プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



年末・年始のビッグチャンス!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日の記事( 謙虚な考え・謙虚な心」参照)にも書きましたが、小生一昨日から体調を崩しております(俗にいう「風邪」)が、自らの身体に「筋引き(腱引き)」の施術を敢行し、なんとか「本町筋引き整体院」を営業できる状態を維持しております



 肺や咽喉が何か刃物で”エグられている”ような痛みは相変わらずなのですが、咳も出ない(出てもすぐ止まる)し意識もハッキリしている(むしろ普段よりキレている)し、営業結果からも(今日も昨日も普通に営業しちゃったのさ)施術には全く問題が無いという事が立証されました(笑)



 以上の結果に鑑み、小生、ここに思い切った計画を実行に移さんと欲す!!
















 12月31日(月)・1月(火)・1月2日(水)の年末年始の三日間、7:00~23:00までの

 フルタイム営業

を決行致しますッ!!



 まさに、



 年末・年始のビッグチャンス!!



が到来しましたよっ!(笑)



 小生のブログを見て、「筋引き(腱引き)」の施術に興味を持った方がいらしたら、是非「 本町筋引き整体院 」までお問い合わせ下さい!!


















 但しッ!!



 ご予約のお問い合わせは必ず当日11:00までにお願いします!!



 何故かというと、当日昼以降に施術の予定が入っていなければ、小生は酒を飲みます!


 
 酒を飲んだら施術は出来ません!



 ですので必ず当日11:00までにお問い合わせ下さい!



 

 この

 年末・年始のビッグチャンス!!



 逃す手はありませんぞッ!!


 
 ですな(笑)
(月に2~3回はこの手の記事を書いている気がする・・・)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
   

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

謙虚な考え・謙虚な心

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

己の分をわきまえる


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日(12月26日)は新しい内閣の誕生という事で、テレビのニュースに釘付けでブログを書く事が出来ませんでした(汗)



 ただ、政治の節目の日でもある訳ですから、一国民として興味を持つのは当たり前(というか興味持たなくてはダメだと思う)な訳でして、チャンネルをあちこちに変えながら情報を必死に取得(笑)していたのです



 そんな中、夜のニュース番組に「自称知識人」のT氏や「自称知識人系お笑い芸人」のS氏などが、必死になって「日本は右傾化している!」と騒ぎ立てる企画があり、小生思わず

 失笑

してしまいました



 番組の”ほんの一部”しか見れませんでしたが、エライもん見れた(見せられた)と、正直感動すら覚えました(笑)



 まずT氏については、ただ”イカれ具合がハンパ無い!!”という感想を持ちました(笑)というか、

 正直こんなのテレビに出して大丈夫か?

と心配になる程の”イカれ具合”だったので、もはやT氏の発言について感想など言う気も起きない(笑)ですな

 

 次にS氏ですが、「安倍さん(現総理)の悪口をテレビで言ったら凄いバッシングを受ける世の中になっている!日本が右傾化している!!」などと言っておりました





 バカじゃねーの(笑)



 国民(視聴者)が怒っているのは「安倍氏」の事を否定されたからでは無く、

 公共の電波を使って 自らは何もせず ただ人の悪口を言い 偉そうに仕事した気になっている

そういう”自称知識人”の「浅ましさ」に対してだよッ!!



 政治家の手腕に対して批評するならともかく、ただ偉そうに人の悪口言いたいだけなら、楽屋でしてろと!



 大体何なの、S氏の「テレビで悪口言ったら怒られる」って・・・(笑)
(「批評」では無く「悪口」なところがミソですな)



 小生的には、相方の「玉ちゃん」の「悪口」は「」として一つの「作品(ネタ)」になっていると思いますが(相当リスクを背負っているとも思いますし)、S氏は偉そうに「人の悪口」言っているだけですから・・・そりゃ顰蹙買うだろうと



 テレビに出て、何のリスクも背負わずに人の悪口言う事が芸人の”仕事”だと本気でS氏が思っているのなら

 今すぐ芸人やめた方がいいんじゃね?

