プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



老犬介護とナックリング対策

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事「筋引きと全身施術(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-41.html)」で「膝の痛みの改善を例に、局所の改善にたいする全身施術の意味と必要性について書きました



 これは見方を変えれば局所の状態の悪さが全身に影響を与えるともいえるのではないでしょうか?



 であるならば「局所の状態の悪さをカバーすることによって全身の状態悪化を防げる、ともいえると思います!



 (仮定の条件が、やや違うかもしれませんが)例えば「捻挫で足首を痛めた場合、痛みにより起立」「歩行が困難となります



 その為、まず足首周りの関連筋が衰え、しだいに全身の筋肉」「循環器」「内臓などが衰弱していきます



 介護の環境が整った人間ならともかく、それが「老犬」であったなら・・・



 「動けない」「歩けない」・・・それはつまり「生命の危機に瀕する状況」ともいえるのではないでしょうか?



 実は「ジョン」が一時期「寝たきり」の状況に陥ったのは、後肢のナックリングによる起立・歩行不全からでした


 
 「コエンザイムQ10による老化の抑制」や、「筋引きによる筋肉維持」によって足腰の状態の改善には一定の効果をあげていたと思うのですが、当時の未熟な小生の施術では「ナックリング」を改善するには至りませんでした・・・



 このままでは、後肢のナックリングという局所の状態の悪さによってジョンの生命が危機に瀕する事になる・・・



 そんな「ジョン」の「ナックリング」対策として非常に役に立ったのが「アイアンバロン(→http://retriever.org/)」さんで購入した「イーッポック E-POC」という犬用シューズでした(現在では販売終了だそうです)


ジョンのお靴
ジョン」の形見の「イーッポック E-POC] 普段は大事に「ジョン」の仏前に飾っています



 カタログにはワンちゃんの肉球保護の為の商品として紹介されていましたが、このシューズの構造がナックリング対策として役立つと思って購入したのです



 結果はズバリッ!素晴らしい効果でした!!



 直に履かせるとシューズが滑り「ジョン」の足も靴擦れを起こしてしまうのではと思い、ベビー用品(人間用)の靴下を履かせてからシューズを装着しましたが、これも効果的であったと思います



 結果的には微々たるものだったのかもしれませんが、「局所の状態の悪さをカバーして全身の状態悪化を緩やかにする事ができたのではないかと思っています



 「老犬介護をされている方々には是非このような局所の状態の悪さをカバーするような道具を上手く利用して、飼い主もワンちゃんも共に負担の少ない、より明るく、より楽しく、より幸せな介護生活を送ってもらいたいと思いますな! 



 PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします
(介護でつらい時もあるでしょうが、是非「犬の聖歌(→http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-3.html)」を読んでワンちゃんに優しく接してあげてください)

tag : ナックリング

「筋引き」と全身施術

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

心の「筋(すじ)」

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いやぁ~、今日も暑かったですな!



 まあ、小生は常にエアコンの効いた部屋にいたので、そんなにつらくはなかったのですが(笑)



 夏の「暑さ」の思い出となると、 小生はやっぱり「ジョン」の事になるのです



 「ジョン」はいわゆる「お母ちゃん子」で、いつも小生の母の傍から離れませんでした



 母がパートや買い物などの用事で出かけると、母が家に帰って来るまで玄関で待ち続けるのです



 それは暑い夏でも変わりませんでした・・・



 「暑さ」はワンちゃんの「大敵」です!「ジョン」が熱中症にならない様にと、なんとかエアコンの効いた部屋へ連れて行こうとするのですが・・・



 普段ならおやつで釣れば喜んでついて来るのですが、玄関で母を待つ時は頑として動こうとしません


 
 結局「ジョン」の気持ちを汲んで、玄関に扇風機やアイスノンなどを置き熱中症を防ぐ事にしたのでした・・・

 
 
 お空のジョン(7)

 お空のジョン犬には犬の、通さねばならない”筋(すじ”というものがあるんだ!



 ・・・なるほど・・・あの時からジョンは小生に筋(すじ) というものの大切さを教えてくれていたのですな・・・



 「筋引き(腱引き) の施術においても、筋肉の筋(すじ) と同じ、いやそれ以上に人の心の筋(すじ) を大切にしないといけない、と・・・



 当たり前の事ではありますが、あの時の母を待つ「ジョン」のように「真摯な気持ち」でお客様に向き合っていかなければいけませんな・・・




PRです!「腰痛」「膝痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」 (090-9330-6556)をよろしくお願いします!!
主人の為に命をかけて「筋」を通すワンちゃん達の為にも、「カテゴリ:犬の聖歌http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-3.html)」を是非ご覧下さい!!

がんばれ!ニッポン!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 いやー、始まりましたねオリンピック!!



 初日から柔道・水泳・女子サッカー等、目が離せませんな!!



 ・・・という事で、すみませんが今回は書く事無いので・・・すいません(テレビ見たいの・・・)



 
 とにかく  がんばれ!ニッポン!! ですな!





 PRです!「腰痛」「膝痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!
(「筋引き」や「老犬介護」の記事に興味がある方は、各カテゴリの記事をご覧ください!) 

未熟者


 中野の筋引き整体師の臣ちゃんです



 前回の記事にも書きましたが、小生まだまだ「未熟者」なので今日は臨時研修の為、午前~午後の「本町筋引き整体院」は休業させて頂きました



 まあ、昨日の時点では本日の予約も入ってなかったし、こんな暑い日には誰も来ないだろう・・・などとタカをくくっていたのですが、そんな時に限ってお客様からのお問い合わせが・・・



 「時すでに遅しでお客様のご要望にお応えする事ができませんでした・・・


 
 本当に申し訳ございませんでした!!



