プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



今週末は「お氷川さま」のお祭りだよ

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今週末の9/1)、9/2)は地元の「本郷氷川神社」のお祭りです



 今年は小生も「本町筋引き整体院」を開業したので、ささやかではありますが「ご奉納」したいと思います



 「ジョン」も生前「本郷氷川神社」が好きで、母とのお散歩では良く寄らせて頂いたそうです



 本来ならワンちゃんを境内に入れてはいけないのでしょうが、飼い主としての「最低限のマナー」を守っていれば注意される事なども無かったそうで、「ジョンのうれしそうな仕草を宮司さんもニコニコと見守ってくれていたそうです・・・



 そんな「お空のジョン」のお礼も兼ねて、「ご奉納」させて頂こうと思っております



 残暑厳しい中ではありますが、みんなにとって楽しいお祭りとなりますように!ですな






 小生の家族にとって、かけがいの無い存在であった愛犬「ジョン」については「 カテゴリ:お空のジョン」を是非ご覧ください!
 

続きを読む


テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

「正座」に対する「気概」と「美意識」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

老犬の夜鳴き対策を考察する

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 やっぱり小生のブログには「老犬介護」に関する情報に興味がある方々が訪れてくれているみたいです



 あくまで、小生の体験に基ずくものではありますが


  老犬のナックリングに関する対策「 老犬介護とナックリング対策

  老犬の床ずれ(寝返り)対策「 老犬介護と床ずれ対策


 をご参照下さい



 さて、問題は「老犬の痴呆症」、特に「夜鳴き」対策ですが・・・残念ながら、これといった対策をご紹介できません
(幸運な事に、小生は「ジョン」の痴呆症(夜鳴き)を経験していない為、臨床データがありませんから・・・)



 なので「痴呆症夜鳴き)」の各パターンと対策を「考察」してみたいと思います



 「考察」する上で一番大事な事は、何故「夜鳴き」をするのか?という事です


  (1)痛み・苦しみ (筋肉、呼吸器・循環器、内臓、等の問題から発生)

  (2)昼夜逆転 (一日の変化に対する感覚のズレ、生活リズムの変調)

  (3)精神的障害 (「死」に対する不安や恐怖、思うように動かない自身の身体への苛立ち)


 以上のような事が原因と考えると・・・対策は以下のようなものが考えられます


 →(1)

 「痛み・苦しみ」によって「夜鳴き」が起こるなら、その要因を「緩和」する事が大事ですから、担当の獣医師とよく相談して、それぞれの症状にあった処置をして頂くのが良いでしょう

 また、お薬の飲めない・増やせない状況下では、筋肉の問題から起こる痛みの緩和に「グルコサミン」、呼吸器・循環器の機能低下からくる苦しみの緩和には「コエンザイムQ10」が効果を期待できるのでは、と思います

 →(2)

 これに関しては、なるべく昼間に活動させ適度な疲労感(あくまで”適度 ”です!)」を与える事で昼夜の感覚のズレを修正してあげるのが良いのでは、と思います

 昼間に「日光浴」をさせてあげるのも自律神経に対して影響を与え、効果があるのではないでしょうか
(老犬の体温調整をフォローできる環境下で行う必要があります!)

 →(3)

 ワンちゃんも常に「死の恐怖」と向き合っているのですから、「恐怖」や「不安」を感じているのは当然です!常にやさしい言葉をかけて、沢山なでて安心させてあげて下さい!!

 また、ワンちゃんが安心するような環境作り(寝る時「明かり」を点ける、リラックスする音楽をかける、かすかに感じる風を流す、等)にも気を配ってあげましょう
  
 何より介護者が怯えず」「苛立たず」、常に静かな心で接してあげる事が大切だと思います! 



 残念ながら、気休めにもならない素人の「考察」ですが、老犬介護の負担を減らす「ヒント」にでもなれれば幸いですな





老犬介護に関する情報に興味のある方はカテゴリ「 老犬介護」をご覧下さい


続きを読む

ファーファもびっくりの「フワフワ」!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は久しぶりに「 塚本道場」の伝承会に参加してきました!



 小生は塚本先生の「腱引き」の「直弟子」なのです!( 塚本師匠」参照)



 が、残念ながら小生「不肖の弟子(かれこれ20年)」の為・・・というか、「色々めんどくさい(笑)」ので顔を出すのを控えていたのですが・・・



 今回は他のお弟子さんの練習の為の「検体献体)」という事で塚本先生から直々のお誘いを受けたので、僭越ながら参加させて頂きました!



 ただね、毎月「腱引き」の研修で身体を「壊されている」小生にとって( 再確認」参照)「腱引き」の「検体献体)」というものに良いイメージが無かったのですよ



 だけど「不肖の弟子」であるといえど、小生も塚本先生の直弟子です!塚本道場」のお弟子さんの技術向上の為、身体をさらして「検体献体)」になって参りました!!



 そうしたらね、身体がね、なんと!






 フワフワする! 





 とにかく身体が「軽い」のなんのって・・・



 もうね、ファーファもびっくりですよ!って感じのフワフワ感!!
(ほら、あの「ぼく、しろくまの~」って可愛いCMのやつですよ・・・って、知らないかな・・・)



 よくお客様が施術後に「身体が軽くなった!」とおっしゃってくれますが(さりげなくも軽い自慢です)、それってこういう事なんだ!と「検体献体)」の立場として初めて実感させて頂きました!! 