と思いますよ(笑)


 
 芸人の仕事はを磨いて人を楽しませる事で、「人の悪口言って人を不快にする事では無いという事をきちんと認識し、

 己の分をわきまえて

テレビに出て頂きたい(別にテレビに出て来なくても一向に構わないのですが)と思います



 ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
  

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

武の心・武の精神

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事( 今年のクリスマスは・・・」参照)に書いた通り、23()・24(月)の二日間、「柳生心眼流 殺活術研修会」の道場合宿に参加させて頂く為に静岡に行って参りました



 富士山

 証拠の「富士山」の写真です!
(携帯のカメラで撮ったものから「富士山」の部分を切り出して拡大したら、画像が荒くなってしまいました・・・)



 武術の稽古については、小生が未熟な為に全く習得する事が出来ませんでした
(先生には「たった一日で出来る訳無いだろ!」と笑われてしまいました)



 ですが、武術の「殺活術」に込められた

 武の心・武の精神
(それもほんの「さわり」の部分だけですが)

に自分自身の身体で触れさせて頂く事ができました!



 本当に貴重で素晴らしい体験をさせて頂きました!!



 「殺活術」とは、その字だけ読めば「人を殺したり活かしたりする技術」という事になります



 しかし、そこには「人を殺す事が出来る程までに追求し、鍛え上げた技術であるからこそ、「危急の人の命を救う事が出来るという

 武の心

が込められているのだとおもいます!!



 そして「人の身体を扱う人間には人の生死に関わるというだけの覚悟が必要であるという

 武の精神

が込められているのだと感じました!!





 先生は「武術の殺法とは、例え自分が未熟であるのに対して相手が圧倒的に強くても、例え自分にとって非常に不利な環境下に置かれた状況においてでも、どんな手を使ってでも”必ず勝たねばならない”ものである」とおっしゃいました



 それはつまり「武術の活法とは、例え自分の施術が未熟であっても、相手の症状がどんなに難しい状態であっても、なんとしてでも”必ず助けてやらねばならない」という事が含まれているのだろうと思いました!



 小生は「ジョン」の最後の時、己のあらゆる意味での未熟さから「ジョン」を助けてあげる事が出来ませんでした・・・



 そんな小生に、

武の心武の精神を持って、次は必ず助けろっ!次は必ず勝てっ!!

そうおっしゃって頂いているように感じました!




















 ただ、そんな小生に対して先生は

自分の勝手な解釈で、勝手な事を書くんじゃない!

とおっしゃるとは思いますが(笑)



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
  

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年のクリスマスは・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 明日23日、明後日24日は「天皇誕生日」とその振替休日の連休となり、「クリスマスイブ」と重なりますなぁ



 世間では「クリスマスムード一色となり、さぞ盛り上がるのでしょうなぁ



 そんな世間が「クリスマスムード一色の中、小生は23日、24日の二日間、「柳生心眼流 殺活術研修会」に参加するべく静岡まで行ってきます
(全員道場で宿泊する「完全道場合宿」だそうです)



 世間が「クリスマスムード一色の中、「殺活術」の「完全道場合宿」ですよ!
(「殺活」ですよ!「」ですよ、「」!!)



 もうね、



















 不安でたまりません



 
 
 また、現地まで新幹線+タクシーで片道7000円(往復14000円)かかるので、小生は電車を乗り継いで行く事にしました



 新宿(7:31) ⇒  小田急線・急行  ⇒小田原(9:01)

 小田原(9:09)⇒ 東海道本線・熱海行 ⇒熱海(9:22)

 熱海(9:37) ⇒ 東海道本線・島田行 ⇒吉原(10:11)

 吉原(10:25)⇒   岳南鉄道    ⇒吉原本町(10:30)



 なんか西村京太郎サスペンスのネタみたいですが(笑)、ここまで850円+950円+200円=2000円です!(但し移動時間が一時間⇒3時間と3倍になりましたが・・・)



 また、駅(新幹線での移動の場合は「新富士」駅)からタクシーでの移動を、「吉原本町」から”徒歩”に切り替え(駅から3㎞程)、交通費は片道5000円近く削減できる計算です!!