 ただ、小生としては「分からない事をいい加減にしたまま」で、お客様の施術をさせて頂く訳にはいかないと・・・


 
 ・・・



 やっぱり、色々な面で小生は未熟者ですな・・・



 あと総括ですが、「本町筋引き整体院」に興味がある方の為にこんなもの→(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)作ってみました



 今さらこんなもの作ったというところが、まさに「未熟者」ですな・・・(一番最初に作っとけと!!)




PRです!「腰痛」「膝痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!

「筋引き」と苦手分野・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

本町筋引き整体院 3

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回は「本町筋引き整体院」で小生が施術技術として用いている「筋引き(腱引き)」についての話です



 「筋引き(腱引き)は古くからある日本の民間療法です


 その起源は「武術の活法」であるとか、または山岳部に生活していた猟師達の「獲物の解体技術」からくるものだとか(「筋引き包丁」とか言いますもんね)・・・地域によって諸説あるようです



 共通している事は、筋肉の筋(すじ)・腱に対してアプローチする施術技術を用いるという事です



 「筋引き(腱引き)は、特にぎっくり腰肩こり」「捻挫小生が習ったものでは足首の捻挫)」などには効果抜群で、まさに一発改善です!(「癖」になっている人の場合は数回の場合もありますが・・・)



 実際に小生も研修生時代(つまり「まだ碌な事教わってない頃」)に身内が「ぎっくり腰」になり、施術を行ったら「一発」で改善して皆驚いていました!



 ただ、その効果の高さが営業面ではマイナスとなりました・・・



 だって・・・嘘くさい でしょ?(本当の事なのに・・・)



 
 「本町筋引き整体院にいらして頂いているお客様は、病院や他の整体・マッサージでは効果が無かったという方達ばかりなので一様に「筋引き(腱引き)」の効果に感動して、お友達にも紹介して下さっているそうなのですが・・・



 そんな事、ある訳ないだろっ!!  と、否定されるそうです・・・



 挙句の果てには「新手の宗教の勧誘」か何かと思われ、冷たい目で見られたという方も・・・




     大 惨 敗 ・・・



 
 小生はただ、お客様の健康の為に・・・役に立ちたかっただけなのに・・・・・
だけど小生、本当に嘘はついていないのです・・・今のところ・・・



 小生の為に色々と気遣いをしてくれたお客様の方々には申し訳ない思いで一杯ですな・・・




PRです!「腰痛」「膝痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!
(「筋引き(腱引き)」による「腰痛(ぎっくり腰・すべり症)」や「膝痛」についての効果を知りたい方は、カテゴリ:「筋引き(腱引き)施術集http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)」を参照下さい!

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「筋引き」と「老犬介護者」サポート

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回の記事で「老犬介護者肉体的・精神的負担」について書きましたが、今回は「筋引き(腱引き) がこれらの介護負担をいかに軽減して介護者のサポートが出来るかについて考えてみたいと思います



 まず「肉体的負担」についてです



 「寝たきり」の状態になった「老犬」の「寝返り(床ずれ対策) 」などでは「」「」を痛める方もいるでしょうし、足腰の弱った子の起立・歩行の補助などは「」「」などにも負担がかかります(特に大型犬)から、非力な女性やご高齢の方には大変な作業になるでしょう



 この「肉体的負担」に対するサポートはそんなに難しい事では無いのでは・・・と考えます



 身体の痛みに対しては施術によって改善し、「老犬介護に適した身体の使い方運動指導で行えば十分にサポート出来ると思います



 問題なのは精神的負担に対するサポートです



 「老犬介護者」は常に「愛犬」の健康状態に気を配らなければならないので、精神的には相当な負担です



 特に「老犬」の「痴呆による夜鳴き(無駄吠え) 」は介護者の精神を衰弱させ、「介護ノイローゼ」「自律神経失調症」ひどい場合「鬱(うつ) 」になるまで追い詰められてしまう方もいるようです
カテゴリ:老犬介護「老犬介護をする人へのサポートhttp://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-33.html)」参照)


 
 小生の学習・習得した「筋引き(腱引き)には自律神経の調整の効果がある施術法もあり、それによって副交感神経を優位にし緊張状態を緩和しリラックスさせる状態身体全体の体流を確保させる事で体調を安定させる事によって精神的負担をやわらげる効果はあるのではないかと考えています



 ただ、「施術のみによって介護者精神的負担が解消するとは思えません
(もしも、己の「施術」によって「介護者」の「精神的負担」が解消すると考えている「施術者」がいるのなら、それはただの施術者の「思い上がり」であると小生は考えます)



 「介護者」の抱える「不安」「恐怖」「苛立ち」「悲しみ」・・・それらの「精神的負担」を少しでも解消してあげられるとすれば、それはやはり「」でしかないと小生は思うのです



 「介護者に対し、施術者もを持って向き合い、その精神的負担理解、「共感そして少しでも問題を解決できるように共に考えていく」・・・




 小生もこのブログで、沢山の「老犬介護者」の方達と「共に考えて」いきたいですな・・・




PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!
(「老犬介護で何よりも大切なのはワンちゃんを愛する事です!!カテゴリ:犬の聖歌http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-3.html)」を是非ご覧ください!!