 「塚本道場レベル高けぇ!!


 そんな塚本先生の直弟子である小生の本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」をよろしくお願い致します!!という事ですな!





 「本町筋引き整体院」の「筋引き(腱引き)」に興味がある方は 「 筋引き(腱引き)施術集」をご覧下さい
 

続きを読む

釈然としない・・・


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 あの~、以前から気になっていたのですが・・・



 アクセスカウンターの事なんですけどね・・・



 例えば「訪問者リスト」の今日の訪問者数よりも「アクセスカウンター」の今日の訪問者数が少ない、なんて事がたまにあるんですな・・・




 なんで? 




 小生の設定の仕方が悪いのですかねぇ・・・



 う~ん・・・



 なんか、釈然としないですな・・・



 本当は今日の出来事とかを記事にして紹介したかったんですがね・・・



 なんかね、「アクセスカウンター」に水をさされた感じで何ともですなぁ・・・
(今日の出来事は明日の記事で書きたいと思います)



 やっぱりね、何事に関しても「釈然としない」事ってのは一番嫌ですな・・・



 ・・・



 しかし、冷静に「我が身を顧みる」と小生にとって、こういう所が一番「未熟」な所でもありますな・・・




 

続きを読む

おさらい

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は「本町筋引き整体院」の紹介(宣伝)についてのおさらいです!



 まず、一番大事な所ですが「本町筋引き整体院」は

「人間専用」です!! (今のところは、ですが)



 ただ、年内には「ドッグマッサージ」も始めたいと思います
(その為に「 JPMA (社)日本ペットマッサージ協会」様のセミナーに参加させて頂いてます!)
 


 また、当院は「完全予約制」です!
(前日までにお電話かCメールでお問い合わせ下さい)



 それと、「ワンちゃん同伴」での来院もOKです!
(今の所、全く需要無し!!)



 あとは・・・え~っと・・・あっ、そうだっ!!


 
 衛生面に気を配り、暇があれば(というか暇だから)「消毒用アルコール」をスプレーで部屋中に噴霧しております!



 ・・・いや、これは宣伝にはならないか(むしろ「当たり前」だろうと)・・・



 う~ん・・・



 ・・・


 
 まあ、みなさん 「首」「肩」「腰」「膝」の痛みや可動不全でお困りの時は、「本町筋引き整体院」をよろしくお願いします!という事ですな!!





本町筋引き整体院」の「筋引き(腱引き)」に興味がある方は 「 筋引き(腱引き)施術集」をご覧下さい
 

続きを読む

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

弔意

 
 先日、小生の「人生の恩師」のお父様がお亡くなりになり、昨日がお通夜で本日が告別式でした



 生前のお父様のご意向に沿って「家族葬」という事でしたので、ご弔問には参列致しませんでしたが「弔意」を表すという意味で、小生のふざけたブログの更新は控えさせて頂きました



 我が「人生の恩師」のお父様のご逝去を悼み、謹んでお悔み申し上げますと共に心からご冥福をお祈り致します

その時の為の「課題」

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生のブログにもアクセス解析が付いていますが、検索キーワードから考察するに小生のブログの需要は


 「老犬介護」  :「筋引き(腱引き)」  :「中野鍋横情報(というか鍋横夏まつり)」 


 ぐらいの比率みたいですな



 今だに「鍋横夏まつり」で検索して小生のブログに訪れてくれる方がいる事に驚き!あの祭りってそんなに「魅力」のあるものだったんだ・・・



 それと「筋引き(腱引き)」、人気ねえなぁ・・・



 おっとっと、注目すべきはそこじゃ無かった!



 小生のブログは、やっぱり「老犬介護」の情報に関する需要が高いみたいですな



 とくに「ナックリング」については関心が高いようです 



 ・・・分かりますよ・・・小生も「ジョン」に「ナックリング」の症状が出て「自力歩行」が出来なくなった時は、自分の心臓が握り潰されるような「恐怖」と「不安」を感じましたから・・・



 「ジョン」の時は「筋引き(腱引き)」や「コエンザイムQ10」、そして何よりも「犬用シューズ」のおかげで窮地を脱する事ができましたが・・・
(老犬介護とナックリング対策 http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-42.html 参照)



 将来、「筋引き(腱引き)」を「老犬介護」にも転用・応用できるようにと小生は考えていますが、より需要のある症状に対応した改善法を見つけ出すというのがこれからの課題でありましょうな・・・



 小生、出来れば年内に「ドッグマッサージ」も始めたいと思っておりますが、

その時の為の「課題」

 をこのブログで認識させて頂けるのは非常にありがたい事だと思っています!



 その「課題」を生かして「良い改善方法」を見つけ出し、多くの愛犬家の為に情報を広め、共有する事ができれば、こんな素晴らしい事は無いと考えております!



 そしてその時は、きっと「お空のジョン」が一番喜んでくれるだろう、と思っているのですな!!




「老犬介護」に興味がある方はカテゴリ:老犬介護 (http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-6.html)」を是非ご覧ください


続きを読む

再確認

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 18(土)19(日)は毎月恒例の「腱引き」の講習(その後の飲み会)に出席してきました!
 


 毎回、出席して思う事は

 相手の身体を良く見て施術する事が大事

 という事ですな!



 何故かといいますと・・・





 痛いのよ、身体がッ!! 




 毎回、講習に出席した次の日はもう「ダメージ」が凄い事、凄い事!!



