プロフィール

筋引き屋・臣ちゃん

Author:筋引き屋・臣ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バナー 1・1
 click!

営業・受付時間(予約制)
(平日)
  11:00~23:00
(土・日・祝日)
   7:00~23:00

休院日・不定休

お問い合わせ(Cメール可)
 090-9330-6556

最寄駅
 東京メトロ丸ノ内線「新中野」「中野新橋」「中野富士見町」
 各駅より徒歩8分程

カテゴリ
検索フォーム
「老犬介護」他ワンちゃん関連のリンク
レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」

JPMA (社)「日本ペットマッサージ協会」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

氏名又は名称:
  姫野 臣太郎
事業所の名称:
  本町筋引き整体院   
事業所の所在地:
 東京都中野区本町5-33-34
動物取扱業の種別:
 保管・訓練
登録番号:
  12東京都保第003632号
  12東京都訓第003632号
登録年月日:
  平成24年7月4日
有効期限の末日:
  平成29年7月3日
動物取扱責任者:
  姫野 臣太郎

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 中野区情報へ
にほんブログ村



第75回ペットマッサージ公式アカデミックコース再受講


 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 小生、11月8日(土)に行われたJPMA(社)日本ペットマッサージ協会主催のペットマッサージ公式アカデミックコースに再受講させて頂きました!

 東京で年に数回行われる公式ペットマッサージセミナーには小生、出来るだけ再受講をさせて頂いており、その度に色々な事を学ばせて頂いておりますが、今回も学ぶ事の多い再受講となりましたよ!

 セミナー風景

 JPMAセミナー 1・1
 日本ペットマッサージ協会理事長 石野孝先生による講義風景です
 (こちらを向いているのはジャック・ラッセル・テリアの王子くん(^o^))


 石野孝先生の講義はペットマッサージの技術指導だけでは無く、動物の自然治癒力を活かす、動物に優しい療法の啓蒙を強く意識したもので、とても勉強になります!


 
 講義はツボマッサージのツボ位置の確認に多くの時間を割かれておられますが、今回は「動物を触る者としての感覚を磨く事が重要である」という事を何度もおっしゃっておられたのが印象的でありました



 感覚を磨く事の重要性に対しては、施術師として小生も全く同じ考え(生意気なようですが)なので、石野孝先生の講義に深く共感致しました



 セミナーにはワンちゃんの同伴も可能で、今回もワンコ同伴で参加される方がいらっしゃいましたよ

 JPMAセミナー 1・2
 今回、一緒のテーブルで受講させて頂いたショコポンちゃんです(^o^)

 とてもおとなしくて行儀の良いいい子さんでした!


 JPMAセミナー 1・3
 ちょこっとではありますが筋緩めをさせて頂きましたところ、お礼にアップの写真も撮らせてくれました(^o^)
 (右手で「もっとやって!」とマッサージを催促してくれている様子です)



 セミナーは石野孝先生の講義以外にも、すでに活躍されているセラピストの先生によるリンパマッサージの実演などがあり、ペットマッサージを勉強する方にとってはとても参考となるものとなっております

 JPMAセミナー 1・4
 SMILEDOG斎藤まゆみ先生によるリンパマッサージの実演です



 ペットの健康管理の為に、またコミュニケーションの為のツールとしてもペットマッサージは非常に役に立つものだと思いますので、一人でも多くの方にご興味を持って頂きたいと思いますね!



 という事で、今回も有意義な時間を過ごす事が出来ました!



 今回学んだ事を、小生のいぬの整体・マッサージ教室にも活かしていきたいと思っております!!



 ですな!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村
      
     

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

老犬介護施術(17歳・ダックスフント)

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 先日より、小生の本町筋引き整体院 17歳のダックスフント(左前肢の運動不全両後肢のマヒにより実質的な〝寝たきり〟状態)がご来院下さっております

 初来院時の様子

 パナ 1・1
 左前肢には褥瘡(床ずれ)があるとの事で、活力も弱々しい印象でした



 初回はリンパマッサージやツボマッサージの指導があるのですが、この時はとりあえずご来院されてすぐに「筋緩めの施術を行わせて頂きましたところ、活力が向上して前肢の力で歩こうとし始めました



 初回は症状の改善という意味においては大きな効果があったとはいえませんでしたが、各マッサージ指導中も始終身体を動かしたがり、飼い主様も「元気が出た!」と喜んで下さいました!