 













 
 但しッ!



 ちゃんとスケジュール通りに移動できるか・・・


 そして無事に辿り着けるか・・・





 もうね、



 不安しか無い!!



 ですな(笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ビッグチャンス!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日はマヤ歴でいう「最後の日」だそうですけど今のところ大丈夫ですし、あくまで小生の私見ではありますが多分、終日何事もないと思います



 もし今日が世界の最後の日だったら、明日から「本町筋引き整体院」は営業出来そうにないなぁ、と心配していたのですが、この分だと明日12月22日()も営業できそうですな!




 ありがたい事です!!



 という事で、明日12月22日)は天から与えられたこの

ビッグチャンス!! 

に感謝の意を表し、「本町筋引き整体院をなんと、

7:00~23:00の終日営業

にしたいと思います!!














 但しッ!! 



 今現在の状況では、当日14:00以降の予約は入っておりません
(通常営業時間は14:00までですから当然なんですけどね)



 もし、このまま当日14:00以降の予約スケジュールが空白の場合、小生は14時から酒を飲みます!



 酒を飲んだら、以降の施術は出来ません!!



 ですから、この記事をご覧になって本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」に興味を持った方は12月22日の14:00までにお問い合わせ下さい!




 天から与えられたこのビッグチャンス!! 


 この記事をご覧になった皆さん、逃す手はありませんよッ!



 ですな(笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

認定証書

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 本日、「 JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」 」様より、「ペットマッサージ セラピスト認定証書が届きました!!



 認定証書



 正直、「腱引き」の施術師認定書をもらった時よりメチャクチャ嬉しいです!!
(「腱引き」の認定書を頂いた時は「あぁ、やっとか・・・」という疲労感と、「ジョンを失った後で、今さら・・・」という失望感の方が強かったのが本音です・・・)



 むしろ「ペットマッサージ セラピスト認定証書を頂いて、これまで「筋引き(腱引き)」してきた甲斐があったと喜んでおります!!



 小生が「腱引き」を習ったのは、あくまで「ジョン」の為でしたから・・・



 これで、少しだけですが「ジョン」の気持ちに応えてあげる事ができたのでは、と・・・



 ただ、小生はまだまだペットマッサージの右も左も分からないような未熟者ですから、「ジョン」の気持ちに応える為には必死で勉強していかなくてはならないと思っています



 「 JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」 」様では、「ペットマッサージ セラピスト」に認定登録されると今後の公式セミナーへ無料にてアシスタント参加し再学習する事ができるそうなので、積極的に参加させて頂いて研鑽を積ませて頂きたいと思います!!



 歳こそ来年で40になりはするものの(汗)まだまだ未熟なヒヨッ子の小生ではありますが、今回頂いた「ペットマッサージ セラピスト認定証書を心の糧にして、「ジョンの気持ちに少しでも応えていけるように頑張っていきたいと思います! 

 ですな!!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
 

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

老犬介護とツボ -湧泉(ゆうせん)ー

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は小生がペットマッサージの講習で習った経絡のツボ(経穴)の一つである「湧泉」を紹介したいと思います!