 講習に出席されている先生方は、さすが「凄腕」の「売れっ子」だけあって「施術技術の向上に対する熱意がハンパないのですな
(これは本当に素晴らしい事だと思います!)



 そういう訳で「臣ちゃん、ちょっと身体貸して」みたいになるのですな
(正直、「嫌だな・・・」とは思うんですが(笑)断れないのですな



 そしてガシガシやられるのですな・・・
(「あぁ、やっぱりな・・・」と)


 翌日はお決まりの・・・
 (今回は左肩と左足の脛~足首が・・・



 ・・・



 あのね・・・小生、見た目はゴツくて精神的にもタフかもしれませんが、「身体筋肉)」の反応は繊細デリケートなんですよ!見た目よりはッ!! 
(まぁ・・・小生の普段の「キャラ」が、相手に「誤解」をさせているという意味では「小生が悪い」のかもしれましんが(苦笑)・・・)



 普段は「おちゃらけ」ているけど、これでも「元・プロボクサー」だった訳で・・・
(そういうの、言わなくても分かってくれないかなぁ・・・と)



 だからね、



 そんなに無神経に(というか「雑」に)身体を触らないで下さいと・・・



 まあ・・・気心を通じた「仲間」だから、というのもあるのでしょうから・・・
(本当か!?本当にそうなのか!?小生の「本町筋引き整体院」が本部の傘下道場ではないから「的」にしてるだけなんじゃないのか!?なんて思ったりもしたりしなかったり(笑))


 ただね、



 辛いのよ、身体がッ!! 
(毎回、講習の翌日は「なるほど、腱引きはやっぱり武術だな・・・」と思います(苦笑))




 まあ、おかげで「相手の身体を良く見て診断・施術する」という事が大事だと、毎月「再確認」させて頂いております・・・



 きっとこれも、未熟な小生の為の「修行」の一つなのでしょうな・・・
(小生、平日は午後から現場で作業して生活費を稼ぐ人なので、そろそろ勘弁して下さい<(_ _)>)






(注)身体が痛いのは「紛うこと無き事実」ですが、他の表現は「ウィットに富んだユーモア」が多分に含まれておりますので、関係者の皆さんは怒らないで下さいね!
但し、「は一言も言っていません


筋引き(腱引き)」に興味がある方は「カテゴリ:筋引き(腱引き)(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-2.html)」をご覧ください

続きを読む

「筋引き」と「肩の可動不全」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

なんという事だ・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は「腱引き」の研修を受けに(本当は小生が「指導」しなければいけない立場でもあるのですが、今日は完全に「指導される側というか盗む側)」でありました!


 
 特に「胸鎖関節・肩鎖関節周りの筋肉」の施術や「僧帽筋と広背筋の住み分け」など、本当に勉強になりました!



 そんな中で一番勉強になった(心に響いた、というか傷ついた)のが、今までお世話になって来た「恩人」ともいえる先生から言われた一言・・・



 「臣ちゃんのブログ、色使い過ぎで見にくいよ!目がチカチカする!!



 ええええええええええっ!!



 そっ、そんなバカなっ!!



 「ちょっと見てみる?



 そういって「スマートフォン」の画面を見せてくれましたが・・・




 ほんとだ・・・




 大惨敗




 小生はただ「カラフル」にして、みんなに喜んでもらおうと思っただけなのに・・・
(今まで閲覧して頂いた方々、ホントに「見にくくて」すいませんでした・・・)



 やっぱり何事も「甘くない」ですな・・・





続きを読む

締め方少し変えてみました!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今週の総括ですが、反省点を二つ程・・・ 



(その1)

 「情報を広め、共有したい(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-51.html」と先週の週間総括で書きましたが、なかなか上手くはいかないですな・・・まあ、予想どうりではありましたが(苦笑)



 これは、小生の記事の内容に魅力が無いという事が一番の原因でしょう・・・
(そんな「未熟者」の小生に協力して頂いた「やくも」さんと「chikura」さんには本当に「感謝!!」です!)



 これからは、もっと読んだ甲斐があると思ってもらえる記事を書くように努力しなければいけませんな・・・



 ただ、こんな未熟者の小生とでも情報を広め、共有する事に賛同して頂ける方は、是非とも相互リンクOKの連絡をよろしくお願いします!! 
<(_ _)>



(その2)

 これからは「筋引き(腱引き)」に興味がある人にも納得してもらえる記事を書くよう努力する(「むしろ人間専用ですよ(今のところ・・・)(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-53.html)」参照)とか言ってる割には「全然書いてない」ですな



 ただね、これに関しては「そんなに求められている感じがしない」というのがあるから・・・



 正直、書いてても「燃えてこない」のですなぁ・・・



 う~ん・・・やっぱり小生、「営業的」な事には向いてないのかもしれないですなぁ(遠い目)



 













 でも本町筋引き整体院の宣伝だけは、「しっかりやりますけどね(苦笑)




(「本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」に興味がある方は筋引き(腱引き)施術集(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)」をご覧ください!


続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

老犬介護とは・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は小生の「老犬介護」に対する(今現在の)考え方を書きたいと思います



 「老犬介護」とは一体何なのでしょうか?