「老犬介護」をする人へ

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 土・日と忙しくてブログの更新が出来ませんでした(閲覧して頂いた方には大変申し訳ありませんでした・・・)



 今まで小生が書いてきた「筋引き(腱引き) による老犬介護への可能性は、主に「介護を受ける側(老犬)へのサポートについてでした



 今回は「介護をする側(飼い主) へのサポートについて考えてみたいと思います



 小生が「ジョン」を介護した時は「筋引き」等の介助によって自主歩行ができる状態が回復・維持されていたので「体力的負担」は、それほどきついものではありませんでした



 また「ジョン」の健康状態を常に心配していましたが「痴呆」の症状が出ていなかったので介護における「精神的負担」も比較的軽かったのだと思います(それでも、いつもジョンの事が心配でつらかったです・・・


 
 「ジョン」を介助するのが小生一人ではなく、小生の母がいてくれたのも「介護の負担」を軽減する事が出来た理由であると思います



 そういう意味では「小生老犬介護の状況・環境に恵まれていたのかもしれません



 しかし、世の中には非常に厳しい状況・環境の中で老犬介護を行わなければならない方も大勢いるでしょう



 老犬の「寝たきり」「呼吸器・循環器等の障害」「痴呆による夜鳴き」・・・


 ご近所への配慮」「経済的な負担」「協力者のいない孤独」・・・


 
 そのような厳しい状況・環境の中で老犬介護を行う(行っている)方の肉体的・精神的負担は相当なものだと思います・・・
中には「この子(老犬)を殺して自分も死ぬ!」という所まで追い詰められている方もいるそうです・・・



 「筋引き(腱引き)」による「老犬介護」への可能性を考えるのならば、介護を受ける老犬側だけにでなくて介護をする飼い主側のサポートもできなければならない・・・と、いう事ですな




PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!
次回は「筋引き(腱引き)」で「介護する側」に対してどのようにサポートができるのか書いてみたいと思います

「老犬介護」のまとめ

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回の総括は老犬介護についてのまとめです 



 1)老犬の寝返り床ずれ対策)」は必ず、一度伏せの状態にして行う胃捻転防止の為
   カテゴリ:老犬介護「老犬介護と床ずれ対策」参照


 2)老犬の健康維持の為にコエンザイムQ10」(「生命力の維持」と「老化の抑制」の二大効果。心臓のポンプ機能の正常化にも)
   カテゴリ:老犬介護「老犬介護とコエンザイムQ10」参照


 3)老犬の痴呆予防・改善にオメガ3」「オメガ6」(獣医さんに相談して、より適切な物を与えてください)



 又、ワンちゃんも年をとって気持ちが弱くなっているので、とにかくやさしい言葉をかけてあげてたくさん撫でてあげてください!



 ワンちゃんの不安恐怖を取り除いてあげる事で副交感神経が優位となり免疫力(抵抗力)が向上します!!



 「老犬介護」をされている方達は、精神的にも肉体的にも大変でしょうが、小生の記事がそれらの負担を少しでもやわらげる事ができれば、と思っています・・・




 それとブログを通じた「友達」が欲しいので、もし相互リンクとかOKの方はコメントよろしくお願いします! 
(小生、初心者なもんで段取りとかよくわからないので、ご迷惑おかけするかもしれませんが・・・)



 「老犬介護」の事など、たくさんの情報を交換していけたらいいな・・・などと思っております



      お空のジョン(6)

 お空のジョンブログ友達も、本町筋引き整体院のお客様も、たくさんいらっしゃって下さい!!お待ちしておりま~す



 こんな事まで協力させて・・・「お空のジョンには本当に感謝、ですな・・・
(「お空のジョン」については、「お空のジョン 1(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-2.html)」参照)




 
PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!
元気な頃のジョンは写真のように、家族が帰ると必ず玄関でうれしそうにお迎えをしてくれました・・・

老犬介護と「筋引き」 3

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 
 前回の記事(「筋引き」と膝の痛み)で、


  膝痛の根本原因を改善する事が出来なくても膝関節の稼働に関わる筋肉の調整によって膝まわりの状態を整えてあげれば痛みは改善(解消もしくは緩和)できる


 という事を書きました



 それを「老犬介護」に利用できれば「老犬の起立・歩行不全の改善」に役立てられるのでは・・・と考えています



また、老犬に限らず「椎間板ヘルニア」「股関節形成不全」「股関節・膝蓋骨脱臼等の症状に苦しむワンちゃん達の役に立てるのではないかと・・・
各症状による痛みを改善(解消・緩和)できれば各症状を改善する為のリハビリも容易となり、結果的に稼働不全を解消する事に繋がるのでは・・・



 もちろん、「手術」による「治療」を否定する訳ではありません



 ただ、老犬や心臓の悪い子など手術を避けたい場合手術が出来ない場合もあるでしょう



 そういう場合に、もし「筋引きが役に立てれば・・・と思っているのです



 それと、「痛み」の改善(解消・緩和)によって「老犬の夜鳴き」にも効果があるのではと考えています



 小生は「ジョン」の「夜泣き」をほとんど経験しておりません(「ジョン」の最後の3日間だけです・・・)



 一般的に「老犬の夜泣き」は「痴呆」から来るものと思われていますが、「ジョン」の場合は「痴呆」の症状は見受けられませんでした



 「ジョン」が最後の3日間、苦しそうに鳴いていたのは「痴呆」から来るものではなく、まさしく「痛み」による「苦しみ」からであったと思います(「ジョン」の場合、循環器・呼吸器・内臓関係からの「痛み」と「苦しみ」であったのだと思います・・・)



 つまり「痛みを改善してあげる事ができれば、それだけ老犬の夜鳴きを緩和できるのでは・・・と考えているのです!