 まず「湧泉」というツボの位置ですが、”いぬの後肢(後ろの足)の裏にある一番大きな肉球の足首側にあります

 湧泉

 上記の絵の赤い〇部分が「湧泉」です
(小生直筆の絵なので・・・下手くそですいません・・・)



 「湧泉」は「腎経」のツボ(経穴)の一つです



 東洋医学では、「腎は作強の官」と呼ばれ、生命活動に深く関わるとされているそうです



 その「腎経」の中でも「湧泉」はその出発点に当たり、その名の通り「生命力が泉のように湧く」とされているツボだそうです
(いわゆる「押せば命の泉湧く」というやつですな)



 小生が研修では、「後肢」「」「水太り(水毒)」「おしっこなどに関わるトラブルを解消するマッサージに関係するツボとして教わりました



 また、「ナックリングの予防・改善にも効果のあるツボだそうです!



 「湧泉」の押し方は、爪先に向かって3~5秒程(×6~10回)ワンちゃんが気持ち良いと感じるぐらいの強さで押して下さい
(ツボを押すときは力を入れ過ぎては駄目です!ワンちゃんにとってかえってストレスになってしまいます)



 無論、「湧泉」を押すだけで上記のトラブルを解消する事が出来るとは小生は考えておりませんが、日頃の老犬介護にこのツボの指圧を取り入れて頂き、少しでもトラブルの解消に繋がれば、と思っております



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    
 

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

腱引きの今孔明

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は小生にとって「腱引き」の偉大なる先輩の一人、「浅利 泰之」先生を紹介します!



 浅利先生は施術の技術はもちろんの事、「腱引き」の知識・理論の解説においても一級品で、小生は何か分からない事があるとすぐに浅利先生に伺いますが、常に小生のような愚鈍な人間でも解るように「簡素にして完璧な答えを丁寧に教えて下さいます!


 
 「腱引き」についての情報だけで無く万事に渡り広く深い知識と見識をお持ちであり、小生の師である「塚本先生 筋整流法 塚本道場)」も常に相談役として頼りとされている程の方で、まさに

 腱引きの「今孔明

であります!
(それに比べて小生は、塚本先生の「今張飛」ってなとこで迷惑ばかりかけております・・・



 誰に対しても誠実で優しい方でもあり、小生のような未熟者を可愛がってくれる(内心は嫌がってるかもしれませんが・・・)素晴らしい仁徳者です!!



 そして何より

 酒を愛する漢

 これに尽きます!!



 腱引きの研修が埼玉(西川口)で行われていた時は、帰りに必ず駅ビルの「サイ〇リア」に寄り、赤ワインのマグナムボトル(1.5ℓ)を小生と一本ずつ空けていたという”剛の者”です!
(浅利先生はいつも「今日はちょっとだけ」と言いながらマグナムボトルを一本空けます)



 そんな浅利先生が、神保町に構えているお店が「 東京泰心堂」です!!



 ホームページも浅利先生らしい、細やかで詳しく、それでいて分かりやすいという素晴らしさ!!














 だがちょっと待って欲しい!





 「東京泰心堂」のホームページで「初めての方に  プロフィール」と進むと、趣味の欄に”お酒少々”と・・・




















 嘘つけッ!! (笑)





 こんな茶目っ気もある、心優しき今孔明浅利先生に興味がある方は是非、「 東京泰心堂」をご覧ください!!



 ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

続きを読む

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

真面目に仕事しなくちゃ駄目!


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いやぁ、選挙が終わりましたなぁ



 結果は各マスコミの選挙前予想通り、自民党の大勝でしたなぁ



 そんで、一夜明けて今日のマスコミ自称ハト派」「平和主義者の知識人の方々)の論調は、「次期総理の安倍氏はタカ派!!」「日本は右傾化!!」だと・・・


 














 でもそれって中国や韓国の言い回しそのままじゃん! (失笑)



 中韓がそう言うのは彼らの国益の為ですから当然かもしれませんが、なぜ日本人がそれに同調して「善人」を気取ってるのかが分かりません

















 というか、日本人からしたら、あんた達むしろ「悪者」じゃね?(苦笑)





 正直、この国のマスコミや知識人って何なんだろうって思いますなぁ



 小生からしてみれば、安倍氏は近隣諸国に攻め込むとも日本にいる外国人を排斥するとも言ってないし、ただ

日本を守る

と、当たり前の事を言っているだけじゃないのよ、と

















 それって、むしろハト派じゃね? (笑)



 って小生は思うのですが、世間の感覚とかけ離れているのでしょうか?