 もし「筋引き(腱引き)」で自力歩行出来ないワンちゃんの状態を改善させる事ができたとしても・・・



 もし「コエンザイムQ10」の効果によって老化を抑制し、呼吸器・循環器の状態を改善させる事ができたとしても・・・



 もし「グルコサミン」の効果によって筋肉の炎症を抑え、筋肉の痛みを緩和させる事ができたとしても・・・



 もし「様々な介護用品」によってお互いの生活の負担を減らす事ができたとしても・・・



 結局のところ、ワンちゃんを「」の運命から逃れさせる事は出来ません・・・



 ・・・


 
 だから「老犬介護とは、老いによって死の恐怖に直面する事になったワンちゃんの余生をいかに楽しく」「幸せに過ごさせてあげるか、という事なのだろうと思います



 思うように使えなくなった身体、身体の節々に生ずる痛み、呼吸器・循環器の機能低下からくる苦しみ・・・



 ワンちゃんも、日々に対する恐怖不安と戦っているのです



 そんなワンちゃん達の恐怖不安を取り除き、「楽しく」「幸せ余生を過ごさせてあげる為に一番大切な事・・・



 それは、ワンちゃんに対するではないかと思うのです!!



 介護疲労による介護者の「苛立ち」は、ワンちゃんに伝わり「恐怖」となります



 自信の無さからくる介護者の「動揺」は、ワンちゃんにとって「不安」となるでしょう



 だから介護者は常に笑顔でワンちゃんに接する心のゆとりと、どんな困難な状況に直面しても最後まで看取るという断固たる心の覚悟が必要なのだろうと思います!!




 簡単な事では無いでしょう



 しかしワンちゃん達は今まで、常に主人を笑顔にする為の心のゆとりと、主人がどんなつらい時でも傍にいるという断固たる心の覚悟を持って、我々人間に尽くしてきてくれたのです! 



 だから我々人間もワンちゃんのに対しで応え、「死の恐怖を取り除き楽しく、幸せな余生を過ごさせてあげ、そして看取る・・・


 「老犬介護というものは、そういう事なのだろう・・・と小生は考えています



 そしてこの「老犬介護」をより充実した物とする為に、小生の知識や技術が「役に立てる」ようになれば幸いである、と思いますな 




いぬが好きな方も、そうでは無い方も是非犬の聖歌(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-3.html)」をご一読下さい!!

 

続きを読む

慰霊の日に際して・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日は小生のブログからすれば、何時に無く大勢の方が閲覧して頂いているみたいです



 これも「靖国に奉られている英霊や徴用された動物達」、それと将門公の御霊のおかげかもしれませんな!
例年8月15日には靖国神社将門塚に参拝しております



 今回は「動物介護」に対する小生の「考え方」について書こうと思っていたのですが・・・やはり今日は「特別な日」なので、小生の思うところを書かせて頂こうと思います



 「老犬介護の情報を求めて来られた方にはカテゴリ:老犬介護(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-6.html)」を参照して頂きたいと思います
少しでもお役に立てれば幸いです・・・



 本日、小生は例年通り亡き祖父の名代として靖国神社に参拝してまいりました!



 「靖国神社に奉られている英霊と、徴用された動物達御霊

 
お疲れ様でした。これからも日本 ”を御護り下さい

 
 とお参りして来ました!





 これって”悪い事 ”なんですかね?




 「日本の未来の為にと戦い、死んでいった英霊動物達御霊慰霊をするという事は悪い事 ”なんですかね?


 小生は「高卒のバカ」なので、「靖国神社」での「慰霊」が”悪い事 ”だという理由がよく分からないのです!
 


 新聞やメディアの言うアジア諸国の反発~という理由によって、何故靖国神社での慰霊悪い事 ”になるのかが分からないのです!!


 一番可哀想なのは日本の未来の為に戦い、死んでいった英霊動物達御霊ではないのでしょうか・・・
死者の魂を侮辱するという事がとして、「日本人として一番やってはいけない事 ”だと思うのですが・・・



 元はといえば、「慰霊という行為を政治的ファッションで行った人達が悪いのではないのですか?



 また、「慰霊という行為を、政治的・思想的ファッションで叩く人達が悪いのではないのですか?



 そういう自分たちのエゴを満たす為の、くだらない綺麗事で我が身を飾る心の無い ”人達のせいで、本当に慰霊をしたい方々が出来なくなる・・・本当に慰霊に来て欲しい方々が来れなくなる・・・



 小生は「高卒のバカ」だから、その様にしか考えられないのです・・・



 そんな訳で、小生は「己のエゴを満たす為の綺麗事というものが子供の頃から大っ嫌いだったのです!! 
おかげで小さい頃から損ばかりしていました・・・って坊ちゃんみたいですな(苦笑)



 だから8月15日という日は、小生にとって何よりも ”が大切であるという事を再認識させられる日なのでありますな・・・





続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

心根のやさしさ

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 明日は8月15日、終戦記念日・・・「慰霊の日ですね



 小生の父方の祖父は太平洋戦争に「郵便兵」として大陸に出兵したそうです



 祖父自身は無事に帰国を果たしたのですが市街で部下を失い、祖父は死ぬまでその事を嘆いていたそうです・・・(自分の監督不行き届きであったと・・・)



 8月15日になれば、亡くなった祖父の部下の御霊も靖国に戻ってこられるだろう・・・



 きっと祖父の魂も、祖父の部下の御霊に会いに靖国に来てるに違いない・・・



 という事で祖父が亡くなってからは小生が祖父の墓参り(祖父の墓は九州・大分県にあるので気安くは行けませんので)を兼ね、また祖父の名代として靖国神社に参拝しております