 ただ、小生は残念ながら「ジョン」の「痛み」と「苦しみ」を改善させてあげられませんでした・・・



 ・・・



 「老犬介護」に対する「筋引き」の効果は、全て仮定の話になってしまいますが(臨床データが無いに等しい・・・)小生は将来筋引きが必ず老犬介護に役立てるようにしてみせます!!(何年かかるか 分かりませんが・・・)




PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!! 
「老犬」の「痴呆」の予防・改善には「オメガ3」「オメガ6」が有効だそうです!!

「筋引き」と膝の痛み

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

実は小生・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今回のタイトルなんですけどね・・・実は小生・・・




 
 生まれてこの方一度も、身体の不調を改善する為に整体だとかマッサージというものに行ったという事が無いのです!  



 というか、正直「整体」だの「マッサージ」だのに興味が無かったですね(金が無かっただけかもしれませんが・・・)



 「筋引き(腱引き)」を学習、習得しようと思ったのも「ジョン」の介護の為であって、もともとは自身で整体院を開業するつもりもありませんでしたから・・・



 今現在は「本町筋引き整体院」を開業している訳ですから、少しは他店の研究というか・・・症状に対する見立ての違いとか、施術の仕方とか、店構えや集客・接客の仕方とか ・・・色々勉強させて頂きたいなぁと思うんですな


 ただね・・・



 
  怒られるのではないかと






  てめえ、何盗み見しに来てんだっ!とか言われて怒られるのではないかと




 まあ、小生の「本町筋引き整体院」に他店の方が来られても気にしないんですけど(試されてるみたいで緊張はするでしょうけどな)、一般的にはどうなのかなと・・・



 そういう訳で、仕方が無いからネットで興味を惹く地元の他店のブログとか見てたりするんですけど・・・



 ・・・


 ・・・やっぱり、怒られるの嫌だからネットでいいや!ですな



PRです。「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!! 
(このPR・・・もはや「ネタ」ですな・・・)

お空のジョン 5

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日はお盆の「送り火」をしました



 我が家は母方の実家でもあるので、母方の「祖父」「祖母」、小生が子供の頃に我が家で飼っていたコリー犬の「ラッシー」(当たり前の様に、映画「ラッシー」の影響を受けてついた名前です)、そして「ジョン」・・・



 お盆の間お迎えしていた4人の魂を送り火を焚いて送り出しました・・・



 そういえば「御霊」となった「祖父母」や「ラッシー」そして「ジョン」はどんな姿をしているのでしょうかね・・・



 「御霊」となったのですから、きっと元気に走り回っていた若い頃の姿に戻っているのでしょうな・・・



  お空のジョン(5)
 
 若い頃の「ジョン」の写真です。自慢の金髪もフサフサでなかなかの男前ですな!(残念ながら「ラッシー」の写真が無いのです・・・)

 本当は走り回りたくてウズウズしているのですが、主人の指示(写真を撮るため)に従って行儀よく座っているのです



 きっと「お空のラッシー」も「お空のジョン」も、写真のような若い頃の「姿」に戻って元気に走り回っているのでしょうな(そうであって欲しいのです・・・)



 そして、この写真のような「忠実さ」で小生達をいつも見守ってくれているのでしょうな・・・




PRです。「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!! 
己の命までも捧げて主人に尽くす全てのワンちゃん達の為にも、是非「カテゴリ:犬の聖歌(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-category-3.html)」をご一読してみて下さい!

老犬介護と「筋引き」 2

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 前回は「筋引き」と「坐骨神経痛梨状筋症候群)」について書かせて頂きましたが、正直言えばそれは今回の為の伏線です!



 前回も書きましたが「坐骨神経痛」の症状とは「臀部~太もも裏側、酷い場合は膝裏~足先の痛みや痺れ」で、その影響から「起立困難」「歩行困難」「注意力や集中力が散漫」となる事があります



 上記の症状で思い当たる事があります



 起立困難」「歩行困難」「注意力や集中力の散漫」とは、まさに「老化による犬の問題現象」のそれではないですか!!



 ワンちゃん達は残念ながら言葉を話す事が出来ませんから「坐骨神経痛」の痛みや症状を訴える事が出来ません・・・よって「犬の専門家」の方々もその症状を確認するのは困難でしょう(ましてレントゲンでは筋肉の状態確認が難しい為、梨状筋症候群による坐骨神経痛」の場合はなおさらだろうと思います)



 よって「老化による犬の問題現象」を「坐骨神経痛」と結び付ける事は難しいかもしれません・・・



 しかし、実際に「老化による犬の問題現象」と「坐骨神経痛により引き起こされる症状」はよく似ている訳ですから、「筋引き(腱引き)」による「坐骨神経痛(梨状筋症候群)」の施術をすればあるいは・・・と考えているのです



 実際、小生は「ジョン」の介護時に「筋引き(腱引き)」による「坐骨神経痛(梨状筋症候群)」の施術を行っていました



 ただ、当時の小生はまだ指導の先生の施術を「見よう見まね」で行っていたレベルだったので施術精度も低く、劇的な改善を見る事は出来ませんでした・・・



 しかし、犬の専門家である獣医さんに「(回復の見込みの無い)寝たきり」の診断を受けた状態からたどたどしくも自律歩行をするまでに回復した訳ですから少なからず効果があったのだと思うのです!



 「筋引き(腱引き)」による「老犬介護」には、まだまだ克服しなければならない問題が沢山あると思っています・・・(「筋引き(腱引き)の犬用施術法の確立とその臨床筋肉・血管・神経等の犬の解剖学的知識の習得など)



 
 小生はまだまだ未熟ですが、これからより一層修行に精進し、一つ一つ問題を克服して「筋引き(腱引き)」による「老犬介護」を確かな物にして、多くのワンちゃんと飼い主の方達の力になりたいと思っています!!ですな!




PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!
(これから「画像」を使った記事作りをするとか言った割には「字」だけの記事ばかり書いてすいませんです・・・)

「筋引き」と坐骨神経痛(梨状筋症候群)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

週間総括 3

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 もう前回の「週間総括」から一週間経ったのね・・・やっぱ年とると早いなぁ、日が経つのが・・・
(「日暮れて 道遠し」の故事を実感しますなぁ・・・)



 でも、「人の一生は重き荷を背負いて遠き道を行くが如し 急ぐべからず」ともいいますから、出来る事から一つ一つやっていきますかね!



 という事で今回、小生なりに改善した事ですが



1)なるべく記事中に「画像」を入れる

 これはプロボクサーの後輩から「字だけじゃ読む気にならないから画像を載せろ!」と朝一番にダメ出しのメールが送られて来たからですが・・・(朝一番にダメ出しのメールを先輩に送るかね、普通・・・)


 これは小生も以前から「字だけじゃ読んでもらえねぇだろうなぁ」とは思っていたので「画像」の必要性は感じていたのですが・・・(他の方のブログは画像(特にワンちゃん)が沢山あって見ていて和みますからね・・・)


 ただね・・・無いのよ・・・載せたい「画像」が・・・


 だって、「ジョン」はもういないから・・・


 「ジョン」が生きていた時、小生の家にはデジカメはおろか携帯電話も持って無かったのであまり写真が無いのです・・・


 「ジョン」の写真は母が市販の使い捨てカメラを買ってきては撮っていましたが、たいがい「ピントがずれてる」「構図が変」酷いものだと「ジョンが写って無い!! (おしりだけ写ってたりとか)」・・・




   大惨敗



 まあ、いくつかは「マシ」な物もあるし、小生が撮った物もいくつかあったので、その写真を携帯で撮り直してブログに載せていきたいと思います


お空のジョン(4)
 ジョン!小生のブログの今後は全てお前の「画像」任せだっ!
(ちなみに後ろにうっすら見えるのは新宿「都庁」です)


2)ブログ全体を見やすい(使いやすい)ように改善

リンク」を「動物介護」と「筋引き(腱引き)」に分ました。それと「カテゴリ」も読む人の需要に合うように細かくしました(見たい記事を探す時になるべく無駄な時間をかけないようにしたつもりです)



 ・・・2)に関しては、閲覧して頂いている方々への小生なりの心遣いのつもりなのですが・・・


 それも結局「画像」には敵わないという訳ですか・・・



 
  大惨敗(二敗目)



 でも「ジョンの画像」が相手(?)なんだから、まぁいいや


 しかし・・・小生としては閲覧して頂いている方々の少しでも役に立ち、楽しんでもらえるようにと懸命に文を書いているのですが、「字だけじゃ読む気にならない」ってのはショックですな・・・



 というか、せめて読んでから文句言えよと!!



PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!! 
(明日の記事は小生の臨床データから、いわゆる「坐骨神経痛(梨状筋症候群)」に対する「筋引き(腱引き)」の施術効果について書いてみたいと思います!

老犬介護とペットマッサージ

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 今回は小生が「老犬介護」に必須であると考えている「ペット(ドッグ)マッサージ」について書きたいと思います



 「ペット(ドッグ)マッサージ」は「介護」の手段としてだけではなく、今まで一緒に過ごしてきた大事な「家族」との残された大切な時間をより密度の濃いものとして過ごす為に、非常に重要な意味を持つ「ツール」でもあると思います



 また、小生が「ジョン」の介護の為に「筋引き(腱引き)」を学び、その「施術」が少なくない「効果」を示してくれた事は先に書きました( カテゴリ:お空のジョン」各記事参照)



 「ジョン」に対して施術した「筋引き(腱引き)」をワンちゃん用のものとして、より確実にして且つより効果の高いものにしたいとの思いから、「日本ペットマッサージ協会」の「ペット(ドッグ)マッサージ」のセミナーを受講し、勉強させて頂いています



 「 JPMA (社)日本ペットマッサージ協会 公式ウェブサイト」のリンクを貼らせて頂きましたので、「ペットマッサージ」についての詳しい解説は遠慮させて頂きます(笑)興味がある方は是非ご覧になってみて下さい!



 小生は大した知識も経験も無い無能な筋引き屋ですが、少しでも「人とワンちゃんの健康と幸福に寄与できるようにがんばります!!



 PRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!! 
(小生と今は亡き愛犬「ジョン」との思いでを書いたカテゴリ:「お空のジョン」も読んで頂けると嬉しいです!! 

本町筋引き整体院 2

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 今回は「本町筋引き整体院」の施術室を写真付きで紹介します!


 施術室 1

 どやさっ! 施術室は9畳間です!!


 ちゃんと「エアコン」も付いてるから、暑い日も寒い日も大丈夫です!


 白いラグマットの下には「ハニカムマット」を敷いているので、寝ていても全然痛くないですよ!
(ちなみに小生の就寝用の物とは別ですよ、念の為・・・)


 施術室<br />2

 施術室の中にも椅子があり、お付添いの方も一緒にいられるので安心です!(多分)


 そしてワンちゃんの「リード留め」も付いてる(画面中央左)ので、ワンちゃん同伴での来院もOKです!!
(カテゴリ:本町筋引き整体院「本町筋引き整体院 1」参照)


 あと、小さいですが「着替え室」もありますし、「トイレ」もあります(当たり前だろうと・・・)!!