 今の日本で自らをハト派と自認しやたらと中国や韓国の顔色を伺って平和!」「平和!と喚きたてる人達の方がおかしくてそういう人達はただの腑抜け者にしか見えない、というのも小生だけなのでしょうかねぇ?



 

 う~ん、やっぱり小生が世間の感覚とかけ離れている訳では無いと思うのですなぁ


















 日本国民の多くが小生と同じように思っているから、

こういう選挙結果が出たんじゃねーの? 




 そろそろ日本のマスコミや知識人と自称する方々も

真面目に仕事した方がいいと思いますよ!!

 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

小生、只今投票して参りました!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は衆議院選挙の投票日という事で、小生も只今投票して参りました!



 昼前という時間帯だったせいかもしれませんが、沢山の人が投票しに来てましたよ!



 今までよりも投票率が上がって、より多くの国民の意志が反映される選挙になると良いですな!



 そして 「日本の政治日本国にとっても、「日本国民にとっても、より良いものになる事を願っております!!  ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
   

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仕事に対するプロの美学


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は22:30からお客様の施術の予約があり、終了時間は24:00を超えていました



 そのお客様はクリーニング屋さんで、仕事が終わってからでないと施術を受けられないという事で、上記の様な時間に施術する事になったのです



 お客様は仕事柄、一日中(準備時間を入れたら7時~22時までだそうです)立ち仕事なので、膝を痛めてしまったとの事



 また、重いアイロンをかけたり、仕上がった服を袋詰にしたりする作業で首、肩も痛めていると・・・



 膝を痛めている状態で、尚且つ首、肩も痛めており、その状態で立ち仕事を毎日している訳ですから当然ながら腰も痛めてしまっていると、



 つまり全身がボロボロの状態で仕事をしている訳ですな





 さて、施術に関してですが・・・ほぼ全て「改善」してお帰りになられて問題は無いので触れません(笑)
(今回の記事に関して「改善」の事など、どうでもいい”小さな話”です)



 小生はお客様から、クリーニング屋さんの仕事について色々と教えて貰いましたが、その中でも一番感銘を受けたのは「ボタン」の話でした



 お客様からお預かりしている服の中には、クリーニング中に万が一破損した場合に交換する事ができない(スペアが無い)独自のボタンを使用しているものがあるそうです
(いわゆる「ブランド物」の高級な衣服ですな)



 そのような衣服をクリーニングする場合は事前にボタンをはずし、クリーニング後にそのボタンを付け直すそうです 


 
 その話を聞いただけでも「細やかな心配りがさすがだなぁ」と思ったのですが、お客様はさらにこう続けたのです


 
 「ボタンを付け直す作業は座ったままでも出来るのだけど、やっぱりそれでは気合が入らないのよね、糸にね

だから、やっぱり立って縫い付け作業しないと仕上がりがピシッとしないのね



 ・・・!!



 「糸」に気合が入らない!?



 そんな所にまで「こだわり」を持って仕事をしているのかと・・・!!



 

膝を痛めないように、座って作業して下さいね

施術師として、本来ならそう言うべきだとは思いましたが、この「仕事に対するプロの美学」の前では小生何も言えませんでした・・・



 帰り際、 

近くにいいお店が出来て良かった!またお願いします!

そうおっしゃって頂いたお客様に、小生は

いつでも御用があれば連絡して下さい!必ず対応させて頂きます!!

と応えました



 それが小生にとっての

 「仕事に対するプロの美学

であると思ったのです!




 小生のような人間を頼って来てくれるお客様の期待に、何としても応えていかなければならない!!