 小生にとっては慰霊以外の何物でもないのですが、やはり偏った思想をお持ちの方からすれば右翼的」、「好戦主義者なのでしょうなぁ
う~ん、まぁ左翼と言われるよりは右翼の方がマシだし、「非戦好戦かと言われれば好戦的でしょうなぁ・・・元々プロボクサーだった訳だし・・・



 小生が子供の頃は学校の教師も「」が多かったらしくて、よく「(マト)」にされていましたなぁ



 小生の母方の祖父は戦後の教育環境の整備に尽力した(地元の小中学校に教材を提供したり、校舎・教室の再生に協力したりしていたらしいです)との事で天皇陛下 ”より叙勲を受けた事が気に入らないらしく、「目の敵にされていましたね・・・おかげでこんな「大人」になってしまいました(苦笑)



 まあ、そんな感じで幼少時より社会に叩き上げられているので(笑)明日は何憚る事なく「靖国神社」に参拝するのですが、実は以前から世間の方達にお知らせしたい事があったのです



  
 「靖国神社には軍用犬や軍馬、伝書鳩として戦場で斃れた動物達の霊を慰める為に奉納された慰霊像がある事を!! 
(「知ってた」という返事は無しの方向でお願いします)




 ・そして慰霊像遊就館前の広場にあり、毎年8月15日になると多くの参拝者が像の周りにお水(ペットボトル)」をお供えしています



 小生も毎年「軍犬慰霊像」にお水をお供えして来ます



 「靖国」という言葉に「アレルギー」がある方でも、戦地で斃れた動物たち慰霊という事であればそんなに抵抗感がないのでは・・・と思いますので是非とも慰霊のための参拝をしてみて頂きたいと思います! 



 そして「慰霊を通じて、日本人が昔から大切にしてきた心根のやさしさというものを再確認して頂きたいと思いますな!! 




いぬが好きな方も、そうでは無い方も是非犬の聖歌(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-3.html)」をご一読下さい!!

 

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

施術において一番大切な事

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 昨日の記事で「筋引き(腱引き)に興味がある方にも納得してもらえる記事を書くよう努力する」と宣言したので、さっそく書かせて頂きます


 
 今回は小生が施術において一番大切であると思う事について書こうと思います



 それは「相手の身体(筋肉の状態)をよく見て施術する」という事です!


 
 小生が学んだ「腱引きにはそれぞれの症状に対応した施術のがあります



 肩こりの症状の改善には肩の施術」、膝痛の症状の改善には膝の施術といった施術のがあるのです


 なので「を覚えれば、全く人の身体について興味の無い人でもに対応した症状を改善できる訳です!



 技術的な意味で言えば、施術法としての腱引きの凄さはここにあると思います!!



 ・・・が、小生は「施術者としての危険(欠点)」もここにあると思うのです



 例えば、「肩の痛みを訴える方の背中~腰の筋肉の状態を見ずに肩の施術をすれば、かえって腰痛(ぎっくり腰)」を起こす可能性も否定できません


 
膝痛ご高齢の方 ”を施術する場合ならば、その方の性格や呼吸器・循環器の状態を考慮した上で膝の状態を改善させないといけないと思います



  
 なぜなら、「膝痛が改善したが為に運動量が増え結果的に呼吸器・循環器に過大な負荷がかかり場合によっては最悪の事態にも・・・


 
 この様に、小生としては「施術の技術レベルよりも相手の身体をよく見て施術する事の方が大切だと思うのです!!


 「木を見て森を見ずにならない様に相手の身体の特性をよく見極め、「局所全体に及ぼす影響を考慮しながら施術をするとても難しい事ではありますが・・・



 小生の「筋引き(腱引き)」は、そういう施術でありたい!と、思いますな!!




(「本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」に興味がある方は筋引き(腱引き)施術集(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)」をご覧ください!



 PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!

イラッっとするのはアチラも一緒か・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回の記事は小生の”愚痴”です



 小生、あるNPO法人ワンちゃんによる社会貢献活動を行っている団体賛助会員となっております



 その活動に小生、いたく感動共感致しましたので「是非、多くの人達にこのような活動を知ってもらいたい」と思い、先日そのNPO法人に「自分のブログにNPO法人ホームページへのリンクを貼って、その活動を紹介してもよろしいでしょうか?」とメールを送りました・・・




 返信無し、と




 小生、そのNPO法人ホームページを確認すると、専用のメールフォームがあったので「そうか!これを使ってメールを送らなければいけなかったんだ!」と上記の内容を改めて送りました



 すると、今度は返信がありました!内容は・・・



 「~当協会と致しましては、基本的に個人のブログには、リンクは貼らないことと決めておりますので~



 ・・・え~っと、・・・



 小生、そんな事聞いて無いんですけど・・・(こちらも公共の団体に「相互リンク貼ってくれ」なんて事は言いませんよと)



 いや、きっと小生の文章が下手で「真意」が伝わらなかったのだろう・・・



 そこでNPO法人からの返信に、改めて「そちらのホームページは”リンクフリー”なのですか?」と質問を書いて送信しました・・・




 回答無し、と


 

 
 まあ、(多分ですが)先さんとしては「NPO法人のホームページなんだからリンクフリーに決まってんだろ!」とか「めんどくせえ客だなぁ」とか「こいつモンスターか? 」なんて思っているのでしょうな・・・