 という事でPRです!「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!! 
ワンちゃんが好きな方も、そうでは無い方も是非カテゴリ「犬の聖歌」を読んでみて下さい!!本当に素晴らしい「詩」なので・・・

テーマ : 肩こり・腰痛など・・
ジャンル : ヘルス・ダイエット

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 今日は小生にとって、記念すべき日となりました


 本日「動物取扱業登録証(保管・訓練)」が小生の下に届き、小生の夢であり悲願である「老犬介護の為の筋引き整体院」実現への第一歩を踏み出す事が出来ました


 営業としての「老犬介護」(ワンちゃん用の筋引きやドッグマッサージ)はもう少し時間をかけてから、と考えています


 小生はまだまだ未熟ですから今後は今まで以上に精進して修行に励み、多くのワンちゃん達の助けになれるようがんばります


 ここまで来れたのも、下手な殴り合い以外に何一つ「取り柄が無い」小生のような人間を、深い愛情を持って接して頂き育てて頂いた「塚本先生」のおかげです
(カテゴリ:お空のジョン「お空のジョン 2」参照)


 そして何より「筋引き(腱引き)」と出会い、学習・習得する機会を小生に与え、その「」が尽きるまで小生の為に全てを捧げ尽くしてくれた「ジョン」のおかげです
(カテゴリ:お空のジョン「お空のジョン 1」参照)


 小生にとって今日という日は「ジョン」がいなければ訪れない日でありました・・・


 「ジョン」が小生の為にとりなしてくれた「」に深く感謝します



お空のジョン(3)
 ジョン、ありがとう・・・


 それと先日、記事(カテゴリ:老犬介護「老犬介護と床ずれ対策」参照)で「ハニカムマット」を紹介させて頂いた「アイアンバロン」様から感謝のメールを頂きました!


 また、記事中の「老犬の寝返り」の注意点(胃捻転を起こす危険性)について「これからは、みなさんに教えてあげようと思います」とも・・・


 とてもありがたく、うれしい事です!!


 「アイアンバロン」様とも「ジョン」の介護が「」でお知り合いになれた訳です!


 ありがたい!本当にありがたい!!


 これからも「お空のジョン」の与えてくれた「」を大事に精進して行きたいと思います



  PRです。「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!! 
「筋引き」に興味がある方はカテゴリー「筋引き」をぜひお読み下さい!

老犬介護と床ずれ対策

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 今回は老犬の介護の重要課題の一つ「床ずれ」について書こうと思います


 「ジョン」が13歳8カ月の頃、獣医さんに「寝たきり」の診断を下されてから一番初めに頭によぎった事は、やはり「床ずれ」をいかに防ぐかという事でした


 1)「床ずれしにくい環境をつくる
 2)寝返りを頻繁に行い、血液の循環が留まらない様にする

 以上の二つが重要なポイントになると思います


 そこで小生の経験談を、と思ったのですが・・・以前の記事にも書きましたが「ジョンは小生の筋引きコエンザイムQ10等のサプリメントやその他介助の工夫で寝たきりの状態を脱し、死の床につく最後の三日までは自力(立ち上がり時は介助が必要でした)で歩行、食事、排泄、が出来る状態を維持してくれました


 獣医さんも「信じられない」とおっしゃって下さった状態を維持してくれていたので、「床ずれ」対策の経験談がほとんど無いと・・・


 ただ、「ジョン」が「寝たきり」の診断を下されてからは常に頭の中にあった問題でもあり、1)については気を使っていました


 当時、小生が「ジョン」の介護用品を購入していたのが「レトリーバー専門生活雑貨SHOP アイアンバロン」さんです!(当ブログにリンクを貼らせて頂きました!感謝!!)


 「ジョン」の「床ずれ」対策に購入したのが「ハニカムマット
 優れたクッション性(体圧分散)でシニア犬の「床ずれ」に役立つ、との事です


 「ジョン」が「寝たきり」の状態から脱した為その効果を実証する事は出来ませんでしたが、確かに高い効果があったのだと思います


 何故なら、小生は今でもこの「ハニカムマット」を「ジョン」の形見として毎日使用しているのです!
 フローリング床の上に「ハニカムマット」を敷き、上に薄~いマットを敷いて寝てるのですが

 体ぜんぜん痛くならない!!すげぇ!! 


 ・・・まあ、小生の身体が頑丈なせいかもしれませんが、効果があるのは確かだと思います
 「寝たきり」の状態でなくても老犬の身体を守る為に使ってみてはいかがでしょうか


 2)の「寝返り」については小生ほとんど必要が無かったのですが、自分なりに調べた事で注意すべき事がひとつありました!


  「老犬」を「寝返り」させるときは、まず「伏せ(腹ばい)」の状態にしてから反対側へ「寝返り」をうたせてあげて下さい!! 

 足を持って仰向けにひっくり返すというやり方はいけません!!
 「胃捻転」を起こす事があり、大変危険です!! 


という事でした!


