まぁ、なんとかなるでしょ!!)


 
 まあ、相変わらずの未熟者の小生ではありますが、

 今年も「お空のジョン」共々、小生と「本町筋引き整体院」の事をよろしくお願い致します!!
 <(_ _)>



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
   

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