 ただね、



 小生としては、やはり賛助会員としての「(すじ)」を通さなければと思ってやっている訳で・・・
(許可無くリンク貼るのは、あまり良い事では無いと思うので・・・)



 こんな暑い中、大変な活動をされている事は充分に理解しているつもりですが、もう少し会員(会員以外にも)に対して「丁寧」な対応をして頂きたいなぁ、と思った次第なのですな・・・



 そうしないと、せっかくの素晴らしい活動に対して自らが泥を塗る事になるのではないかと・・・



 とりあえず週明けの月曜日にもう一度、専用のメールフォームから「リンクフリー」かどうかの確認のメールを送らせて頂こうと考えていますが・・・



 ・・・



 しかし、昔の小生だったらこういう風な考え方はしなかったですな・・・



 多分、「こっちはスジを通しているのに舐めやがってッ!!」と怒り狂っていたでしょう・・・(今でもそういう性格的な部分はありますが)少しは相手の立場で考えられる様になったのかな、と・・・



 これも「お空のジョン」のおかげですな・・・




お空のジョン」については「カテゴリ:お空のジョン(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-1.html)をお読みください



 PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!

情報を広め、共有したい・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生のブログを閲覧して頂いている「常連」の方々、いつもありがとうございます!



 特に「やくも」さんには相互リンクまでして頂いて、本当に感謝です!!



 もし、小生と相互リンクOKだという常連の方がいれば、是非ともよろしくお願いします!! 
「記事」か「拍手」のコメント欄にご連絡下さい!! 



 何故リンクにこだわるのかというと・・・



 もっと大勢の、今現在老犬介護をされている方達に情報を伝えたいからです!! 



 今週、小生のブログに訪れてくれた「常連さん以外の方、「老犬介護に関わる記事が目的で小生のブログ訪にれてくれたみたいです
(一部「鍋横夏まつり」の情報が目的で訪れてくれた方々もいるみたいですが)



 きっと、「老犬介護をされている方々は藁にもすがる思いで小生のブログを・・・(小生もジョンの時にはそうでした・・・)



 もし小生の記事が、少しでもそんな方達の役に立てるのなら、やはりもっと多くの老犬介護をされている方々に情報を提供したい ・・・そう思ったのです!



 小生のブログの「常連」の方々はみんな「犬好き」の方々みたいなので、よろしければ是非ご協力お願いします!!



 小生としては、これからも老犬介護の情報を出し惜しみなんかせずにお伝えしたいと思いますので、ご協力お願いします!! 
ただ、ワンちゃんの「命」に係わる事でもあり軽率に記事にする訳にはいかないので、記事にするまでの検証に時間(日数)がかかるのはご了承下さい



 あと、ブログのお客様(閲覧してくれる方)は増えてきたのですが、「本町筋引き整体院」のお客様が”全然”増えないので(失笑)、もし身の回りにお身体の調子が悪い方がいたら本町筋引き整体院を紹介してみて下さい
<(_ _)>



 特に8月になって暑さが厳しくなってからは家から出たくないとか暑くてもう痛みどころの話じゃないとか言われて散々です・・・



 紹介して頂いた方の顔に泥を塗らないように、又お身体の調子が悪い方のお役に立てるように頑張りますのでよろしくお願い致します!! ですな





PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!

老犬介護とグルコサミン

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は、CMなどでもよく聞く「グルコサミン」についてです



 一般的に「グルコサミン」と言えば「人間用」として知られています(当たり前ですな)が、「ワンちゃんにも効果があります



 それではまず「グルコサミン」の主な効果について紹介します


(1)関節軟骨に対する効果
 特にコンドロイチンと併用する事で、軟骨の生成促進作用の相乗効果が期待できるそうです実際「ジョン」には併用して与えていました

(2)白血球機能抑制による抗炎症作用
 関節の痛みの緩和に役立つと考えられています

(3)血小板凝集抑制
 簡単にいえば「血液がサラサラ」になる効果の事です


 以上の事より


(1)→老犬や股関節・膝関節に障害があるワンちゃんの関節状態の改善効果

(2)→老犬や腰痛・関節痛を持つワンちゃんの痛みの緩和効果

(3)→老犬や足腰に障害があり、運動不足となったワンちゃんの生活習慣病(成人病)予防効果


 が期待できるのでは、と思います



 混合物の無い「グルコサミン」の方が効果が高いそうなので、より含有量の多い良質な物を選んであげると良いのではと思います



 ただ、一般の「グルコサミンは薬ではない(栄養補助食品)ので、即効性は期待できないでしょう継続的に与えてあげる必要があると思います



 ですので、普段からの老化症状の予防に役立てて下さい「ジョン」には8~9歳頃から与えていましたが、そのおかげで晩年に一度は「寝たきり」の診断を下された状態になったにもかかわらず「自立歩行」ができるようにまで回復できたのかもしれません



 また、「グルコサミン」はエビ・カニなどの「甲殻類」の殻を原料とするので、一応甲殻類アレルギーには注意して下さい



 以上の注意点や一日に与えるのに最適な量など、専門の獣医さんに相談してから与えてあげてください、ですな





「老犬介護」に興味がある方はカテゴリ:老犬介護http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-6.html)」を是非ご覧ください



PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!

祝!初相互リンク!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日はいつも小生のブログを閲覧して頂いている「やくも」さんのブログにリンクを貼らせて頂きました!
ブログ右上です!!