 ・・・実は小生「寝返り」をうたせる機会はほとんどありませんでしたが、しかし「寝返り」をうたせる時は足を持ってひっくり返すやり方でした(無論、母と二人がかりで慎重に行っていましたが・・・)


 その後「ジョン」の調子が悪くなったという様な事はなかったので大丈夫だったのでしょうが、「ジョン」は嫌だったみたいで「ウー」と唸っていましたね・・・


 悪気は無くっても、相手に対して苦痛を与える事もある・・・まさに「無知は罪」ですな・・・



 そして今回もPRです。 「腰痛」等の身体の痛み・稼働不全でお悩みの方には是非、中野の「本町筋引き整体院」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!! (すんません、ホントすんません・・・「寝返り」の注意事項に掛けた訳じゃないんですが、背に腹は代えられないのです・・・)

お空のジョン 4

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 昨日、「お空のジョン」については小生が書きたい時に書きたい事を書くと勝手に宣言させて頂きましたが、今回は有言実行とばかりに早速書かせて頂きます


 以前、小生が「動物取扱責任者」の事前研修を受けに「動物愛護センター」に行った事は書きましたが、その講習の中でセンターが「保護」するワンちゃんの例についてお話がありました


 その中でも良くある例が、犬に詳しくない人が「大型犬の子犬」を買った場合だそうです


 子犬を見たら、小さくて可愛いので買ったのだが、成長して成犬になったら「大きく」なったので(大型犬なんだから当たり前だろうが!と)手に余るという事でセンターに連れて来る・・・つまり、「捨てる」と・・・


 売る方も買う方も「バカ」だし、何より「クズ」だっ!!


 心の中でそう叫び、怒りに震えながら講義を聞いておりましたが・・・一方、背筋(「せすじ」です。「はいきん」ではないです)の寒くなる思いもしておりました・・・


 もしかしたら、「ジョン」もそうなっていたのではないかと・・・


 小生のうちに「ジョン」が来たのは、「ジョン」が3歳のとき・・・つまり「成犬」になってからでした


 もともとは小生のうちなんかよりも裕福な、ご高齢の夫妻の家の子でした

 旦那様だか奥様だかの誕生日に息子さんが「ゴールデンレトリーバー」の子犬をプレゼントしてくれたそうです

 子犬の頃は小さくて可愛い子だったそうですが、成犬になったら大きくなって扱いに困る様になり(確かに犬の扱いに慣れていないご高齢の方達にとって、大型犬の世話は無理があるとは思います・・・)部屋の中で飼っていると家具などを傷付けるという事で、通常はご自宅の屋上に繋いで飼っているとの事でした

 「ジョン」は外でしか排泄しないので(残念ながら、この癖は小生のうちに来てからも直す事が出来ませんでした)その為に旦那様が「散歩」をしていたそうです


 その散歩中に偶然小生の母と会い、小生の母が「ジョン」と戯れているのを見ていた旦那様が


 「そんなにこの子を可愛がってくれるなら、お宅に差し上げます」


 とおっしゃり、以後「ジョン」は我が家の兄弟の「末っ子」として「養子」に入ってくれる事になりました


 現場仕事から帰ってその話を聞いた小生は、翌日に「ジョン」を我が家に受け入れる為に母と共に先様の家へ行きました


 引き取りの準備は全て先様がしていて下さり、いよいよ「ジョン」を受け入れるという時でした


 小生「こんなに可愛い子を無償で譲って頂けるなんて・・・本当にありがとうございました。ただ、これから寂しくなるのでは無いですか?」

 奥様「いえいえ、大丈夫です。こんど息子が私達にも扱えるようにとシェルティ(シェットランドシープドッグ)を買ってくれるんです!」

 小生「・・・」


 ・・・きっと奥様は、小生達が気兼ねする事の無い様に気を遣って下さったのだと思います・・・


 ただ、その時は 「犬の命」の重さ について無頓着な方であると感じたのも事実です・・・


 もし「ジョン」と小生の母が偶然、出会っていなければ「ジョン」はもしかして・・・


 そんな事が講義中、小生の頭の中をよぎり背筋が寒くなったのです・・・


 ・・・

 
 いや、「ジョン」が亡くなってから小生が「ペットロス」に苦しんでいるから、そんなネガティブな事を考えてしまうのでしょう


 「ジョン」がうちに来た事に理由なんか無い


 ジョン」はどんな理由があろうが無かろうが、うちに来る「運命」だったのです!!


 そしてこれからも「お空のジョン」として、みんなと一緒に暮らしていくのですな!! 



 追伸)PRですが「腰痛」等の身体の痛みや稼働不全でお困りの方には是非とも中野の「本町筋引き整体院(http://sujibiki.blog.fc2.com/blog-entry-37.html)」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!(こんなとこでも宣伝なんかして、ごめんな「ジョン」よ・・・でも生きるという事とは戦う事なのだよ・・・小生にとっては・・・

週間総括 2

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 今週の総括ですが・・・


 まず先週の課題だった、閲覧して頂いている方々に有益な情報を伝えるように意識して記事を書いたつもりですが・・・どうかなぁ・・・


 正直、小生のブログを閲覧して頂いている方々の「ニーズ」って言うんですか?それがねぇ・・・う~ん・・・いまいち良く分からないのです・・・(初めから「必要」とされて無い、という面もありますが・・・


 ただ、閲覧している方々の「ニーズ」に合う記事を見つけやすくする為に「カテゴリー」を細かく分けてみました(別に大した事では無いのかもしれませんが、小生にとっては「大変な作業」なのです・・・)


 それと「自分の伝えたい事」を伝えるというブログとして「必要最低限」の事が出来ていなかったという事実が判明しました(失笑)


知人「臣ちゃんのブログ見たけど、お空のジョンって何?

小生「えっ、いや・・・去年亡くなったジョンの事だけど・・・ゴールデンレトリーバーの・・・(ちゃんと記事に書いてるだろうが!) 

知人「あら!臣ちゃん、ゴールデンレトリーバー飼ってたの? 」

小生「・・・・・







大惨敗!!!