 未熟者は未熟者なりにも、「仕事に対するプロの美学」を持って頑張っていきたいと思います!!  ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
   

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12月16日(日)は選挙だよ

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 とうとう今週末の12月16日()は選挙ですなぁ



 小生は東京都民ですので、都知事選も含めた非常に大事な選挙です


  
 この日は「腱引き」の講習会もある大事な日ですが、一国民の責務を果たすべく必ず選挙には行って投票します!




















 だけどピシッとした候補がいないんだよなぁ・・・

(候補者には申し訳ないですが、これが「有権者」としての本音ですな)



 結局は「〇〇よりはマシ」という消極的支持で投票する事になりますなぁ



 まあ、そんな消極的支持による投票の結果でも良しとして、最悪でも「今の政治よりはマシ」にはなってもらわないと困りますな!


 みなさんも一国民の責務を果たすべく、必ず投票に行きましょう!

 ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
  

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

塵も積もれば山となる (涙)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 来年の確定申告に備え、ただ今「青色申告」の勉強中です



 今まで経理など全く縁のない人生を過ごして参りましたが、今年からは一応「個人事業主」でもある訳ですから色々を勉強しなくては・・・と



 ただ、小生は領収書すら書いた事の無い人ですから(貰う事はありますが)・・・領収書とその控えを書くのに「カーボン紙」の使用する事すら知らない小生は、同じ領収書(お客様に渡す物と控え)を二回づつ書いていたのです・・・
(100枚×2を書き終えた辺りで「カーボン紙」の存在に気が付きました・・・)



 まあ、毎日きちんと書いていれば、こんなに苦労しなくても良かったのでしょうが・・・
(例え二回づつ書いていたとしても、毎日その日に処理していればそんなにツラい作業では無かったでしょう・・・)



 でも、小生がお客様に「領収書はどうしますか?」と聞くと必ずと言っていい程、こう言われるんだもん・・・



















 「そんな役にも立たない紙切れいらない

と・・・





 小生の「本町筋引き整体院」はその名の通り「整体院」なので医療控除を受けられないから、という事みたいですな・・・
(正直良く分からないので、お客様に対して何とも言えないのです・・・)



 だから、ついつい領収書を書き残す作業も後回しで溜め込んでしまったのです・・・



 
 
 まさに


 塵も積もれば山となる (涙)



 

 これからは「個人事業主」としての自覚を持って、きちんと毎日処理します(泣)



 

 ちなみに「青色申告」で一番大事な「複式簿記」ですが、




















 全然意味分かんね





 一応、知り合いに聞いてみたり、その手の本を読んだりしているのですが、



 「会計ソフト」買え! 



 というのが答え、というか結論だそうです



 ただ小生としては、

 その「会計ソフト」を使いこなせるか?

という問題がありますが・・・ ですな(嘆)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    

 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

老犬の寒さ対策(2)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いやいや、ここ数日の冷え込みはハンパないですな・・・小生のブログにも「老犬の寒さ対策」についての情報を求めて訪れている方が増えているようです



 「老犬の寒さ対策」については、過去の記事( 老犬の寒さ対策」参照)にも書いたので是非ご覧頂きたいと思いますが、今回はその補足の説明をしたいと思います



 老犬の血流を良くする為に手足や背中、お腹、首回り等を優しくさするようにマッサージする


 つまりはそういう事なのですが、マッサージする部位について補足説明をしたいと思います



 まず、血流を良くする為にはより多くの毛細血管が存在する部位、つまり筋肉がより多く存在している部位の環境を整えてあげる事が合理的であると思います


 
 人間の場合、全身の筋肉の70%が腰から下の下半身にあるといわれていますが、「いぬ」においてもより強力な筋肉が多く存在する部位である事に変わりはありませんので「腰部~後肢」のマッサージは血流を良くする為に非常に効果的であると思います