 「やくも」さんのブログ「やくものメモ帳、「やくもさんとワンちゃんのマーフィちゃん、ニャンコさんのこうめちゃんとの日常を綴った日記です


 また、整体武道政治社会等に非常に造詣が深い為になるブログで、小生はいつも拝見させて頂いてます!!



 「やくもさんのブログはリンクフリーという事だったのですが、一応事前に連絡のメールを送らせて頂きました・・・



 それから半日経って、やっとリンクを貼る事ができました
「HTMLの編集」とか全然分からなくて、正直もうダメかと思いました(^_^;))



 でもこれで、少し勝手が分かったので・・・



 「お空のジョン」や小生の「本町筋引き整体院」、「老犬介護」や「筋引き(腱引き)」に興味を持った人がいれば是非!小生のブログと相互リンクお願いします!! ですな!
(相互リンクOKという方は、記事のコメント欄(または「拍手」のコメント欄)にご連絡お願い致します<(_ _)>

 





PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!

「気持ち」に応える!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 とうとう小生の「本町筋引き整体院」にも、「看板」が出来ました!
(「今さらかよっ!」というツッコみは無しの方向でお願いします)



 小生が「ジョン」の為に「筋引き(腱引き)」を習い始め(カテゴリ「お空のジョン(⇒http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-1.html参照)、今現在は「本町筋引き整体院」として開業した事を知った当時のワン友のお母様がお空のジョンと小生の為に、と作って下さいました!!  


  「本町筋引き整体院」看板
 何も出来ない小生に代わって、レイアウトから何から全て作って頂いたのです!



 それも無償でです!!



 「ジョンちゃんの気持ちに応える事が出来るように、頑張って下さい



 小生にそうおっしゃって下さり、この看板をプレゼントして下さいました!



 世の中には、小生のお空のジョンに対する気持ちを慮り、応援してくれる人がいる!



 こんなにありがたい事はありません!! 



 小生の為に「を捧げ尽くしてくれたお空のジョン「気持ち」に応える為にも・・・



 そんな小生とお空のジョンを応援してくださる方々の「気持ち」に応える為にも・・・



 小生、ますます精進せねばいけませんな!





(「本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」に興味がある方は筋引き(腱引き)施術集(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)」をご覧ください!



 PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

一層奮励努力せよ!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 昨日は「筋引き(腱引き)」の技術向上の為、「腱引きの講習に参加してきました!
(その後の飲み会で飲みすぎて、昨日はブログ更新できませんでした(^_^;)すいません・・・)



 総帥直々の指導で腹筋調整による股関節腰部臀部骨盤周りの筋肉の状態改善、「膝の関節周りの筋肉の調整法の習得



 また、先輩の先生達による施術のノウハウや「筋肉の性質を利用した調整法を聞けたり(+講習会後の飲み会)と、とても有意義な一日でした!!



 特に「腹筋調整による骨盤周りの筋肉の状態改善」は、「筋肉」のトラブルのみならず「内臓」「循環器」「リンパ」等の状態改善にも対応できるのでは、と期待が膨らみます!!



 もちろん、「施術技術のみ習得しても小生自身の感覚を研ぎ澄ますという修練を怠れば、せっかくの技術も猫に小判となってしまいます



 小生、これからも一層奮励努力せよ!の精神で修練に励まなくてはいけませんな!!





(「本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」に興味がある方は筋引き(腱引き)施術集(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)」をご覧ください!



 PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!

鍋横の一番熱い日

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 ついに来ましたな!「鍋横の一番熱い日(二日間あるけどね)」!!



 「鍋横夏まつり



 「阿波踊り」やら「沖縄エイサー」やら「模擬店」やら「ビンゴ大会」やら「包丁研ぎ」やら・・・



 まさに「寄せ鍋状態(むしろ「闇鍋状態か・・・)の盛り上がり!!



 そんな世間鍋横周辺が盛り上がる中、小生の興味はただ一つ!



 
 鍋横夏まつり 2
 毎年楽しみにしている、模擬店のタコス」!



 小生はこれにタバスコを少し加えて食すのがお好み!ビールのつまみに最高で~す!!



 これ以外にも「焼きそば中華料理屋さんのちょっと本格的なやつ)」や「うなぎの肝焼き」なども食しましたが、なかなかの美味でございました!



 「鍋横夏まつりは明日5日(日)も開催しますので、「鍋横の一番熱い日を体験したい方は是非鍋横商店街東京メトロ「新中野」!!



 ちなみに小生は「パス」!!(笑)



 だって、とにかく人がわんさかいて・・・めんどくさいんだもの・・・



 普段のガラガラの鍋横を知っている地元の人間(小生)からすれば、「何故にわざわざ人で溢れかえっている時にいかなきゃいかんのよ」と・・・



 まあ、それぐらいの人出(本当にうんざりする程)で「鍋横が一番熱くなる日」という訳ですな!!





 PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!

(「本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」に興味がある方は筋引き(腱引き)施術集(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)」をご覧ください!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

あいたたた・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回の「週間総括」は、「記事」の内容についてでは無く「コメント」の返信についてです



 「老犬介護とナックリング対策(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-42.html)」に送られたサリーさんのコメントに対する小生の返信(一部抜粋)を見てみます・・・
(ちなみにサリーさんは小生の恩人です)



> 局所と全身の関連、ワンちゃんも人間も同じですね。年配の方が大腿骨を骨折して寝たきりになると、肺炎に注意というのはお医者さんの間では周知の事実ですもんね。
施術をする時も、介護(介助)をする時も、「木を見て森を見ず」にならない様に常に気を付けなければいけないという事ですね!