 小生、現実の厳しさをまざまざと見せつけられました!なるほどね、確かに「見て」くれたのね・・・

 読んではいないけど


 ・・・まあ、そんな方でも記事の内容が解るようにと「カテゴリー」に「索引」を入れておきました
各記事によく出てくる「単語」の簡単な説明を書いてありますので、もしよろしければ利用してみて下さい・・・


 ・・・で、今後の課題ですが、閲覧して頂いている方々に対して少しでも役に立ちたいという気持ちはありますので、「老犬介護」の事でも「筋引き」の事でも何か聞いてみたい事があればコメント欄にぜひお願いします


 小生の知っている範囲でよろしければ、お答えさせて頂きます(正直、こっちが教えて欲しいぐらいなので、大した役には立てませんが・・・)


 あと「お空のジョン」の記事については、申し訳ありませんが

小生が書きたい時に書きたい事を書きます!! 

(もはや、読まれなくてもよしッ!!・・・うわあああああああああん)


 最後に今回の総括ですが


 やっぱブログってむずいわ・・・ですな 


 あとPRですが、近場の方で「腰痛」等でお困りの方は中野の「本町筋引き整体院」(090-9330-6556)をよろしくお願いします!!(こんなまねして・・・浅利先生に櫻先生、スイマセン・・・どうやらあっしは悪魔に魂売っちまったみたいです・・・なんてね)
 

筋引きのデビュー戦

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

「筋引き」と「腰痛」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

無力感・・・

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 今日は「本町筋引き整体院」は休院させて頂き(お客様の予約は明日に回させて頂いて)動物取扱責任者事前研修を受けに「動物愛護相談センター」へ行って来ました


 小生、「動物管理責任者」の資格を有しておりまして(それも「お空のジョン」のおかげです・・・)、将来の夢であります「老犬介護」の為に「保管」と「訓練」を取得しようと思っていたのです


 そういう訳で研修を受けて無事「修了証」も交付して頂きました


 これで「夢」に一歩近づいて嬉しいはずなのですが・・・小生、正直全く喜べませんでした・・・


 講習も終わり、センターを後にし帰ろうとしていた時でした・・・


 センターの横にある建物の中から、かすかに「犬の鳴き声」が聞こえてくるのです・・・


 ・・・そう、それはセンターに「保護」されているワンちゃん達の「鳴き声」・・・


 ・・・「保護」・・・その先に待っているワンちゃん達の運命・・・


 ・・・


 ・・・その「鳴き声」は小生の幻聴だったのかもしれませんが(であって欲しいのです・・・)


 ・・・


 そこに行く前からその事実を分かっていたつもりでしたが・・・いざ現実と向き合った時、自分には何も出来ない、何もしてやれないとう無力感・・・


 ・・・


 小生は、入口のすぐ横にある小さな慰霊碑にただ目をつぶって手を合わせる事しか出来ませんでした・・・


 ・・・


 ・・・しかし、きっとこれも「お空のジョン」が小生に伝えたかった事なのでしょうな・・・


 この先、例え何かの間違いで小生の「事業」が成功し「夢」を叶える事が出来たとしても、今日の「無力感」を忘れてはいけないと・・・


 自分の無力を噛み締めながら、増長せず、初心を忘れず、必死になって生きて行きなさいと・・・きっと「お空のジョン」は小生にそう言っているのですな・・・
 

老犬介護への可能性

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです


 昨日は小生の施術技術向上を目指し、「本町筋引き整体院」の営業を午前でとっと終わらせて「腱引き」の伝承会に出席する為に西川口へ!


 何度も行った事のある会場まで徒歩で向かい、何故だか道に迷って知らない町をさまよう事一時間!伝承会開始に完全に遅刻するも無事に到着!!(もはや何が「無事」なのかが分かりませんが・・・)


 ちょうど「総帥」(なんて表現すればいいか分からないので「総帥」で。つまり組織で一番偉いって事ですな)が薄暗い部屋の中で映像を見ながら臨床データを解説していたとこでしたが、何事もない顔して参加してきました!!

 
 その時の臨床データとは、筋肉の構成が一般の人とは異なる方の捻挫の修復術(当たり前ですが「人間」用です)で、通常の場合とは異なる見立ての仕方や施術で心掛ける点を解説されていたのですが、小生「はうぁ!!」と思う事ありまして、講義終了となるやいなや「総帥」の所に駆けつけました!!

 
 「あれ、お前来てたの?」そんな「総帥」の表情を見てもどこ吹く風で、小生は今の講習内容の確認と自分なりの見立てを説明(表現的にこれで合っているのかな・・・)し、そして小生が「総帥」にどうしても確認したかった核心に迫りました!!


 「先生、今の臨床データはもしかして老犬のナックリングの改善に対しても有効でしょうか?


 「総帥」はうん、うん、と頷かれ「確かに、今回の患者の筋肉の特異性を考えるとその可能性は充分にある!」とおっしゃって下さいました!!そして

 
 「けどお前、何でも犬用にしちゃうんだな


と言って笑っておられました


 老犬のナックリングの改善施術としては、まだまだこれから研究・改良していかなくてはいけないと思いますが、今回の伝承会は(いや、今回だけで無く・・・)素晴らしい「可能性」を小生に与えてくれたと感謝一杯です!!


 いつか「筋引き」を老犬介護に役立てる施術として確立させ、小生の様な無能な人間に惜しみない愛情を持って指導して下さった先生方に報いたいと思っているのですな!

 
 伝承会の後は、いつも小生に優しく接してくれる「浅利先生」と「櫻先生」と一緒に飲んで色々と為になり勉強になるお話をして頂いたのですが、一晩たったら覚えていたのは、ただ「楽しかった」という事だけで・・・


 「浅利先生」と「櫻先生」、ほんといつもスイマセン・・・ですな・・・

 

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