 5日後(2回目)のご来院(再受講)では、筋緩めの施術によって寝ている状態においては麻痺していた後肢に動きがみられるようになり、明らかに活力の向上が見られましたが、その代わりに首~肩回りの筋肉の緊張が強くなり歩行は難しい状態(おそらく、今まで麻痺して動かせなかった後肢が動かせるようになってきたので筋肉の運動プログラムが変わり、前肢周りの筋肉を“後肢を動かす為の土台”として踏ん張りを効かせて固めてしまう為だと推測)であった為、新たな筋肉の運動プログラムを組み直す為の「関節の可動運動(ストレッチ)」と筋肉の疲労を解消する為の「湿温灸」によるリラクゼーションを追加しました



 8日後(3回目)のご来院では、左前肢の運動不全と両後肢マヒの状態にかなりの改善がみられるようになりましたが、まだ自力歩行は難しい状態・・・しかし、飼い主様から「床ずれの治りが早くなった!」とのご報告を頂きました
(筋肉の強張りを解消してリンパの流れを改善できた事も関係していると思います) 



 11日後(4回目)のご来院時においては、大きな効果が見られるようになりました!

 4回目のご来院(施術後)
 [広告] VPS
  
 今までより後肢に力が入るようになったおかげで体幹の筋肉を効率良くつかえるようになり、わずかながら自力で腰を浮かせる事ができるようになりました!



 そして、正直いって小生も驚いたのがこれです!!
 [広告] VPS
 
 横向きに寝た状態から、体幹の力を使って自力で“おすわり”ができるようになりました!!



 そして15日後(5回目)のご来院時においては、わずかながら自力歩行が可能になりました!

 5回目のご来院(施術後)
 [広告] VPS

 後肢はまだ歩行運動としての機能を果たしてはいませんが、わずかながら腰を浮かせた状態での自力歩行が出来るようになりました!!



 さらに19日後(6回目)のご来院時においては、これもまたわずかではありますが自力歩行における後肢の連動が見られるようになりました!!

 6回目のご来院(施術後)
[広告] VPS

 初来院時と比べると見違えるほどの状態にまで回復してくれました!!



 初来院を含めると20日間で、17歳の子の左前肢の運動不全両後肢のマヒによる実質的な〝寝たきり〟状態がここまで回復してくれたのは、小生の力によるものだけでは無く、飼い主様の毎日のケア(マッサージ・蒸しタオルで筋肉を温める)が大きかったのですが、何よりもこちらの気持ちに必死の思いで応えて〝良くなろう〟としてくれるワンちゃんのおかげだと思っております!!



 まだ、これからクリアすべき問題はたくさんありますが、小生もまた

 ワンちゃんの意気

に応える事ができるように、これからも

 老犬介護施術

全力を尽くして頑張りたいと思います!!



 ですな!!!





 新中野」「中野新橋」「中野富士見町より徒歩10分程
筋引き整体」&「犬の整体・マッサージ教室

 click本町筋引き整体院
 (をポチッとしてくれると小生が喜びます!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村   

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

”いぬ”好きな方への本の紹介です

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 今日はAmazonで購入した本が届きました

 いぬの本

 「イヌを長生きさせる50の秘訣(サイエンス・アイ新書)」と「犬のツボ押しBOOK(医道の日本社)」です



 「イヌを長生きさせる50の秘訣(サイエンス・アイ新書)」は、

 第一章:イヌを長生きさせる環境
 第二章:イヌを長生きさせる運動
 第三章:イヌを長生きさせる食生活
 第四章:病気やケガのサインを知って早期発見
 第五章:老犬と幸せに暮らす知恵


という構成になっていて、「”いぬ”と健全で幸福な生活を送る」のに役立つ情報が書かれている本であると思います!



 「犬のツボ押しBOOK(医道の日本社)」は、「ワンちゃんの病気予防と健康管理」に役立つツボ押しマッサージを図や写真付きでわかりやすく解説された本です


 ちなみに、この本の共同著者である石野 孝先生は「 JPMA(社)日本ペットマッサージ協会」の理事長でもあり、小生も講習受講時、石野 孝先生の”丁寧で分かりやすい講義”には大変お世話になりました! 



 みなさんも愛犬の「病気予防と健康管理」と、”いぬ”との「健全で幸福な生活」を送る為の参考にしてみてはいかがでしょうか?



 ちなみに・・・





















 


 別に上記の本が売れても、自分に何かしらの利益がある訳ではないですよ



 あくまで小生の個人的な嗜好による紹介ですからね



 ですな(笑)





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

老犬の痴呆症(夜鳴き、睡眠トラブル)対策のご感想です!!