見にくい・・・



 どこまでがサリーさんのコメントで、どこからが小生の返信かが非常に分かりずらい・・・
(「~周知の事実ですもんね。」までがサリーさんのコメント。「施術をする時も、~」からが小生の返信ですな・・・)



 書いた本人が見ても、とにかく見にくい・・・




 あいたたた・・・



 こんなところまで「未熟さ」を露呈する小生・・・



 やっぱり何事も細やかな心配りが大切、という事ですな・・・
(これからは自分の返信文の頭に⇒とか付けたいと思います・・・)





 誠に遺憾ではありますがPRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!

(「本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」に興味がある方は筋引き(腱引き)施術集(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)」をご覧ください!

強制なんていたしません!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回はまず、「本町筋引き整体院」に通って下さっているお客様との「施術後」の会話を紹介したいと思います



 施術後・・・


 小生  「はい、今日の施術は終了です。お疲れ様でした!

 お客様 「ありがとうございました。次はいつ来なくてはいけないんですか? 」

 小生  「??・・・いや、それはお客様の自由ですけど・・・

 お客様 「ええっ!?じゃあ自分で来るのも来ないのも決めていいの?

 小生  「へ?・・・いや、当たり前でしょ・・・なんでそんな事聞くんですか?

 お客様 「だって、他のマッサージや整体とかは必ず次の予約を決めさせられて・・・

 小生  「決めさせられる!?何それ・・・

 お客様 「だって、毎週来ないと状態がもっと悪くなるとか言われて・・・」

 小生  「・・・



 ・・・小生、人生で一度も「マッサージ」や「整体を受けた事が無いので(「実は小生・・・(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-29.html)参照)正直驚いたのですが、ネットなどで調べた「整体院の集客のノウハウ」みたいなやつでも

 客の不安を煽って予約を確実に入れさせる

 みたいな事を平気で書いてるのがありましたから、世間の「マッサージ」や「整体の店では当たり前の事なのかもしれませんな・・・(本当に”強制”しているのかは分かりませんが・・・)




 酷いだろ、そんなの!! 




 そんな事してるほうが、よっぽど新手の宗教の勧誘みたいだろうとっ!! (「本町筋引き整体院http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-35.html)参照)


 小生の本町筋引き整体院では、「来なければ状態がもっと悪くなる」とか「まだまだ悪いところがたくさんある」などと”お客の不安を煽り、次回の予約を強制的に入れさせるなどという様な事絶対いたしません!!



 例え青いと馬鹿にされようと、絶対にそんな事は致しません!!


 そんな事したらお空のジョンに合わせる顔が無い!!



 お客様はどうぞ安心して、自分の意志で再来院されるかどうか決めて下さい!ですな!!
ただ、当本町筋引き整体院は予約制なので、来院される時は事前に(できれば前日までに)ご連絡下さい




PRです!「腰痛」「膝痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!
(「本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」に興味がある方は筋引き(腱引き)施術集(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)」をご覧ください!

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

中野区「鍋横夏まつり」

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は、今週4日(土)、5日(日)に地元の鍋横商店街(新中野)で行われる鍋横夏まつり」の紹介です




 普段は「ゴーストタウンか!」という程、人通りの少ない「鍋横商店街」に、「いったい何処に、これだけの人間がいたのかと地元の人間が思う(あきれる)程のたくさんの人が集まるという年に2日のお祭りです(笑)


鍋横夏祭り 2012
 これが「鍋横夏まつり」のチラシです!
 (注)8/4(土)~5(日)と書いてありますが、夜通しでする訳ではありません(笑)



 当日はPM1:00~10:00まで歩行者天国地元の人間にとっては「普段から歩行者天国みたいなもんだろっ!」と突っ込み入れたくなるくらい交通量の少ない道路ですが)」で、「阿波おどり」とか「沖縄エイサー」とか「和太鼓」とか「フラダンス」とか、もう「何でもアリの大騒ぎを敢行するのです!!



 また、「ビンゴ大会」や「木工教室 包丁研ぎ」などのお子様の楽しめるイベントを・・・えっ、包丁研ぎ!?何故に!? 



 ・・・



 え~と・・・一番の「ウリ」はやはりバリエーションに富んだ模擬店の数々!!



 これは本当(笑)!!小生は毎年、模擬店の「タコス」を楽しみにしています!(今年も出ればいいなぁ)



 年にたった2日のみ、地元・鍋横が妖しくも激しく輝くという鍋横夏まつり」!!興味がある方は是非いらしてみて下さい!(盛り上がり方だけはハンパないです!本当だよっ!!



 「鍋横夏まつり」で中野(鍋横)に行くついでに小生の「本町筋引き整体院」で施術を受けてみようかな、なんて考えている方(いないだろうけど)には熱烈お勧め致します!!(笑)



 という事で、今週末は中野区鍋横商店街(新中野)の鍋横夏まつりへみんなでGO!&「本町筋引き整体院」で小生と握手っ!ですな!!
(なんか・・・地元・鍋横の「褒め殺し」記事になってしまいましたな・・・)




一応PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(リンク→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html) 」(090-9330-6556)をよろしくお願いします

(「本町筋引き整体院筋引き(腱引き)」に興味がある方は筋引き(腱引き)施術集(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)」をご覧ください!

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