 また、「いぬ」は鎖骨を持たない骨格構造の為、胴体と前肢を繋ぐ筋肉として「首~肩」に強力な筋肉群があります(「前肢帯筋」といいます)ので、この部位のマッサージによる血流の改善も効果的であると思います



 経絡的な考え方では、前肢、後肢には沢山のツボがある訳ですから、これらの部位のマッサージは老犬の健康維持にも役立つでしょう



 背中は脊椎のある非常に大事な部分で、ここのマッサージは「自律神経の調整」にも役立つはずです
(「自律神経」は寒さなどの環境状態に影響を受けるので、この部位の血流の改善は老犬の体調管理やリラクゼーションにも繋がると思います)



 お腹は大事な内臓がある場所ですから、血流を良くしてあげる事で内臓の働きを助けてあげましょう



 そして何より老犬にとって、パートナーに身体を優しくさするようにマッサージをしてもらう事は、何よりも嬉しい事だと思います!


 寒さによって「交感神経」が優位となり、心身共に緊張状態である「老犬」にマッサージで安らぎを与えて心身の緊張状態を解消してあげて下さい!!



 上記の部位を冷やさない様によく温めてあげる工夫も必要でしょう
(但し、きつい服などを着せるとかえって血流を阻害する事にもなるので注意してください)



 まだまだこれから寒い日が続くでしょうが、「老犬の寒さ対策をしっかりと行って、この冬を老犬と共に健康に過ごして下さい!!  ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    

 
  

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

師匠の宣伝ですよ(笑)


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いやあ、ブログのカウンターでは昨日の訪問者は”7人”となってますが、ブログ管理画面での訪問者リスト(fc2ブログ主の方のみ)では12人も訪問して頂いているし、アクセス解析ではそれ以外の方も訪問して頂いているみたいなのです・・・























 またイカレてんのかよ、この糞カウンターがっ!! 
(正直、一昨日~今日も調子が悪いみたいですなぁ)



 

 と、個人的な怒りを爆発させた後で申し訳無い気もしますが、小生の「腱引き」の師匠である塚本先生( 塚本師匠」、 お空のジョン2」参照)の新しいホームページの紹介です!!
(今さらですが、ピンクの文字をクリックするとリンク先に繋がりますよ!)



 
 「 筋整流法塚本道場 




 
 新しい塚本先生のホームページを見た小生の感想は、

 こりゃまた、気合入ったモン作ったなぁ~



 そして、

 「荒川先生」のとは大違いだな (笑)

ですな!



 小生、昨日塚本先生の道場へ暮れの挨拶に行かせて頂いたのですが、その時に師の施術も見学させて頂きました!



 施術における指や身体の使い方の見事さ、問題部位に対して行う施術の正確さ、そして何よりも施術の感覚の鋭さには舌を巻きました!!



 小生にとって塚本先生は師であり、また目標でもありますが、それはまさに「高く険しい山」の如くであると思い知らされた一日でした!!



 塚本先生の「腱引き」の施術に興味がある方は、是非!先生のホームページをご覧ください!!



 ちなみにホームページに使用されている「塚本先生」の顔がむくんでいるのは、写真撮影前日に奥歯を抜く治療をして、それが3時間もかかる「大手術(笑)」になってしまい、それの後遺症だそうで決して殴り合いの痕ではありません(笑)
(前に使っていたホームページの写真もむくんでいたのですが、あれは撮影の前日夜から当日朝まで酒を飲んでいたせいだそうです)



 実際の塚本先生は、もっとスマートで優しい方なので(小生にとっては怖くて厳しい人でもありますが)、写真にビビッてしまった方(笑)も安心してお問い合わせ下さい!!  ですな! 





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



       

 
  

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

改善とは?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

季節はずれの躑躅(つつじ)の花

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今、「本町筋引き整体院」の施術室には、一輪の花を飾っています



 つばき



 これは小生の家の庭に咲いた「躑躅(つつじ)」です



 普通、「躑躅といえば春に咲く花なのですがこの躑躅は何故か一輪だけ11月23日に咲きました!
(俗にいう”狂い咲き”という奴ですな)



 この日は小生のペットマッサージの講習の前日だったので、小生の母は

きっとジョンが季節はずれの躑躅の花になって、ペットマッサージのテスト合格を応援しに帰って来てくれたんだ!
 
と言っておりました



ジョン」は花の好きな子でしたから・・・


 
 春になると庭に咲いた躑躅の花の香りをかぎながら、とてもうれしそうに笑っていました・・・




 小生も、テストに合格できたのは( 審判の日」参照)本当に「ジョン」が季節はずれの躑躅の花になって戻って来てくれたおかげだ、と思っています!








 「本町筋引き整体院」の施術室に飾った、この季節はずれの躑躅の花が、一日でも長く生けていられますように・・・



ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集




           

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

再学習

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日、ブログの記事を書き終えてから何気なくカテゴリ(画面左)の「筋引き(腱引き)施術集」を読み返していたのですが、


















 勉強になりました





 いや、結構まじめに「筋引き(腱引き)」の施術について書いてある事にもビックリしました(笑)が、近頃は何気なくしてしまう施術についての考察などは今読むと非常に新鮮な感じがします!!



 これからは自分自身の再学習の為にも、施術についての記事を書いていこうと思いました



















 
 だけど今は「青色申告」の事で頭がいっぱいなので・・・



 やっぱり余裕、というかヒマが出来たら書く事にします! ですな 





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集




          

続きを読む

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

新たな苦行


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事( 審判の日」参照)で書いたように、小生にとって念願であった「ペットマッサージ」の試験に合格する事が出来ました!!




 「これで、しばらくの間は難しい漢字(経絡名)や用語を覚えるという苦行から解放される!」と喜んでいたのも束の間、新たな困難が小生を待ち受けています


















 青色申告




 
 正直、全然意味分からん・・・(汗)
(小生、こういう事には何の知識もございません)



 「本町筋引き整体院」を今年開業した小生にとって、青色申告についての知識を習得するのは避ける事の出来ない苦行です・・・
 


 まぁ、「本町筋引き整体院」はそんなに稼いでないので(苦笑)深刻になる程の問題では無いのでしょうが・・・






 来年の確定申告が、いまから怖くて仕方がありません・・・ですな





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集




         

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

審判の日


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事( 12月2日(日)はフルタイム営業!!」参照)どうり、本日は14時で「本町筋引き整体院」の営業は終了しました(笑)



 小生にとって今日は「本町筋引き整体院」の営業よりも大事な

 審判の日

となってしまったのです!



 そうです!ペットマッサージのテストの合否通知が届いてしまったのです!!

















 怖ええよぉぉぉッ



 

 恐怖に震える手で封筒を開け、通知書を見るとそこには・・・



















 合格・・・!? 



 マジか!?



 試験結果(100点満点)・合格点80点以上



 小生の点数は・・・





 95点!?




 テスト中の記憶がほとんど無い状態で、合格できただけでも奇跡なのに95点も取っていたとは・・・正直、自分でも何が起こったのか把握できない・・・



 まるで、ブロッケンJrが対ミスターカーメン戦(キン肉マン・七人の悪魔超人編)で勝った(?)時のような状況です!
(ネタが古くて申し訳ないです・・・)



 
















 まさか、救世主(メシア)!?





 いやいや、そんなんじゃ無い事は小生には分かっているのですな



 今回の結果はお空のジョンの応援のお蔭だと・・・



 TS3Y0001 コピー



 「お空のジョンが応援してくれたから、自分は今日まで頑張れたのです!!


 このペットマッサージの技術を習得して、そしてさらに小生の筋引き(腱引き)」の技術を高めて、「老犬介護に活かして行く事がお空のジョンの願いであると・・・





 「お空のジョンの期待に応えられるように、小生これからも必死で頑張っていきます!!  ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集




        

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