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 老犬の痴呆症夜鳴き睡眠障害対策として紹介したツボ「神門」の効果に「かあさん」さんがコメントを送って下さいました!( 老犬介護とツボ  ー神門(しんもん)-」参照)



 以下に「かあさん」さんのコメントを転載させて頂きます
(改行等は手を加えさせて頂いてます)

 
 
 ありがとうございました

 16歳になる愛犬が認知症になり夜まったく寝なく視力も無くなってしまったので、心配で私も愛犬に付き合う日々が3ヶ月・・私の体も限界になり・・色々な事を調べたり獣医に相談するも解決されず、ワラにもすがる思いで貴殿の書かれている分かりやすいツボ押しを始めた所 3日目位から嘘のように愛犬が落ち着き夜寝てくれるようになりました。

 愛犬共々感謝の他ありません。有難うございました。


 

 

 こちらの方こそ、経絡(ツボ)マッサージの良い参考になりました!「かあさん」さん、どうもありがとうございました!!



 自分の未熟な記事が、「老犬介護」に従事している方のお役に立てて本当に嬉しいです!!



 これからも人とワンちゃんの健康と幸せについて、少しでも役に立てる記事を書いて行きたいと思います!



 みなさん、これからもよろしくお願い致します!!

<(_ _)>



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村

  

続きを読む

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

tag : 老犬介護 痴呆症 認知症 夜鳴き 睡眠障害

老犬介護と歯周病予防

 中野の筋引き整体師・臣ちゃんです



 若い頃は歯垢や歯石が無かったのに、老いて身体が不自由になると急に歯に歯垢や歯石が付着する・・・



 小生は、今は亡きジョンの介護中に上記のような経験をしました



 老犬になると歯に歯垢や歯石が付着する(付着しやすくなる)理由は、代謝の衰えや柔らかい(消化の良い)ペットフードを食べるようになった為、また食が細くなり堅い牛皮のガムなどを食べなくなった為など色々とあるでしょうが、これらは老犬の体調に左右される事なので避けようがありません



 歯に歯垢や歯石が付着する事がなぜ厄介なのかといえば、細菌が繁殖し歯周病を引き起こしやすくなるからです



 「歯周病」を引き起こすと、口臭がひどくなり歯茎からは出血や膿が出るなどといった症状が現れ、やがては歯が抜け落ちてしまいますが、その被害は口内に留まりません!!



 上顎や下顎の骨髄まで膿瘍が拡がれば、骨が溶け出し顎骨がわずかな衝撃で骨折したりもします



 膿瘍から細菌が流血とともに全身に回れば、腎臓(尿毒症)や心臓(弁膜症・心内膜炎)の障害を引き起こします



 全身の血液循環に支障をきたし、また心臓がポンプとしての働きを充分に行えず血液の逆流をおこし、肝臓や肺にも影響を及ぼします





 これらのリスクを避ける為には、歯垢や歯石を除去して細菌の繁殖を防ぎ、「歯周病を引き起こしにくい口内環境を整えてあげなければなりません



 歯垢・歯石の除去は獣医さんで行ってくれますが、一般的には全身麻酔を使用して行われますので老犬にはリスクが高いと思います



 ですから、歯垢や歯石の付着を防ぐ為に、こまめに歯ブラシやガーゼで老犬の歯を磨いてあげる事が大切になってきます



 ただ、ワンちゃんの中には口内を触られる子もいるでしょうし、もうすでに歯石が付着してしまっている子もいるでしょう



 ジョンは口内を触られる事は嫌がりませんでしたが、小生の不注意で歯石が付着していたのに気が付きませんでした・・・
(若い頃は全く歯石の付着していない子だったので、身体が不自由になってから急に歯石が付着しだすという事を知らなかった小生は全く油断しておりました・・・)



 その時、小生が使用したのが「 レトリーバー専門生活雑貨SHOP  「アイアンバロン」 」さんで購入した「マウスクリーナー」という商品でした



 この「マウスクリーナー」は天然レッドビート(赤カブの一種)抽出液や野菜のグリセリン(コーン以外の野菜)が含まれているそうで、”歯ブラシやガーゼに浸透させて直接磨く”という以外にも”飲み水に混ぜる”という使用方法もありますので、口内を触られるのを嫌がる子にも使用できるでしょう



 小生はガーゼに湿らせてジョンの歯を磨きましたが、歯垢・口臭の除去については非常に効果がありました!ただ歯石の除去については残念ながらその効果を確かめる前に・・・



 小生の失敗を繰り返さないように、みなさんにはワンちゃんの高齢化に伴い早めの対応をお願いしたいです!!



 ですな!





 「老犬介護」に興味のある方 カテゴリ・老犬介護

 「筋引き」の施術に興味のある方 カテゴリ・筋引き(腱引き)施術集



    
    

 

続きを読む

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お世話になっているブログのリンク


お世話になっているブログのリンク 2


お世話になっているブログのリンク 3


最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR

